オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に車の運転をしてもらうにあたってのお礼は何がいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人に車の運転をしてもらうにあたってのお礼は何がいい?

のの字
2003/07/24(木) 11:50

3泊4日の旅行を女友達とすることになりました。
場所は沖縄で、レンタカー付きプランを予定しています。

私は車の運転が出来ません。
お互いに運転が出来れば、交代に運転する
ということになるのですが、生憎とそういう訳にいかず
負担が彼女にかかってしまいます。
申し訳ないと思いつつ、
「あまり運転がうまくないけどレンタカー借りましょう」と
いう友人の言葉に甘えてしまうことになりそうです。

皆さんは、こういった場合どのような
お礼の形を考えますか?
やはりご飯代を持つとかなのかしら‥?
実例から提案まで参考にさせて頂きたいので
よろしくお願いします。

  運転する立場としては

柘榴
2003/07/24(木) 12:07

友達と旅行すると運転手を引き受けることが多いです。
お礼、というのは特段してもらったことはないのですが
一番ありがたいのは、
積極的にナビをやってくれることです。
旅行先だと初めて行く道も多いので
運転は慣れている人でもそこは やはり不安ですから。

あとは、そうですね何か、というのであれば
ガソリン代をもつ、とかでしょうか。

スタッフへ連絡

  横です。逆にやってほしくはないこと

にゅ~
2003/07/24(木) 12:32

こんにちは。
私もよく旅先でレンタカー運転担当やります。
以前ガイドブックの自分が読みたい場所を読んだらさっさと
しまって、「疲れた~」と隣で寝てしまう友人がいましたが
(運転ができない友人です)正直腹が立ちました。
こういうことは絶対にやめて欲しいです。
のの字さんはお礼を考えられる方ですので
そんなことはしない人だとお見受けしますが
そんな人もいるってことで…。


運転することができない友人を乗せる時は、
やっぱり柘榴さんも仰るようにナビをやってほしいです。
たとえカーナビをつけていてもガイドブックは
膝の上で開いててほしいです。
それだけでも十分です。
いざってときにすぐチェックできますよね。
ってわがままなのかなあ…。

相手を気遣ってあげることが一番だと思いますよ★
あとはのの字さんがお考えのようにごはんをおごって
あげることや、ガソリン代負担などで良いと思います。
よい旅を~!

スタッフへ連絡

  わかる!

momo2000
2003/07/24(木) 20:54

横で寝られると寂しいし、こっちも眠たくて話し相手も
なく困る時ありますよね!
最近のレンタカーはカーナビ付きも多いけれど、同乗者に
ちょっと確認して欲しい時とかもあるんですよね。
知らない土地では、土地名や通りの名前を耳で聞いても
頭の中で上手く漢字変換出来ない時があるので。

勿論、同乗者が具合悪そうで辛そうな時は寝てて貰って
構わないのです。

レンタカーとの事なので、費用を割り勘する時に端数を
持ってあげるとか、運転中に買う飲み物代は持ってあげる
とか、お昼は払ってあげるとか(全部やる事はないですよ~)。

個人的には「運転ありがとうね。疲れたよね」という言葉を
貰うと貰わないとではちょっと違うかな~。

あと運転者が具合悪くなった時、運転に疲れている時なんかに
「チェックインに間に合わないから急いで!」なんて
せかされたりするとキツいです。知らない土地なら尚更かなぁ。

スタッフへ連絡

  わかります

breeze25
2003/07/24(木) 22:57

>個人的には「運転ありがとうね。疲れたよね」という言葉を
貰うと貰わないとではちょっと違うかな~。

友達と北海道に旅行して3日間レンタカーを
借りて運転してましたが(友人は免許持ってないので)、
別れる時に、ありがとうの一言もなかった
時はちょっと悲しかったです。

だから私は彼とよくドライブに行きますが、
運転は彼任せ(彼の車なので)にしてるけど
高速代やランチ代をこちらで出したりしてますよ。

スタッフへ連絡

  運転しました

ボリジ
2003/07/24(木) 13:22

つい先日、友人と二人で石垣島に行ってきました。
友達が運転免許を持ってないので、運転は私でした。
レンタカー代とは別に、カーナビの代金は車を渡される時に
現金で払って下さいということだったのですが、
彼女のほうから「運転してもらうから、その分は私が
支払う!それで、チャラにして~」と・・・
その方が気つかわなくて良い!と言われたので
そのようにしました。6日分で5000円位。

シュノーケルしながら、魚の名前がわかんないね~
と私がポツリと言った言葉を覚えてて、
最後の日の夜、チョット下に行ってくるねと部屋を
出て行ったんですが、戻ってきたら
魚の写真と名前が書いてあるポスターを
「運転してもらったお礼にプレゼント!」って
渡されました。凄く嬉しかったです。

そんなに負担だとは思ってないんですけどね。
だって、自分も一緒に楽しんでるんですから。

のの字さんも、楽しんできて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありません。

ふくにゃん
2003/07/24(木) 15:47

旅行に行くといつも運転しますが、お礼ってしてもらった事があり
ません。逆にしたことないですが。
必要ない事だとは思いますが、どうしてもと言うならば相手が気を
使わないように、夜飲む時のおつまみやお酒などコンビニで買い物
する時に払ったり、車中で食べれ荘なお菓子をこっちで買ったりし
たらいかがですか??

スタッフへ連絡

  ドライバーです

rizo
2003/07/24(木) 23:30

自分がもし運転手の立場だったらこんな感じです。
ここまでやったら完璧ですが。

・レンタカー代、ガソリン代、有料道路の料金は割り勘で負担して
欲しい
・目的地に着くまでは、いつでも地図で現在地が確認できる状態に
してほしい
・目印を逃さないよう、周辺の風景は常に意識して観察して欲しい
(非ドライバーはボンヤリ見ていることが多いです)
・もし目的地に着くまでに疲れを感じたら、途中で休憩を挟んで欲
しい

スタッフへ連絡

  嬉しかったのは

はなたろう☆
2003/07/25(金) 09:34

私は友達4人でよくドライブや旅行に行くのですが、いつも運転手で
す。
というのは私以外にもう1人運転できるのですが免許をとって8年
1度も運転した事のない状態なので恐ろしくて運転させられません
(笑)
また私が運転好きっていうのもあるかも^^

そのメンバーで行く時は必ず助手席に座った子がナビをやったり、
お菓子を食べる時や飲み物を飲もうとする時取りやすいように
してくれたりします。
またガソリン代を出してくれたりも。
あとは「ありがとう」の言葉かな~。単純なのでそれだけで嬉しく
なっちゃいますね。
あ、そういえば。去年千葉から箱根の2泊3日の旅に出たときに
最終日の時3人がマッサージを頼んでくれました。
(お金も3人持ち)
あの時はビックリしたのと同時にみんな気を使ってくれたんだな
ぁ…と
かなり嬉しかったです。

もちろんそこまでする必要はないと思いますけど、みなさんが
おっしゃってるようにナビをしたり“ありがとう”の気持ちで
いいと思いますよ。
楽しい旅にしてくださいね♪

スタッフへ連絡

  経験談として

めろんぜり→
2003/07/25(金) 10:34

のの字さんは二人でご旅行ですか?

以前女友達3人と伊豆にドライブ旅行した時の話を
書きますね。私がナビを努めたのですが、後ろの席の子が
『違うよ、そこを曲がるんだよッ』とか『ここじゃなくて
裏道がある』ってうるさかったんです。
それまで黙って運転してた子もさすがにキレてしまい
車を止めて『私は前から○○ちゃん(私)にナビを頼んでて
まっぷるとかで道を調べてもらってるんだよ。ナビを信じて運転し
てるんだから黙ってな!』って。

数人でお出かけならナビは一人に決めて旅行前からるるぶなどで
下調べしてもらっておきましょう。
運転してもらう人にはトイレ休憩も兼ねて、なるべく
休む時間を取り、ムリなスケジュールを組まないようにしましょう
ね。ガソリン代、途中の食事代は頭数で割ってドライバーの子の分
を負担してあげましょう。

スタッフへ連絡

  お礼が遅くなってしまいました。

のの字
2003/07/25(金) 13:17

昨日書き込みをしてから、一度もネットを見れない状態
だったので、今し方見てびっくり。
かなり下にいってしまってたし。
沢山の経験談、助言ありがとうございました。
運転するのが、男の人の場合は一切気にしたことが
無かったけど(それはそれでかなり問題だったのねと今頃気
が付いた。寝ちゃったり平気でしてたわ。昔の話ですが)
同性の友達の場合は多少、気を遣ってたつもりですが。

寝ないように(寝ないけど)、
ナビに努め(下手なんだけど)、諸経費は割り勘にして
ちょっとした所のお金は出して、ご飯もちょっと考えて
相手の状態を気にしてみたいと思います。
いやぁ、ぼ~っと乗ってたことそういえばあったわ。
そうそう地図ちゃんと見なくちゃ!

いやいや、かなり参考になりました。
ちょっとした距離を女友達に運転してもらったことは
今までもあったけど(この場合3人以上が多かったかな)、
2人で3泊ってのはどの程度気を遣うのが
いいのか見当つかなかったので。
ドライバーの本音も聞けたし…。反省も出来ました。
どうもありがとうございました。
参考にして楽しんできます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR