オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スポーツクラブで履くスニーカーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スポーツクラブで履くスニーカーについて

crew
2003/07/20(日) 22:45

最近スポーツクラブに通っているのです。
スタジオ系は「ステップ」「ボクササイズ」「エアロ」(簡
単なものですが)等をやっています。ジム系だとジョギング
したりエアロバイクをやる感じです。
お聞きしたいのは「スニーカー」についてなんですが、私自
身、アシックスの「ジョギング用」と書かれているモノを購
入して履いているのですが、スタジオで(特にボクササイ
ズ)の時、どうも滑りが悪いというか靴底がスタジオの床に
合わないような気がするのです。
スタジオでのプログラムを重視するとなると「フィットネス
用」というスニーカーを履いた方がベターなんでしょうか?
それほどこだわることではないようにも思えるし、やりにく
いと困るからこだわったほうがいいのか良くわかりません。
スポーツクラブに通っている皆さんはどんなスニーカー履い
ていますか?

  エアロシューズ

ふりっく
2003/07/21(月) 02:53

crewさん、こんばんわ。
 先日、私の通っているジムのインストラクターさんが
言ってました。

 基本的に動き易いシューズなら何でも構わないんだけど、
底にエアーの入ってる方がオススメだそうです。

 理由は、
 ①スタジオで飛んだり跳ねたりする時の足への負担を軽減。
 ②動いている間に足の方に血液が溜まりやすい。
  そうすると、むくんだり、筋肉痛みたいに足が痛くなったり
  するけど、エアーがポンプの代わりになり、血液の流れを
  助けてくれる。よって、足が疲れにくくなる。

 普通のジョギングシューズはかかとだけにエアーが
入っているけど、エアロ用になると、つま先とかかと、
両方にエアーが入ってるそうです。

 私はかかとだけにエアーが入っている、いわゆるジョギング
シューズ履いてます。でもこの話を聞いて、次はエアロシューズ
にしよう!と思ってます。足の負担が軽くなれば、自然に
ステップも上手くなるんじゃないかな、なんて気がして(^^)

 そしてシューズの違いでむくみにくくなる、って言うのは
初耳でした。それますが、スタジオの後に足が疲れたな、と
思ったら、ちょっと自転車こぐと、これも血液を上に戻す効果が
あって、いいらしいですよ。

 ちなみに、お値段は¥15,000くらいだそうです。
ちょっと高い・・(汗)
ジム楽しいですよね。頑張りましょう~。

スタッフへ連絡

  衝撃吸収剤の入ったシューズ

おしゃべり
2003/07/21(月) 23:24

ほぼまいにち、エアロやってます。
シューズは好みや、足の形がありますが
衝撃吸収剤の入ったものが、足には優しいですね。
ナイキや、ミズノのウェブダイバースが人気です。
私は3足使いまわしています。
本当に、腹筋を引き上げて使えているなら
どんな、シューズでもいいということですが。
なので、いいシューズでも腹筋の引き上げは忘れないほうが
足を痛めません。
そして、かかとが痛くなったら、シューズの替え時です。
けちっていると、ケガに繋がります。
そして、使用後はよく乾かして。私は除湿剤を入れてます。
楽しいフィットネスライフを!

スタッフへ連絡

  参考になりました!

crew
2003/07/21(月) 23:57

ふりっくさん、おしゃべりさん ありがとうございました。
運動するに当たってはやっぱり靴って大事なんですね。
お二人のお話がとても参考になり知ることができてよかった
です。
今週末さっそく、探しに行ってみたいと思います。

話はそれますが、お二人は「この運動をやってウエストが細
くなった」とか「痩せた」とか「肩こりがなくなった」みた
いなモノってありましたか? (ちなみに私は健康のためプ
ラス痩せたいというのと肩こり解消をしたくてスポーツクラ
ブに通いだしました)
以前、梅宮アンナちゃんが「ステップで痩せた」とテレビで
言っていました。
私もこれで痩せられるのかな・・・?

スタッフへ連絡

  ストレス解消

ふりっく
2003/07/22(火) 00:23

 crewさん。私もダイエット目的で通い始めたのですが、
今ではストレス解消効果の方が大きかったりします(^^)

 痩せた、というより、ちょっと引き締まったのは下っ腹。
何が効果的だったのかと言えば。

 腹筋運動のひとつだそうですが、頭を上げる腹筋ではなく、
寝た姿勢で腰の下に手を敷き、足を天井に垂直に持ち上げ、
持ち上げたまま、今度はお尻を浮かす、というもの。
これを10~20回ぐらい、3セットだったかな?15分のプチ
プログラムの中に含まれているメニューなのですが、Gパンが
ちょっとゆるくなりましたよ。

 でもちょっと休んだ間に、ポヨン、と戻ってしまいました(涙)
また頑張らなくちゃ~。
 
 あと、自転車も漕ぎ方によってすごく痩せるらしいです。
激しいメニューより、軽く息があがる程度のものを20分以上、
てよく言いますよね。アンナちゃんのステップもそんな感じ
だったのでは、と思います。

 お互いに、目標のスタイル目指しましょう。オー!

スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

crew
2003/07/22(火) 22:36

ふりっくさんコメントありがとうございます! 
私はサボり癖がつくと長い間休みっぱなしになってしまい、
たまに行ったら欲張って色々なことをやりすぎて筋肉痛にな
ってまたイヤになって・・・の繰り返しが多いんです。(根
性なし)
でも運動って短時間でも続けることに意義があるんですよ
ね。これからはそれを踏まえて新しいジューズを履いてがん
ばりたいと決心しました!
それじゃ明日、STEPがんばってきます!
ふりっくさんもがんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR