オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バスで出会った妊婦さん >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バスで出会った妊婦さん

balloonn
2003/07/04(金) 01:14

今日、都内でバスに乗ったときにあまりいい気持ちのしない事があ
りました。
冷静に考えて本当に相手が悪かったのか、私が悪かったのか答えが
出ないので、皆さんの意見をいろいろと聞きたいなと思います。

そのバスには始発から乗ります。並ぶのが早かったので早々に一番
前の席に座り、ぼーっとしていました。5分ほど停車している間に
ぎゅうぎゅうではないですが、つり革を全部使うくらいの人が乗っ
てからバスは発車しました。
その時に、駆け込みで乗ってきた妊婦さんが、私が座っている座席
の肘掛部分に荷物をどんと載せて、ため息を連発しました。
荷物は私の肩にもたれかかるように持っているし、なんとなく上か
ら視線を感じました。
どうも私が席を譲らないことを怒っているのかな?という感じを受
けました。(その後、ずっとキョロキョロして席が空いたら速攻座
っていたので)

ですが、私は席を譲ることが出来ませんでした。
もう感情的に、気持ちよく席を譲ることができなかったのです。

妊婦さんはとても疲れやすいことは友達を見ているので良く知って
います。ため息をつくのも疲れやすいからだと言っていたのでそれ
もわかっていたつもりです。
バスは年配の方が多いので先に座っていても席を譲ることはありま
す。
知らない人なのに、ただただ感じ悪い…と思って譲れませんでし
た。でも、あっちは席は譲りたくなくてしらんぷりしてると思っ
て、わざと荷物を押してきたのかな?と思うと、私も悪くないとは
言い切れないんですよね。
その路線は1時間に10本くらい、少なくても6本は来る路線です。
また本当に座っていきたいのであれば、10分も待たずにバスは来ま
す。座ってバスを待つこともできるじゃんという意地悪な気持ちも
ありました。

私は今30才(女性)で仕事の途中なのでスーツではないですが、シ
ャツとパンツという服装でした。立ってあたりまえと見られるから
かな?とかいろいろ考えましたが、私もそのバスに40分くらい乗っ
て目的地に着くので、できるならば座っていきたいのも心情です。
(それは相手にはわからないことですが)

これって、やっぱり私が譲るべきでしたか?
皆さんは気持ちよく席を譲れないような相手でもいつでも席を譲り
ますか?

肘掛に荷物を置くこと自体はやってもいいかと思うし、年配の方は
そうされる方も実際いるのですが、ぐいっと押されるのはあまりい
い気持ちしませんでした。

率直に皆さんはどうされるか意見を聞かせてください。

 私が感じたのは

 読む

とうふ
2003/07/04(金) 03:15

 私の場合は・・

 読む

RG
2003/07/04(金) 03:20

 義務ではなく気持ち

 読む

玲央
2003/07/04(金) 08:29

 私は普段は

 読む

dry213
2003/07/04(金) 09:02

 この状況だと・・・

 読む

うかたん
2003/07/04(金) 09:39

 出来る範囲で

 読む

やいおやじ
2003/07/04(金) 09:59

 今妊婦です

 読む

のんしゅがー
2003/07/04(金) 10:52

 お気持ちわかります。(ちょっと横気味です)

 読む

みう7
2003/07/04(金) 11:29

 似たような事ありました!

 読む

ぐり215
2003/07/04(金) 11:47

 譲るというのは

 読む

あぷりこっとくーらー
2003/07/04(金) 11:55

 譲ってあげよう!

 読む

Alma
2003/07/04(金) 11:57

 ビックリ!

 読む

penny001
2003/07/04(金) 12:37

 譲るかなぁ

 読む

こま3号
2003/07/04(金) 12:38

 妊婦さんて。。。

 読む

まるたん50
2003/07/04(金) 13:42

 もし譲っていたら?

 読む

湯上りお肌. 
2003/07/04(金) 14:35

 そんな人が母親になるのか~

 読む

ミギー
2003/07/04(金) 18:12

 皆様、参考になりました。

 読む

balloonn
2003/07/04(金) 19:39

 友人の話ですが

 読む

ねこむすめ11
2003/07/04(金) 19:41

 わかります

 読む

RoseMoon
2003/07/04(金) 22:05


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR