オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠を親に伝えるとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠を親に伝えるとき

putiyan
2003/07/03(木) 23:54

あの、別に妊娠してる訳ではないのですが、もし妊娠したら親に何
と伝えたらいいだろうって考えてしまいます。

結婚してるのですが、親が異性関係を汚いものとして考えるタイプ
で、例えばテレビでキスシーン、告白シーンだけでも、『こんなも
の見て』ってテレビを消してしまうような人でした。子供の頃、流
行っていた「タッチ」「アラレちゃん」というような番組でも、ラ
ブシーンやエッチな場面があるという理由で見せてもらえませんで
した。だから自分の部屋で勉強ばかりしてました。どんな偉い人で
も男の人はいやらしい気持ちを持っているからと注意を受け育てら
れ、そんな束縛が耐えられず、高校卒業と共に東京に出て一人暮ら
しを始めました。
 だからなのか、妊娠したらセックスした事がばれて怒られるので
はないかというトラウマ的な恐怖心があります。
 結婚して4年目、30代なのに・・・。なぜ、こんなふうに怯え
てしまうのか、情けないのですが。
「結婚なんてしないほうがいい」と言われたのを押し切って結婚し
ましたが、セックスしてるって知られたら怒られるって思って恐怖
心でいっぱいになってしまうのです。
もし、赤ちゃんができたら、なんて報告すればいいんだろうと悩ん
でしまいます。電話とかで「赤ちゃんができたみたいなんだ」って
さらっと言うのでしょうか?
最近、夫も赤ちゃんを欲しがっています。私はなんとなく怖くて先
延ばしにしています。でも、こんな理由は誰にも話したことがあり
ません。仕事の忙しさとお金のなさで先延ばしにしていると夫にも
周りにも話してますが、実はこういう理由なのです。
みなさんは、親にどんな風に報告して、そしてどんな反応を受けま
したか?ぜひ教えてください。

  うーん...

☆まお
2003/07/04(金) 01:32

うーん。
私はまだ妊娠はしてないので経験談ではないんですが。

私の親はputiyanさんのお家程厳しかったわけではないですが、な
んというかお互い異性関係については触れないようにしていました
ね。
親はどう思ってたか知らないですけど、私の方は自分のそういう面
を知られるのがすごく恥ずかしいというのがあって...。
だから学生の間も20代前半も、付き合ってる人がいるとか全く話し
ませんでした。

それでもさすがに20代後半になると、親も付き合ってる人は?とか
結婚は?って話をたまには振ってくるようになりました。
「彼のお部屋にも行ったりするの?」とか聞かれたので、まあ了解
済なのかな、と思い私も正直に「うん、たまに~」などと答えまし
たが。
で、今30代ですが、結婚してからは「子供は?早い方がいいわよ」
と言われます。

結婚なさってるのだから、普通に考えたらさすがにセックスなしと
は思ってないんじゃないでしょうか。
大体putiyanさんだってご両親のセックスの結果誕生されたわけで
すし。
息子・娘が結婚したら、普通はお孫さんを楽しみにされる親が多い
ですよね。
もしかしたらputiyanさんのご両親もそう思われてるかもしれない
ですよ?

まずは、お母様に「最近周りの人に”子供は?”ってよく聞かれる
んだよね~。でも仕事も忙しいし~」と子供関係の話を振ってみ
て、反応を見てみては?
「私も孫は楽しみにしてるわよ」「そうね、そろそろ考えた方がい
いわね」という反応なら、了解済ということでしょう。
「子供なんてまだ考えなくていいわよ!」と言われちゃった
ら...そしたらまた考えましょう。

スタッフへ連絡

  さらっと言う

cheap
2003/07/04(金) 07:33

もしかしたら、お母さんもそのあたりのことは
いまだに気にしてるというか、あまり想像したくないこと
じゃないかと思いますが、こっちはそんなことちっとも
気にしてないし、覚えてもいないのよっというふうに、
「赤ちゃんできたよ。予定日は○月○日。
これからいろいろ助けてね。」みたいに、
さらっと言ってしまってはどうでしょう?
お母さんは出産を経験してるのですから、先輩になるわけですし、
あなたにとっても、お母さんにとっても
そのトラウマを乗り越える良い機会になるといいなって
思います。

スタッフへ連絡

  コウノトリが運んできた

杏華
2003/07/04(金) 09:25

子供ではないですよね?putiyanさん。
お母さんも、そうやって子供を生んだんですよ。
あなたのことです。
それは穢れた行為でも、遊びのための行為でもないです。
いま地球上にいる人間の誰もがそうやって生まれてきたのです。
いまのところ、キリストくらいしか例外はないはずです。

責任ある大人が、子供のいる人生を希望し、親となる男女が
共に了承した上での妊娠になんの咎があるのでしょう?

だから、大丈夫。
あなたが生まれてきたことは穢れた行為からでもなく、
愛があってのことですから。あなた自身もそうすることを
誇りに思ってください。
お母さんも、個人で責任を取りきれないころはうるさく
いっていたかもしれませんが、いまでは同じ気持ちでは
いないと思いますよ。
なぜなら、うちもおんなじ様なこといってましたから(笑)

いまではまったく逆のこといってます・・・

スタッフへ連絡

  言い方でしたよね

杏華
2003/07/04(金) 13:55

すみません、肝心なところに答えてないことに気がつきました。
えっと、経験としてはまだないので、母親と確執のある(笑)
私ならこういいます。

「お母さん?子供できたみたい。初孫だよ。おばあちゃんにな
るね。
とりあえず近所の病院で3ヶ月っていわれた」

cheapさんといっしょで、さらっといったらいいかと思います。

スタッフへ連絡

  「孫」

logica
2003/07/04(金) 13:53

推測ですが、もしかして親御さん(特にお母さん)は娘を自
分の所有物のように束縛したがるタイプではないですか?娘
が独立した個別の生き物であることは、受け入れられていな
いというか。そういうタイプの親の中に、娘が異性関係を持
つことに耐えられない人がけっこういるようです。(注:専
門家の研究等の引用ではないです。聞きかじりの知識ですの
でご了承下さい。)

こういう親御さんとは、最低限の連絡だけとるようにしたほ
うが良いかもしれませんね。妊娠の経過や詳しいことは言わ
ない。妊娠を告げるのも、安定期に入ってから、最低限のこ
と(出産予定日とか、手伝いが必要ならいつからいつまで、
とか)だけを言うようにしてはいかがでしょうか。言い方
は…うーん、そうだなあ、私だったら「もうすぐ孫が生まれ
るよ」とか。孫が可愛くない人はいませんから。

あと、他の方も書いていらっしゃいますが、さすがに既婚者
の娘がセックスをしていないと思っている人はいないと思う
んですよ。トラウマを克服するのは大変なことですし、理屈
どおりにいかないのはよくわかります。でも、冷静に考えれ
ば結婚しているのですから、セックスしていて当然です。そ
のことを念頭に置いて、自分はちっともおかしくないという
気持ちを持ちましょう。

あと、旦那さんがお子さんを欲しがっているなら、事情が許
せば子供を産んで育ててみるのはとても素晴らしいことです
よ。

スタッフへ連絡

  ○月には私も母親になるの

うかたん
2003/07/04(金) 14:40

など、普通で良いと思います。

>親が異性関係を汚いものとして考えるタイプで、例えばテレビで
キスシーン、告白シーンだけでも『こんなもの見て』ってテレビを
>消してしまうような人でした。

↑そこまでは厳しくはないものの、学生時代はそういうことうるさ
い家庭でした。厳格で古い考えと言えばそれまででしょうが。
ご両親からすると、経済力もなく、まだ若い学生の妊娠、結婚など
を心配するあまり(リスクも大きいし)、そんなことの無いように
厳しく育てられたのだと思いますよ。テレビでも未成年の乱れたセ
ックス事情とか報道されてるときもあるし(年寄りくさいですが)

>妊娠したらセックスした事がばれて怒られるので
>はないかというトラウマ的な恐怖心があります

↑気持ちはお察ししますが、putiyanさんのご両親も未成年の時に
心配されてたのでしょうし、もうりっぱな成人でしかも結婚もされ
てる娘をセックスで怒る事はないと思います。心配しなくてもきっ
と喜んでくれると思いますよ。


スタッフへ連絡

  安心しました。

putiyan
2003/07/04(金) 20:17

皆さんの優しいレス読んでいて、涙が出てきてしまいました。
昨日の夜中、あんなこと書いてしまったこと後悔してました。
なんだか恥ずかしくなってしまって。
レスもらえないんじゃないかとか、そんな事気にしておかしいと非
難のレスが来るかもしれないと、不安になってました。
たった今、仕事から帰ってきて、ここを開いたら、こんなに温かい
レスを皆さんから頂けたのをとてもうれしく感じました。
そうですね。さらっとですね。
母も子供(私)を産んでるのに、どうして??ってそれは私も疑問
です。でも、いつか子供を産んでそれを喜んでくれる日がきたら、
この悩みは解決しますよね。
☆まおさん、cheapさん、杏華さん、logicaさん、うかたんさん、
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR