オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バスで出会った妊婦さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バスで出会った妊婦さん

balloonn
2003/07/04(金) 01:14

今日、都内でバスに乗ったときにあまりいい気持ちのしない事があ
りました。
冷静に考えて本当に相手が悪かったのか、私が悪かったのか答えが
出ないので、皆さんの意見をいろいろと聞きたいなと思います。

そのバスには始発から乗ります。並ぶのが早かったので早々に一番
前の席に座り、ぼーっとしていました。5分ほど停車している間に
ぎゅうぎゅうではないですが、つり革を全部使うくらいの人が乗っ
てからバスは発車しました。
その時に、駆け込みで乗ってきた妊婦さんが、私が座っている座席
の肘掛部分に荷物をどんと載せて、ため息を連発しました。
荷物は私の肩にもたれかかるように持っているし、なんとなく上か
ら視線を感じました。
どうも私が席を譲らないことを怒っているのかな?という感じを受
けました。(その後、ずっとキョロキョロして席が空いたら速攻座
っていたので)

ですが、私は席を譲ることが出来ませんでした。
もう感情的に、気持ちよく席を譲ることができなかったのです。

妊婦さんはとても疲れやすいことは友達を見ているので良く知って
います。ため息をつくのも疲れやすいからだと言っていたのでそれ
もわかっていたつもりです。
バスは年配の方が多いので先に座っていても席を譲ることはありま
す。
知らない人なのに、ただただ感じ悪い…と思って譲れませんでし
た。でも、あっちは席は譲りたくなくてしらんぷりしてると思っ
て、わざと荷物を押してきたのかな?と思うと、私も悪くないとは
言い切れないんですよね。
その路線は1時間に10本くらい、少なくても6本は来る路線です。
また本当に座っていきたいのであれば、10分も待たずにバスは来ま
す。座ってバスを待つこともできるじゃんという意地悪な気持ちも
ありました。

私は今30才(女性)で仕事の途中なのでスーツではないですが、シ
ャツとパンツという服装でした。立ってあたりまえと見られるから
かな?とかいろいろ考えましたが、私もそのバスに40分くらい乗っ
て目的地に着くので、できるならば座っていきたいのも心情です。
(それは相手にはわからないことですが)

これって、やっぱり私が譲るべきでしたか?
皆さんは気持ちよく席を譲れないような相手でもいつでも席を譲り
ますか?

肘掛に荷物を置くこと自体はやってもいいかと思うし、年配の方は
そうされる方も実際いるのですが、ぐいっと押されるのはあまりい
い気持ちしませんでした。

率直に皆さんはどうされるか意見を聞かせてください。

  私が感じたのは

とうふ
2003/07/04(金) 03:15

まず投稿を拝見して感じの悪い妊婦さんだなと思いました。
バスは始発で並べば確実に座れる状況のようですよね。それなの
に駆け込みで乗ってきてその態度は感じ悪いです。並べば済むこ
となのに。家を出る時間にちょっと余裕を持たせれば座れるわけ
ですものね。

妊婦さんを体験したことはないけど、大変だろうと思います。そ
の方も、自分の今の状況にいっぱいいっぱいで、守られて当然と
いう考えしかできなかったのかもしれませんね。

私もその立場だと席を譲れないと思いました。
人だから気持ちってものがありますものね。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・

RG
2003/07/04(金) 03:20

荷物を押してきたのがワザとかどうかは本人でないと
わからないこととはいえ、
「ちょっと待って座れるなら、待てばいいのに・・」
とは率直にいって思います。
もし自分だったら待つだろうなあ。

でもまあ、
「なんか感じ悪いヒトだけど身体は大変なんだろうから譲っ
てやるかー」
という気分&いたたまれない状況に耐えかねて席は立つと思
います。
でもそういうときは、ささやかな抵抗として降りるフリしま
すね・・。

あ、バスでは降りるフリできませんね。
バスなら乗ってる(座れたはずの)時間も短いしよく揺れて
危ないから妊婦さんみた瞬間に立つような気がします。








スタッフへ連絡

  訂正

RG
2003/07/04(金) 03:34

>バスなら乗ってる(座れたはずの)時間も短いし

バスといってもballoonnさんのは40分も乗るバスだったので
すね。。
あーー、、それはその妊婦さんもちゃんとバス待つべきだー
と強く思います。

しかし40分もその状況で座ってるほうが私は精神的に辛いの
で結局立っちゃうだろうな。。
でも譲りたくない気持ちにはとても共感します。
私はたぶん小心者なだけです。

もし彼女が途中のバス停から乗ってきたんだとしたら
気持ちよく譲れると思うんだけどね。。



スタッフへ連絡

  義務ではなく気持ち

玲央
2003/07/04(金) 08:29

わたしは常々、マナーというものはお互いの気持ちの
やりとりであると思います。
お年寄りでも妊婦でも、社会に参加している一人前の
大人なのですから、自分の面倒は自分でみるのが原則で、
それでもどうしても体力的、身体的理由でつらいだろうな、
というのを理解した周囲の人間が、思いやりとして
席をゆずったり、重い荷物の運搬を手伝ったりする、
というもので、相手にそのサポート自体を督促
するような言動、態度であったり、当たり前だという言動で
感謝もしない、
というものがそもそもマナー違反だと思います。
マナーという言葉自体が「してあげる行動」という
意味でとらえられがちのような気がしますが、
自分をサポートしてくれた相手に対して感謝する、
というマナーが抜け落ちている人が案外多いもので、
困ったもんだな、と思います。
気にしなくていいと思いますよ(*^_^*)

スタッフへ連絡

  私も…

たつのおとしご
2003/07/04(金) 10:47

玲央さんの意見(他のみなさんも同じようなご意見ですが)に強く
同意致します。
balloonnさんは悪くないと思うし、自分でもそういう妊婦さんに
は譲る気持ちなくなると思います。
気にしないでいいですよ!

スタッフへ連絡

  私は普段は

dry213
2003/07/04(金) 09:02

公共の乗り物を利用した時には、どちらかというと、かなり席を譲
る方だと思います。

ご年配の方もそうですが、妊婦や子連れにも譲ります。

基本的にはそうありたいと思っています。

が、しかし。
この場合の妊婦どのは、譲られなくて致し方ないでしょう。
理由は皆様がおっしゃる通りだと思います。

病気ではないとはいえ、普段の状態ではないのですから、混雑が予
想されるバスを使うのなら、一台、二台は、見送った方がいいです
よね。マナーの問題だと思いますよ。

ベビーカーのかけこみ乗車にも、私は嫌悪感を示します。
子供にとって危ないし。

譲る時は譲りますが、やはり、譲られる側も、出来る事はすべきだ
と思いますよ。

気分悪かったでしょうが、もう忘れて頑張って下さいね!

色んな人がいますねー。

スタッフへ連絡

  この状況だと・・・

うかたん
2003/07/04(金) 09:39

私もその妊婦さんに不快感を感じて素直に席を譲りたくないです。

ただ、妊婦はお腹も大きくなり疲れやすく乗り物などはバランスを
崩しやすく立ってるのは大変なんですよね。「もし転んでしまった
ら・・」なんて不安にも思うし。

私もいつも心がけてるのですが、妊娠中、子育て中は余裕を持って
行動し、知らずに迷惑をかけることが多いから謙虚な姿勢が大切だ
と思います。そうすることで公共の場所などでも自然に周囲が手助
けしてくれています。感謝し、感謝される気持ちよい譲り合いが出
来ると思っています。

今回はあんまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  出来る範囲で

やいおやじ
2003/07/04(金) 09:59

席を譲ればいいと思うので
自分が調子悪かったりするときは、人のことまで
考えません。

譲って欲しい方は座っている人の事情なんて
あんまり考える余裕がないから
態度が大きくなってしまうということは
あるかもしれません。

あと10分位だから・・と言って席を譲る人を
多く見かけます。
それでいいじゃないかと思います。

なので今回は少し待って並べば
座って行けることを妊婦さんがしないことについては
本人のかってなので
そのことについてballoonnさんがいろいろ
気にしなくてはいけないのはおかしいと
思います。

私だったら同じように譲らないですね。

誰も責める事は出来ないことだと思いますので
あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  今妊婦です

のんしゅがー
2003/07/04(金) 10:52

私は今妊娠中です。
まだ3ヶ月なので、ぜんぜんお腹は大きくなっていません(^^;
でも、電車やバスはツライので(気持ち悪くなる)時間に余裕を持
って乗っていますよ。

朝の電車なんて、お腹が大きい妊婦さんでも、譲ってくれる人は少
ないみたいですよね。
私は見た目が健康そうなので、ツワリできつくて座っていると、高
齢の方や見るからに妊婦さんにちょっと申し訳ないなぁ、って思う
こともあります。

やっぱり席を譲ってもらって当然、とは思って欲しくないし、思い
たくないですよね。
譲れる時・譲ってあげたいと思う時は進んで譲りますが、ムリな時
は(感情的にでも)譲る必要とかはないと思います。

ヨコ気味ですが、いつも乗る朝のラッシュ電車に途中から乗ってく
るツエをついているオジサンが、奥さんの付き添いで乗るのです
が、奥さんが(優先席とかに)座っている人を「ちょっと席を譲っ
てください!」と強気でどかしてご主人を座らせています。
それもう~ん、気持ちは分かるけど…(-”-)って思いましたが、そ
のご主人、譲ってくれた人に会釈もしないでムスッと座ってしまう
んです。奥さんは座らせるとさっさと(乗ってきた駅で)降りてし
まいます。
弱者に対する保護の気持ちは必要ですが、こうも「当然よ!」とい
わんばかりの態度だと、朝からがっかりです。

スタッフへ連絡

  同じような事が!

puriruna
2003/07/04(金) 11:24

ありましたよ!!
朝のバスで一番前に座っていた時に
年配の方が乗ってきて、いきなり私の肩をたたき(結構きつめに)
「ちょっと!席かわってよ!」っていきなり
言ってきました!!私は基本的には席を譲るほうなのですが
私が譲ろうかと思う暇もないほどでした。
私はその人の態度に驚きと怒りで
「はぁ?」と言う言葉しか言えませんでした。
その時、近くの方が「そこ空いてるじゃないの!」
と優先席をさして言ってくれました。
「空いてるのかよぉ!」と2度びっくりしました。
あの時もし、どこも空いてなくても私は
絶対に譲る気はありませんでした。
まぁ~その場合は譲らなかったとしても、きっと良心が痛まなかっ
たと思います。

私の時とはちょっと違いますが、
balloonnさんの場合も気にしなくてもいいと思いますよ♪
譲るほうも譲られるほうも
気持ちが大事ですね♪

スタッフへ連絡

こちらの気持ちを逆撫でするような態度の人ってたまにいますよ
ね。こっちは全然譲ってあげる気だったのに・・・そんなんじゃ譲
ってあげなきゃ良かったよ。って後から腹立たしく思うことありま
す。
先日朝の電車で優先席に座っていた30代くらいの男性に向かって、
おじいさんが「おまえは何様のつもりだ!」と怒っていました。挙
句の果てには携帯で警察?に電話をし、「今優先席でどうどうと座
っている奴がいる・・・・」なんてやりだし、結局途中の駅で駅員
数名が乗り込んできて、とりあえず二人をホームに連れ出してくれま
したが、その間電車は止まったまま。朝のラッシュ時間は優先席も
なにも関係なく押し詰状態、電車は遅れる、車内はぴりぴりしてる
でなんだかとても気分が悪かったです。ラッシュ時間に優先席もな
にもないくらいに考えたほうがいいだろうと思うし、そんなに騒ぐ
人が車両中にひびくような大声で携帯を使い始めたのにも驚きまし
た。やはり譲る側も、譲られる側も気持ちあってのことですから、
譲るのが当たり前という考えはどうかと思います。
私も妊婦の方が普通の人と同じように動くのが大変だということは
十分わかります。この妊婦さんもどうしてもそのバスに乗らなけれ
ばならない事情があったのかもしれませんが、みなさんがいうよう
に時間をずらすとか、どうしても座りたかったのなら「すみません
が、妊婦で体調がわるいので譲っていただけませんか」くらいに言
うくらいのことをしてもいいですよね、ま、それほど謙虚さがあれ
ば、balloonnさんもその前に譲ってあげたのでしょうが・・・
なんだか気分の悪い一日のスタートになってしまったようですね。
それに代わる楽しいことがあるといいですね。

長くなってしまってすみません。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが

お猫
2003/07/04(金) 11:47

その御老人こそラッシュ時に携帯を使うなんて、そばに心臓ペース
メーカーを使ってらっしゃる方がいるかもしれないのに非常識です
ね。それにそんな大声でしゃべるほど元気なら優先席なんかに座ら
ず立っていればいいんです。私は生理中は立っていると辛いので優
先席でも座ります。そんなときに大声で怒られたら嫌だなあ。みん
なの前で「今生理なんです」とは言えないし。

スタッフへ連絡

  似たような事ありました!

ぐり215
2003/07/04(金) 11:47

結婚前今の主人と夜食事して帰る電車で私は少し気持ち悪くなって
しまったので座って目を閉じてました。うとうとしたのかなにやら
膝が押される感じでふと気付くと前に立っている人の荷物でした。
気持ち悪かったせいもあり視線は上げなかったのでハッキリとは言
い切れませんが前に立っている年配の方(おばさん・靴と服装で)
が『席を譲って』と無言の攻撃をしているような気がしました。そ
れも電車も揺れないのに何回もギューッと押すんです。
私の方も家に着くまで1時間近くかかるので座っていたかったのは
事実です。もちろん気持ち悪くなければ譲ったとは思いますが、先
にそのような行動に出られると、譲りたくない気持ちになってしま
いますよね。たとえば一言「荷物が多いから席譲ってもらえま
す?」と言ってもらえれば多少こちらの気持ち悪くても譲れたと思
います。
(ちなみに私はずっと無視し続け座ってました(;^_^A)
たった一言ですが言葉って大事ですよね。
balloonnさんの出会った妊婦さんもちょっとした一言足りなかっ
たと思います。

スタッフへ連絡

  譲るというのは

あぷりこっとくーらー
2003/07/04(金) 11:55

そもそも義務じゃないですよね。
なかには譲られるのが当然の権利だと思っている人もいて驚きま
す。
譲ってあげたいな・・・どうぞ。
助かったな・・・ありがとう。
こういう気持ちの交流があればお互い気持ちし。
始発でない電車に座っていた人が
お年寄りや妊婦さんなどが乗ってきたとたんに悪者になるのは
絶対おかしいと思います。

前に電車で寝ていたときに知らない間におばあさんが前に立ってい
ました。
降りる駅の前で目を覚ますとそのおばあさんに近くのおじさんが話
しかけていました。
「まったく知らんぷりして寝てるなんて神経を疑うよね。最近の若
者は理解に苦しむよ~!」と大声で。
それって私のことだったんです。
降りるとき立つとそのオヤジは私を思いっきり押しのけ、
「さ、さ、どうぞどうぞ!!」←これも大声
こういう偽善者も腹が立ちます。
なんなんだ~??

スタッフへ連絡

  譲ってあげよう!

Alma
2003/07/04(金) 11:57

もちろん出来る範囲で。その人の人間性はさておき、つらさの程度
とか考えるとやっぱりふつうの人とはちがいますし(ここはひとま
ず、将来の年金を担うおなかの中の子供のことを考えて)。。。

空いた席が出来たとき速攻でそちらに行ったということは、席を替
わってもらいたかったんだと思いますよ。

あからさまに席を要求して来たのなら、「荷物などで押さずに、ど
うぞ声をかけてくださいね」ぐらい言って、にっこりと席を立てば
相手にも一撃を与えながら、気持ちよく(?)席を譲れると思いま
す。

スタッフへ連絡

  ビックリ!

penny001
2003/07/04(金) 12:37

譲らなくて良いという意見が多くて少々ビックリしました。確かに
相手の妊婦さんの態度も良いものでは無いけれど、この場合はやっ
ぱり譲ってあげた方がいいんじゃないですか?
肘掛けに荷物を置く前に気持ちよく「どうぞ」って譲ってあげれば
相手も「ありがとうございます」と気持ちよく言ってくれたのでは
ないでしょうか?すぐに立たなかったと言うこと事態が、私には言
い訳のように思えました。(相手の態度が悪かったからという)
妊娠中と見てすぐ分かるほどお腹が出ていた人でしょう?
特に電車よりバスの方が急停車があって割と危険なのですからね。
もしballoonnさんが座って行きたいのだからと思うのなら、バス
の一番奥に座れば良いんじゃないのかな。
少々辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  押すほど座りたいなら

fprintf
2003/07/04(金) 12:53

1本待って次のバスに乗ればいいのに、ってスレ主さんは
言っています。

座っていきたいならballoonnさんが奥に座ればいいのに、
というのはちょっと違うかと思います。
座っていきたいなら妊婦さんは一本待つかタクシーで行けば
いい。
バスは電車より揺れて危険なら、なおさらそう思います。

スタッフへ連絡

  譲るかなぁ

こま3号
2003/07/04(金) 12:38

その妊婦さんの行動(肘掛に荷物を置く)は
どうかと思いますが、座席も一番前だったということで
気づいてほしかったんだろうなぁ、なんて感じました。
結構横に立つ人がどんな人、とか見ないものですよね。
勿論私はそんなこと出来ませんけどね。
「そこまでして座りたいか。ま妊娠中キツかったもんなぁ」
とわが身を振り返って、譲ると思います。

逆で私は妊娠中に席譲りを強要されて嫌な気分になりまし
た。
バスに乗って、比較的混んでいて、
区間もさほどなかったので手すりを持って立っていたら
かなり揺れて少し千鳥足気味になったのですが、
バスの運転手さんがマイクで
「そこの妊婦さん、座ってください!!」と
突然言われたのです。ビックリしました。
見回すとどうも私のことのようで、座席も人波かき分けて
後部の方に行くと1・2席あるか?くらいでした。
もうすぐ降りるのに~と思ったら何人かの人が
ばつが悪そうに席譲りを申し出て下さったのですが
なんか嫌~な気分が残ったのです。
そこまでして座りたくなかったなぁ・・。
後半は蛇足でしたね、失礼しました。
私はこの経験があるから、さっと譲っちゃおうと思うのかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  妊婦さんて。。。

まるたん50
2003/07/04(金) 13:42

こんにちは。
私は妊婦経験ないですが、姉がただ今妊娠中です。

そしてよく「電車やバスで席を譲ってくれない人が多い」だとか
「どうして気付かないのかね~」だとか愚痴というか文句を
言ってきます。
妊娠しておねーちゃん性格きつくなったなぁ、、、なんて思って
いたんですが、お腹に宿している新しい生命を守るのに
必死なんでしょうね。
だから「席譲ってくれと言わんばかりにお腹を突き出すんだ」って
言ってるのを見て、そんな嫌な気分にはなりませんでした。
むしろ母親ってたくましいと思って感動しました。

でも、その先に座ってる相手の事情もわからないのだから、
自分は妊婦だからとか自分は体調が悪いからだとかって
変な態度であらわすのはやっぱり誰がみても気分が良いものでは
ないですよね。
超能力者でもないから相手の状態なんてわからないし、
難しいですね。
私は妊婦さんを見かけたら即立ちするよう心がけています。
(もちろん自分が体調悪かったりしたらわかりませんが)

関係ないことツラツラ書きましたが、
今回のballoonnさんが嫌な気持ちになったのは
わかるような気がします。

スタッフへ連絡

  もし譲っていたら?

湯上りお肌. 
2003/07/04(金) 14:35

ここに書き込みしてしまいたいほど
気持ちを引きずることはなかったかも
しれないだろうなぁと
率直に思いました。

せっかく早めに乗って確保した席だったこと。
むかつく妊婦さんだったこと。

譲るには惜しいシチュエーションが重なったのでしょうか。

balloonさんの葛藤は、よくわかります。

でも譲れる余裕があったからこそ、あのとき譲らなかったこ
とを悩んでいるのでは?

Almaさんのアドバイス、なかなかいい案だと思いました。






スタッフへ連絡

  そんな人が母親になるのか~

ミギー
2003/07/04(金) 18:12

「普段は体調もよく、バスの中で立つのも平気。
だけど今日はなんだかバスの中で具合が悪くなった」
としましょう。
でも、もしそれで人を不快な気持ちにさせるほど
座りたくてたまらなくなったのなら、一言、言えば
いいと思います。
「すみません、具合が悪くなったので、大変申し訳
ないのですが席を譲っていただけないでしょうか?」って。
せっかく言葉があるのに、いったいどういう了見なので
しょうね。
自分が欲しいものは、なにも言わずに勝手にみんなが
与えてくれるとでも思ってるのでしょうか・・・。
それともクチが裂けても「すみません」なんて
言いたくないんですかね~。
そんな人が母親になるんだ、子育てするんだと思うと
とても複雑な気持ちになります。

スタッフへ連絡

  皆様、参考になりました。

balloonn
2003/07/04(金) 19:39

皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
「譲る」か「譲らない」か、2択にわかれるのですが、そこに至る
までの気持ちを丁寧に書いてくださっていて、またそれが多様な意
見でとても参考になりました。

penny001さん、言い訳だという意見を頂きましたが、ついでにも
う一つ言い訳させてください。
「荷物を置く前に気持ちよく「どうぞ」って譲ってあげれば
相手も「ありがとうございます」と気持ちよく言ってくれたのでは
ないでしょうか?」 と言う事ですが、先にも書いた通り、ぼーっ
としていて乗ってこられたときに妊婦さんだ!と気づいてなかった
のです。荷物の重みとため息を感じて、感じ悪いなあと思ってしば
らくして横を見るとお腹が出ていて妊婦さんと気づいたのです。
確かに他の方も書かれていたように、先に私が気づいて譲ってさえ
いればお互いに嫌な思いをしなかっただろうなって思いました。
あんまり入り口を見てても変かな~というのもあるのですが、座っ
ているときはいつでも譲れるようにしようかなと思います。

つわりの時は気づいてもらえないから、席を譲ってもらいにくいと
いうお話がありましたが、私もそのことを思ったんです。私だって
妊娠してるかも知れないのに、この人はそういうことは考えないの
かな?って。バスの後方に行けば座席の数がとても増えて、降りる
人も多いから実際10分くらいすれば確実に座れるんですね。なの
で、あえて私にポイントを絞ったのは座りたいの半分、むかついた
の半分という感じでした。

…でも、間違ってもチラッと見て、妊婦さんとわかったのに席を譲
らなかった…とかではないです。

最近毎日バスで移動するようになったので、これからはマナーに気
を配って、自分も嫌な気持ちにならないようにしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  友人の話ですが

ねこむすめ11
2003/07/04(金) 19:41

若い男性の友人の話ですが、彼は、電車やバスでは絶対に座らな
いそうです。
理由は、妊婦さんやお年寄りが乗ってきたら席を譲ろうとは思う
のだが、電車で寝てしまうことも多いし、いちいち周りに気を配
っていること自体が疲れるから、はじめから座らないというので
す。
どなたかも書かれていましたが、眠っていたら知らない間にお年
寄りが前に立っていて、ごちゃごちゃ言われて不快な思いをした
こと、私もあるので、この友人の考え方も一理あるなぁと思いま
す。
すごい横でしたが、そんな人もいるという話で。

スタッフへ連絡

  わかります

RoseMoon
2003/07/04(金) 22:05

電車で、座席の前に立っている私を
押し出そうとする女性がいたんですね。
嫌な感じだな~と思っていたら、
まだあまり大きくないおなかをなでてフウフウ言い、
あげくのあてには、「ひっひっふー」と呼吸しだしました。
「私は妊婦です!」って思いっきりアピールしてたので、
もし私の前の席が空いたら、どうぞって言おうと思ってたのに、
いざ空いたら、その女性、私のおなかに肘鉄を食らわし
座っちゃいました。ほんと、気分悪かったです。
しかも、次の日から私の横に陣取るようになったんです。

マナーの悪い人は妊婦でも身体が不自由な方でも、
せっかく座っている席は譲りたくなくなりますよね。
でも譲らないわけにはいかないんですよね、なんとなく。
とくに「譲れ!」ってアピールしている人。
こっちも優しい気持ちで譲るのだから、譲られる方も
気持ちを優しく持って欲しいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR