オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「もの」の捨て時は何が目安ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「もの」の捨て時は何が目安ですか?

hanamaruwabisuke
2003/07/24(木) 11:31

みようによっては、贅沢な悩みかと思いますが、ぜひ、
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

片付け下手とまではいかないのですが、
いざ、片付けようと思うと、何度やっても
捨てられないものってありますよね。(種々雑多)
ブランドものの紙袋から始まり、景品でもらったもの、
自分で買ったのに利用していないもの。

片っ端から捨てていくのだ!とばかりに
片付けを始めるものの、なかなか「もの」が少なく
なりません。

皆さんは、何を基準に、どう判断して
整理整頓、片付けをなさっていらっしゃいますか?

フリマ用、ゴミ用、なんでも結構なので、家の中のものを
片付けて少なくする為の心構えというか、方法があったら
是非教えてください。

  ゴミ捨て魔です。

博多の人
2003/07/24(木) 12:11


「あったら便利」=「なくても平気」
「いつかは使う」の「いつか」は永遠に訪れない。
1年間に1度も使わないものは98%がいらないもの。

の3つを合い言葉にじゃんじゃん捨てます。

景品なんかは、即ごみ箱行きです。
置いておくだけ、
スペースの無駄、掃除の邪魔、埃の原因だから。

掃除の前提条件は、
「いらないものを捨てる」
ではなく、
「必要なものだけを残す」
です。

私は上記のようにばんばん捨てるので、
(もちろん、無駄なものは買わない・もらわない)
持ち物は少ないのですが、
夫が正反対で大変困っています・・・。

スタッフへ連絡

  ゴミ捨て魔2

hanafuda
2003/07/24(木) 12:58

私もガンガン捨てます。気持ちいいから捨てるんですが、
時に大事な書類まで捨ててしまうこともあるほどです。
本当に必要なものって少ないですよ。

●景品=もらわないか、タオル以外即捨てる。
●雑誌=読んだら捨てる
●紙袋類=大小常時5枚保存でそれ以上増やさない。ブランド価
値が低いものから捨てる。
●一年以上使ってない物=迷わず捨てる
●フリマ=意外と手間と手数料がかかるのでやらない。フリマ用
にと保存しておくと物が増える原因なのでオークションする。
●インターネットオークション用=新品に近く、明らかに売れそ
うなもののみ即出品。

ネットオークションはされますか?使わないのに捨てるのを迷う
時は誰かがそれを購入する可能性があるかどうか考えてみてくだ
さい。景品を買おうと思いますか?
ほとんどがゴミであることに気づきますよ。
ちなみに紙袋はブランド物なら売れることもあります。
私はオークションが趣味になり、家が片付きました。
お小遣い稼ぎにもなるし良いですよ。お陰で引越しの時荷物が少
なくて節約にもなりました。

スタッフへ連絡

  不要箱に入れて、期間が来たら捨ててしまう

くまぞうどん
2003/07/24(木) 18:49

モノ、増えちゃいますよねえ~。
増えない工夫としては、同じようなものを買ったら、前のも
のは捨てる。旅行等のおみやげは、できるだけ食べ物などの
消えモノでいただけるようアピールする、ぐらいかな。
また、本はできるだけ図書館で借りています。100円ショ
ップにもなるべく行かないようにするとか。

「ブラックボックス方式」もやっています。
不要な段ボール箱とか紙袋に「使うかどうかわからない、後
で必要になるかもしれないけど、今は不要」というものをど
んどん入れます。で、半年たったぐらいに、その箱の中身を
見ずに捨てます。半年ぐらい使わなかったものは、今後も必
要になる可能性は低いし、捨てる時に中身を見てしまうと
「あー、こんなのもあったあ」とかいって、引き出しに戻し
たくなるためです(^^;)。半年も待たず、3~4ヶ月で捨てち
ゃってもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

hanamaruwabisuke
2003/07/25(金) 10:49

博多の人さん、hanafudaさん、くまぞうどんさん、

教えていただいて、ありがとうございました。

皆さんの考えを心構えとして、実践してみます。
不要箱というのも、一案ですね。

一年使わないものは、捨てるようにしてはいるものの、
片付けたと思うと、次に何かがやってくる・・・。
心を鬼にして(?)がんばって片付けてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR