オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんは、洋服を試着したら、必ず買いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんは、洋服を試着したら、必ず買いますか?

hanamaruwabisuke
2003/07/03(木) 22:33

今日、ちょっと嫌な思いをしました。

午後、2時頃、今日からセールが始まった店。
ジャケットを店員に「試着どうぞ」と促され、
その場でちょっと羽織ってみたのですが、
同じ素材のスカートなどはないと言われ、
すぐに決断できずに、店員さんに「悪いけど・・・」と
ジャケットを戻したところ、
その店員さん、ものすごーく怖い顔になり、
ブスーっとして、急に冷たい扱いをされました。

店は、それほど混んでいるわけでもなく、私としては、
かなり気に入ったので、ジャケットだけでも買おうかなと
試着したのです。試着は、普段でもかなり気に入らないと
しない方です。
なんだか、ものすごく嫌な気分になりました。

皆さんは、フィッティングルームに入らないまでも、
試着したら、どの程度の割合で買い求めますか?

なんだか、すごく怖かったです。
その店の前に立ち寄った別の店では、とても感じの良い
店員さんで、(試着後、購入しましたが)親切な方でした。
やはり、店員さんによるのでしょうか?

また、少し前のことですが、パンツとかは、試着してみないと
合うかどうか、わからないじゃないですか。
なので、「試着どうぞ。」と言われ、
「じゃ、取り敢えず、試着させてください。」(言葉は多少
違っているかも。でも、私は丁寧に言ったつもり)
ところが、その店員さん、
「試着だけですかぁぁぁ。」と
ものすごい不満タラタラの声。その店には、私一人しか
お客はいませんでした。フィッテングルームが混んでいるわけでも
なんでもなかったのです。

最近、こんな店員さんって多いのでしょうか。
いい時だけ、擦り寄ってくるような人もいますよね。
なんだか、ゆっくり選べないんですよ。

こんな時、皆さんはどうしてますか?

ショックだったので、つまらないことですが、
カキコさせていただきました。

  どちらかと言えば・・・。

まーぶ
2003/07/03(木) 23:06

買わないほうが多いかもしれません^^;

一目ぼれして試着しても、描いているスタイルと鏡の前の
現実があまりにも違うので、「・・・似合う人に着て頂きま
しょう(汗)。」と自分に言い聞かせ、やめることも多いで
す。
もちろんサイズが合えば買うんですが・・・。

でも、ここまで極端な態度をとられたことはないですね~。
お店全体の印象はどうなんでしょう?みんなこんな感じの店
員さんではないと思いたいですが。人によるんでしょうね、
きっと。。。

先日上京した時に、原宿でふらっと、某「F・・・」という
セレクトショップに入ったんですが、とても感じのいい店員
さんばかりで楽しかったです。
一人の方がTEL応対をしていて、なにかアクシデントがあ
ったらしく(商品の中の何かが足りなかった?)、それに対
する謝罪の言葉や態度がきちんとしていました。
私にはぜんぜん関係のないことですが、そのお店がお気に入
りの一つになったのも事実。
感じの悪い店員さんばかりではないですよ~。

買い物は楽しくしたいですよね!(横気味でスイマセン!)

スタッフへ連絡

  私もこのあいだ失敗したー

古アワビ
2003/07/03(木) 23:17

先日カーゴパンツで自分が探していたスタイルのがあったの
で試着しました。
でも、実はきつかった・・(^^;
なので、「ちょっときついから」と言ったのに、
「えー!これってぴったりカーゴなんですよ!」「全然大丈
夫!」などと押し切られてしまい、18000円もしたのに、カー
ドで買ってしまいました。なんてお人よしな私・・(涙)
ホント、頼むからサイズにあわない服買わせるなよぉ。
と、思い二度とそのお店には行かないことを決めました。
しかし・・どおする・・このきついカーゴ・・。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよー。

tomocchi
2003/07/03(木) 23:23

値段を見て、この値段じゃ買わないなー。というのでなければ
試着してみます。スカートとパンツは必ず。
でも履いてみたら丈が思ったより短かったり、サイズがきつかった
りすることがあるわけで、そういうときは買いませんよ。
思ってたのと雰囲気が違ったとか。
私は今まで 特にいやな対応されたことはないですが
hanamaruwabisukeさんが行かれたお店の店員さんは失格ですよ
ね。
これじゃ顧客満足度ダウンでしょう↓。
まるでキャッチセールスで愛想よく声かけて、断った途端に
態度悪くなる人と同レベルですよね。
試着しても買わないのはちっとも悪いことじゃないですもん。
買って帰ってあとで返品されたって店も困るでしょうにね。
ちゃんと店員さんを教育してほしいですね。

スタッフへ連絡

  自分に合ってなければ買いません!

かたかたこだま
2003/07/03(木) 23:41

せっかくのお買い物だったのに、嫌な思いをされたんですね。

私は、買うかどうかは試着してから考えます。
試着できるものは、ほとんど試着してからじゃないと
買わないですし。試着しても買わなかった洋服の方が、
買った洋服より多いですよ。
試着したけれど買わないときでも、店員さんの対応が良かったら
また来ようって思うから、結局後日何か別の洋服を買ってます。

同じお店でも、感じのいい人と感じの悪い人っていますよね。
感じの悪い店員さんに接客されちゃうと、二度とこの店には来たく
ない!って思っちゃいますよね。

スタッフへ連絡

  試着派!

μαο
2003/07/04(金) 00:03

断然試着派です。
というもの、以前アメリカで暮らしていた際。
アメリカって、何でも試着できる!
フィッティングルームには盗難防止のためか
ロックしてあったり何着までって決まりがあるのですが、
売り子さんは一切関知せず、なんです。
しかも、フィッティングから来たまま出て行って
新しいものを持ってきてまた試着とかしてたり(^_^;)

フィッティング係りがいるところもあるのですが、
鍵の開け閉め&回収のためだけにいるようで、
「どう?」なんて声をかけることすらしません。
完全無表情。かと思えば、もう一つ上のサイズある?
なんて聞くと、店中のパンツのそのサイズを持って来てくれたり。

この大胆さに感化され、また、あっちのサイズって
本当にまちまちで、背丈の小さい私にもぴったり小さそう!って
商品でも、着るとブカブカだったりすることが多々なので、
必ず試着するようになりました。
しまいにゃー下着やで、Tシャツの上からキャミソールスリップ
来てました(笑)
さすがに「フィッティングあるけど?」って声かけられました。
(迷惑だって・・・)

帰国してからもその習慣が根付いていて、
Tシャツでもキャミでも試着しちゃいます。
困るのは、明らかにパツパツとかでも、
「お客様ヒップが小さいからいけますよーーーー!」とか
お仕着の店員さん・・・この足の付け根のしわとか、
ウェストに乗っかる肉が目に入らぬか~っ!(威張るな!)
って感じです。
私は特に上半身ぽっちゃりなので、Tシャツなどは、
試着せずに、当てるだけで買っちゃうと、
袖口がタイトで二の腕が!二の腕がぁ~!!ってことが
何回かあったので(泣)必ず試着します。
しかもた~っぷり迷います(笑)
何度も着たり脱いだり、また着たり・・・。
友達がいるときは、呼んできます。
気づけば店員さんの声など耳に入らず・・・。

というわけで、特に嫌な思いをしたことはありません。
常套句は「もうちょっと見てみます」、そして、
本当にもうちょっと見ます。すぐにそそくさと去らない。

でも、今かいていて思ったけど、店員さんの態度が硬化しないと
言うより、私の態度がいけないのかも。
図々し過ぎるのかもしれない(-_-;)

とにかくアウトレットだろうがユニクロだろうが
出来るのもは全て試着!
友達には一切試着しない人もいますし、人それぞれの判断だと
思いますが、これに懲りず、臆せずに、
満足な方法でご購入されてくださいね!

スタッフへ連絡

  決めるために試着します

イブニング娘
2003/07/04(金) 00:35

ノルマいかなくて焦ってるのかもしれないけど、
プロじゃないんですよ、そういう店員って。
その時買わないとしても、お店の感じが良ければ
また次につながる事もあるんだし。

スタッフへ連絡

  私も試着派

萌☆
2003/07/04(金) 10:02

かならず試着できるものは試着しますね。
サイズが合わないもの、少しでも気に入らないものは買わない
です。(つまり買わないことのほうが多い)

日本の店員さんってうるさいですよね~。。まだフィッティン
グの最中なのに「どうですか?」とか、かなりおかしいのに
「すっごい似合ってる~!!」とか言われるとお前の目は節穴
か?と思います(笑

私は試着前に「ゆっくり試着したいので何かあったらこちらか
ら声をかけますね」って一言言います。これを言うとあまり声
をかけてこなくなりますよ。
試着して購入しないときは「ここにシワはよるのが気に入らな
い」とかどこが悪くて購入しないのか、というのをきちんと言
います。そうすると似たような形の違うものを探してくれるお
店もありますし・・・同じお店でこれを繰り返すと服の好みも
理解してくれる店員さんも出てくるので楽ですよ。
たまに「え?でもこの服はそういうものですよ」とか言う人も
いますけど「探しているのとは違いますので他のお店も見てみ
ます。」とキッパリ断ります(笑)嫌なお客かなあ・・

スタッフへ連絡

百貨店のミセス婦人服売り場でバイトしてたんですが、
百貨店の契約社員、マネキン会社からの派遣の人に、
「試着室までいけばお修理してでもかならず買わせる」
という人がいました。それも少し年配の方に多かったかな。
同じ販売員として見てて怖かったです。
本当に試着室から出てきた時はみな買っていきました!
(その後のクレームもいっぱいありましたけど)

もちろん、派遣の人や契約社員の人すべてが、
というわけではありませんでしたが、
「売ってなんぼ」のノルマ+出来高制の給料形態、雇用形態が
そうさせるのかなー?とも思いました。
反対に正社員になると、販売以外の仕事もたくさんかかえてるので
「ノルマこなせればいいかな~」ぐらいの人が多かったです。

私も必ず試着しますが、買うときもありますし、
買わないときもあります。
いくら店員が「すごく似合ってますよー!」と言っても
自分の中でしっくりこない時は絶対に買いません。
買ってから後悔するのって、すご~く嫌ですものね。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

hanamaruwabisuke
2003/07/04(金) 14:18

沢山のご意見、ありがとうございました。

やはり、店員さんによるのでしょうね。
セール初日だったので、その店員さんは「助っ人」だったのかも
しれませんしね。
その店は、私の好みに合うものをわりと沢山おいてあり、
今までも時々のぞいていました。
なんだか今後、行きにくい感じです。でも、店員さんは私の
ことなんか覚えていないんだろうな。

試着しないで、合わない服を買うようなことは
したくないので、これからも試着して、
感じの良い店員さんを選んで、(^・^)
お買い物したいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR