オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. また少年犯罪?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

また少年犯罪?!

うかたん
2003/07/09(水) 10:23

長崎の幼稚園児殺人事件は同じ子供を持つ身として心の痛む、やり
きれない事件です。その事件で「防犯ビデオに一緒に映っていた中
学生を近く事情聴取」と新聞で見ました。
まだ犯人と決まってるわけではないですが、ここ数年未成年者の凶
悪犯罪が増えてきたと悲しく思います。

どれが正しいとか良い方法とかは判りませし、すべてがそうとは言
い切れないと思います。でも最近大人社会がどこか歪み、自分勝手
な考えが充満しているから子供達にも悪影響を及ぼしてるように思
えてなりません。おせっかいが良いとも思えませんし、いい迷惑だ
ったりしますが、小さい頃イタズラをしたら親だけでなく、近所の
怖いおじさん、おばさんに怒鳴られたりしたのも良かったと思いま
す。(最近は見かけないし、見ても見当違いの事も多いですが)
他人を思いやり、みんなが笑ってすごせる社会が良いのに・・・。
なんだかやりきれない想いがして投稿してしまいました。

  報道。

パークオズ
2003/07/09(水) 12:27

これからは、報道各社のモラルが注目されると思います。
少年なので実名や写真はもちろん公開されることはないと
思いますが、今のようにネットがはびこっていると、
防ぎようもないような気がしますが。
現場周辺や警察署近辺は騒然となるんでしょうね。
ご近所の方が大変だと思います。

神戸の事件を教訓にしてくれていることを祈ります。

スタッフへ連絡

  12歳?

範久
2003/07/09(水) 13:56

年齢を知って本当に驚きました。

補導されたという情報も伝わっていますが、どうなのでしょう。

残念な事にネット上では既に中学校名、名前が出ています。
それが事実かは分かりませんが、こればかりは防げないでしょう
ね。

未成年だからといって、あまりにも法で保護されすぎだと
私は思います。
犯罪は犯罪。大人と同様に裁きを受けて欲しいです。

スタッフへ連絡

  ↑に同感

リンカイチョウ522
2003/07/09(水) 14:52

>範久の意見に同感します。
最近、青少年犯罪が増え続けています。これには社会的モラ
ルや少年少女の親達の子供に対する教育理念が歪んでいる現
れだと思います。

未成年…特に14歳以下だと犯罪を犯しても刑事責任を問われ
ないとか…
ある意味それは危険です。年齢で一定の法律を規制するとそ
れを逆手にとって低年齢層の犯罪が増えるような気がしま
す。現にこの手の犯罪が起きているわけですし…
14歳以下だから犯罪を犯しても刑事責任ではない!
14歳以下だから刑務所には入れられない!
という考えが子供達に芽生えるとそれをいいことに犯罪を犯
す危険があります。
ましてや、未成年は犯罪を犯しても報道されません。
亡くなられた方は報道にも出るのにその手を下した犯罪を犯
した人は報道には一切出ないのも疑問です。(ネットで暴露さ
れているのは防ぎきれませんが…)

これはわたし個人の意見ですけど、年齢で法を規制するとい
うのは無駄だと思います。
欧米諸国ではどんな年齢でも犯罪を犯せば観衆の目にさらさ
れて一生消えぬ傷を植えこまれます。
裁判の場面にしろ、警察に逮捕される模様にしろ、欧米諸国
では“さらし首”のように報道します。
日本には青少年、未成年保護法などの法律があるのでそうい
う事が出来ないとは思いますが、それもどうかと思います。
いくら年齢が低かろうと、未成年だろうと犯罪は犯罪として
捉えて監修の目にさらし、悪い事をしたら世間にさらされ
る、というようにしないと犯罪の激減は可能ではないかと思
います。
…これはもっと辛口ですけど、犯罪にも度合いがあります
が、刑事事件、ことに殺人などの重犯罪を犯したら即刻死
刑…というようにして国民に“悪い事をしたら捕まって処罰
されるんだ”と言う事を植え込ませないと犯罪は減らないと
感じます。

かなり過激な意見でした…m(_ _)m

少なくとも、こうゆう犯罪は許せません。

スタッフへ連絡

  文中

リンカイチョウ522
2003/07/09(水) 14:54

範久さん
でした…
“さん”付けしなくてすいません…
m(_ _)m

スタッフへ連絡

  補導。

ティップ
2003/07/09(水) 17:30

人の命を奪っておいて補導ってどういうこと?
ここまで少年犯罪が増えている今、
未成年者を保護する必要があるのでしょうか?
早く法律を改正すべきです!!
日本の刑事罰は軽すぎるし、
加害者の人権ばかり重視している気がします。
被害者や被害者の遺族の人権はどうでも良いの??

生まれた時は、みんな同じように素直な心を持っているはずなのに
いつから歪んでしまうのでしょう?

本当に嫌な事件が多くて、何とも言えない気分になります。

スタッフへ連絡

  他の家庭では

湯上りお肌. 
2003/07/09(水) 17:35

この犯罪について、中学生と同年代の子供を持つ家庭では
どんな会話をしてるんでしょう。

万引きも含め、いつ自分の子供が犯罪者になるかわからない
時代に、親として、この事件を子供と面と向かって話せる家
庭がどれくらいあるんだろう。。。

スタッフへ連絡

  不安になる

kermit
2003/07/09(水) 18:01

来月、初めての子供が産まれるのですがこんなに少年犯罪が
多いとこんな時代に産んでいいものか悩んでしまいます
もちろん親がしっかり躾れば、命の大切さを教えれば・・・
とは思うのですがどの少年犯罪を起こした親も「普通に育て
た」と言うんですよね
何が少年にそうさせたのかうやむやにせず動機を教えて欲し
いし他国のように禁固100年とかも実施して欲しい
こんな少年が25歳くらいで名前を変えて職業を与えられて保
護されるなんて怖すぎる・・・

スタッフへ連絡

  kermitさんへ。

栗おこわ
2003/07/09(水) 21:01

少し横に逸れますが、kermitさんの投稿に共感する部分があ
ったので・・・

私は結婚していますが子供を産もうか迷っているのは
こんな時代に産んでいいものか、と考えてしまうからです。
もし自分が親になったら
命の尊さはもちろん当たり前のこととして教えると思いま
す。・・・でも自信がありません。
私個人の意見としては、
少年犯罪を起こした親が特別間違った育て方をしたとも思え
ないのです。(あくまでも私の予想ですが)

kermitさん、出産直前に訳の分からないレスをつけてすいま
せん。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  kermitさんへ2

トロ
2003/07/09(水) 23:46

私も子供を持つ親として、恐ろしさを感じます。でも、子育
ては、そんな恐ろしい世の中ででもやる価値があるものだと
今育児中の私は感じています。私の祖母は、母が姉を産んだ
時「女の子でよかった。戦争に取られないから」と言ったそ
うです。どんな世の中にも、子供を生む不安はあるけれど、
それに負けてはいけないと思っています。

この少年事件に対してこれからどうしていくかは、はっきり
言ってどうしていったらいいかわかりませんが、Kermitさん
を含め私たちは、その度に悩みながら、自分の子供を必死で
育てていけばいいと思います。

世の中が悪くなっている予感がある中、それでも将来は良く
なると親が信じていかなければ、これから将来に向かってい
く子供たちは何を目指して生きればいいのでしょうか?

厳しい世情ですが、それでも生まれてくる子供に夢を与える
ようお互いにがんばりましょうね。まずは、安産お祈りして
います。


スタッフへ連絡

  「ごめんなさい」って・・・。

まーぶ
2003/07/09(水) 19:17

あるニュース報道で読みました。

「ごめんなさい。」って言ってるんですね、この少年。

大人は、許せばいいんでしょうか。
少年は許されると思ってるんでしょうか。

何をどうすれば「生き物は死ぬ」のか。わからない年じゃな
いと思います。
でも「保護して、家庭裁判所」なんです。

発見現場で何度も何度も上を見上げていたお母さん、おじい
ちゃん。「また一緒に遊ぼうねー」と言って見送った園児た
ち。 すべてを犯人の少年に見せたいです。
あなたがやったことの結果がこれだよって。

腹立たしいし、悲しいですね。

スタッフへ連絡

  許せないです

電子
2003/07/09(水) 22:05

12歳。。。でも、十分大人だと思います。
謝ればすむとでも思っているのでしょうか?
この前テレビで犯罪被害者の方のことがやっていました。

自分の子供は顔が腫れ上がるまで殴られて青くなって
死んでしまったのに、加害者の少年達は数年したら
少年院をでて、それでいて、未成年の犯罪ということで
被害者の家族には、自分の息子が殺された時間も
殺された場所も、はっきりとは教えてもらえなかったそうで
す。

今の日本の法律はおかしいです。
なぜ、ここまでしておきながら
”少年だから”なのでしょうか?
年齢で区切るのは絶対におかしいです。
個人差があるわけですから。。。

スタッフへ連絡

  彼個人の問題でしょうか?

gira923
2003/07/09(水) 23:58

5歳の甥っ子を見ていて思うのですが、道徳感がまだまだ
未熟です。気に入らないと3歳の妹を頭でも何でも
ばしっとなぐったりけったり。

自分の小さいころを思い出すと、
ある時おとなしい友達を平気でいじめていました。
反抗しなかったから調子に乗って。
その時その子の年上のお友達が来て、
ものすごく怒られました。
泣き出した友達を見て心がずーんとしました。

また、近所のガチャガチャをやりたいけどお金がなく、
缶ジュースのプルトップを
加工してお金代わりにコイン入り口にいれ、
機械そのものを壊しそうにしたこともあります。
小学3,4年のころです。
もう10歳くらいなのに、
正直全然悪いことだと思っていませんでした。
大人にばれたとき、とんでもなく怒られました。
悪いことだと思ってなかったけれど、
怒られているときとても惨めで情けなかったことを
今でも鮮明に覚えています。
とんでもないことしてたんだ、と実感しました。
お店からすると泥棒なんです。

犯罪を犯した彼は、そういったほんの小さいことから、
惨めになったり情けなくなったりすることが
なかったのでしょうか。
本来ならそんな小さな「悪いこと」から感じていく
想像力が恐ろしく欠如しているように思うんです。
もう12歳なのに、想像力に関しては3,4歳の子供と
同じのように感じます。

いっぱしの社会批判などをする気はないのですが、
またそんな知識もないので言えないのですが、
彼個人のみの問題、犯罪とは思えません。
もちろん彼を育てたご両親のせいとも思えません。
もっともっと、はてしなく大きな問題な気がするのです。

なんだか、まとまらなくてすみません。

スタッフへ連絡

  なんとなくわかります・・・

プチレッサー
2003/07/10(木) 00:29

昔は子供がいたずらしてると、知らない大人でも叱ってました。
今は、隣の住人もわからない時代。
なるべく他人にかかわらない生活のツケでしょうね。

あと、子供が体を使って遊ぶのをあまり見なくなりました。
あれって、どの程度殴れば痛いのかとか、血が出るのか、とか
遊びの中で身につけてたと思うんです。
TVゲームが悪いとは言いませんが、実感がわかないから
最悪の事態になってるんではないでしょうか。

今回も問題になる犯罪者の年齢制限ですが、必要ないですね。
これだけ「個性が大事」とか言ってるんですから、その個性で
判断するしかないと思います。
こういった事件の場合は、殺意があったか?ですが、彼の場合は
そこまでやったんですから「あった」と思うんです。
ただ「死」の意味がわからなかったという事。

あとこれは私の持論ですが、「犯罪者は大して更正しない」。
殆どの犯罪者は同じような犯罪を重ねる傾向があります。
(少年院出身の犯罪率が高いというデータを見た事があります)

弁護も大切な仕組みだと思いますが、殺された家族の気持ちを
本当にケアしようとする仕組みがないと思います。

こういう事件だとつい色々考えてしまいますね。
雑文失礼しました。

スタッフへ連絡

  教えて下さい

ばなな姫
2003/07/10(木) 07:51

 こんにちは。

 私自身、少年犯罪に関していろいろ考えるところがあろので、

>殆どの犯罪者は同じような犯罪を重ねる傾向があります。
>(少年院出身の犯罪率が高いというデータを見た事があります)

 という、プチレッサーさんがご覧になったデータの資料を見てみ
たいです。
 そこで、データの出典やそこに載っていた犯罪率など、覚えてい
ましたら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  少年院退院者の再犯率

ひらもと
2003/07/10(木) 11:08

プチレッサーさんではありませんが...

> データの出典やそこに載っていた犯罪率など、覚えてい
> ましたら教えて下さい。

この種のものでもっとも重視される資料というと「犯罪白書」
になるかと思いますが、

http://www.moj.go.jp/HOUSO/2002/index.html

で、最新版のあらましを見ることができます。
しかし、上記サイトによれば

> 保護観察処分少年及び少年院仮退院者について,保護観察期間
> 中の再処分率を見ると,保護観察処分少年は,平成9年以降
> 一貫して上昇しており,13年には18.8%となっているが,
> 少年院仮退院者では,上昇・低下を繰り返しており,13年には,
> 前年より1.7ポイント上昇して25.3%となっている。

だそうです。
少年院に送致される少年というと、それなりに犯罪傾向が進んだ
者なわけで、4人に1人が再犯という数字は小さくないものの、
逆に言えばそういった者ですらも4人に3人は(少なくともある
程度の期間)犯罪を重ねてはいないということになります。

>殆どの犯罪者は同じような犯罪を重ねる傾向があります。
>(少年院出身の犯罪率が高いというデータを見た事があります)

という記述、特に「殆ど」という表現は、問題が大きいように
思います。

スタッフへ連絡

  数々の意見、拝見しました…

リンカイチョウ522
2003/07/10(木) 12:52

総評として、この手の青少年犯罪と言う者は許されない事実
出ると思います。
…子供だから許される…
…法で規定されている年齢に達していないから刑事責任に問
われない…
という考えそのものが間違っていると言う観点からすると法
律のあり方そのものに疑問を感じ得ません。
現存の青少年犯罪法なるものが本当に妥当なものなのか正義
を含む正しいものなのか改めて見直す必要性があると強く感
じます。
それと、亡くなられた方や遺族の方ばかりを全面的に報道す
る報道そのもののあり方にも疑問を感じます。
注意すべき点、注目すべき犯罪とその当事者は加害者であり
いくら未青年、子供とはいえ、“人道に外れた悪い事”をし
た人なのに、何故そういう人をマスコミも行政機関も保護を
しなければならないのか…という点も納得できません。
こういう犯罪とこういう子供を少なく…なくす為にも加害者
を社会的に公表すればいいと思います。
しかし、それを言うと、人権とか何とかと言う人がいるかも
しれませんが、亡くなられた方や遺族には人権はないのでし
ょうか?と思います。

子供はどんな者からでも影響を受け易いものです…
大人が想像もできない事からも人間的な資質の変化を遂げま
す。だからこそこういう子供にしないように“悪い事をした
ら罰せられる”という事をある程度子供の意識の中に植え込
ませなければなりません…。
またそういう考えになるように子供を育てていくのも大人な
のです。
今回の事件で加害者の12歳の少年…この子を作り上げたのは
社会であり、大人たちでもあるのです…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR