オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外出先のお手洗い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

外出先のお手洗い

ジャス吉
2003/07/08(火) 09:21

外でのお手洗いなんですが、洋式の時って紙の敷物が付いて
いるところと付いてないところとありますよね。
あれって、ない場合どうしてますか?

1.トイレットペーパーを敷いてる
2.自分で持参している
3.何もしないで気にせず座る
4.空気椅子状態

マナーが悪い人って結構いて汚して綺麗にしなかったり流さ
ないでいったりするので、自分でも気を付けないとかなぁと
思ったのですが、どこまでやればいいのかなぁと。やりすぎ
も潔癖みたいですし…。なんとなく人に直接「どうして
る?」って聞きにくいので、ここでご意見頂けたらと思って
書き込みしました。

しかし、本当男性の見えない所でだからか、マナーが悪い人
っていますよね。とても綺麗な人が洗面をびしゃびしゃにし
ていったり、鏡の前がゴミだらけだったり。あと、手を洗っ
て拭かないで思い切り手を振って乾かして人に水をとばしま
くる人。他に使う人や自分が汚したところを掃除する人がい
るのに、もう少し思い遣りを持ってもいい気がします。



テーマ:
タグ:  マナー

スタッフへ連絡

  便乗。私も聞きたかったことです!

hanamaruwabisuke
2003/07/08(火) 09:44

私の場合、
1.トイレットペーパーを敷いてる のがほとんど。又は、
4.空気椅子状態(ペーパーがきれている場合)

事前にペーパーで拭いてから、また、事後も拭いています。
映画の「コピーキャット」の冒頭で、女性がやはり
ペーパーを敷く場面があり、
「あ、やっぱり、そうするんだー。」と変に納得しました。

でも、敷き方にもいろいろあるようで、挟み込みとか。
単に、乗せるだけだと、スルっとずり落ちてしまいますよね。

皆さん、どのように上手に敷いていますか?

前に、フラッシュするのも、外出先のお手洗いだと、手でしない
で、足で・・・!なんていう無謀なことを聞いて以来、
こわくて、流すのもペーパーを使ったりしています。

ジャス吉さんのおっしゃるように、個室から出た後の
洗面附近でのマナーの悪い人もよくみかけます。

コンサート等で、並んでいるとよくみかけるのは、
手を洗わない人が多いことです。これには、ビックリ!
手を洗わずに、ヘアスタイルや、化粧を直して、
出ていってしまうんですよね。もう、信じられません。
皆さん、ハンカチとか持っていらっしゃらないのかしら?
これって、男性(彼氏)が見たら引くと思いませんか。

手ふきペーパーがあるところでは、手を拭いた後、
洗面台を軽く拭き取るだけでも、次の人には
随分違うと思うのですが。

スタッフへ連絡

  程度にもよりますが

やいおやじ
2003/07/08(火) 09:50

普段は3です。
そんなに神経質にならなくていいかな・・
と思います。

入った瞬間みるからにきたない場合は
消毒ゼリー(病院とかでつかうやつ)
を紙につけて便器をふきます。

化粧品をかったときにいつもおまけでもらう商品ですが
顔を触る時手を消毒したり、電話の受話器をきれいにしたり
重宝しています。

ちょっと横ですが
ずっと派遣で働いているのですが
大企業のわりにはきれいに使っているとこと
だらしないところと、色々ありますね。

面接の時トイレをみるとだいたい
そこに働いている人の雰囲気がわかるというのは
本当です。
トイレだけでなくだらしが無いと思うことありますね。

スタッフへ連絡

  横ですが

のび しずか
2003/07/08(火) 10:35

私は3ですかね…。余程汚くない限りはそんなに気にしませ
んが、必ず石鹸で手を洗ってから出ます。なので、石鹸のな
いお手洗いだと結構ツライ…。

やいおやじさんもおっしゃってますが、トイレを見るとその
企業、家庭の実情が見えたりもしますね。
私は初めて行くレストランではトイレをチェックします。
どんなに料理や店員さんが良くても、トイレが汚いとがっか
り。逆に、料理は普通でも、トイレが清潔だったり些細な気
配りがしてあったりすると「いぃなー」と思います。

スタッフへ連絡

  いつも思っていました

つれちゃん
2003/07/08(火) 11:18

やはり、気になりますよね。
ちなみに、私はペーパーを敷いてしまうほうです。

トイレや洗面所など公共で使う場所のだらしなさには
閉口してしまうことが多いですよね。
もしかして、男性よりずっと女性のほうがだらしないのかも、と
思うことがあります。
自分が使う時、きれいな状態で気持ちよく使えるのなら、
他の人が使う時きれいにしておくのも当たり前だと思っています。

洗面台の回りを水びたしにする人、髪の毛だらけにしていく人、
手を洗わずに出ていく人を見た事もあります!驚き!!!!
あと、手を洗ってもトイレットペーパーで拭く人を見た時も
同じくらいビックリしました!
何の為に手を洗ってるの?と思います。
ジャス吉さんが仰るように男性が見てないところだから、と
いう理由の人もいるのでしょうが、「見ていないから良い」という
発想自体理解できません。

でも最近では電車の中や、公衆の面前でお化粧したり、モノを
食べたりする人のことを考えると男性の目を気にしない女性が
増えているのもたしかなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  場所によって

アシュラ
2003/07/08(火) 11:26

レストランとかデパートなどはペーパーをしいて腰掛けますが、
場所によって男女兼用のところとかは相当汚れているし、便座も
あがったままだったりするので、そういう時は空気椅子状態で
す。(便座を降ろすのもきたなくてさわれない)
あと和式でレバーが下にある場合は、足で踏みます。私もずっと
昔は手でやっていたのですが、友達にあれは汚れているから足で
踏むというのを聞いて以来、手でさわれなくなりました。
でも日本のトイレは欧米に比べるとずっときれいでましです。
外国ではトイレは汚れている場合がほとんどです。「ここは本当
に女子トイレか!?」と見間違うほどきたないです。だからペー
パーを敷くまでもなく、必ず空気椅子ですね。

スタッフへ連絡

  だいたい

湯上りお肌. 
2003/07/08(火) 12:47

ペーパーで軽く拭いてから、そのまま座ります。

男女兼用のときは、前面の方も念入りに拭きます。

あと空気椅子だと、便座にかかったりしませんか?
時々、便座に不自然な水玉を見かけますが・・・

わたしは背が低くく、空気椅子ができないので
汚くても、拭くなどして座る以外ないのです。

自分だけ汚れないような方法は、どうかなぁとも思います。
後の人のことも考えて、自分がマナーの悪い人に
ならないようにしたいですね。






スタッフへ連絡

  私も横ですが・・・

東京DAYS
2003/07/08(火) 12:48

私はペーパーを敷いて座るほうですが、ペーパー敷くと
時間かかりませんか?つるっと滑って中に入っちゃったりして
またしきなおしかよ!みたいな。で、出てきて怒られちゃう。
「長い!」って。^^;
そう考えると、サクッと拭いただけで座っていいのかな、と
思い始めてます。ただ、便座に和式風にしゃがんでる、という
のを何かで見たことがあって、それからペーパー敷かないと
気持ち悪くなっちゃったんだけど、まぁ、そんな人本当に
いるの?という感じですけど。足が落っこちそう。
ちなみに、空気椅子って、うまくできますか?
確かにイタリアに行った時、便座がないトイレが多かったので
(便座どこに行っちゃったんでしょうね・・・)
そこでは空気椅子でしたが、ほんっとーに大変で、
いつもやってる人ってすごいと思います。
なんかうまくできないんですよねー。

スタッフへ連絡

  気にしたこともない

こまき
2003/07/08(火) 13:34

けっこう気にしてる人が多くてびっくりです。
私は明らかに汚れてる!という場合以外は普通に座ってます。
とはいえ、国内の洋式トイレでそこまで汚れてるのは
見たことがありません。
海外でこれは・・・と思った時はペーパーで拭いて、座りました。

私が気にならないタイプなので、全然見当もつかないのですが
直接座らない人達は何が気になるのですか?感染症とか?

スタッフへ連絡

  あまり気にしない

ことぶ
2003/07/08(火) 13:50

あまり気にしませんねぇ。

見るからに汚い時は紙で拭きますけど。

それより気になるのが汚物の捨て方。
この前、汚物入れの蓋を開けたら
使用済みのものがダイレクトに目に入ってきて。
他人の使用済みの生理用品ははっきり言ってみたくありませ
ん。せめて、紙で包むぐらいして欲しいです。

「見えないからいいや」とか「自分の物じゃないからいい」
と言う考え方はどうも好きになれません。

スタッフへ連絡

  私も

はなこ222
2003/07/08(火) 14:35

必要以上に便座が汚れていなければ、ペーパーで軽く拭く程度であ
まり気にはしていませんが、ことぶさんのように汚物の捨て方や洗
面台の汚れのほうが気になります。

使った後、周りを水浸しにしていく人や、髪の毛を落としても平気
で掃除せず立ち去る人。便座に必要以上に敏感になっている人の中
には、そういう人が居ないことを願いたいですが・・・。

スタッフへ連絡

  沢山のご意見、ありがとうございました。

ジャス吉
2003/07/08(火) 20:59

私は、空気椅子や紙を敷くと却って便座にかかって汚してし
まうのでは?でも明らかに黄色い跡とかがある便座に座るの
は嫌だし、シートを持ち歩くのも面倒だし潔癖すぎるのかも
と、困っていたのですが、参考になりました。
確かに生理用品とかでも目に余る所ってありますね。綺麗に
してくれる掃除の方が見たら、本当がっかりするだろうと、
哀しくなったりする時があります。家でもあんな状態なので
しょうか…。品性の問題ですよね。
本当、注意できない場所だけに、腹立たしいです。自分は余
裕がない時でもそうならないように気を付けようと思いまし
た。ありがとうございます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR