オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんや彼氏はスーツ何着位持ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那さんや彼氏はスーツ何着位持ってますか?

ゆでたたまご
2003/07/15(火) 10:01

タイトルの通りなのですが、時々ふと気になるんです。

今私の夫はお気に入りスーツのみ、3着を着まわしています。
体型に合うよう(腕が長くて、長身)にしてもらっています。

でも、いつも3着では足りないかな~と思っています。
バーゲンの度(年2回)、1着ずつ揃えていこうかなと思って
いたのですが、この夏はなかなか時間が取れなくて迷ってま
す。体型に合わせて作っているので、定価の時期だとお値段も
バカにならなくて・・。

私の会社での男性方は、「けっこう着まわしてるなー」という
人は特に見かけないし、派遣の人などはどお見ても1着で通し
ている人もいます。結婚してもうすぐ1年なのですが、やっぱ
り夫には仕事時はキリっと清潔感のある雰囲気にしていてほし
いんです。

皆さんの周りではどおですか?

テーマ:
タグ:  仕事体型時間結婚長身

スタッフへ連絡

  職種によるのかもしれませんが

のび しずか
2003/07/15(火) 10:24

接客業や営業職などで社外の人とよく会うようなお仕事でし
たら、スーツは多いほうが良いですよね。
でも、会社では作業着などに着替えて、スーツは「行き帰り
だけ」というなら、それほど必要ないと思いますが。

うちの夫もスーツは4着ほどしか持ってません。
(真っ黒で冠婚葬祭にも使えそうなのが1着。冬用が2着。
夏用が1着です。)
私は「少ないかな」と思うのですが、夫が「必要ない」と言
うのでそのままにしています。
外に出ることはほとんどないし仕事中は上着を脱いでいるか
ら、だそうです。

ただ、ネクタイは結構持ってます(安物ですが)。なので、
同じスーツでも印象が変わるようです。

スタッフへ連絡

  夫は

ありえ
2003/07/15(火) 10:48

夏物5着、冬物5着、ジャケット2枚(夏・冬各一着)、パンツ
4本(各2本)持っています。
もしかして、衣装持ちなんでしょうかね?

今着ているスーツで、一番古いものは4年前のものです。
バーゲンの時期に必ず1着買うので、年々スーツが増えていき
ます。

夫は汗かきなので、夏の時期は週1回のサイクルでスーツを着
まわして、乾かして(?)いるようです。

スーツの数よりも、ネクタイやシャツの数が多いほうが着回
しができるような気がします。
ただ、いつも同じスーツだと、スーツの痛みが早くなるので
(特にパンツ)ツーパンツスーツ等がいいのかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  毎日ずっと着るので

トレゾア
2003/07/15(火) 10:52

ウチは春夏秋用(7着)、冬用(3着)くらいです。
それに冠婚葬祭用のスーツが1着。
最近数えたのでたまたま覚えてました。

1週間同じものを着るという方もいるみたいですが
やっぱりスーツもお休みさせてあげないと
長持ちしないだろうなと思って。。。
パンツのプレスもあまりはくと落ちてくるので
1週間で一回りするようにだいたい5着で考えています。

共働きのためクリーニングなどに出してしまうと
なかなか取りに行くチャンスもなくて
たくさん持っているほうが私も安心です。

やっぱりダンナにはいつでもピシっとした
スーツ着てもらいたいなって思ってます。
予算の許す限り買ってあげたいものです。。

スタッフへ連絡

  ちなみに、社会に出てどれくらいですか?

ゆでたたまご
2003/07/15(火) 11:06

レスありがとうございます。
夫は座って、1日PCを触っている仕事なのですが、ずっとス
ーツです。

ありえさんやトレゾアさんの旦那さんはいっぱいですね。私の
夫も汗かきなのでやっぱり3着では足りないな~。ネクタイや
シャツは多めにしてあるのですが、やっぱり特にパンツは痛み
が早いですよね・・・。

やっぱり遅ればせながら、バーゲンに行ってみる気になってき
ました。
やはり、働き始めて年数が増える毎にスーツも増えていくと思
うのですが、みなさんどれくらいですか?
夫は4年目です。

スタッフへ連絡

  年齢を忘れていました

ありえ
2003/07/15(火) 11:18

夫は社会人14年目です。
夫くらいの年齢になると、客先に出かけることも多く、いつ
も同じスーツでは格好が悪いと(本人談)言っております。
ある意味戦闘服なんだから、って。

社会人4年目では、まだまだお若いですよね?
それに、外出することも少ないのでしたら、無理してスーツ
を増やすことはないかな、と思います。
スーツを増やすのではなく、パンツのみの購入にしてはどう
ですか?
お持ちのスーツのジャケットにあわせたパンツを買って、レ
パートリーを増やしてみてはどうでしょう?
夏の時期なら、ジャケットを脱いでいることが多いですか
ら、これでも十分ではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ウチは

ミーナ菜
2003/07/15(火) 11:06

夏用2着(ズボンは2着ずつある)
春・秋・冬用3着(ズボンが1着×1、2着×2)
冠婚葬祭用の黒1着
です。
夏用は少ないかなって思うのですが、本人曰く内勤なので上着はあ
まり着ないし、ズボンが2着ずつあるからオッケーだそうです。

スタッフへ連絡

  すごい横レスなんですが

のりふりかけ
2003/07/15(火) 12:39

ゆでたたまごさんは
だんなさんのスーツ選びの主導権を
握ってるのでしょうか?
私は男性なのですが
スーツは自分で必要だと思ったとき
一人で買いに行きます
妻に付いてこられるのはちょっとおっくうです。
スーツ選び楽しいですよ
旦那様にも是非その楽しみを教えて上げはどうでしょう

男性紳士服売場であまりにも自己主張のない
男性をお見受けするもんで、つい出しゃばってしまいました。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そうですね~(笑)

ゆでたたまご
2003/07/15(火) 13:05

うちでは、スーツなどのが必要な時は、資金はお小遣い以外に
私があげます。家計を預かっているので。

夫は「そろそろ新しいシャツがほしいな」などは言ってきま
す。でも、「バーゲンだからスーツを買いに行ってくる」とい
う感じでは言いませんね。そもそも、仕事も忙しくてそういう
頃合を気に留めてないと思います。

だから 来月はバーゲンだからスーツ分の資金を取っておこ
う・・と予定して、「来月そろそろもう一着新調しとかないと
ね」って私が一声かけます。
のりふりかけさんは、おそらくセンスに自信がある方では?
私の夫は柄や形などは自分で選びますが、
シルエットなど迷った時に一声ほしいみたいです(笑)
朝も「このネクタイで合うよね?」って聞いてきたりします
ね。
でもお店でセンスが違っても、言いなりにはなってくれません
ね。

私の周りの女性たちは、一緒に買いに行って試着姿を見て「や
っぱりホレ直した!」なんて言ってる人多いので、普通かと思
ってました。

夫ももっと数を着こなして、経済的にも余裕が出てきたら
自分で買いに出かけたりするようになるのかな。

スタッフへ連絡

  確かに

のび しずか
2003/07/15(火) 13:59

うちの夫は少ないな~と思っていたのですが、
年齢にもよりますよね。うちはまだ3年目です。
ワードローブは増やさない主義らしく、着回してダメになっ
たら新しいものを買うようです。
でも、これから少しずつ増えていくのかも。

ちなみに、私は家計を預かっていないのですが(夫のお給料
の中から生活費を貰っています)、スーツやネクタイを買い
に行くときは一緒に行きます。

スタッフへ連絡

  参考にします。

ゆでたたまご
2003/07/15(火) 19:25

みなさん、ありがとうございました。
思いがけない事も知ることができたので、
聞いてみてよかったです。

今度、パンツを2本買ってみたら?と
夫に言ってみます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR