オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大人のアトピーって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大人のアトピーって?

カエル986
2003/07/03(木) 18:52

こんにちは。
今年1月ごろに首(男性で言うとのどぼとけの辺り)に痒みが
生じ、痒み止めの薬をつけても効かず、たまに掻いていると赤
くなって皮が剥け始めました。

次に2ヶ月前から、また首(肩の辺り)が同じように痒くなっ
て、薬をつけても治らず、今では500円玉大の大きさに赤く
なり皮も剥けています。

次に左目のまぶたに同じような痒みができて、とにかく痒いの
ですが、まぶたの場合は掻いたら腫れるので我慢しているので
すが、最近は掻かなくても痒みが出た時点で腫れるようになり
ました。

どの症状も色素沈着してちょっと黒ずんでいます。

アトピー持ちの主人に言わせると「アトピーの典型的な症状
だ」というのですが、ステロイドは使いたくないし、単なる痒
み止めを塗ってもまったく効果がありません。
特にまぶたはどんどん痒くなり、眠れないほどで、外出できな
いほど腫れてしまいました。

私の住んでいるところはすごく田舎なので、皮膚科がありませ
ん。
私は現在35歳ですが、この年でアトピーにいきなりなること
があるんでしょうか?

またお勧めの治療法があれば教えていただけたら幸いです。

テーマ:
タグ:  まぶた効果田舎色素1月

スタッフへ連絡

  ノンステロイド

湯上りお肌. 
2003/07/04(金) 12:56

カエル986さん、こんにちは。
まだ見てくれてるかなぁ・・

わたしも大人のアトピーです(30代後半です)
つい1ヶ月ほど前に皮膚科で判定されました。

ステロイド治療はイヤだと言ったら
プロトピックというステロイドにかわる
新しい薬に白色ワセリンを混ぜた
比較的弱い薬を処方されました。

2週間ほどかけてパッチテストをしてから
ドゥーエという、皮膚科でしか扱っていない、
洗顔料や日焼け止めなども使い始めました。

症状は、既に10年ぐらい前から出ていたのですが
他の皮膚科に行っても、
それは大人のニキビだから、男性ホルモンが多いんだとか、
脂漏性湿疹だとか、アトピーとは言われなかったので
今回アトピーと言われて、ちょっとショックだったのです
が、明らかに肌の調子が良くなっているので
いい皮膚科に出会えたなぁと思っています。

アトピーはなかなか完治しないものらしいので、
うまく付き合うつもりでいこうと思っています。

スタッフへ連絡

  私も・・・

☆まりりん☆
2003/07/04(金) 09:10

〆後にすみません!
私もこの春、目の周りが赤くなって痒くなったため病院に行きまし
た。「アトピーですね」っていわれた時は正直「ええええ!?どう
して??」って感じでかなりショックを受けてしまいました。アト
ピーってすごく怖いイメージがあったので・・・でも、アトピーの
要因って最近の人はほとんど持っていて、それがたまたま出る人・
でない人がいるそうです。「マスコミに踊らされてますが、実際は
全然恐れるもんじゃないんですよ」と先生がおっしゃってました。
私の場合は、病院がステロイドを使わない主義(?)なので、プロ
ペドとかいう透明の塗り薬(乾燥を防ぐらしい)を塗ってます。部
分的に塗ってますが、とても良いです。是非病院に行ってください
ね♪

スタッフへ連絡

  参考になりました!

カエル986
2003/07/04(金) 00:25

みなさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
結論としては一刻も早く病院で検査してもらうことですね。
日に日に大きくひどく痒くなっていく患部をうらめしく見なが
ら、みなさんのアドバイスを読み、早期治療の大切さを感じま
した。
インターネットで調べてみて、いい皮膚科を探して早速行って
みようと思います。
みなさん、重い腰を上げる手助けをしてくださってありがとう
ございました。

スタッフへ連絡

  病院へ

瑠那
2003/07/03(木) 22:32

私も小さい頃からアトピーです。
大人になってからはそれほど出なくはなったのですが
冬はやはり乾燥してしまうので更に敏感になってしまって
症状が現われることもあります。

カエル986さんの症状も実際に見たわけではないので
勝手なことは言えないですが、とにかく自己診断が一番危険です。
他の方も言っているようにたとえ遠くてもちゃんとした
診断をすることをおすすめします。

大人になってから発症するのはあることだと思いますよ。
環境の変化などにも影響あると思います。

>>どの症状も色素沈着してちょっと黒ずんでいます。
私もよくあります。
つい掻き過ぎてしまうとそうなって後が残ってしまうんですよね。

もっとひどくなってしまう前にちゃんとした診断を出して
症状に合う薬をもらってください。

スタッフへ連絡

  真菌?

(´∀`)さん
2003/07/03(木) 22:12

アトピーの可能性が高いと思いますが、
場合によっては、真菌(カビ)のような気もします。
下手に薬をつけると、ひどくなりますので、
早めに専門医にかかることをお薦めいたします。

スタッフへ連絡

  ぜひ病院へ

うっこ
2003/07/03(木) 20:17

わたしも30歳になってから、突然アトピーになりました。
(冬場だけですが)

ステロイドはいいイメージがないけれど、効くことも
確かなんです。初期段階で抑えることができればそれに
越したことはないし、悪化して強いものを使わざるを
得ない、なんて事にもならないと思います。

アトピーは一度なると「完治」は難しいということですが、
それならうまく付き合っていくのもひとつの手かな、と。

旦那さんは薬を使ってるのでしょうか?旦那さんと同じ
病院に行くなりなんなりして、対応してみてください。
昔ほど「何でもかんでもステロイドを出す」ということも
ないようなので、ステロイドを使いたくない、といえば
それなりの対処もしてくれると思います。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

しらす干
2003/07/03(木) 19:44

私もアトピーです。
私の場合そんなにひどくもなく常に出ていることは、ありま
せん。
私も大人になってからなので、勝手にストレスが原因なんだ
と思っています(笑)
私の友達も大人になってからアトピーになりました。
彼女の場合は、結構ひどくて病院で検査したりしていまし
た。結局検査しても何が原因か分からなかったそうです。
皮膚科の薬いいですよ~
遠いかもしれませんが一度行かれたほうがいいと思います。
私は、皮膚科の薬で治りました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR