オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「朝ごはん、何作ってますか?」にレスを下さった皆さまへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「朝ごはん、何作ってますか?」にレスを下さった皆さまへ

のび しずか
2003/07/16(水) 14:34

今見たら、たくさんのレスを頂いていたのでビックリ。
ありがとうございます!!

時々「あな生き」の方でも相談させて貰っているのですが、
夫との結婚生活、最初はもっと色々な問題があり、これでも
だいぶ、良くなってきた方だと思います。


確かに料理の上手い・下手って基準が難しいかもしれません
ね。私の主観ですが、夫は一人暮らし歴が長く、魚も捌ける
しどんな食材も扱えて、食べたいものは何でも作ることが出
来るので上手な方だと思います。私は(夫に言わせると)、
包丁の持ち方も切り方もなっていない、すぐ手抜きに走ろう
とするからダメなんだそうです。

食べてもらえない原因も、「何で?」と聞くようにはしてい
るのですが、逆に「これ、何が入ってるの?野菜は何分茹で
たの?魚の下ごしらえはちゃんとした?調味料は何をどのく
らい入れた?…etc」と聞き返されることが多く、正しい方法
をちゃんと教えてくれるのは良いのですが、何かお説教され
ているような気がして結構ブルーになります。

多分、夫も時間があれば自分で作りたいのかもしれません
が、残業禁止の会社なので帰宅は早くても、家でも仕事をし
ています(ちなみに社食ですが、驚くほど安いので、家計的
には食べてきてもらった方が助かります)。
それに私の方が帰りは遅いものの、パートで短時間労働なの
で「朝ごはんくらいは…」と思っています。
結婚した時に「最初の1年が肝心」と誰かに言われたのです
が、まだまだちゃんとしたルールが作れず、お互いに衝突も
多いです…。


何か、すごく愚痴っぽくなってしまいましたね、読んで下さ
った方・レスを下さった方、ありがとうございました。

  プロでもないのに(辛口です)

のんしゅがー
2003/07/16(水) 17:34

そこまで強気なダンナ様、すごいですねぇ(^^;;;

いっそのこと、お料理教室とかに通われてみてはいかがでしょう
か?

私は職業として料理を作る仕事をしています。資格も持っていま
す。
もちろん、家で作るのもそりゃあ同年代の女性に比べればヘタでは
ないと思いますよ。
でも、友達や彼氏が作ってくれた物に対して、ヘンなつっこみは絶
対しません。
『これって、こうした方がおいしいよ~』くらいは、作っている時
ならアドバイスしますが。

プロとして、ひとつアドバイス。
料理は、基本が重要です。持ってらっしゃるかもしれませんが、基
礎からきちんと載っている料理本を1冊購入して、しばらくの間は
その本に忠実に作ってみてください。

包丁の持ち方?プロでもないのに、そんなのは関係ありません。
手抜き?必要でない作業に時間をかけているヒマは、働く主婦には
ありません。基本をおさえれば、充分。

おうちで作る料理に必要なのは、愛情と料理の基本です。
半年もかからないで、基本は身につきます。
本当に料理上手になりたいのなら、やはりシロウトで、丁寧に教え
てくれる気の無い自称料理上手のダンナ様より、料理教室かきちん
とした本が頼りになります。
本を買うとき、ダンナ様のご意見も聞きながら買えば文句もでない
のでは?

スタッフへ連絡

  横レスになります

AKI。
2003/07/16(水) 19:25

レスするのは初めてだと思います 今までの投稿はロムさせ
てもらっていたので、状況は理解していると思うのですが。

のびしずかさんにとってだんな様って、文字通り「旦那様」
の存在なんだなぁって感じました いつもそういう関係にな
るようお互いにバランスとっている気がします 
私の場合は「だんなっ」って感じかしら(笑) 対等な関係で


うちの夫も私より料理が上手です 手際よく、魚捌けるのも
自慢っぽいですが、作るのは私なので気持ちよく料理させて
もらってます 気になるときは「これ何入れたらおいしくな
るかなぁ」って共同作業に持っていくようにしています
夫もなぜか手抜きを悪?と考える所がありイライラしますが、
これって何なんでしょうね 今時そういう考えの方が悪?(ブ
レーキ)だと思うのに・・・不思議です

のびしずかさんがなぜだんな様より強くなれないのか、無意
識に「旦那様」に従うことを望んでいるのか、それともこわ
がってご機嫌を伺わなければならないほど相性が合わないの
かは分かりませんが、料理に関してだけでなく『文句のある
ほうが行動しなさい』の姿勢って結婚生活には大事だと思い
ますよ
記憶の片隅に置いてみてはいかがでしょうか

スタッフへ連絡

  私も横レスですが・・

ミーナ菜
2003/07/16(水) 20:05

何回か投稿を拝見してびっくりしました。
せっかく作った料理を食べないのですかーーーーー(怒)
自称料理上手ということですがどこまで料理の知識があるのでしょ
うか?
文句をいうばかりで、アドバイスはないのでしょうか?
何分茹でた?って聞くようであれば野菜によっての茹で時間の目安
でも一覧表にしていただいらいかがでしょうか?
味付けが口に合わないのなら調味料味付けリストでも作っていただ
いたらいかがでしょうか?
自信があるのならたやすいことではないでしょうか?旦那さまにと
って・・
文句ばかりで行動が伴わないのは、「相手に対する思いやり」にか
けているように思えます(スミマセン生意気で)

私だったら相手がそこまで強気にでるのなら、「文句があるなら自
分でやれ!」
「朝の支度がうるさいならもっと広い家に引越しを考えろ!」くら
い言っちゃいます。
思ったことを言い合えるのが夫婦ではないでしょうか?もちろん相
手に対する思いやりは忘れない範囲ですけど。。

しずかさんの旦那様はしずかさんに対する思いやりって考えたこと
あるのかな?って疑問を感じてしまいました。

スタッフへ連絡

  ちょっと気持ち悪い

裏山手
2003/07/16(水) 22:13

「たくさんのレス、ありがとうございます!」ですか・・
私には理解できません。

のびしずかさんの料理がうまくなろうが、支度が早くなろう
が、状況は変わらないと思いますが、のびしずかさんは
たぶん本質的なところに根本的な疑問を持っていない。つまり
現状は許容できる範囲で、彼のことは「愚痴」レベルなんですね。

今読み返してみたら何回もご自分で「愚痴」と言ってらっ
しゃいました。こっちが真に受けて、ほんとばかばかしい
です。単純に朝食のレパートリーだけ聞きたいのなら、
誤解を招く書き方しないで、それだけ聞けばいいのに。
それに朝ごはんのおかずなら、ここで聞かなくても本屋に
いけばいっぱい売ってますよ。

私を含め他の方が違和感を感じてレスしても、
「これでもだいぶよくなったんですよ」というなんだか
的外れなレス・・。

あの、何かそういう関係が好きなご夫婦なのでしたら、
こんなところにスレ立てて、みなさんのレスを募らなく
てもいいんじゃないですか?ご自分たちで勝手にやってて
ください。

スタッフへ連絡

  そうですね。

のび しずか
2003/07/16(水) 22:41

のんしゅがーさん、AKI。さん、ミーナ菜さん、裏山手さん、
レスありがとうございます。
(読んで下さったこと、レスを下さったこと、に対しての
「ありがとう」です。)

確かに、ネット上では現状を伝えるのにも限界があるし、本
当の「解決」は難しいと思います。今回の私の投稿も本題を
外れたただの「愚痴」になってしまって、不快な思いをされ
た方もいらしたようで、申し訳ないです。

ただ、実生活では周囲の人に聞けないこと、言えない事を語
れるのがこの掲示板ではないかと思います。
不快だと思えば無視しても良いのだし、共感できることがあ
ればレスをすれば良いのではないかと…。


ちなみに、結婚した時に分厚いクッキングブックや料理本も
数冊買い、今はその本やテレビの料理番組、ネットなどで見
て献立を考えています。





スタッフへ連絡

  なるほど

裏山手
2003/07/16(水) 23:03

>ちなみに、結婚した時に分厚いクッキングブックや料理本も
>数冊買い、今はその本やテレビの料理番組、ネットなどで見
>て献立を考えています。

じゃあ、それを片端から作ればいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  う~ん

りまり
2003/07/16(水) 23:14

先ほどレスした手前、気になってこのスレを見てました。

>ただ、実生活では周囲の人に聞けないこと、言えない事を
>語れるのがこの掲示板ではないかと思います。

うんうん、これはそうだと思います。

>不快だと思えば無視しても良いのだし、共感できることが
>あればレスをすれば良いのではないかと…。

これは違うと思います!もしそうなら、のびしずかさんも不
快だと思えば無視すればいいだけでしょ?

文字でしかやりとりできないですが、それを読んで思うとこ
ろがあればその範囲内で皆さん答えるので、場合によっては
きついレスに「よく知らないのに!」って思っちゃうかもし
れないけど、それは掲示板なのだから仕方ないですよね。

私はここではまだ新参者で、それほど長く書き込んでいるわ
けではありませんが、のびしずかさんのスレは何度かお見か
けしています。もっと長く書き込んでいる方はもっとたくさ
ん見ているかも。そうすると、会ったことのないのびしずか
さんに対する情報が見ず知らずの私たちに蓄積されてきます
よね。裏山手さんのレスはきつかったかもしれないけど、長
く読んでいての正直な感想なのでは・・。

ちょっときついけど、同調レスしか欲しくないのだったらス
レたてるときに書いておくとかしてくれないと、いろんな人
のせっかくのレスが無駄になってしまいますよ。
私もさっきひどいこと書き込んじゃったので、「あ、批判レ
スはいらなかったんだ・・」って思いましたから。

スタッフへ連絡

  ご主人そんなに変です??

dry213
2003/07/16(水) 23:45

仕事を持っていらっしゃるのに、充実の朝食作り大変だと思いま
す。まあ、細かい事は、ご夫婦の問題ですので、そういう事に決ま
っているのであれば、他人がとやかく言う事ではないと私は思いま
すので、いいと思います。

メニューですが、昨日から、ずっと悩んでしまいました(笑)
基本的に、煮る、焼く、揚げる、蒸す、炒める。しかないと思うの
で(笑)バージョンを変えながら。が、普通だと思いますよー。

キンピラとか、佃煮作っておくってのもいいかもですねえ。
うちも朝は結構充実派ですが、(一緒に食べる時間がそこしかない
ので)当日の朝ですからねえ・・・作るのは・・・

朝からシチューとかって重いですか?(笑)
具沢山のお味噌汁ってのは、便利でいいですよね。

で、口に合わないものに手をつけない。っていうのは、個人的には
基本だと思います。。。が、変ですかねえ。

食べていなかったら、ああ、これは嫌いなのね。って思って、味が
変?それとも嫌い?って聞いて、残させないように、闘志が湧いて
しまうんですが(笑)

うちも、口に合わないものは手つけませんけど、別に何とも思わな
い(笑)鈍いのかしら・・・

もっとおいしいものをつくればいい。というのは、言い方によると
思うんですけど、少しずつ上手になっていけばいい。とも言ってい
るんですよね?旦那さんは。その通りだとも思うような・・・

あ、ナスの味噌煮とかどうですか?(突然ですが)
翌日でも、冷めてもおいしくないですか?

あとは、揚げ物とかは、出来たてを食べるよりは、味が落ちるのは
仕方がないんですから、焼き物も。それはねえ、朝から音立てられ
るのが嫌なんだから、我慢してもらうしかないですよねー。

朝食なんて、結構ありきたりのものになってしまうと思いますよ
ー。どちらにしても。

あんまり、悩まないで下さいね。

お料理の本をフル活用して、その中から、好きそうなものに絞って
いって、自分たちの味にアレンジしていく。・。。みたいな感じで
いいんじゃないでしょうかねえ。


色んなお野菜の浅づけは?
野菜の内容を変えて、うちは結構お助け一品、かつ栄養的にもいい
かと思い、生姜やら、お酢やらともみもみしておきますねえ。チャ
チャッと。

この時期、浅漬け向きな野菜も結構多いじゃないですかー。

あんまり参考にならずすみません(笑)

スタッフへ連絡

  しつこく追加(笑)

dry213
2003/07/16(水) 23:53

基本的には旬のもの。でいいと思います。

今日は煮たから、明日は焼こう。とかでいいと思うんですけど
(笑)

味付けは、今日は和だったから、明日は中華にしようとか(笑)

結構単純に考えて、バリエーション広がるものですよ。

旬のもの食べておけば健康ですから(笑)

スタッフへ連絡

  そうなんですか?!

スノウ2003
2003/07/17(木) 01:11

>>うちも、口に合わないものは手つけませんけど、別に何とも思わ
>>ない(笑)鈍いのかしら・・・

そうなんですか?!
そのまま捨てちゃうんですか??

とっぴょうしもない料理だと別ですが愛する人が作ってくれた
料理は手をつける私としては理解できません!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

のび しずか
2003/07/17(木) 07:57

昨夜は中途半端なまま送信してしまってスミマセン。

料理教室は、時間的なこと経済的なこと…何となく面倒で敬
遠していましたが、休日にやっているものや安いところもあ
りますよね。
本を見て作ってはいるものの、自己流にアレンジ(材料が揃
わなかったり、本通りの調味料がなかったりして…)を加え
てしまったりすることもあるので、のんしゅがーさんがおっ
しゃって下さったように、きちんと基本から習うことも必要
かもしれません。検討してみようと思います。

私も最初、dry213さんのように、「口に合わなかったんだ、
嫌いなのかな?」と思っていたのですが、一生懸命作ったも
のを食べてもらえないのは何か悔しいし、「どういうものだ
ったら食べてもらえるんだろう」と考えるようになりまし
た。色々なアイディア、ありがとうございます!

各家庭で色々なスタイルがあるとは思うのですが、私はどう
しても自分の育った家庭をお手本(?)にしがちで、状況は違う
のに、それに近いものを目指しているのかもしれません。

本題からずれたことも書いてしまいましたが、色々な方から
ご意見を聞かせて頂き、参考になりました。

スタッフへ連絡

  年配の女性に相談してみては

P.PYNE
2003/07/17(木) 12:25

めちゃめちゃ遅レスなうえに、的外れなことを書いてしまう
かもしれませんが、ずっと気になっていたので言わせてくだ
さい。

たぶん、のびしずかさんが欲しかったのは、「こういうお料
理がいいよ」っていう具体的なアイデア(おばあちゃんの知
恵袋的な)と、ついでに「大変だね、男の人ってそういうと
ころあるよね」っていう同調的なねぎらいだったのではない
でしょうか。
でも、ここの掲示板を見る女性の場合、料理のアドバイスも
さることながら、まずは「何で夫のそんなわがまま許す
の?」「がつんと言ってやれ!」という疑問、反発を最初に
感じてしまう人が多数派だと思います。

わがままで自信満々の亭主関白の夫、多少の疑問を感じつつ
も夫を立て夫の望みどおりにしようと努力し続ける妻・・・
失礼ですが、戦前の家族像って感じがします。
それが悪いというわけではないのですが(夫婦それぞれです
から)、そういう夫婦形態をごく普通に認めてお料理のアド
バイスをくれる人って、同年代には少ないんじゃないかと思
うんです(まるでいないとは言いませんよ)。

何が言いたいかというとですね、OZの掲示板もいいけれ
ど、両親世代(か、それ以上年上)の女性に相談してみた
ら、もっとご希望の返事がもらえるんじゃないかなというこ
とです。当たり前のこととして耐え、当たり前のこととして
家事を完璧にこなしてきた世代の女性なら、のびしずかさん
の気持ちがわかってもらえるんじゃないかと。個人差はある
でしょうが、料理の引き出しも多そうですし。
どうでしょう?周りにいませんか?世話好きおばちゃん。

ここ(OZ)で相談することを否定するわけではないので、
そこは誤解しないでくださいね。私なりの、真剣アドバイス
です。

スタッフへ連絡

  そうそう

たなよっち
2003/07/17(木) 14:21

P.PYNEさんのおっしゃること、その通りだと思います。
人生の先輩に聞くのがいいと思います。
できれば顔の見える関係の人で。
なかなかそういうこと聞ける年配女性がいないのも現実でしょう
が。

一人で悩んでいても仕方ないけど、顔の見えない相手に相談し
たって結局は解決しない、と私は思っています。

よい夫婦関係、よい人間関係が作れますように(^O^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR