オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 政治家ってなんて非常識なんだろう

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

政治家ってなんて非常識なんだろう

いかさん
2003/07/11(金) 16:02

みなさんこんにちわ
政治家っていうのは、なんて非常識な発言が多いのでしょうかね?
今回の長崎の事件は非常に残忍で卑劣極まりない事件であります
が、犯人の親を晒せとかいわれた政治家がいるとか・・・
数週間前に強姦サークルでの発言といい今回の発言といい、
どうも政治家は自分の発言に対する事の重大さに気がつかれないよ
うで。
いつも思いますが、非常識すぎますね

テーマ:
タグ:  長崎

スタッフへ連絡

  ほんとに懲りない人たち・・・

たんたんまーや
2003/07/11(金) 16:26

こんな失言が続くのって・・・
相当陰ではひどい話してるんでしょうし、
感覚がおかしくなってるとしか思えません。
そろいもそろって・・・・
政治家さん全とりかえしたいです。できないでしょうけど・・・
若い政治家さんたちも、ここまでおかしくなってしまってるの
でしょうかねぇ・・・
せめて政治家さんも定年制度にしてほしいです・・・。
でもそんな自分たちに都合の悪い法律作るわけもないですよね。
何もできないのがはがゆいです。

スタッフへ連絡

  ため息・・・

yshoot
2003/07/11(金) 16:40

こんなひとたちが政治やっている国だからまともなわけないですよ
ね。。。
昨日は道路公団のニュースを見て、どこも汚れているなあ、と思い
ました。そんな中で正義感を失わない人もいると知り、少し救われ
ましたが。

スタッフへ連絡

  選んだのは誰?

お猫
2003/07/11(金) 17:07

でも政治家って有権者が投票したから政治家になり得たんですよ
ね?地元に空港が欲しいから、道路が欲しいから、新幹線が欲しい
からって変な奴でも投票しちゃうっていう乞食根性を無くさない限
り、こういうことはこれからもまだまだ続くと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

湯上りお肌. 
2003/07/11(金) 17:43

政治家を責めるのは、簡単だけど
いまの政治家は、各都道府県の有権者(大人)が
投票して決めているわけで、
「誰がやっても同じだから」
と言って投票にいかない大人を誰も咎めない。

投票に行かない人も同罪だと思います。

こんな社会だから、こんな国に
なっちゃうんじゃないんでしょうか?

スタッフへ連絡

  同感2

ゆうべえ
2003/07/11(金) 20:35

ついでに言うなら、この種の不祥事があったときに
こういうところや井戸端で愚痴るばかりで、
何も行動しないのなら結局その政治家を許しているのと
同じなんですよ。

もし許せないなら、みんなで結束してなんらかの行動を
するべきでしょう。でも、日本人はおとなしいし、
「どうせダメだから」なーんて言いながら何もしない。

そんな人たちばかりだから、国民が政治家に
なめられてるんですよ。
「ちょっとぐらい失言しても、すぐ忘れるから大丈夫」
なんてね。

もし国民を怒らせたら怖いってことがわかったら、
もうちょっといい政治家が増えるはず…。

スタッフへ連絡

  子供たちは見ている

湯上りお肌. 
2003/07/11(金) 17:49

この事件で、わたしが真っ先に思ったこと。

「この中学生の親はなにやってるんだ」

ということでした。

親を市中引き回しうえ、打ち首に・・・と言った政治家の
言葉尻を捉えて、「またもや政治家失言」といったニュース
がでていますが、必要以上にそちらに目を囚われてはいけな
い思います。

悲しいことだけと、願わくば自分も殺人をやってみたいと心
ひそかに考える同世代の子供たちも存在するわけで、
彼らは、この事件に直面して、はっきりとした答えを見出せ
ない大人たちを見て、どう思っているのでしょうか。

今回12歳ということで、みんなショックを受けいているけ
れど、いまや、「普通の」中学生の殺人はこれが初めてでは
ないはず。

犯罪を犯しても、逮捕されない、死刑にはならない。

ココしか頭にない子だって、いると思います。

犯罪は絶対に良くない!という毅然とした態度が
いまの大人に欠けてるから、社会をなめてると思います。

嘆き悲しむことも大事だけど、
大人が本気で怒るというのを
子供に見せるのも大事だと思います。

私には、この政治家が「怒っている」ということだけは理解
できました。

私は、被害者の親だけ公に晒されて、逮捕されない加害者の
親は、公にされず、一般の人にはどこの誰かもわからないな
んて、自分が被害者の立場なら、不公平だと素直に感じま
す。

スタッフへ連絡

  同感です

たえ77
2003/07/11(金) 19:39

>この事件で、わたしが真っ先に思ったこと。
>「この中学生の親はなにやってるんだ」
>ということでした。
私も全く同じことを思いました。
この「犯罪者」(「非行少年」ではない)を育てたのは、親で
す。
今の日本は、被害者や、被害者の親は晒されるのに、加害者の
人権だけは徹底的に守られる。
被害者や、その家族の人権を無視するならば、加害者や加害者
の親の人権こそ、無視するべきでは?
この政治家の発言した言葉自体は酷いですが、その言葉尻だけ
を大きく報道し大々的に批判するのは、本末転倒のような気が
します。

最近は、「子供の人権」「平等」「子供の自主性を尊重」など
というかっこいい言葉のもとで、躾もせず、徹底的にあまやか
し、子供をしかることさえしない親が増えています。
子供がレストランやスーパーや街中で騒ぎ、商品を壊したり他
人に迷惑をかけても叱らない親をよく見かけますが、そういう
のに限って「うちは放任主義」だなんて言いますよね。
「おまえのは『放棄』主義だろ!」って何度思ったこと
か。。。
そんな親に育てられた子供が、我慢強い人間に育つわけがあり
ません。
「人のものはとってはいけない」「順番は守らなければならな
い」「目上を敬い、年下をかわいがる」
そういう、生きていくうえで大切なことさえ教えないというこ
とは、子供の生きていく道を、親自ら邪魔しているのと同じな
のです。

少年犯罪が多発する現代社会の元凶は、「自主性」「人権」
「平等」ばかりを重視する今の社会、教育にあるような気がし
ます。
我慢というものを知らず、幼いころから自主性ばかりを重んじ
られて育った子供たちが将来の日本を背負っていくと思うと、
今から不安になります。

スタッフへ連絡

  私も同感

BETTY BLUE
2003/07/11(金) 20:28

 こういう事件で、政治家の失言があったことは残念に思う。でも
本来、皆が怒りむけるべき方向が違うのではないか?と感じる。
 少年が犯してしまった罪や、その背景にある社会(私達大人)に
ついて考えることは理解できる。でも、政治家がいったことに、必
要以上に大騒ぎするのは、理解できない。同じ政治家が、このこと
に対して同じように大騒ぎしているけれど、他にもっとやるべきこ
とがあるんじゃないか?と思う。

 政治家には、現段階では期待はしていない。残念ながら。
 選びたいと思う人もいない。
 でも、私達にも問題があると思う。他の人と同じように。

 それに、こういう失言などど報道や一般市民が大騒ぎするから、
政治家は次の選挙のことを考えフォローに必死になったり、お互い
の足を引っ張りあったり、本来の仕事がおろそかになるんじゃない
か?もちろん、それが全てではないけれど、こういう状況を作って
しまっていることは、否定できないと思う。
 
 私達にできることは、報道に踊らされず、真実を見極め、選挙で
結果を出す。これしかないと思う。
 私は、こういう事件があって、まず被害者の親の気持ちを考え
た。救われないと思った。
 自分の周りから、こういう事件はだしてはいけない!と強く思っ
た。政治家や、社会のせいにしたくない、ぜったいに!

スタッフへ連絡

  レベルが低すぎ!

notting hill gate
2003/07/11(金) 18:03

私もお猫さんに同感です。

4月に全国的な県知事・都知事選挙と地方議会選挙があったとき、
私も投票に行きました。
政治家達の誤った政策のせいで日本はぼろぼろになり、国民はその
尻拭いであえいでいるのだから、それが選挙に反映されて少しは変
わるだろうと期待してました。

でも結果はまた与党のボロ勝ちでした。
やっぱりこの国の国民は変革なんて望んでないんだろうか、今のま
までいいのだろうか、と私はがっかりしました。

私たち一般人は、こころで思っていることと外で言うことをちゃん
と使い分けします。しかし、失言をする政治家たちはそういうこと
さえできません。いつもあのおじさんたち同士で言っていることを
つい公でもしゃべってしまっただけで、感覚が麻痺しているから、
それが悪いことだとは本人も指摘されるまで気づかなかったんだけ
だと思います。でも失言していることは彼等の本心でしょう。

政治家は国民の代表といいますが、国際会議や対外との話し合いで
は他の国の政治家や官僚と比べると日本の政治家はほんとうに知性
と教養と品がない顔つきをしているなと思います。

あんなに品がなくてレベルの低い人間がどうしてたくさんの人達か
ら支持されて政界でずっと力を握っているのか私には分かりませ
ん。

スタッフへ連絡

  それにしても

いかさん
2003/07/11(金) 18:26

それにしても政治家のレベルが低いのはもとより、前にもいわれて
たように国民の政治レベルの低さにはいただけませんね
魅力ある人がいないとか投票したい政党がないとかで投票にいか
ない人。
それでおいて、後で国が悪いとか文句を言う。
文句を言う前に投票しにいかなきゃダメっしょ。
それにしても日本人はなんとも文句を言わない人種ですね
今の総理大臣に50%以上の支持率を与えてるなんて
医療費や発泡酒の増税や年金制度の変更によるボーナス時の
年金・健保の負担など国民に負担を押し付け自分は、アドバルーン
をあげるだけで何もしない。
改革改革といってなにか改革したことありました?
新聞社も同罪ですね。 だらだら記事を書くだけでちゃんとした
批判をしないで単なるタレ流し・・
世も末かな

スタッフへ連絡

  非常識かなぁ

うきりん
2003/07/11(金) 18:21

本人が12歳で刑事責任を問われないのであれば
親が代わりに顔を出して謝罪するのは
当然のことじゃないかと思うのですが。
被害者のほうは顔をバンバン出されているのですし。
加害者の人権ばかりが守られるこのごろ、
私は鴻池発言を支持します。

>「嘆き悲しむ(被害者の)家族だけでなく、
>犯罪者の親も(テレビなどで)映すべきだ。
>親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」

という発言の引き回しや打ち首っていうのは
単なる比喩ですよね。
「大意をつかむ」という言葉をご存知でしょうか。
言葉尻だけとらえてあれこれいう今のマスコミって
なんかヘン!と思います。

スタッフへ連絡

  同感

NANE
2003/07/11(金) 19:29

私も煽るマスコミは好きではありません。

ニュースで政治家の発言だけを聞いたときは
また失言か?!と思いましたが、
よくよく内容を聞いてみると
「被害者の人権は守られていないのに、
加害者だけの人権は守られているのはおかしい。」
「親が責任をとるべきだ」的なことを言っていて
それなら納得と思いました。

もっと上手な表現はあったかと思いますが、
この表現なら指示できる範囲だと思っています。
ただ最近の政治家の発言を聞いていると
自分の気持ちを上手に表現する訓練が必要と思いました。

スタッフへ連絡

  考える方向は近いが

さばねこ
2003/07/11(金) 20:49

政治家として不謹慎な発言だと思います。
政治家でなくても公共の場(テレビとか)で言っては
いけない言葉ですね。でも、

加害者の親にも責任の一端はある
加害者側の人権ばかり守るな

とは私も強く感じてます。

親の責任能力を超えた部分(病気とか・・)
での犯罪だったのかもしれませんが。


スタッフへ連絡

  同感2

霧江
2003/07/12(土) 09:12

言葉遣いは政治家にしては稚拙だと思うけど結構スジ通った事言っ
てるんじゃないかと思いました。あんまり注目されなかったけど大
臣は「私が(その子の)親だったら出ます」とも言ってたしね。
現代社会全体が歪んでいるのは確かだし、本人の先天的な資質もあ
ると思うけれど何もかも「社会が悪い」「時代のせい」という結論
にしてしまうのもどうかと。年齢が若ければ若いほど親の影響が大
きいのは確かなわけだし。

スタッフへ連絡

  発言の難しさ

オレンジ99
2003/07/12(土) 14:13

鴻池大臣の発言は、「親を引きずり出して市中引き回し
に・・・」という部分だけが大きく取り上げられていますよ
ね。
確かにその部分については、言いすぎだと思うし国を代表す
るべき立場の人の表現としては不適切だと思います。

しかし、あの人の発言の内容には、私自身同意するところが
あります。
あのような事件が起こってしまって、誰がその責任を負うべ
きなのか?確かに事件を起こしてしまった当の本人が、その
罪を償うのがいちばんの筋だと思います。しかし、今回の事
件については事件の当事者が14歳未満のために処罰の対象
にならない・・・だとすると誰がその罪を償うのかと考えた
時に、その子の親が責任対象者になるというのは、不自然な
考え方ではないと思います。
あの発言は、表現さえちゃんとしていれば、賛同してくれた
人も多かったのではないかと想像します。

しかし、今回のことについて、テレビなどからのみ情報を得
ていたときには、あまりの批判の多さに、「私の考え方は違
ってるのかな?」と思ってしまいましたが、この掲示板で、
少なくとも私と同じ印象を持った人がいるということが分か
ってほっとしました。
マスコミの言うことを鵜呑みにしてばかりではいけないと今
回良く分かりました。

スタッフへ連絡

  社会全体の責任だと思います。

1414rururu
2003/07/12(土) 01:10


色々な意見が出ておりますが、私個人の考えとしてはやはり
今回の鴻池氏の発言は不適切だと思います。
加害者側の人権が守られすぎているというのには同感です
が、だからといって加害者側の親に対してあそこまで発言し
てしまうのはどうかと思います。

ああいう発言をするということは自分の子供は絶対大丈夫と
過信しているわけですよね。わが子に限ってという考え方は
危険だと思うんです。(鴻池氏にとっては自分の子供はもう
成人しているからいいやって感じなのかもしれませんが・・・)
こういう風に育てたから大丈夫という答えがあるならこれか
ら不安でいっぱいななか子育てをしていくであろう私たちに
教えて欲しいくらいです。
子供を育てしながら親も常に勉強していくのであって、鴻池
氏も含め多くの親たちは子育てに失敗したなと思う点が多々
あるのではないでしょうか?

ここまで少年犯罪が多発してきているのはやはり親の責任だ
け(もちろん親にもありますが)ではなく、社会全体の責任で
はないかと思います。暴力や犯罪を交えたサスペンス映画や
漫画、本もどんどん増えてますし、子供にとって悪影響な物
があふれかえっているのは悲しい現実ですよね。電車に乗っ
ただけでもつり革広告に裸同然のいやらしいポーズをした女
の子が写ってるのには目のやり場に困ります。
ただでさえ少子化で子育てが難しくなってきていますし、こ
のような社会で自分の子供は被害者になる可能性も加害者に
なる可能性も常にあると思います。
私にはまだ子供がいませんが、これから産み育てていくのが
とても怖いです。

スタッフへ連絡

  同感です

Setsu777
2003/07/12(土) 02:43

今回の発言は、「加害者側の人権が守られているのに被害者の人権
は守られていない」という意味でとれば確かに間違ってはいないで
しょう。
でもやはり私には、1414ruruさんも書かれてるとおり「犯人の親
(だけ)の育て方が間違っていたんだ。うちの子は違う、うちの子
に限って...」的な発言に聞こえ、その言い方はおかしい、と思い
ました。

犯人と犯人の親だけを責めればいいというものではないと思いま
す。
犯人の親だけがその子を育てたのではありません。
それまで関わってきた、近所の人、親戚の人、友人、同級生、幼稚
園~中学校の先生、街やテレビで目にする大人達、メディア(新
聞、テレビ、ゲーム、本や雑誌etc)、いろいろなものが彼を育
ててきたのです。

私は、彼の犯行に、彼の中の押さえようのない怒りを感じました。
彼自身自覚してもいないかもしれませんが。
そしてそういう子供は(大人と言える年齢の人でも)、今たくさん
いるのではないかと思います。
そう感じられる事件がたくさん起きています。
彼が何に対してそれほどの怒りや憎しみの感情を持っていたのか、
それはなぜなのか。
このような社会の中で、自分が子供を持った時、どうしたら怒りや
憎しみよりも、優しさや思いやりや愛という感情を育ててあげられ
るのか、はっきり言って不安です。絶対大丈夫、なんて自信はない
です。とても難しいと思う。
どうしたらいいのかって、ずっと考えています。

スタッフへ連絡

  年齢を考えると

momo2000
2003/07/12(土) 10:48

親に責任があると言ってしまう部分はあると思いました。
高校生、大学生だったらもうちょっと当人に責任があるという
傾向になると思うのです。

確かに親御さんは今苦しんでいるでしょうけれど、
この後、子供に対してやってしまった事をどう教えて、
どうやって生きて償うのかを教えて行くのかを考えて、
実践して、それを持って「親の責任」って言うんだと思うのです。
そういう子供への責任ってありますよね?(非常に難しい事だと
思うけど)
そうやって、親は子供と一緒に犯した罪を償って行くの
だと思うんです。

あの政治家の発言を全て聞いた訳ではないけれど、
最近の親の拙さ(幼稚さとも言えるかも)を考えると、
そんなに腹は立たなかったし、むしろ政治家を非難したり、
あの発言を受けて加害者側の「親も苦しんでいる」と言う
だけの野党の代表やマスコミの方に違和感がありました。

本当にそう思うなら、あの政治家の発言を報道しなければ
良いし、真実だけを、あの事件の本当の問題点や、私達が
この先どうしたら良くしていけるのかを報道してくれれば
良いと思うからです。
この事件をいたずらに煽っている、派手にしているだけ、
ですよね?

もし、罪を犯したら、どう償うのか、許してもらうと言う事は
どういうことなのか、許されるってどう言う事で、
子供に伝えて行く、教えて行くのは重要で大変な事だと
思いました。

スタッフへ連絡

  責任とるべきは、本人

gem
2003/07/12(土) 11:54

確かにいつも犯罪被害者がつらい思いをして加害者の人権ばかりが
守られているのはおかしいと思います。でも責任とるべきは加害者
の親ではなくて、本人でしょう。中学一年生ならもう自分がしたこ
とは分かっているわけだし、自分がしたことは自分で責任をとるべ
きです。日本の少年法は甘すぎるので、凶悪犯罪に関してはイギリ
スくらいに改正したほうがいいと思います。

親に責任がなかったとはいいません。親の育て方にも確かに問題が
あったと思います。
しかし、最近インターネットなどを見ていても、社会のなかで普通
に暮らしている人達の中ににも裏と表の二面性のギャップが大きい
人が意外と多いんだと驚かされます。
さらに、死体写真、死体愛好、海外での児童売春、猫の虐待、そう
したサイトもふつーの人が閲覧したり参加しているらしいです。今
回の少年はそれを実行してしまったけれど、バーチャルリアリティ
の中では異常なことを考えている人はそんなに少なくないと思いま
す。しかし、自分の子供がそんなことを考えていると気づいている
親が何人いるでしょうか。

特に今回の犯罪はただの殺しではなくて、児童への性的虐待や異常
性がどうもからんでいるようですし、児童や女性などへの性的虐待
者などは一種の病気なのでそんなに簡単に更正できないと思いま
す。だからアメリカではそうした犯罪者については、刑務所から出
所して住んだ近隣住民に公表していますよね。更正、更正と国はい
いますが、今の国にこうした心の闇を持っている人を更正できるわ
けがない。国も社会も更正できないのだから、社会に野放しにしな
いように重刑に処するしかないと思います。

急に政治家たちが出てきて「もっと教育を改善しなければ」「社会
や国がもっと教育に口出しできるようにせねば」などいろいろ言い
出しましたね。「最近の子供は甘やかされてたるんでる。昔はこん
なことなかった。だからまた徴兵制で全部軍隊にいれてたたきなお
したほうがいい」とプライベートで言っているのを聞いたことがあ
ります。確かに最近の社会は変だけど、あまり過剰に社会が親が教
育がと言い過ぎると政治家がこれをチャンスに変な方向に持ってい
かねばいいが…と懸念しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR