オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見ください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご意見ください。

☆ジャスミン☆
2003/07/23(水) 18:19

友達に食事に誘われ、お金が無かったので自分の自宅(親と同居)
に、招待し、お酒をのんだり食事をしたりしました。
酔った友達が騒いでしまい近所にも聞こえるくらいの大声を夜の1
0時過ぎまでしてしましました。
帰ってきた母親にもの凄く怒られ、すべて私の責任といわれ誤るま
で許さないと言われました。私は騒いでいないし母親に誤りたくあ
りません。
どちらが悪いか、なぜ誤らなければならないのか、皆さん教えてく
ださい。

テーマ:
タグ:  お金友達自宅食事

スタッフへ連絡

  親の都合、社会通念

まぺ
2003/07/24(木) 20:09

謝るのがどうかといえば☆ジャスミン☆さんですね。
あなたの都合とお友達の都合でご招待して騒いだのなら、当然
のことと思われます。
お母様の都合にしたら、「私は何も知らなかったのに、ご近所
から苦情、ご迷惑かけましたとなんで謝らなきゃならない
の?」と思うでしょう。
あと、子どもが悪いことしたら、親の責任って言う社会通念が
あります。←これが大事。
この間言い過ぎの政治家さんがいましたよね。
「加害者の親は市中引き回しの刑」って。
あなたは悪いコトしてなくても、あなたの家が騒音などの原因
となっているなら、周りの家から見たら、加害者の家ですよ
ね。すごく端的で申し訳ないけれど。
あと、人によっては、特にお年寄りがご近所にいた場合、夜8
時に就寝ってこともあるんですよ。これ本当です。
なぜ私が・・・ではなく、連帯責任として考えることが必要だと
思います。辛口失礼。

スタッフへ連絡

  私なら怒られる前に謝ってる。

うかたん
2003/07/24(木) 17:09

この場合は謝った方がいいと思います。

でも、本当は怒られる前に母親が帰ってきた時点で「ちょっとうる
さくてごめんなさい。」と先制攻撃で謝っちゃうけど・・・・。
で、「ちょっとうっぷん溜まってるみたいだし、今日だけ大目に見
て」なんて最初にフォロー入れておくかなぁ。そしたらそんなもの
すごい剣幕で怒られることもなかったのでは?
ご近所でもそうだけど、「負けるが勝ち」ではないけど、自分が謙
虚な姿勢で対応してれば、「たまの事だし、お互い様よ」で許して
貰えるけどなぁ。これって甘いかなぁ?

スタッフへ連絡

  謝るでしょうね。

かな♡かな
2003/07/24(木) 14:58

夜10時って、早い人は寝る時間ですよぉぉ~。
それに、やっぱり近所迷惑です。
夜ゆっくりしたいと思っていたときに他の家で大声で騒いで
いたらイライラしません?それとおなじでは?

それに、お母様はむしろ☆ジャスミン☆さんの態度に怒って
いるのかもしれません。
怒られたときに素直に謝っていればそこまで激怒することも
なかったかも。

友達を連れてきたのは☆ジャスミン☆さんなんだし、その責
任はあなたにあると思うよ。そんなに意固地になることじゃ
ないと思うし、お母様が怒るのは当然だと思います。
私も、皆さん同様に謝ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  謝りたくなくても

めろんぜり→
2003/07/24(木) 14:00

謝るべきですよ、☆ジャスミン☆さん。
『自分は騒いでいない』という問題ではないですよね。
☆ジャスミン☆さんが、お友達に食事に誘われたけど
お金がないからと自分の家に招いたわけです。
そもそも、お友達を呼ぶって前もってお母さんに
話しておきましたか?
電話で言っておいたにしても、いきなりお友達を
連れてこられて(しかもお母さんの留守中に)、
近所迷惑になるくらい騒がれたら
お母さんでなくても怒るのは当然です。

物事には順序、そして常識の範囲があります。
☆ジャスミン☆さんとしては友達に来てもらって
楽しく過ごしてもらったのに、なんでそんなことで
怒られなきゃなんないのよ(-”-メ) って思うかもしれませんが
だったら始めから『お金がないからご飯はまた今度ね』って
一言お友達に断わるのも、礼儀だったんじゃないでしょうかね?

☆ジャスミン☆さんがご実家のご近所の人の立場だったとして、
隣近所で遅くまで騒がれたら迷惑なはずです。
私にもダンゴ鼻さんのように出入り禁止になった友達がいます。
回りの人のことも考えて行動できる人になりましょう。

スタッフへ連絡

  出入り禁止になった友。(横レス)

ダンゴ鼻
2003/07/24(木) 11:23

まだ中学生くらいの時、
友達が遊びに来て(まだ昼間)電話を借りて、
大声でバカ話をしました。
貸して欲しいと頼まれたから、家にでもかけるのかと思って
貸したのですが、別の友人と話し始めて・・・・
貸した私がバカでした・・・・家族に謝って、
その後彼女は我が家に出入り禁止になりました。

スタッフへ連絡

  じゃあ誰が謝るのですか?

sadako
2003/07/24(木) 11:11

じゃあお客さんに謝らせれば??
できないでしょう?
やっぱり招待した☆ジャスミン☆さんの責任ではないでしょう

招待しなきゃ、そんなことは起こりませんよ

スタッフへ連絡

  たぶん

ほびっと。
2003/07/24(木) 11:00

頭ごなしに叱られて、なんであたしが?って気持ちになっちゃった
のかなーと感じたのですが、自分の家で自分の友達が迷惑かけたな
ら、やっぱり責任はあなたにあると思います。
もちろん、お友達にも謝ってもらいたいですけどね。

うちの周りには学生さんがすんでいるアパートがいくつかあり、
夏休みの時期などになると夜中まで大騒ぎ、ということが多々あり
ます。都内で住宅の密集した場所ですので、理解に苦しみます。
本気で怒鳴り込むか、警察呼ぼうか、もしくは大家さんに言って、
厳重注意してもらうか、といつも悩みます。

ご近所の方々は大変迷惑していたと思います。
そして責められるのは親御さんです。
例えばお母様が「私が騒いだわけではないので、謝りません」と
ご近所に言ったとしたら、それっておかしいですよね?
直接自分がしたことでなくても、迷惑をかけることもあるというこ
とを自覚してください。

スタッフへ連絡

  連帯責任

ジャス吉
2003/07/24(木) 10:42

質問に答えると、悪いのは☆ジャスミン☆さんですね。
理由は、「非常識な時間に騒いでいたから。しかも分かって
いて。」

「私は騒いでいない」は通じません。だって、☆ジャスミン
☆さんの連れてきたお客様ですし。それに普通「一緒に飲ん
でいた→一緒に騒いでいた」と見なされるでしょ。まさか脅
されていた訳じゃないでしょうし。
ご近所付き合いをされているお母様は、きっと翌日チクチク
言われてますよ。可哀相。それこそ、「騒いでいたのは自分
じゃないのに」謝ってますよ。だって、自分の家で騒いでい
たんですから、「あれは私じゃなく娘の友達が」じゃ通じま
せん。それに、お母様の生活ペースだって狂いますよ。ゆっ
くり休みたい自分の時間にぎゃーぎゃー騒がれちゃ、腹も立
ちます。まさか、☆ジャスミン☆さん、後片づけ、お母様に
させたりしてないでしょうね?そこはどうですか?(吐いた
りしてたら最悪ですが、それでなくても素面の人にとって、
お酒の片づけは臭いから何から最悪ですからねぇ。しかも、
後で自分が近所にペコペコするのを考えながら。可哀相。)

まぁ、一度お家をでれば分かるのでは?





スタッフへ連絡

  追加

ジャス吉
2003/07/24(木) 10:49

「お金が無かったので自分の自宅(親と同居)に、招待し、
お酒をのんだり食事をしたりしました。」
と、ありますが、この食材とお酒は、まさか勝手に台所か
ら…じゃないですよね?気になったので。
もしそうなら、お母様のお買い物の予定まで狂っちゃいます
よ。
お二人で家事をされていて、食費も充分だしていたらごめん
なさいね。

スタッフへ連絡

  もう謝りましたか~?

momo2000
2003/07/24(木) 01:17

母親には素直に謝れないものですよね。なんででしょうね?

お母様が帰ってきた時、お友達はその場で謝りましたか?
お友達が謝ったのに、☆ジャスミン☆さんが謝らなかったので
しょうか?

これが逆で、お友達の家で☆ジャスミン☆さんが同じ様に
騒いで帰宅したご家族に怒られたら、どうしますか?
「私が悪いんです!○○ちゃんは、悪くないんです!」って
謝りますよね?(騒いだ方が悪いと言うなら)

でも、横で○○ちゃんが、「そ~よ!☆ジャスミン☆ちゃんが
悪いのよ!私は謝らないよ!」って言ったら?
言わなくても、☆ジャスミン☆さんを責める顔をしていたら?

「そう言うくらいなら、騒がない様にしようとして欲しかった」
なんて思いませんか~?
☆ジャスミン☆さん、ムっとしませんか~?
○○ちゃんのお母様だって怒ると思いませんか~?

親がウルサイと思うなら、1人暮ししてみたらどうですか?
誰もウルサク言わないと思いきや、隣人の方が厳しいですよん。
21時に騒いだ時点でドア蹴られる事もあるでしょう。

スタッフへ連絡

  えっ・・・

白い薔薇
2003/07/24(木) 00:24


皆様同様、普通は☆ジャスミン☆さんの責任ではないでしょ
うか?
自分が騒いだわけではなくても原因を作ったのはその友人を
招いた☆ジャスミン☆さんですよね?そしたらその友人が騒
ぎ出す前に☆ジャスミン☆さんがとめるべきですよね。
☆ジャスミン☆さんは騒いだわけではないということは騒い
だら迷惑になるということには気がついていたんですよね?
何でとめずにいたのかも不思議です??
我家でも各自友人を招く機会が結構ありますが、何かあった
ら責任は家族にあるというのは小さい頃から自然と決まって
たしそれを疑問に思ったこともありませんよ。
それに親が自分の友人を注意するのは嫌じゃないですか?

スタッフへ連絡

  そりゃ謝るでしょぉ~


2003/07/23(水) 21:32

ジャスミンさん、お若いのかなぁ?
でもお酒を飲めるお年ですよね?

お客様が、同じ家に住んでいる誰かに迷惑を
かけたり、ご近所にご迷惑をかけたら、
それは招いた人の責任ですよね。
つまり家の人に謝るのも、ご近所にお詫びに伺うのも、
招いた人ですね。
もちろん、ケースによっては、招いた人が
しかるべき人(例えばお母様)にお願いをして、
ご近所にお詫びに行っていただくのはOKでしょう。
・・・というのがわたしの見解です。
なぜ?と言われるとうまく説明できるか不安ですが…
(すっかり常識となってしまっているので。。)
そういうことがおきてしまったのは、
その人を招いたからですよね?だから、招いた人が
責任を持つのは当然、ということかなぁ。
逆に、招かれたほうは、そこで無作法をすれば、
招いてくれた人に迷惑がかかる、という暗黙の了解が
あるものだと、思っていました。。
今回のケースで言うと、ご友人はジャスミンさんに対して
責任があり、ジャスミンさんはおうちの人やご近所に対して
責任がある、ということですね。

お母様に謝るのがイヤっていうのは、逆になぜ??と
思っちゃいますけど。。。
うーん?お母さんはその時家にいたわけじゃないから??
だとすると、お母さんはその土地で生活してる
大人なんだから、自分の子供が近所に迷惑かけたら
そりゃぁ困るもの。お怒りになるのももっともですよね。
それとも、騒いだのが自分じゃないから??
だとしたら、それを止めなかった自分の責任は
どうなっちゃいますか?

いずれにしても、お母様に素直に聞いてみれば、
教えてくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  謝った方が良いと思う

maroko
2003/07/23(水) 20:22

私も↑のお二人の意見と全く同じで、謝った方が良いと思います。

もしご近所から苦情が入ったら、お母様はご近所さんに頭下げて謝
ると思いますよ。
自分は一緒に飲んでもいないけど。

スタッフへ連絡

  謝った方がいいのでは?

南ちゃんのしっぽ
2003/07/23(水) 18:59

自分が直接迷惑をかけていなくても、自分が招いた客のせい
で、他者に不快を与えてしまったら、謝るのが筋かなって思
います。

同居の家族の迷惑も考えず、騒ぐまで飲ませてしまった事は
事実なんだし。友達に「夜だから静かにしてくれる?」って
言えなかったのかな?

自分が逆の立場だったら絶対に怒らないかな?

スタッフへ連絡

  我が家の場合

白鹿野梨子
2003/07/23(水) 18:57

とてもお若い方なのでしょうか?
法律的な解釈でどちらが悪いか、ということをお聞きになり
たいのでしたら的外れですが、一般的に、ということでした
らぜひお母様と直接、よくお話になってみることをお勧めし
ます。

一応私の思ったことを書いておきますと、この場合はお客様
を呼んだ☆ジャスミン☆さんに責任があると思います。我が
家でも父が呼んだお客様が騒いだ場合は後で家族から父が責
められます。そうしないためには、声が大きくなってきたと
ころでお客様を呼んだ本人(父)が「おいおい、隣に聞こえ
るぞ~」と軽くとめたり(お客様なので強くは言いません
が)、さらにお酒がすすみそうなときは外に連れ出します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR