オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 副業で得た夫の給料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

副業で得た夫の給料

mi--ko
2003/07/05(土) 22:59

旦那は平日サラリーマンしてます。
今年に入り給料がガツンと下がり月給21万。ボーナスなし。
家賃10万です。
なかなか生活してゆけず、私(妻)の父の会社で休日のみアル
バイトをさせてもらえる事になり働くようになりました。
私の両親は、娘夫婦が困っているからと、見習い初心者にも
関わらず多額のバイト料を払ってくれ昼食も父が支払ってく
れているそうです。
が、夫はバイトは俺がしてるんだから全部俺の金だ!とすべ
て自分の収入にしてしまいます。
これは仕方のない事なのでしょうか?
私は全てとはいわなくても半分、3分の1でも貯金か、生活費
足りないとき使って!と言ってくれても良いのではないかと
思います。
私の考えは間違っていますか?

テーマ:
タグ:  ナス休日夫婦平日昼食貯金

スタッフへ連絡

  なんのため?

東京DAYS
2003/07/06(日) 00:08

なんのためにバイトしてるんでしょう??
生活費が足りないからやり始めたのではないのですか???
う~ん・・・わかりません。・・・
では、生活費が足りないからこれだけください、と言って
直談判したらどうですか?それでもくれない??
本末転倒というか、生活がどういうものかわかってないんですね。
今まではそういうことありましたか?
「俺が働いてるんだから、全部俺のものさ!」とか。
そういうことをしていた人なら言いかねないけど・・。
一度がつんと言ってみては?
「なんのために実家で働いてると思ってるの?
生活のためなんだよ!」って。
それでもダメなら、生活のためにならないから
実家に言って、バイト辞めさせてもらってはどうでしょう。
それでなければ「そういうのなら、実家でのバイトは
やめてください。」と自分から言う。
だって、結局それでも生活は変わらないのなら構わないでしょう?
昼食代まで出してもらって、多額のバイト代まで払わせて
私なら悔しすぎる。
mi--koさん、がんばって!

スタッフへ連絡

  理解できない・・・

オリエンタル.
2003/07/06(日) 00:11

いやいや、私はご主人の考えが理解できません。

ただ、わからないのが、
mi--koさんは働いていらっしゃるのかな?
もし働いているのなら、そのことによって緊迫感が
全然ないのではないでしょうか?
ただ、それをもってしても、
ご主人にはわがまますぎると思いますが・・・。

お願いしても生活費に回してくれないのであれば、
(お願いするのも変な話だと思うけど)
私だったらお父さんに相談してバイトやめさせます。
だって、お父さんのせっかくの気持ちも意味ないですから
ね。ただたんに甘えてるだけの状態でしょう。

それにしてもご主人、
ちゃんと確定申告する気あるのでしょうか?
(こっちも心配)

スタッフへ連絡

  サラリーマンのアルバイト

啓美
2003/07/06(日) 00:16

1年間に20万円以上のアルバイト収入があると、確定申告が必
要になるのはご存知ですか?平日会社で働いている分は、会
社で年末調整してもらえますが、後日、会社から渡された源
泉徴収表とアルバイト収入の明細を持って、税務署に行かな
きゃいけないんです。で、アルバイト収入分の税金を納めな
くてはいけないようですよ!金額とか違っていたら申し訳な
いので、ちゃんと調べてくださいね。
ご主人には、「確定申告の税金は、私は知らないよ~」と言
っておく必要はありますよ!
アルバイト分を小遣いにするというなら、そうさせておい
て、普段の収入からはお小遣い渡さなきゃいいと思います。
今まで自由なお金がなくてご主人も買いたい物とかあったん
じゃないですか?自分の欲しいものが揃ったら、いくらかく
れるようになったり、mi--koさんのものも買ってくる様にな
りますよ(^^)
もともとは生活が大変だから…てことでご両親が気を使って
くれたことは、ご主人もご存知なんですよね?
改めて、「そもそもそのバイトはー・・・」ってmi--koさん
から言うとご主人の気分を悪くさせてしまうし、親に愚痴る
のもよくないので、もうしばらくご主人の言う通りにしてお
いたほうがいいと思います。
そうそ、親御さんの前では、ご主人の居る所で、
「ホント迷惑かけちゃってごめんねー。ありがと。」と言っ
ておきましょう!ちょっと嫌味っぽいけど、親のお蔭であん
たの小遣いあるのよ!ってことはご主人もちゃんと認識して
くれないとね。。

スタッフへ連絡

  男のプライド。

follower
2003/07/06(日) 00:38

嫌な言い方だけど、
「嫁さんの実家に頭下げて働かされてもらっている」という
ご主人のプライドもあるのかもしれない・・・。
「どうせ俺の収入がすくないからさ」っていう僻み根性も
あるかもしれないし、お父様にお昼をご馳走されるのも、
内心つまらないのかも。
自分の不甲斐なさ、甲斐性のなさに、自己嫌悪なのかも
しれませんよ・・・。

それが「甘え」であったりするのかもしれないけど・・・
ここはうま~く操縦するつもりで、ご主人の方をおだてて、
「実家もあなたが手伝ってくれて助かるみたい」とか、
「父が、やっぱり○○さん(ご主人)だと信頼できるみたいね」と
か、
いい気持ちにさせて、そうするとご主人も謙虚な気持ちが
生まれるかもしれませんよ。
「折角の休みなのに悪いわね」とか、ねぎらう言葉も掛けると、
向こうも「こっちこそ・・・」って思うかもしれない。

考え方が間違ってるとかじゃなくて、
そういう現状なら、こちらが有利になるよう
心理作戦に出るのも手かと思います。

スタッフへ連絡

  追加

follower
2003/07/06(日) 00:40

そこまでしても、ご主人が更に尊大な態度に出るようなら、
ガツンと言うしかないかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  直接もらうのは?

白い薔薇
2003/07/06(日) 00:48


mi-koさんのご両親からだんな様のお給料はmi-koさんが直接
もらうとか振込みにしてもらって、銀行口座の管理はmi-koさ
んがするというのはどうでしょうか?
夫婦喧嘩になっちゃうかな?
さもなくばご両親に二人だとなんだかんだ使っちゃってちゃ
んと貯金出来ないから半分は貯金しといてくれる?ってお願い
して、だんな様にはご両親から話してもらうって言うのはど
うでしょうか?

スタッフへ連絡

  同性としては

ゆうべえ
2003/07/06(日) 01:37

ご主人ちょっとかわいそう。

平日も働いて、さらに休日まで仕事だなんて。
奥さんは働いてないんですよね?
(もちろん主婦が立派な職業だとは理解してますが)

給料下がったのだって、ご主人が悪いわけじゃなし、
なのに、そこまでご主人こきつかうの?って感じ。

それでご主人ちょっとスネてるんじゃないかなぁ?

スタッフへ連絡

  何故休日まで働くか・・・

プチレッサー
2003/07/06(日) 04:26

私も、ダンナさんがかわいそうです。
収入の事以前に、体が壊れますよ!!

mi--koさんが仕事されてるかとか、なぜ家賃が10万なのか(今
までの給与でも楽じゃなかったんでは?)わかりませんが、そんな
に無理してまで今の生活を維持しないといけないのでしょうか?

副収入の扱いは、夫婦で共有するのが望ましいですが、休みまで働
いた分くらい自由に使わせて!というのは、理由があるんじゃない
でしょうか?

二人で目イッパイ働いて生活できないのであれば、生活費の見直し
が急務だと思います。また、こうした景気ですからいつ所得が下が
るかわかりません。なんらかの形で貯蓄しておいて、何かあったと
きにあわてないようにするのも大切だと思います。

とにかく健康にだけは気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

  横ですが

makioz
2003/07/06(日) 09:30

mi--koさんがどちらにお住まいかわからないですが、
とりあえず2DKとして、都内23区なら、
家賃10万は普通か、もしかして安い方だと思いますが…

スタッフへ連絡

  確かに・・・

プチレッサー
2003/07/06(日) 11:01

都内でその設定なら普通かもしれません。
でも、今の家計では圧迫しているのが事実で、毎月節約しようもな
いのも家賃です。年収240万の人が住むにはキツイですし、もっ
と安い所も探せばあります。今、十分な貯蓄もないから慌ててバイ
トしてるんですよね? その状態で半年も経つのなら、そろそろ支
出の方も考えてみた方がいいのでは?という意味です。
ちょっと説明不足でした。

スタッフへ連絡

  そうですか

makioz
2003/07/06(日) 19:41

>なぜ家賃が10万なのか
>(今までの給与でも楽じゃなかったんでは?)

と書かれていたんで、上のように書きました。
都内だと、1DKでも7、8万はしますから。
契約期間がまだたくさん残っていたら引越しも躊躇するだろうし、
学生同士でも2人なら10万くらいのところに住んでいますから、
何でそんな高いところに、と言われてはちょっと可哀想かな、と思
ったので。
読み違えてしまったようで、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  話が変わるけど

プリンス
2003/07/06(日) 03:15

>今年に入り給料がガツンと下がり月給21万。ボーナスなし。家賃
>10万です。

本業の収入が月にたった21万円しかないのに、家賃が10万円で
すか?、これって生活するにあたりキツクないですか?
うちなんか家賃の割合は、夫婦併せた月収の10分の1位ですよ。

>これは仕方のない事なのでしょうか?

気持ちは解りますけどね。因みにあなたの夫の副業収入って月幾ら
ですか?

あなたの生活状況からして、あなたの夫が副業収入で得た金額の中
の最低10万円は家に入れた方がいいですね、その余は全部夫が自
分のモノにしてもいいんじゃありませんか?

スタッフへ連絡

  失礼ですが、

まぺ
2003/07/06(日) 11:06

1.mi--koさんは働ける状況にないのですか?
2.なぜだんなさんが休日まで働かなくてはいけないのです
か?
3.お給料の減額分は何%ですか?
4.下がる前のお給料から見てお家賃10万円は30%以下
になっていますか?
5・ねぎらいの言葉や態度で感謝を表してますか?

すごく突っ込んだ質問になってしまってごめんなさい。
1.についてはもしmi--koさんが週2日程度働けるなら確定
申告などの問題もクリアーできますよね。
家事はその分だんなさんにやってもらいましょう。
実家のお父様に頭を下げて?(情けをかけてもらって?)居
心地悪くてすねるくらいなら、おうちのコトしてくれると思
いますよ。
2.体を壊したら何にもなりませんよ。ストレスで平日の仕
事までミスするようになったらどうします?
さらにお給料下がっちゃいますよ。
3.男性の多くは数字が一番効きます。
下がった%分を生活費に回してくださいとお願いしましょ
う。で、あと○○%残るから、このうちの20%を何かのた
めに(旅行とか、車とか男性の好きそうなもの)貯金しよう
よ。と提案してみる。
4.大体家賃は30%ぐらいに押さえとかないと、実際きつ
いです。21万もらっているなら7、8万ですね。
もし引越し可ならお父様に引越し費用を立て替えてもらうと
いうのもありなのでは?アルバイト料よりお互い楽ではない
ですか?(ちゃんと返しましょう)

スタッフへ連絡

5.これ一番大事です。

実家のお父様がおごってくれた、とか、今日はいくらもらっ
た?とかお金がらみのことばかり言ってませんか?
言ってないのなら大変失礼いたしました。
「休みの日まで働いてくれてありがとう」ってきちんと言っ
てますか。
実家でアルバイトって旦那さんも結構居心地悪いのではない
ですか?他に従業員がいるならなおさら。
しかもお父様におごってもらったりしているので自分からは
「やめてやる!」とはいえないですよね。
だから1.の提案をしたわけですが、だんなさんとじっくり
話し合ってみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  収入は

momo2000
2003/07/06(日) 13:22

結婚後は夫婦の共同財産だと思っているので、家計に入れて
欲しいと、私も思います。

変な提案ですが、休日mi--koさんが実家を手伝うと言うのは
どうですか?自分の元に来るようになるし。
お子さんがいるとか、仕事の内容とかあると思うのですが。

ところで、この状態はいつまで続くのですか?
お2人はこのままで良いと思っているのですか?
それにもよりますよね。転職、引越しをするのか、しないのか。
続けるなら、収入は銀行振込にしてもらってはどうでしょうか。
(私の父は、手渡しの頃、給与明細を偽造してまで、自分の
 お小遣いを作っていた人です。最低だと思ってました。
 銀行振込になってその悪事が出来なくなりました)

スタッフへ連絡

  mi--koさんに質問

おJAL
2003/07/06(日) 20:43

あなたは働いてらっしゃるのですか?
もし働いていらっしゃらないとすれば、それはなぜ?

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

mi--ko
2003/07/07(月) 00:51

こんなにも沢山の方々からのご意見をいただけるとは思って
もおりませんでしたので感謝しております。
様々なご意見があり、考え思い詰めていた気持ちも少し落ち
着きました。

私は今、妊娠6ヶ月のため仕事はしておりません。
確かに、私がフルタイムで仕事をする事ができたら家計は少
し楽になるかもしれませんね。

夫の収入は、月給が下がった事と残業代が出なくなった事で
結果21万。という数字になってしまいました。
家賃設定した頃は残業代なども含めた金額で考えていたので
10万という金額は難しい額ではなかったのですが・・・。

夫に土曜日まで働いてもらって(日曜日は休みです)ワガマ
マな事を言ってるのかもしれませんが、私はこれから生まれ
てくる子供の事や、夫との生活を考えると金銭面での不安が
頭から消えません。
が、やはり夫のお小遣いとした方がいいのかな?
(ちなみに、ふだんのお小遣いは1万5千円です。)

スタッフへ連絡

  まずは健康に気をつけて

プチレッサー
2003/07/07(月) 01:41

そうですか、6ヶ月だとご自身は家事も含めてつらいでしょうね。
でも、だんなさん土曜まで働いてしまって、本当に大丈夫?
(屈強な方なら心配ないですが)
また、他の方にもあったようにこれかれも21万+土曜バイトじゃ
大変過ぎます。
転職・引越し等も視野に入れて考えて下さい。
あと、出産されるまで色々と大変でしょうから、お金は、いっそど
ちらかの親御さんから借りてしまったらどうですか? 仕事と収入
が安定したら返す事にして。

くどいようですが、お二人が体に無理をしない事を願ってます。

スタッフへ連絡

  残業代

follower
2003/07/07(月) 01:45

月給まで下がってしまったのは辛いですが、
そもそも残業代というのは生活費に含んで計算するべからずです。
ローンを組む際など、月々の手当(残業代etc)も含めて
返済計画を立ててしまう人ってかなりいますが、
それは甘い目論見です。

一家の収入が下がってしまったのですから、
今までの生活を維持しようとするところにそもそも
無理があるのではないでしょうか?
これから生まれてくるお子様のために、少しでも、
というお気持ちも分かりますが、
だったら身の丈に合わせた生活に切り詰めるのことも併せると
なお効果的では?
例えばダイエットするのに、摂取カロリーを減らすだけでなく、
消費カロリーを増やす(運動する)ように。

お小遣いは私からしたら少ないと思うけど、
それは各家庭の方針があるでしょうし、
生活環境も知らないのに一概に少ないと言うことはできないでしょ
うが、
ご主人もギリギリの生活+嫁の実家への出稼ぎという
ストレスがかなりあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  残業は?

白い薔薇
2003/07/07(月) 02:05


残業の量にもよりますが、残業代カットということは残業自
体も殆どなくなっているということですよね?(まさか深夜遅
くまでサービス残業なんてことはありませんよね?)
でしたら2,30代ぐらいの方でしたら週休1日あれば十分だと思
うのですが・・・
私の周りは週休0で、遊びもそこそこしてるって人結構います
よ。元気すぎるのかな?
それにしてもお子様が出来るとなるとますます心配ですよ
ね。産まれてからもしばらくは働きに出られませんものね。
やはりご両親に相談してみてはいかがでしょうか?(言いにく
いかもしれませんが。)
あまり思い詰めるとお腹の子にもよくないのでお気をつけ下
さい。

スタッフへ連絡

  健康は本当に大切

南ちゃんのしっぽ
2003/07/07(月) 07:50

健康を害したらバイト代うんぬんなんて言ってられませんか
ら。
旦那様は残業代はカットでも残業して帰ってくるんですよ
ね。疲労は前のままって事ですから、それであと一日働いた
ら、疲れが取れないのではないですか?それがストレスとな
って心の病気になる事もありますし。

私も給料は残業代抜きで毎月計画を立てています。
おかげさまで、旦那が休職した際も基本給は出ましたので、
同じように生活する事が出来ました。

お子さんも生まれる事ですし、バイト代を当てにするよりも
今後も入る事のない残業代を元に立てていた家計を見直した
方がいいと思います。
この先の方が長いですし、どんどんお子さんが大きくなれば
お金もかかりますから。

今のバイト代は、一部はやはり旦那様のお小遣いに当ててあ
げた方がいいかもしれません。(気分の違い)
その上で、今の家計の実状をしっかり把握してもらい、これ
だけ必要になるから家に入れるようにとお願いしてみたらど
うでしょうか?
とにかく今の原状を旦那様の分かってもらうのが一番です。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  赤ちゃんを大切に

sora♪
2003/07/07(月) 08:38

ご主人のお体の方は大丈夫なんじゃないでしょうか。
週1でお休みがとれているのだし、私の周りでも週休2日なんて
人ほとんどいないです。週1の休みもない人も多いし。
人にもよりますから、それは奥様が気をつけて見てあげて下さい。

ただバイト先がご実家というのがご主人のストレスをためてしまっ
ているかもしれませんね。
それにしてもバイト代一人占めは子供っぽいですが・・・
生活費のやりくりもそれぞれ生活スタイルが違いますから、節約で
きるところを見つけて頑張ってください。
ご主人には何より父親になる自覚を持ってもらわないと困ります
ね。そして妊娠中のあなたを守る自覚を。そこに気づけばバイト代
も素直に生活費にまわしてくれると思うのですが。

あまりアドヴァイスになっていませんが、今はとにかくご主人と一
緒にこれから生まれてくる赤ちゃんを第一に考えて生活してくださ
いね。
いざとなったらご両親に甘えてもいいと思います。出来ればご主人
のプライドを傷つけることは避けたいのですが、仕方がありませ
ん。バイト代一人占めする方が悪いんです。


スタッフへ連絡

  生活設計の見直しの時期

萌☆
2003/07/07(月) 10:13

夫がお小遣いにしちゃって。。とか言っている場合じゃないで
すよ。子供が生まれたら(生まれる前もだけど)お金がかかり
ますから今のうちに生活費全般を見直すべきだと思います。

今の手取り21万円でしたっけ?家賃さえ下げれば厳しいけど生
活できる金額だと思います。家賃10万円の今の住居に住み続
けなくてはいけない理由はあるんですか?なければもうちょっ
と安い物件を探す。引越し費用を工面するのが大変だろうけ
ど、今のままじゃ生活できなくなりますよ。

あと、旦那さんがアルバイト代を全部お小遣いにしちゃうなら
お給料からお小遣いあげなくていいのでは?って思います。

それにしても旦那さん。。。本末転倒すぎ。生活が苦しいから
実家で働かせてもらっているんでしょう?なのに生活費にしな
いなんて。大変だろうけど、あまり副収入とかに頼ることはせ
ず、旦那さんの毎月の手取り内で生活できるよう考え直したほ
うがいいですよ。

スタッフへ連絡

  身体、大切にしてね

おJAL
2003/07/07(月) 10:28

もうすぐママになられるのですね。
おめでとう♪
それなのに心配事ばかりで、大変でしょう。
でも、お腹の赤ちゃんのために頑張ってね。

皆さん、だんなさんの身体を心配なさっていますが、
家の父も私が小学生の頃、月~土日は家で朝8時半から
夜7時まで仕事をして、日曜日は引越しの手伝いをしに
行っていました。
でも父はそのアルバイト代をすべて母に渡していたらしく
「あの時は本当にお父さんに助けてもらった」と母は
今でも感謝しています。
私もOLをしながら10年くらい土日、あるいは会社が終わ
ってからバイトをしていました。

結論から言うと、若いうちは休まず働いても大丈夫です。

後は、だんなさんと話し合って、あなた自身の考え、彼の
本当の気持ちを聞いてみたらいかがですか?
彼の小遣いが多くないというのも、一因かも?
でも、一度下がった収入が回復するという保証はないの
ですから、お子さんが生まれた後のことも考えて
萌☆さんの言う通り、生活を見直すいいチャンスだと
思います。
しっかりね!

スタッフへ連絡

  これはどうかな?

南ちゃんのしっぽ
2003/07/07(月) 11:08

>結論から言うと、若いうちは休まず働いても大丈夫です

大丈夫と言い切ってしまうのはどうでしょう?

うちの旦那は駄目でした。過労による睡眠不足からおかしく
なりました。(休養の為入院するはめに)
今、病み上がりなのに残業するからまた大変な事になってま
す。(お願いだから残業しないでと言っているのに。)
お金よりやっぱり健康・命は大切です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR