オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どっちのお肉?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どっちのお肉?

ともとも64
2003/07/19(土) 13:22

肉じゃがのお肉って豚肉、牛肉どっちで作りますか?
友達が言うには西日本と東日本で違うらしい」のですが・・・
ちなみに私は関西育ちですが、財布にたくさん入っていれば牛肉、
びんぼーなときは豚肉とどっちも使います。
みなさんはどうですか?

テーマ:
タグ:  友達牛肉肉じゃが豚肉財布関西

スタッフへ連絡

  ほんとは牛肉

つれちゃん
2003/07/19(土) 13:30

こんにちは。
よく料理の本とかに載ってるのは「牛肉」ですよね。
でも、うちでは私も主人も豚肉の方が好きなので肉じゃがでも
豚肉を使います。
たまにベーコンで作ったりもします。(買物に行くのが面倒な時)

地域によって使う材料が違う料理って結構あると思います。
肉じゃがもそうなのでしょうね。

スタッフへ連絡

 

まる子
2003/07/19(土) 15:13

うちは西日本ですが牛肉です。
大人になるまで豚肉の肉じゃがって知りませんでした。
脂っぽくならないのかな~?
西と東で違うんですか?

スタッフへ連絡

  豚肉

アネラ20
2003/07/19(土) 16:04

こんにちは。
関東ですが私はだいたい豚肉使います。
最初肉じゃがを作った頃は牛を使ったりしてたけど、
豚の方が私は好きかも。

スタッフへ連絡

  びっくり


2003/07/19(土) 17:05

実家では親が西日本なので牛肉でした。
しかーし!結婚してカミサンの作った肉じゃがは。。。
豚肉でした、始めは豚入りジャガイモの煮物?って思ったけど
まさか肉じゃがに豚肉を使うとは・・・ってショック?でした。
やっぱ食べ比べると牛肉の方が美味しいと思うけど食べなれてるか
らかな?ちなみに何度作ってもカレーは豚の方がうまいと思いま~
す。これも好みによるけどね。豚バラカレー、、、あー食べたい

スタッフへ連絡

  タイムリー

ハイビ
2003/07/19(土) 17:31

丁度昨日、肉じゃが食べました。
小料理屋さんで出た肉じゃがは、「豚バラ」を使っていまし
た。
牛よりも美味しかった♪
そこの料理人曰く、バラ肉がいいらしい。

スタッフへ連絡

  おふくろの味

スーパージェッター
2003/07/19(土) 18:09

牛肉と言えば、まだスーパーで国産牛しか買えなかった時代
グラム5,600円もする牛肉でお総菜など作れなくて母は豚肉を
使ってました。
個人的な好みで言うとこってりとした牛肉より、あっさりな豚
肉の方が好きです。
美味しく作るコツは、初めに濃い目の煮汁で豚バラにサッと火を
通すことです。
煮すぎると旨みが逃げてしまい、肉が堅くなります。
残った煮汁の濃さを調整して野菜を煮るととても美味しいです。
行儀が悪いとよく叱られましたが、残った煮汁をご飯にかけて
食べるのが大好きでした。

スタッフへ連絡

  家庭科で

やいおやじ
2003/07/19(土) 18:54

肉じゃがには「牛肉」で習ったので
お金が無い時は豚肉と言う風にしてました。
東とか西とか関係あるんですか?

周りもそんな感じですよ。

最近脂っこいのが苦手になってきたので
豚肉は使わないですね。(^.^)

スタッフへ連絡

  牛肉かな?

hisui
2003/07/19(土) 22:50

肉じゃが作る!と買い物に行ったときは牛肉ですねー。
牛の方がいい味が出る気がしますので。

でも冷蔵庫にあったお肉とかその日の特売などで
豚肉にすることも結構あります。

また、ひき肉で作ることもあるので、
時には合い挽きだったり…。

何れにしても特にこだわりは無いです。
関東に在住ですが、東西の違いというのは初めて聞きました。
いわゆる「おふくろの味」ですから、
各家庭によって色々特色がありそうですね。

スタッフへ連絡

  絶対、豚


2003/07/19(土) 23:52

私は北国育ちですが、家も学校の給食も当たり前のように豚で
した。
料理の本でも牛・豚両方見ますよね。
牛肉でもつくってみたことがあるのですが、ちょっと別の料理
な感じがして、私は肉じゃがは豚のほうが好きです。

下にも白ねぎと万能ねぎの話が盛り上がっていますが、関東と
関西で常識が違うものがけっこうあって面白いですね。
学生の頃、お雑煮をどう作るかで、盛り上がったこともありま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR