オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母乳育児を頑張るには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母乳育児を頑張るには?

ぶく
2003/07/01(火) 17:19

現在2ヵ月半の男児の育児をしています。母乳で頑張りたい
のですが、どうしてもミルクを足さないと足りません。何か
母乳を出すのにいいことありますか?

テーマ:
タグ:  ミルク母乳

スタッフへ連絡

  母乳にいいこと。

まぺ
2003/07/01(火) 17:34

たくさん眠ってますか?
水分は多めにとってますか?
簡単な運動はしていますか?〈ウォーキングとか、柔軟)
たんぱく質、食物繊維をとってますか?

そして、子育て楽しいですか?・・・ハイ!とお答えくださ
ってるものと思います。
お母さんがリラックスして、気持ちが満ちた上で栄養が補給
できているなら、おっぱいはたくさん出ますよ。
あんまり考えすぎないで赤ちゃんに「いっぱい飲んでね!」
と語りかけると赤ちゃんも満足してたくさん飲んでくれます
よ。
あと、食べるものとして、油気の多い食品よりはお餅やヨー
グルトなど、「白いもの」がおっぱいにいいといいます。
私の場合、お餅がおやつでした。ミルク風呂になるほどよく
出ましたよ。

スタッフへ連絡

  私が聞いたのは・・・

ヒラミナ
2003/07/01(火) 17:37

もち米がいい、と聞いたことがあります。
お赤飯とか・・・。
実際試した事がありますが確かに出ました!
個人差はあると思いますが・・・。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  みそ汁

Kasmi
2003/07/01(火) 17:57

具沢山のお味噌汁が良いですよ!
あとはやはり皆さんの言うお餅も良いみたいです。
納豆も勧められたかな?頑張ってくださいねー!

スタッフへ連絡

  くだらないことですが(横レス)

kermit
2003/07/01(火) 18:00

今たまたま読んでいる本にでていて母乳の出とは関係ないの
ですひとこと
母親がニンニクやカレーを食べた翌日は赤ちゃんがぐいぐい
母乳を飲んでくれるそうです
独特の風味がでて母乳が美味しいとか・・・
赤ちゃんが食欲がなさそうなときはお試しあれ

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

うかたん
2003/07/01(火) 18:07

お赤飯や和菓子などおもち系でけっこう母乳でました。
これは憶測ですが、母乳は血液から形成されてるから鉄分とか高た
んぱく質なものは良いのかなぁと思いました。

あとはストレスをためず、母乳マッサージや最初はなかなか上手に
吸えない赤ちゃんに「頑張っていっぱい吸ってねぇ~」と語りかけ
て出にくくても吸って貰っていたらけっこう出るようになりまし
た。

余談ですが卒乳して半年が過ぎたのですが、いまだに黄色い母乳
(初乳のような)が乳房を触ると少しですが出るときがあります。
普通はきっぱり出なくなるのかなぁ(?_?)

スタッフへ連絡

  横ですが

K100
2003/07/02(水) 00:38

卒乳してからもじわじわでますよー。友達は子どもが4歳にな
る頃まででてましたー。
私の場合、突然子どもの方から1歳になったばかりの時にサヨ
ナラされて痛い思いをしながら毎日搾乳したのですが、最後
に黄色い初乳のようになったら綿棒にオリーブオイルとか馬
油をつけてふき取り清潔に保つという感じで大丈夫でしたよ
ー。痛みやしこりがなければ問題ないと思います。
二人目妊娠中で7ヶ月ですが、すでにじわじわ母乳が復活して
ます。。

スタッフへ連絡

  聞いた話では

kuma.com
2003/07/01(火) 18:33

とあるベビー用品会社のHPの掲示板で
ダンディライオンのハーブティを飲んだら出たという投稿を
数件見かけました。
私はまだ子供がいないので、自分で試したわけではないのですが。

スタッフへ連絡

  母乳マッサージ

美朋
2003/07/01(火) 18:34

私は、病院併設の桶谷式母乳マッサージに行ったら
とっても出が良くなりましたよ。詰まっていたお乳
が出る穴からぴゅーぴゅー飛んで、それ以来ミルク
足さなくてもOKになりました。母乳マッサージは
とっても気持ち良いし、不安なこととか話しながら
できて良いですよ。お近くにもしあれば行ってみたら
いかがでしょうか?

うかたんさん、私は卒乳してから2年半位たちます
が、娘がおっぱいいまだに触りまくるのでまだ白い
のがじわじわ出てきます。卒乳したらやはりマッサージ
に行って絞った方が良いと言われました。

スタッフへ連絡

  和食

きゅろ
2003/07/01(火) 20:08

1歳後半の息子がいますが、いまだに母乳を飲んでます。(そろそ
ろ卒乳して欲しいんだけど(^_^;))

私が聞いたのは「和食」が良いって。乳製品の摂りすぎはおっぱい
を詰まらせるので注意しましょう。

おっぱいはどうやってあげてます?私はとにかく泣いたら飲ませて
ました。30分も間があかなくても。
とにかく飲んでもらうことが母乳の出を良くするので、赤ちゃんに
吸ってもらいましょう。

哺乳瓶の方が飲みやすいらしいので、哺乳瓶に慣れてしまうと母乳
を拒否する子もいるので、母乳で頑張りたいときには母乳中心にし
た方が良いですよ。

あとは良く休んでください。時間があいたときにゴロゴロするだけ
でもいいので。

おっぱいが出るようになると良いですね。

スタッフへ連絡

  ところ変われば・・・

laperla
2003/07/01(火) 21:16

ぶくさま、はじめまして。

私はフランスに住んでいるのですが、妊娠・出産・育児に関
してはびっくりするほど日本と観念が違うんです。
例えば、妊娠初期にはじっとしてないで、普通に動く。運動
も食生活も性生活も妊娠前の生活を変えない。(薬は気をつ
けないといけないですが。)出産後もすぐ退院するようです
し、無痛分娩も割と盛んです。

で、母乳ですが、フランスのお母さんは、出産後すぐ、看護
婦さんに大きなペットボトルのミネラルウォーターを渡され
て、「がんがん飲んでね」と言われるそうです。そして、と
にかく母乳を与える期間はひたすら水を飲むそうです。半信
半疑で経験した日本人女性が、「驚くほど効果があった」と
言っていました。一日にペットボトル2本分くらいは飲むそう
です。

皆さんの方法でもしうまくいかなかったら、最後の手段とし
てお試しくださいませ。
私はまだ子供に恵まれないので、経験談でなくて申し訳ない
のですが。

母乳育児はありとあらゆる面でとても良いと聞きました。
(とりわけ子供の精神的な安定という面で)頑張ってくださ
いね。^^

スタッフへ連絡

  ただいま母乳育児中

りびりび
2003/07/01(火) 22:56

息子は12ヶ月で、離乳食が進んでいますが、いまだにしっかり母乳
を飲んでます。
でも2ヶ月半から3ヶ月頃は飲んじゃ眠って1時間後に泣きで、母乳
が足りてるのかわからず悩んでましたね。「足りないんじゃない
の」と簡単に判断するおばちゃんたちが結構いてね。
でも「おっぱいが足りないから泣くとは限らない。とにかく2時間
から2時間半、泣いても飲まさず開けてみたら」とヘルパーさんに
言われてためしに間隔をあけたらすぐに馴染みました。泣くのは抱
き癖のせいだったみたい。それと時を同じくして母乳の出が安定し
ました。2ヶ月半じゃ、まだまだこれからだと思いますよ。
母乳によいと言われて実践したのは、どなたかも書いてらしたけど
ダンディライオン・ルート(タンポポの根)のコーヒーやハーブテ
ィです。これは効きました。それからサツマイモ。秋ごろには焼き
いも壷を買って、毎日焼いて食べてました。
助産婦さんは「粗食の和食がよいですよ」と言ってました。ケーキ
などの洋菓子、お餅や鯛は栄養がありすぎて詰まりやすくなるから
注意です。

スタッフへ連絡

  母乳育児中2

にゃんこまる
2003/07/02(水) 14:30

5ヶ月の娘がいます。

私も産後直後~2ヶ月半まで混合栄養で育児していました。
今は、がんばって母乳のみで育てているところです。

りびりびさんのおっしゃるとおり、「和食」がよいと思いま
す。(お餅や甘いものは詰まりの原因になると思います)

母乳はもともと血液から作られるので、
血液をさらさらにする食べ物がいいですよ。

あとは、私は温かいほうじ茶やハーブティーを飲んでいま
す。体が温まっていると血液の流れが良くなりますよね?

「母乳が出な~い!」というストレスもよくないです。
吸わせていれば必ず出るようになります!
前向きに育児がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  母乳育児中3

ま~にゃ
2003/07/02(水) 15:32

二人目が最近、1歳になりました。
現在も母乳を飲んでます。
3時間も経てば、いまだにおっぱいがパンパンに張って
困るくらいです。

ぶくさんは、まだまだ育児が大変なときですよね。
いろいろ試して、おっぱいが増えるといいですね。

でも、どうか、がんばり過ぎないようにしてください。

といいますのも、出産時に病院で知り合った方が、
母乳育児にこだわりすぎて、
おっぱいが足りないのにミルクを与えず、
お子さんが、きちんと大きくならなかったんです。

(ミルクを止めて、一生懸命吸わせれば、おっぱいが出るっ
て言いますものね。)

皆さんのレスにあることを試しても、
おっぱいの量が思うほど増えなかったとしたら、
そのときはぜひ、
ためらわずにミルクを足してあげてくださいね。

ぶくさんのこと、もちろん応援していますが、
がんばり過ぎてしまうのが一番よくないので。。。

お互い、子育てを楽しみましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR