オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 咽頭異常感症になったことありますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

咽頭異常感症になったことありますか

aichin
2003/07/20(日) 00:28

ここ10日間ぐらい喉に異物感があって
耳鼻科に行ったのですがカメラで見ても
特に異常がありませんでした。
あとは胃カメラしかないといわれてとまどっています。
ネットで調べてみると、症状が咽頭異常感症と
言われるものにそっくりなんです。

食べ物や飲み物は普通に通るのに、なんだか喉に
何かできている気がして、飲み込むときに
違和感があります。
空気の玉のようなものがある感じなんです。

先生にも咽頭異常感症かも?とはいわれましたが、
これはストレスなどからおきる精神的なものらしく
しばらくすれば自然に治るけど、気になるようなら
胃カメラをやってみたら?とすすめられました。

胃カメラといわれるとちょっととまどってしまって…。
もう少し様子を見てみようと思うのですが、
この症状を経験した人、いませんか?

  同じでした。

gira923
2003/07/20(日) 01:19

私もまったく同じでした。

とても大きな心配事があり、
ものすごく不安でいっぱいの毎日をすごしていたら
喉に異物感を感じ始めました。
やはり食事等はできるのですが、
ごくん、とすると確かに喉に異物感。
耳鼻咽喉科で、鼻からいれる細いカメラ(でしたか?)
でも何も異常なく、それでも気になるなら
内視鏡だよと。

そこで人の勧めで精神科にいったところ、
この病名を言われ、神経症の典型的な
症状といわれました。
不安神経症のようなものでした。

私はそこで(もとにあった不安を抑えるために)
安定剤を処方され、しばらく飲んでいたら不安が
落ち着くとともに喉の異物感も忘れていきました。
時間は結構かかりましたが。

あくまで私の場合ですので、aichinさんが神経症とは
決して限りません。
ただ、もし思い当たるようなストレスがあれば、
精神的な方面から考えてもいいかもしれません。

私は今度は喉ばかりが気になって、それが新たな
ストレスとなり悪循環になってしまったのでした。

スタッフへ連絡

  私もありましたー

幸ちゃん
2003/07/21(月) 00:37

もう何年も前ですが、gira923さんと同じような感じで、
対人関係とかですっごい不安なことがあってストレスが知らず知ら
ずにたまり、物を飲み込むときに違和感があったことがありまし
た。
私は、耳鼻咽喉科に行って、検査をして特に異常がなかったのです
が、どうしても気になってので、それを先生に伝えたら、バリウム
を飲んで、レントゲンを撮ることになりました。
バリウムを口に含んで、「のんでくださーい」と言われたら飲み込
んで、その時にレントゲンを撮る、といった感じで何枚も撮りまし
た。それがバリウム初体験だったのもあって、結構つらかったで
す・・・

結局、レントゲン検査でも何ともなくて、そのことについてはしば
らく放っておいたら治ってしまったので、それで終わってしまった
のですが、その後もずーっとなんとなく体調が悪い、という状態が
続いて(いわゆる不定愁訴、というやつです)、最終的には心療内
科・神経科に通って薬をもらって解決しました。

まだ早い段階で、一度そういった診療科で診てもらったほうがいい
と思います。あまり続くと、「本当に身体には異常がないのか?」
と疑ってそれがまたストレスになって、私のように長引いたりする
と思うので・・・

スタッフへ連絡

  やっぱり!

aichin
2003/07/21(月) 11:02

gira23さん、幸ちゃんさん、レスありがとうございます。

実はこの症状がでる数日前から、すごく憂鬱になる
事柄がおきて、ため息ばかりつくような、精神的にすごい
ダメージを受けていたんです。
だから多分おふたりがおっしゃるとおり、精神的な面から
きているのかもしれません。

その事柄はこの2,3日で解消されつつあるので
それに伴って治ってくれるといいのですが…。
もちろん過信や自己判断はよくないと思うので
しばらく様子をみて見たいと思います。

私も耳鼻科で鼻から細い管のカメラを喉まで入れて見てもらっ
たり、舌を引っ張って鏡で覗いてもらったりしたのですが、
何もできてないとのことでした。
実際、この症状って本人は喉に何かできている気がするけれど
肉体的には何もできていないのでしょうか。
もしそうだとしたら、この異物感はどういう仕組みなのでしょ
うね!?

でもお二人のレスを読んでちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR