オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失礼にならない服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

失礼にならない服装

エビチリ
2003/07/02(水) 10:58

過去の掲示板にあるグランメゾンでの食事の服装についてなのです
が、具体的にどのような服装で行くのかということについて皆さん
のご意見を伺いたくて投稿します。

私は仕事帰りの場合、黒のパンツスーツにブラウスを少しドレッシ
ーなもの、例えばシースルー花柄などにして髪をアップにしたり、
スーツにアクセサリーを加える程度です。
週末だとキャミドレスにミュールの時もあります。

私は、レストランの格もよりも一緒に行く人達の雰囲気に合わせる
ことの方を重視します。
会社関係の人と食事に行って、一人ドレスを着ているとホステスさ
んと間違われたりするので相手に失礼になってしまうような気がす
るからです。

皆さんはどのような服装で行かれるのですか?
特にきょうちゃん2002さんは、他のお客さんにどのような服装
で来てもらいたいのでしょうか。

  平服。

ダンゴ鼻
2003/07/02(水) 14:54

先日、親戚の結婚披露の食事会に出席しました。
その時の案内状で、
『ランチですので平服でどうぞ』って書いてあったんです。
これって一番難しいなぁって思いました。
平服って何だろう?男性ならば、スーツにネクタイ
というスタイルが定着していますけれど、
女性ってその時々の流行や時期によって色々な
選択肢あるから・・・・
やはりその線引きは、曖昧だと思います。
ちなみに、私がその時に着た服はツーピースでした。

スタッフへ連絡

  長文で失礼します。

コスモス762
2003/07/02(水) 18:34

私も前の投稿を読んでいました。
確かに場にあった服装って大事ですよね。
特にグランメゾンなどと呼ばれるレストランは・・・
でもあまり人の目を気にし過ぎるのもどうかなぁ、と。
例えばリクルートスーツのようなものやカジュアル過ぎる服は
避けるべきだと思いますが、自分がそれなりに華やかに見える装い
であればいいと思います。
周りを見て自分がその場にふさわしくないと思ってしまったら楽し
めませんし、そうならないようにすればいいことじゃないでしょう
か。そういうことって気づかない人はどんな服を着ていても気づき
ません。ある意味幸せな人かもしれませんが・・・
他人の外見をチェックばかりする人の目を気にしていたらどこにも
行けませんよ。

普段からどうしたら自分が華やかで綺麗に見えるかを意識していた
らどんな場に出ることがあっても躊躇しません。
ドレスを着たらホステスに見えるなんて哀しいこと言わないで下さ
い。問題は表情や立ち居振舞いです。
お店が望むのは外見以上に、その人の品格や風格です。

ちなみに私は「グランメゾン」という言葉(というか、それを声高
に言っているグルメ評論家とか)が好きではありません。
どういったレストランがそう呼ばれるのかの説明なんて、分かって
いるようで曖昧なものだと思いませんか? 

スタッフへ連絡

  私も思いました

morgan
2003/07/02(水) 19:02

私も「グランメゾン」と呼ぶのはなんだか好きになれません。
確かに普通のレストランとは値段も雰囲気も違うというのを言いた
いのでしょうけど、自分はそんな言葉を使うのは恥ずかしいと思っ
てしまいます。

私も投稿を読んでいましたが、服装は、他人がとやかく言うもので
はないと思います。自分でその場にふさわしいと思う格好でいいの
ではないでしょうか。あんまり気にしすぎて楽しめないのももった
いないですし。
でも、前の投稿で最初に投稿された方が、どんな感じの服装を失礼
にならないと思われるのか、とっても知りたくなりました…

スタッフへ連絡

  うん・・(ちょっと横ぎみ)

さばねこ
2003/07/02(水) 21:00

詳しくはないのですが、、高級レストランって欧米の文化?
ですよね。階級社会みたいなものが日本より今でも
割と残っていて、もっと本当~~のお金持ちというか高級な
服(注文するような)しか持ってないような方々がご利用さ
れるような場所だったりするのではないかなあ・・。
考えすぎ?

私は行ったことないのでどのような雰囲気の場所なのか
皆目見当がつきませんが。

なので我々(って混ぜてはいけないのかな)一般の人々の
会社帰り風のスーツもそれより高級なスーツやドレスも
実は既製服という点では殆ど似たようなものだったりし
て。。

高級レストランには縁がありませんが私は演奏会とかオペラ
にはよく行きます。
「オペラなのでドレスで・・」
という気合の入った装いの方がたまにいますが残念ながら浮
いてます・・。←S席ならそれほど浮かないが 
これとはまたちょっと違う話なのかな。やはりよくわから
ん。

でも、あー浮いてるな、とか普段着すぎ?!
とかお客さんの格好はなんとなく眺めますが
別にだからといって残念に思ったりはしませんが。。
人それぞれですね。自分が不快にはならなくても不快に思わ
せたら申し訳ないということで今後色々な場面で気をつけた
いと思うようにはなりました。



スタッフへ連絡

  人それぞれ。

miyu.
2003/07/02(水) 19:13

他人の服装があまり気にならない私の意見は参考にならないかも
しれませんが・・
失礼にならない程度の服装は当たり前として後は自分に似合うもの
自分が好きなものでいいのではと思います。
要するにこれが正解なんて洋服はあってないようなものだと思うの
です。
たとえ見本のような服装があったとしてもそれが自分に似合わな
ければ私は着ないと思います。
あと、スーツはだったら他のお店に・・といった感じのご意見も
ありましたが、私はそのようなお話を聞くと主役はレストラン??
そこで食事をしているそれぞれの人達じゃなくて?と思ってし
まいます。これはあくまでも私の意見でもちろん違う考えの方も
いらっしゃるでしょうが。
ちなみに具体的にと言われればワンピースが多いですね。
やわらかくていい素材を使っていて女性らしいラインの服が好きな
ので。
好きなお店(洋服の)があるので普段の服もそれ以外もそこで
買うことが多いです。
日本のレストランでドレスは着ないですね~、
コスモス762さんも書いていらっしゃいましたが大切なのは
洋服よりもその人の立ち振る舞いやしぐさなどだと思います。
そうそう、和のお店なら着物を着たりもします。





スタッフへ連絡

 

コスモス762
2003/07/02(水) 20:05

タイユバンやジョージアンのようなインテリアのお店で
お着物っていうのもステキかも。
やったことないけど、面白そう・・・

おしゃれって、ちょっとした茶目っ気とかいたずら心もあると
余裕があって楽しいですよね。
周りに文句なんて言わせない!!

スタッフへ連絡

  和装なら・・・(少し横ですが)

うかたん
2003/07/02(水) 21:55

今の時代日本人にとって一番の正装だと私は思います。

ダンゴ鼻さんと同様結婚披露の食事会に
『ランチですので平服でどうぞ』と言われ困ったことがあります。
友人だったので問い合わせたら年のいった方は披露宴などは着物の
人が多く(ドレスも含む=正装)それだと堅苦しくなってしまうの
でスーツぐらいにして欲しい意味を込めて「平服」としたそうで
す。

欧米の貴族といわれる高級な人たちにも「和装着物」は大変喜ばれ
パーティーでももてはやされると聞くのでこれこそ正装なんだろう
なぁと思います。

でも私は着物苦手なんだなぁ。何も喉通らなくなって(^_^;)

スタッフへ連絡

  きょうちゃん2002さん、今度こそお願いします

しーちゃんせんせ
2003/07/02(水) 20:55

自分に似合うって基本的だけどすごく大事な要素ですよね。
頑張って背伸びしていると、逆に不自然なのかも知れません・・・
今回レスしている方の内容を読んで、とても勉強になりました!

・・・が、やっぱりきょうちゃん2002さんの服装基準が聞きた
いです。何が気にさわったのでしょう?教えてください!

スタッフへ連絡

  ビジネスより、フォーマルのきちんと感。

ましゅまろ
2003/07/02(水) 21:32

私の個人的な意見では、
結婚パーティーなどに呼ばれたくらいの装いか、
それよりちょっと控えめ、位かと思います。

会社帰りのスーツでは、雰囲気が少し違うのかも…。
「ビジネス」ではなく「フォーマル」のきちんとさ、って
ことなのかな、と。

通勤着とは違う、華やかな感じだと、素敵だと思います。
アレンジが上手な方は、小物で変化をつけたり。

お店や同席する相手によっても、違うと思うのですけど。


以下はちょっと横です。

以前の投稿を読んで、
純粋に「じゃあどんな格好ならいいの?」と
思われた方が複数いらっしゃるのだとは思いますが、
名指しでスレッドを立てたご本人に強くご質問なさるのは
見ていて、あまり感じが良くありませんでした。
(悪気はないのかもしれませんね。すみません。)

詰め寄られたような気持ちでは、
レスするのに勇気がいりそうだと思ったので…。

スタッフへ連絡

  横の横。

miyu.
2003/07/02(水) 21:45

スレを立てたら〆をするのもマナーです。
あんなにもレスがついたのですから
スレ主さんはレスを着けてくれた方に返事をするのは
当然のことと思います。
今回〆レスもなかったですし、いいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

 

ゆかりんく
2003/07/02(水) 22:00

上に〆レス、ありますよ。

フリートークの場合、投稿が多いから、自分の投稿の下に〆レ
スが書けなくなってしまうことも多いみたいですよ。

スタッフへ連絡

  ??

☆まお
2003/07/02(水) 22:38

昨日のスレには間に合わなかったかもしれませんが、
このスレはまだ過去に行ってないからレスできますよ。

しーちゃんせんせさんもタイトルで呼びかけていたのに、
何もわざわざ上に新規で〆レスする必要なかったのにな。

横の横の横ですみません。

スタッフへ連絡

  やっぱり

ゆかりんく
2003/07/03(木) 00:14

新規にスレを立てるほうが丁寧な印象を受けるのは私だけ?

きょうちゃん2002さんは、きっとレスしてくれた人全員への
御礼を主にしたかったのだと思いました。
(みんな、まず御礼を書くもんね)
ここだと、エビチリさんへのレスが主になってしまうから。

あと、これって私が意地悪なのかもしれないけど、
他人のスレッドの中で自分のスレッドの〆を入れるってなんか
違うんじゃないのぉって、
つっこんでしまいたくなるかも。

スタッフへ連絡

  たしかに

☆まお
2003/07/03(木) 00:37

たしかにゆかりんくさんのご意見も一理ありますね。

でもスレ主のエビチリさんもきょうちゃん2002さんに呼びかけてい
らっしゃったし...それへのお返事は無し、なのかな?(^ ^;

あと同じ話題で結果的に3つものスレが立ってしまい、他のスレが
過去に流れていくのもどうかしら~とも思ったり...。

いつも思うんですが、フリートークは流れが速すぎですよね。
お礼するにもすぐ過去に行ってしまって、新規にスレ立てしないと
いけなくて。
最新の掲示板での表示スレ数がもっと多ければいいのにな、と思い
ます。

スタッフへ連絡

  グランメゾン=それは大きな家~

石橋
2003/07/02(水) 22:19

>詰め寄られたような気持ちでは、
>レスするのに勇気がいりそうだと思ったので…。

もともとのきょうちゃん2002さんの書き方が、
「グランメゾンなのでみなさんすごくおしゃれして
集うイメージがあったのですが、ちょっと期待しすぎて
いたみたいです。でもそういうところにおしゃれして行く
のもいいと思うんですけれど、みなさんどうですか?」
とかだったら、ここまでみんな「じゃあどんなのがいいの?」
とはならなかったと思いますよ。

彼女の書き方は「場違いな服装」「失敗」と切って捨てて
ますから。そこまで言うなら、どんな服装をしたらいいのか
書いてほしいと思う方がいるのはもっともだと思います。

実際には、カジュアルすぎるのはともかく、ビジネススーツを
「場違い」というのは勘違いだと思います。

それと、「グランメゾン」についてですが、言葉の意味
(大きな家、部屋)のとおり、もともとは大きなデザイン
事務所やオートクチュールの高級店など、それぞれの分野の
大どころを「グランメゾン」といっていたはずで、それが
フレンチレストランだけをさすわけではありません。
日本語でいうところの「大御所」「大店(おおだな)」
ですね。
だから「フレンチのグランメゾン」と言わずにいきなり
「グランメゾン」という言い方はおかしいです。一部で
そういう紹介の仕方をして、あおっている弊害かも
しれませんね。
日本語として一般的な言葉でもないですし、日本でそういう
言葉を使うのは私は抵抗があります。

この言葉の使い方とかマナーについての断定の仕方など、
はしばしから感じられるものがここまでの反響を
呼んだ原因ではないかと思いますね。

スタッフへ連絡

  横でおさわがせしました

ましゅまろ
2003/07/03(木) 10:40

私の余計な一言で、長くさせてしまって
すみません!考えすぎだったかも…。

このスレッド自体は、以前の投稿主さんと
違う方が立てられているのにも関わらず、
「どうなのよ」って個人名を出してるようで
感じ良くないなと思ってしまったのです。

ご本人の立てられたスレッドに対する返事なら、
「あなたはどう思うの」って聞くのは
当然のことなので良いと思います。

今回は、早く過去に行っちゃったので
〆のタイミングや、場所も難しい所ですね。


前回の〆は、過去に行ったということで
上にあるように、仕方なく新規で。

そして出来れば、このスレッドにお返事があると
一番スッキリするかなと思いました。

横でお騒がせしました。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!

エビチリ
2003/07/03(木) 11:12

皆さんのご意見ありがとうございます。
人の格好を見て、「失礼だ!」と思う方がいるという人がいるんだ
ということで単純にどんな服装だったらいいんだろうと思って聞い
てみました。

皆さんのおっしゃる通り、服装よりも内容なんですよね。
ただ、知らず知らずのうちに失礼になっていたら。とふと不安にな
ったのです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR