オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中です・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中です・・

ホルスタイン
2003/07/17(木) 17:02

私は現在妊娠5週目です。

3週目から微熱とだるさが続き、何事にもやる気が出なくて
困っています。
嫁ぎ先が自営で主人の両親・祖母・従業員(男)と同居してい
る為、仕事を休む事に物凄く後ろめたさを感じてしまいま
す。
でも、その仕事のほとんどが肉体労働なので(酪農業です)体
が辛く昨日から仕事をしていない状態です。
先ほど夕方の乳搾りが始まるので一応牛舎には行ったのです
が・・・やはり体がだるくて家に戻ってきてしまいました。

その時主人に「仕事をしないなら飯くらい作ってもらわない
と困る」と言われて(昨晩作らなかったので)カチンときてし
まいました。
炊飯器を開けたら(においで)気持ち悪くなる事、微熱がずっ
と続いてる事等、言ってあるのにどうして労働力としてしか
見て貰えないのだろう・・と悲しくなりました。

妊娠して気持ちが多少不安定になってるからかもしれません
が、主人の言う事にいちいち一喜一憂してしまいます。

妊娠中ってこんな感じなのでしょうか?
仕事されてる方は安定期前も普通どおりに仕事をこなしてい
るのでしょうか?
なんだか自分が甘えてるダメ人間に思えて落ち込んでしまい
ます。

読んでくださってありがとうございます。

テーマ:
タグ:  仕事夕方妊娠

スタッフへ連絡

  辛いですよね

よっしいー
2003/07/17(木) 17:18

私も去年の夏そんな感じでした。
(もう出産ましたが)
同じく肉体労働で、重いものを持ったりすることも
ある仕事だったので不安を抱えつつ働いていました。
暑いから余計食欲もなく気分が悪くなりやすいです
よね。辛いの分かります。

ここで対策として、、、まずはお義母に自分の状態を
はなし(つわりなど)同じ女性として旦那様に説明を
してもらう。お義母さんが当てにならないのだったら、
かかっている病院の助産婦さんや看護婦さんに諭して
もらえるようお願いする。
男の人って第3者の意見だと素直に聞いてくれるよう
な気がするのです。育児雑誌の関連ページをさりげなく
開いておくのも手。
無理するとお腹の赤ちゃんにも良く無いです。そこを
わかってもらって協力してくれると良いですよね。
色々大変だと思いますが、体を第一に、お大事になさっ
てください。

スタッフへ連絡

  お大事に

kermit
2003/07/17(木) 17:30

臨月のものです
つわり初期の時期は同じように辛かったです
私はデスクワークだったので(電話対応が主だったので)何
とかしのげましたが仕事が自営業では体に差し障りがありま
すよね
食事も台所に立てなくてお総菜ばかりでした
スーパーに行くのも気持ち悪くて一大決心で行ったり
とにかくダンナ様とお姑さんの理解が必要です
「妊娠は病気じゃない」と何回か人に言われましたが症状は
ほとんど病気です
あとあんまり恐縮するとお腹の子にも悪いですよ
症状を訴えないと分かってもらえない面もあるので(お姑さ
んはつわりがなかった人かも)とにかくアピールを
私は毎日台所で吐いていたらダンナがご飯作ってくれるよう
になりました 頑張って!

スタッフへ連絡

  私も妊婦です

のんしゅがー
2003/07/17(木) 17:24

ご懐妊、オメデトウございます♪
のんしゅがー@12W6dです。
ちょこっと先輩かな。。。

つわりは、個人差がありますよね。
私は電車がホントにダメで、15分以上は乗りつづけられませんでし
た。通勤も途中で降りて、休んで、また乗って…と繰り返し。
歩くスピードも遅くなって、万年船酔い状態。
ごはんも何を食べても美味しくないし、ホントにつわりってつらい
ですよね~(>_<)

さて。
>その時主人に「仕事をしないなら飯くらい作ってもらわない
>と困る」と言われて(昨晩作らなかったので)カチンときてし
>まいました。
とのことですが、ご主人は妊婦って、つわりって、という実情をご
存知無いのでしょう。
妊娠雑誌を買いこんできて、つわりについての記事を読ませてあげ
てください。

私のところは、彼の親友の奥さまのつわりがハンパじゃなかったよ
うで、わりと理解があって助かっています。
まぁ、まだ結婚してないので家事をやる機会は無いんですが(実家
にまだパラサイト中・来月お引越しです)
困ってることは、たま~に、『Hしたい~』と言ってなついてくる
んですが(^^;
気持ち悪くてそれどころじゃない(>_<)/ こんな身体にしたのは
誰のせい? ポカポカ、とやっています。
Hしちゃって流産もコワイですが、ホントに気持ち悪くて彼には悪
いけどディープキスもだめかも(^^;;;

あなたの子供を私のおなかで育ててあげてるのよ?大事にしなくて
いいわけ?
ってなくらいの勢いでお大事にして下さい。
ホント、5ヶ月入るまではがんばりすぎたり無理しちゃだめですよ
~。

スタッフへ連絡

  人それぞれですから

miki-neko
2003/07/17(木) 18:41

お姑さんやご近所の仲の良い方で悪阻で苦しんだ経験のある
方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば、その方に悪阻の大変さをご主人に話し
てもらえると良いのですが...。

悪阻の酷さって人それぞれですから、悪阻を経験した方でな
いと説得力がないと思います。
私自身は、悪阻は軽くて、それも1ヶ月しないくらいで治ま
ってしまいました。
実妹は、妊娠時2回とも悪阻の経験は全くなし!という超う
らやましい体質です。
ですから、私や私の実妹のような人の話ばかりを聞いている
と、悪阻って気持ちの持ちようと思っちゃうかもしれませ
ん。
でも、悪阻の酷い人は本当に大変だそうですね。
私の友人は出産時までず~っと悪阻が続いていたそうで、分
娩室でも吐いていたと言っていましたから、こういう人が話
すと「悪阻って大変なんだ~」って思ってもらえると思いま
す。

悪阻って本人の意思とは関係ないものだと思うので、本当に
辛いものだということを他の方に助言してもらったり、掲示
板などで悪阻の相談をされている方のスレ&レスをご主人に
見てもらったりして、旦那さんや周囲の方にご自分の辛さが
わかってもらうしかないと思います。

悪阻がどのくらい続くのか本人にもわからないのが辛いとこ
ろですが、新しい命を誕生させる為に自分の身体が頑張って
いる証拠でもあるので、上手に気分転換しながら頑張って乗
り切ってくださいね!

スタッフへ連絡

  個人差

ミーナ菜
2003/07/17(木) 20:23

こんにちは!丁度私は7週です。
私も3週位からホルスタインさんと同じ感じでした。
なので今のお気持ちも状況もよーーく分かります。

ウチはたまたま数ヶ月前出産した義妹が酷いつわりだったという
話しを聞いたばかりなので、一応今の状況を理解してくれているみ
たいです。
なので私もかなりぐうたらです。自分のことで精一杯で会社に普通
にいって仕事して帰ってくるだけでぐったりの状況です。
少しでも気分悪くならないように、今までより家を早くでて簡単に
口の中に入れられる食べもの(私は蒸しパンを小分けしてます)
をバックに忍ばせたり、自分なりに努力はしているつもりです。

皆さんおっしゃってますがやはりご主人の家族・友人等でつわりに
苦しんだ話しを聞くのが一番実感すると思います。
ただつわりってまさに個人差なので、周囲にそういう方がいなけれ
ば産婦人科の先生に説明してもらったり、た○ごく○ぶ等の出産関
連の本を読んでいただくなりしたほうがいいかもしれないですね。

出産時期も近いと思うのでお互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  私も仲間です。

ゆっこママ0522
2003/07/18(金) 08:46

第2子を妊娠して、現在7週です。(ミーナ菜さん、ほぼ
同時期ですねっ!!)
そして、一人目のときよりつわりがひどいです。
会社でPCの前にいるだけで、気持ち悪くなります。

昨日、私はダンナに「つわりが和らぐ方法知ってる?」と
聞いてあげました。当然ダンナは「え~っと何だろう?」
と答えに困ってましたが、「パパ(ダンナ)の優しい優しい
愛情だよ」と言ってあげました。(やりました)
ダンナは「そっかぁ~」と言って少しは効き目があったかも。

ホルスタインさんもダンナさんに直接ツライ気持ちを
言うのではなく、ちょっとホロリとするようなことを
言うのはどうでしょう?????

お互い、この時期を無理せず過ごし、安定期を待ちましょうね。
妊婦さんがたくさんいて心強いでしょッ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

ホルスタイン
2003/07/18(金) 12:09

沢山のレス頂いて心強いですー(^^)
ゆっこママさんの言うように、ちょっとホロリとさせるよう
な事言ってみようかな・・・。

まずは、先日初めて買った「たまごクラブ」を主人の前にち
らつかせたいと思います(笑)

今日もあまり調子良くありませんが、皆さんのレス読んで元
気が出てきました。
またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR