オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キャッチセールスかと思ったけれど……

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

キャッチセールスかと思ったけれど……

びばのん
2003/07/16(水) 23:20

新宿を歩いていると、よくエステなどの勧誘をしていますね。
先日声をかけられて
「○○の美容室の者ですが、化粧品は何をお使いですか?」
と聞かれ、

びばのん :「資生堂です」
美容室の人:「ずーっとですか?」
びばのん :「たまに違うのを使うこともありますが、基本的
に資生堂です」
美容室の人:「10年くらいお使いですか?」
びばのん :「ん~、かれこれ14~15年くらいかしら」

そこで私は次に「お肌の悩みはありませんか?」と聞かれ(誰
だって多かれ少なかれ肌の悩みくらいあるでしょうが)、
自社製品をすすめるために事務所みたいなところに連れていか
れるのだろうかと思っていたら、「どうもありがとうございま
した~」とアッサリ解放されました。

キャッチセールスじゃなかったのでしょうか?
それとも「資生堂を使っている人は勧誘してはいけない」とい
う暗黙の了解でもあるのでしょうか。
なんとなく不思議に思ったので投稿してみました。

ビューティーの方に投稿しようか迷いましたが、雑談の色が強
いと思ったのでフリトにしました。

  私もあります

nano♪
2003/07/17(木) 08:46

新宿じゃなくて銀座ですけど2回ほど声をかけられました。
20代半ばくらいの女性の人で「キレイなお肌してますね。
化粧品は何をお使いですか?」と。
それからは「会社帰りですか?」とか年齢を聞かれて答えたら
「若く見えますね~」とか。なんだか話が長くなりそうだったし
化粧品の勧誘だったらヤダなと思ったので「待ち合わせをしていて
急いでいるので」と途中で話をきりあげて、さっさと歩いてきて
しまいましたが、確かにあれはなんだったのだろう?
姉も同じく声をかけられたことがあると言っていましたが
特に勧誘されることもなく話は終わったと言ってました。
何なのでしょうね~。アンケ-トって訳でもなさそうだし。
私も気になります!

スタッフへ連絡

  質問です。

バナナタルト
2003/07/17(木) 09:55

その声をかけてくる人達って、美人系の方が多くありません?
身なりもきちっとした・・・違うかなぁ。。。

先日私も、銀座で声をかけられたのですが
私は気本的に無視してしまうので
いつも「すいません」って声しか聞くことができません(笑)

でも、なんか綺麗な女性に声を掛けられるとちょっと気になっ
て・・・

スタッフへ連絡

  そうです、そうです。

nano♪
2003/07/17(木) 11:47

バナナタルトさん、私も2回声をかけられた女性は美人系
でした。服装もキチッとした感じの今風というか。
私も普段は基本的に声をかけられても無視してしまうのですが
同年代のキレイな女性だったので、道でも聞かれるのか?と
思って思わず立ち止まってしまったのです。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

バナナタルト
2003/07/17(木) 12:00

そうでしたかぁ!!

なんかあーいうのって、同じ通りにそれらしき人がぱらぱらいませ
ん?でもって、結構近くにボスがいたりして目線で
合図してるんですよねーー!

なので、そのときも、美人系で私にチカよってきそうな(目があっ
た人)人が何名かいました(笑)

気になるーーー!!なんのセールスなんだろうか・・・

すいません、字、間違ってたの今気がつきました^^;
気本的でなく基本的・・・ですよね^^;
気がつきませんでした(笑)

スタッフへ連絡

  横ですが!

puriruna
2003/07/17(木) 10:50

以前20代はじめの頃
新宿でキャッチの女性に声をかけられ
化粧品の販売だったようですが・・・
明らかに、その女性肌がぼろぼろで!!
あなたがしたほうがいいのでは??って
言いそうになってしまいました!!
肌の汚い!化粧品のセールスは
信頼性0%ですよね♪

スタッフへ連絡

  私も銀座で・・・

すが
2003/07/17(木) 12:53

私も銀座で「化粧品何つかってますか~?」と
聞かれました!
でコスメフリークの私は「何といわれてもメイク物なのかスキンケ
アのこといってるのかわからない」といったら
「じゃスキンケアは?」と返され
「その日の気分によってちふれや資生堂の安いのだったり
エスティローダーやクラランスの日もあれば
DHCやファンケルのときもあるんですけど」(事実)といいまし
た。
そしたら「うわ~すごいですね~ありがとうございました~」と
去っていってしまったのですが
あれはなんだったんだろう・・・?

スタッフへ連絡

  もしかして

りまり
2003/07/17(木) 13:02

話している間に、勧誘できそうか観察しているのかな?と思
いました。

私も銀座で友達と歩いているときに「こんにちは~!楽しそ
うにお話していたのでつい話しかけちゃいました!お肌のお
悩みなんてありませんか?」って結構美人な女性にいわれた
ことがあります。
友達とびっくりして固まりながら「いえ、特に」って言った
らあっさり「そうですか~。ありがとうございました~。」
って去っていきました。

そのときは勧誘にしては引き際がよすぎるし、なんだったん
だろう?って思ったのですが、友達同士なら安心して付いて
いくタイプなのか、断りにくいタイプなのかと見極められて
いたのかな、と後で思いました。

スタッフへ連絡

  キャッチではなかったんですけど

かな♡かな
2003/07/17(木) 13:37

銀座で「肌年齢調べたいんですけど」と声かけられたことあ
ります。

胡散臭いと思っていたんですけど友達が結構乗り気だったの
と電話番号等は一切聞かないと固く約束してくれたので着い
ていったことがあります。
そこはフェイシャルエステ専門のお店だったのですが、そこ
で肌年齢調べてもらって50歳台といわれて愕然としまし
た・・・。

でも化粧品を売りつけられるわけではなく、カウンセラーの
方が来てくれて一体どんなケアをしてるのかを詳しく聞いて
くれて、自分が誤ったケアをしていたことがそこで分かった
んです!!
その後は電話番号も聞かれず、一応カウンセリングの予約も
したのですが(一回の施術1万円でしたし・・・)、それは
ちょっとセールス目的を感じて結局いかずじまいでした。

カウンセラーの人には申し訳なかったのですが、それからケ
ア方法を変えて、数年かけてあんまりにきびが出ない肌体質
になりました。その人に会わなかったら、私は未だに間違っ
たケアをしていたんだろうな、ととても感謝しています。

滅多にないケースだとは思いますけど、こういう事もあるっ
てことで。。。

スタッフへ連絡

  横ですみません。教えて下さい

nano♪
2003/07/17(木) 15:31

かな口かなさん、横になってしまって申し訳ありませんが
そのカウンセラ-の方から教えてもらったケアの方法を
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
私はたいしたケアもしておらず自己流なので間違ったケアを
しているんじゃないかなと思ったので。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  特に教えてもらったわけじゃないんです・・・

かな♡かな
2003/07/17(木) 16:52

nano♪さん、カウンセラーの人にケアを教わった訳ではなか
ったのです。私の書き方が誤解させちゃいましたね、ごめん
なさい<(_ _)>

私は、一番最初ににきびが出来たときに「脂性だから」とい
われて皮膚科の先生に脂性肌用の石鹸を処方されたことがあ
るんです。
その石鹸は強すぎて結局肌がガサガサになってしまってやめ
たのですが、その後も自分は脂性だと思って化粧品もそっち
の方を買っていたんです。思い込みって怖いですね・・・。

でも、お肌を見てくれたそのカウンセラーは「脂性肌だなん
てとんでもない!!あなたは乾燥肌だからちゃんと保湿すれ
ばにきびなんて絶対に出来るお肌じゃない」と言われて、初
めて自分が乾燥肌だって分かった、と言うだけなんです。
乾燥肌に一番大切なのは保湿!!とその人は言ってました。
後は、高い化粧品は最初は良いけど、お肌が飽和状態になっ
て回復する力が低下するから、使うなら安いのを惜しみなく
使うほうがお肌には良いって言ってました。
こんなレベルなお話でごめんなさい。。。

後日ちゃんとカウンセリングをちゃんと受けていれば私の肌
にあった成分を教えてもらったり出来たんですけど、ちょっ
とその後はキャッチの可能性もあるかな、と思っていけなか
ったんですよ。 

最終的には私も独学なのです。。。
でも、基本的にはその人が教えてくれた通り保湿を心がけて
改善されていった、ということなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  そうなんですか

nano♪
2003/07/17(木) 17:21

かな□かなさん、ご丁寧にありがとうございます。
乾燥肌ということを教えてもらってケアを変えたと言う事だったの
ですね。てっきり、スペシャルケアみたいのがあるのかと
思ってしまいました(^^;)
でも「使うなら安い化粧品を惜しみなく」というのは良い情報を
頂けました。結婚してからめっきり高い化粧品を買わなくなって
しまったのですが安いのでもいいのですね☆
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  特に教えてもらったわけじゃないんです・・・

かな&#9825;かな
2003/07/17(木) 16:54

nano♪さん、カウンセラーの人にケアを教わった訳ではなか
ったのです。私の書き方が誤解させちゃいましたね、ごめん
なさい<(_ _)>

私は、一番最初ににきびが出来たときに「脂性だから」とい
われて皮膚科の先生に脂性肌用の石鹸を処方されたことがあ
るんです。
その石鹸は強すぎて結局肌がガサガサになってしまってやめ
たのですが、その後も自分は脂性だと思って化粧品もそっち
の方を買っていたんです。思い込みって怖いですね・・・。

でも、お肌を見てくれたそのカウンセラーは「脂性肌だなん
てとんでもない!!あなたは乾燥肌だからちゃんと保湿すれ
ばにきびなんて絶対に出来るお肌じゃない」と言われて、初
めて自分が乾燥肌だって分かった、と言うだけなんです。
乾燥肌に一番大切なのは保湿!!とその人は言ってました。
後は、高い化粧品は最初は良いけど、お肌が飽和状態になっ
て回復する力が低下するから、使うなら安いのを惜しみなく
使うほうがお肌には良いって言ってました。
こんなレベルなお話でごめんなさい。。。

後日ちゃんとカウンセリングをちゃんと受けていれば私の肌
にあった成分を教えてもらったり出来たんですけど、ちょっ
とその後はキャッチの可能性もあるかな、と思っていけなか
ったんですよ。 

最終的には私も独学なのです。。。
でも、基本的にはその人が教えてくれた通り保湿を心がけて
改善されていった、ということなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  私もあります2

Madoca
2003/07/17(木) 22:02


 私もnano♪さんと同じく銀座でですが一度だけありました。

 私の場合、もう5年くらい前になりますが、明らかに私
より年下っぽい男の子に『メイクの勉強をしているのですが』
と声を掛けられました。

 銀座でキャッチかよ・・・(-_-;) と思ってものすご~く
冷たく返答してました(苦笑)
 聞かれたのは基礎化粧品は何を使ってるかとかどういう
お手入れをしているかなどでした。
 
 でも話しているうちにほんと~にキャッチっぽくなさそうな
感じがしてきたのでだんだん普通に話すようになって『ごめ
んね、キャッチかと思って(笑)』と言ったら相手もそう
思っているんだろうな~と感じていたようでした。だって
いきなり見知らぬ男に声を掛けられたら警戒しますよね(^_^;)

 結局何もなく、最後は『今日見ていて一番お姉さんが(肌)
白いです』と言われて終わり。
 本当にマンウォッチングしていて気になる人に声をかけて
いたのかなあとちょっと疑問も残るところもありますが、
勧誘やナンパでは決してなかったし、何だったんだろうと
今でもちょっと思いますが、良い方に考えて勉強熱心で
メイクアップアーティストを目指している若者だったんだろう
なあと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR