オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新聞の勧誘さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新聞の勧誘さん

mihotti21
2003/07/28(月) 10:40

新聞の勧誘がしつこくて困っています。
どうすればうまく断る事ができるか、アドバイスを頂けないでしょ
うか?

先月、以前購読していた「日本経○新聞」から
「以前購読していた読者を対象に1ヶ月の無料モニターを募集して
います」との電話を受け、モニターならと軽い気持ちでお願いして
しまいました(マヌケです)。

新聞が届き出したのは7/1からで、
20日頃になってその新聞の勧誘が来るようになりました。
読ませて頂いて、今の私には週刊か月刊の経済マガジンで十分だと
思ったので「ごめんなさい。購読はしません。」と断ったのです
が、勧誘員の青年はその後も2日に1度以上の割合で勧誘に訪れま
す。
曰く「僕は奨学生だから契約をもらわないと立場が悪い。1ヶ月近
くも無料で届けているのに断るのはひどいではないか。こっちはタ
ダ働きになっていまう」とのこと。

確かに何も考えずにお願いしてしまった私が悪いのですが、
就学準備中で無駄な費用を抑えたいので、うまく断りたいのです。
販売所かカスタマーサービスに連絡する事も考えましたが
「(そんなことしたら)恨みますよ」って言われてて怖いです。

自分の軽率さを反省しきり(;_;)。
タダより怖いものはありません・・・。

何かお知恵がございましたら、どんなことでも構いませんので
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  モニター学生新聞無料電話

スタッフへ連絡

  上部にチクる。

博多の人
2003/07/28(月) 12:51


やっぱりこれが一番効果的ですよ。
「恨みますよ」と言われたことも付け加えて。
「住所も名前も当人に知れている状態で
 上記のようなことを言われ、
 大変恐ろしい思いをしている。
 ストーカーなどが頻発する社会情勢を鑑みると、
 このような発言が許されるはずがない」
と、強気で言いましょう。

「御社のような日本を代表する新聞社が
 このような人間を奨学生とし、
 販売促進業務に就かせていることに
 大変憤っている」
もいりますね~。
(なんだか楽しくなってきた♪)

クレームをつけるときは、
 1事実
 2相手の落ち度
 3自分の気持ち
を明確に冷静沈着に且つ手厳しく表現することです。
政治家御用達の「遺憾の意」とか「~と思います」
などという曖昧な表現は厳禁です。

相手が新聞奨学生だからって情を挟んではいけません!
我が身に危険が迫ってきますよ!
がんばって!そんなことで負けないで!!

スタッフへ連絡

  まずは・・・

puriruna
2003/07/28(月) 13:44

博多の人さんの言うように
上部に連絡する♪のが一番いいかと思います。

それでも、駄目なら!!

① またその勧誘の人が来て文句を言われたら
カセットテープみたいのを用意して、録音してる所
を見せて、「あなたのは脅迫です!これ以上私に何か
言うのであれば!出る所へ出ますよ!!」と言う!!

② ちょっとおかしい感じに見せる・・・
いきなり声を高くして(隣に聞えないくらいの大きな声)
で、「脅迫です!!いやぁ~」っと頭をぼさぼさになるくらい
かきむしる!!座りこんで、こぶしで床をたたく!

③ 普通に断る!!こちらも金がないと言う

どうかな?だめかも・・・
すいません!あんまり良い案じゃないですね♪

スタッフへ連絡

  本社に

ゆかりの.
2003/07/28(月) 14:12

販売店の上司に言っても解決にならないことがあるので本社
のお客様センターのようなところに電話したほうがいいで
す。
こういうのは販売店ぐるみで、場合によっては上司の指示で
やっていることもあるので気をつけてください。
うちも以前、いりませんときっぱり断ったにも関わらず脅迫
まがいのことを言われたりしたことがあったので、本社に
「○○支店の○○さんに脅迫まがいの勧誘を受けているが、
お宅の会社はそういう方針なのですか!」って言って、よう
やく来なくなりました。

新聞の勧誘って本当にタチが悪いですよね。
場合によっては嫌がらせされたりするらしいので、気をつけ
てくださいね。
できれば「恨みます」のセリフを録音しておくと証拠になる
ので、この案は賛成です。

スタッフへ連絡

  え~?

東京DAYS
2003/07/28(月) 17:23

だって無料モニターですよね?
無料だから取っただけだし。・・・
「こっちだって無料だというから無理して
1ヶ月も購読したんですよ。もともと新聞なんて
取る余裕はありません。家賃だって滞納してるんです。
お金ありませんからしょうがないですよ。
ね、無料って言いましたよね?ね??」と言ってみては?
私は朝○新聞の勧誘が来たときに、
「この年末、契約が取れなくて困っています。
お願いですからとってください。」とインターホンごしに
ねばられ、数分たっても帰らないし
「本当にうちはお金がないんです!」と一言言ったら
「あっ、そうですか。」と言ってあっさり帰りました。
(うちは日経取ってるので二紙もとれない!といいました)

うちはインターホンごしに話したからなぁ・・・。
もし勧誘員の人と話したくなければ、チャイムが鳴っても
出なければいいと思います。
外に明かりが見えるようなら、見えないように目隠しとかして
しばらくは出なければいいと思いますよー。
私は勧誘とか断るのが苦手なので、宅急便とかの予定が
ない限り、絶対にチャイム鳴っても出ませんよ。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます!!
今日・明日と自宅にいる予定なのでいつ来るのかスクーターのエン
ジン音にビクビクしておりました。

博多の人さん:アドバイスすごくわかりやすくて、気の弱い私でも
頑張れそうです。というか、カンペにして電話してみます。ちょっ
とカッコイイですね(*^_^*)

purirunaさん:勧誘さんが来たら録音をするっていい案ですね!
確かボイスレコーダーがどこかにあるはず・・・。相手に隙を見せ
ないように頑張ります。②も最終手段で心に留めておきますね(^
_^)v①!②!ときて③の普通に断るってステキです!!そうな
んです、お金がないんです!!「お金ないのよっ!!」て強気でい
きます。

ゆかりのさん:「こういうのは販売店ぐるみで、場合によっては上
司の指示でやっていることもあるので気をつけてください。」って
怖いですね!!今回の事で勧誘の怖さが身にしみました。トラブル
に巻き込まれたときは毅然としてないとダメですね。

東京DAYSさん:そうなんです「無料モニター」という言葉に安心し
てしまったんです。ホイホイつられてしまいました(;_;)実は
うちは今インターホンが壊れてしまっているためドア越しの応対が
難しい状態なのです。もう、いざとなったら電気も消して隠れます
っ。

みなさんのレスを読んでいて勇気湧いてきましたっ!!
自信をもって毅然とした態度でお断りできそうです。
んもう、不安で不安でどうしようかと思ってました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR