オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 場違いな服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

場違いな服装

きょうちゃん2002
2003/06/30(月) 16:15

先日あるグランメゾンに出向いたところ、まわりのお客さんに
場違いな格好で来てる人が何人かいて、ちょっぴり気分がそが
れてしまいました。
特に若い人(ああ、こんな言い方、いかにもおばさん)に多か
った気がします。

いかにも会社帰りという感じのスーツ姿の女性2人組。
男性はスーツ姿なんだけど、女の子がカジュアルすぎる服装の
カップル。

意外に思ったのですが(男性の方ごめんなさい)、女性のほう
が服装に無頓着な印象を受けました。

それなりのレストランに行くときは、自分もそのレストランの
雰囲気をつくりあげる存在なんだから、自覚をもって、場の雰
囲気にふさわしいふるまいをしてほしいのになあ。 
ワインの知識がないとか、高給レストランで緊張してしまうと
か、使い方のわからない食器がでてくるとか、そういうのは仕
方ないけど、服装なんて、誰でも気をつけられることなのに。

せっかくの楽しみがちょっぴり失われてしまったようで、おも
わず愚痴ってしまいました。
みなさんもそういう経験ありませんか?

ま、失敗したり、恥をかいたりしながら学んでいくんだから、
お互いさまということなのかもしれませんけどね。

  私の経験

エビチリ
2003/06/30(月) 16:33

私は、服装よりも客層にがっくりしたことがあります。
とても素敵なレストランでほとんどがカップルだったのですが、女
性3人のグループが混じっておりましてとても騒がしかったことが
あります。

やはりグランメゾンで、とても小さいこじんまりとしたレストラン
だったので彼女達の笑い声(奇声)で時々驚いたこともありまし
た。年配の女性グループでしたが。

他のカップルの服装はやはり、男性がスーツ、女性はキャミドレス
など少しカジュアルな人もいましたが、それは別に迷惑がかからな
かったので問題なかったのですが。
どれだけ素敵な服装をしていても大声で笑ったりする人がいると迷
惑です。

グランメゾンの場合、服装はドレスコードに反する場合、お店側が
入店を断られると思うのであまり気にすることはないのでは?
私のお見合い相手は注意をされてジャケットを借りたことがありま
す。

スタッフへ連絡

  わかるわかる!

たんばりん044
2003/06/30(月) 18:40

エビチリさん、それは残念な経験でしたね。
そういう人(騒々しい、他人に迷惑をかける)は論外。
店の人も困ってたんだろうけど、なんとなくお店の格を
疑ってしまいますね。

私もずいぶん前だけどきょうちゃん2002さんと似たようなこと
ありました。
男女合わせて5人ほどのグループで、会社の同僚らしく、
みんな仕事帰りのスーツ。
そのテーブルだけ、ひどく浮いてましたよ。

ドレスコードにはひっかからないかもしれないけど、雰囲気を
壊さない程度におしゃれしてきてほしいですよね。
特に女性は、男性ほど明確な基準を設けにくいんだし。
そのグループが視界に入ってくると不愉快で、私もその店に
がっかりしてしまいました。

披露宴に白の洋服を着ていくようなことはしないけど、
リクルートスーツみたいのを着ていったらフォーマルでは
あるかもしれないけど。。。だもんね。
それと似たようなもんかな。

スタッフへ連絡

  そうですか?

hotwin
2003/06/30(月) 20:52

私だったらどうでもいいですけど。
入店時に拒否されなかったなら
「仕方ないな」という判断だったとしても
店側が了承したんだから。
そんなに嫌なら
「あの客はなんだ、あんな客と空間をともにするのは
耐えられない」と店側に意見すればいいのでは。

たしかに「ホテルなのにあんな恰好してる」とか
「この店にこの恰好とは」とか思うことはありますけど
掲示板に意見するほどは腹立ちません。
服装で人のこと、とやかくいうのは嫌いです。
静かな店で子供が騒いでる、とかは耐えられないかな。
そればかりはモラルの問題ですし。

たまたま同じ店内にいた女の子が
カジュアルな恰好していたらそれだけで
楽しみが奪われてしまうのですね。
それが「恥」なのですね。
カジュアルがどの程度かわかりませんが
(ジーンズなのよ、なんていわないでくださいね)
反対にこの投稿読んで
「グランメゾンに行く時は覚悟しなくては」と思いました。
周りのお客さんから「恥だわ」と思われ
後日掲示板に投稿されちゃうなんて悲しすぎます。
それがきょうちゃん2002さんの投稿の意図するところなら
価値ある投稿とは思うのですが。

スタッフへ連絡

  私も・・・

YURIKO-Y
2003/06/30(月) 21:12

「会社帰りのスーツ」がそんなにイケナイのかと
ちょっとびっくりしてしまいました。

どんなスーツだったのかはわかりませんが、
私なら会社に来て行くスーツなら
「きちんとした服装」ってことで、
たぶんそのまま行ってしまうと思います。

仕事柄、制服もなく、スーツでお客様と会うような仕事なら
ちゃらちゃらした「おしゃれ着」なんて
会社に来ていけないし・・・。

やっぱりそういう時は、
着替えを持っていかなければならないのでしょうか?

それとも会社帰りなんかに行ってはいけないのかしら?

・・・と、ひとりで考え込んでます。

スタッフへ連絡

  つまり。

follower
2003/06/30(月) 22:55

「グランメゾン」に相応しい人にだけ来て頂きたい、
ということですね。
そのお気持ちは分かります。

ただ、店側が入店を許可した時点で、客として出来ることは
店側に苦情を申し入れる、それが通らない場合は
顧客としてそのような「グランメゾン」には
足を運ばないことじゃないでしょうか?

店の向上を願うなら、掲示板で愚痴よりも
そうされた方が賢明かと思います。
お洒落して、料理だけでなく店の雰囲気に酔いしれるのも
高い料金に含まれているのですから、
当然の要求(クレーム)だと思います。

ただこのご時世、そして日本という土地柄、
そのような本当に洗練された客だけが足を運ぶ店は
数少ないかと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  きょうちゃん2002さん、聞いてもいいですか?

しーちゃんせんせ
2003/06/30(月) 22:58

常識知らずな質問かも知れませんが、「グランメゾン」では会社に
着ていくようなスーツはだめなんでしょうか?
カジュアルすぎる服装ってどんな格好のことを指すのでしょうか?

検討がつかないので、自分も知らず知らずのうちに周りの方を不快
にさせているのかと思い、とっても不安になってしまいました。
参考にしたいので、きょうちゃん2002さんがどんな服装で「グラン
メゾン」に行ったのかも教えていただけると、嬉しいです!
お願いします!

スタッフへ連絡

  判らん!

げんちく
2003/06/30(月) 23:56

場違いな格好って?
会社帰りのスーツ・・・ってマズイんですかね?
カジュアルであろうと、何を着ようと「ゲスト」としてお店
が入店を許可したのであれば、構わないのでは?
まあ、きょうちゃん2002さんにとっては不本意な方々だった
のかもしれないけど、『なんで?』という疑問しか残らない
ですね。

スタッフへ連絡

  わたしもある!(恥をかいたほうだけど)

ウォルガ-
2003/07/01(火) 01:27

店側が認めたと言えばそれまでだけど、エビチリさんの例にあ
るように、あきらかにマナー違反の客でも、店はつまみ出すこ
とできないですよね。
一応フォーマルの範疇に含まれる服装をしていれば入店を断る
ことはできなくても、周りと調和できてないってことは十分お
こりうることではないでしょうか。

きょうちゃん2002さんやたんばりん044さんのときは、明らか
にまわりの服装とその人たちとの調和がとれてなかったんです
よね?
レストランだって、場所柄、オフィス街の中で接待用に使われ
ることの多い高級レストランならスーツ姿でもOKだろうし、
業界の人や会社経営者なんかがドレスアップして来ることの多
いレストランだったらスーツは浮くでしょう。
やはりある程度、周りとの調和は考えるべきだと思います。じ
ゃないと、自分が恥かきますもの。
きっときょうちゃん2002さんが行ったレストランは後者のよう
な場所だったんでしょうね。

私はむしろ恥をかいた立場のほうなので、とてもよくわかりま
す。
旅行先のニースで、リゾートホテルのレストランなのでラフな
格好でもいいかなと思って行ったら、みなさんシャワーを浴び
て、気合い入れてドレスアップして来られてて、すごーく恥ず
かしかったです。なんか小汚いちびがいるなあと思われてるん
だろうなと。給仕さんのサービスも、なんか周りと違って冷た
いなと思ったのは気のせいでしょうか。

それ以来、とても気をつかっています。

スタッフへ連絡

確かに旅先のレストランでフォーマルな服装を持ってきて良かった
とか恥ずかしい経験は私もあります。確かにTPOが必要なのも理
解できます。

「グランメゾン」がどういうお店かしらないので何とも言えません
が、高級なお店とお見受けました。

料理の味ももちろんのことですが、お客の外見・マナーに関係な
く、お店の出した料理をおいしいと思い、その時間を楽しんでいた
だけることに全力を尽くせるお店が本当の一流店だと思います。

仮にきょうちゃんさんの言われたように、私が入店拒否とまでは言
わないけど場違いな服装だというのなら(食事のマナー違反にして
も)お店側からそれとなく「次回からはこんな格好の方が好まし
い」と不快にならない程度にに伝えるべきだしそうして欲しいと思
います。または食事の席を端の目立たないところにするとか。

これだと場違いな服装なんて言われて恥をかかないし、自分も嫌な
思いしないですむと思う私が無知で恥知らずなのでしょうか?それ
とももっと事前に己で努力すべき?

スタッフへ連絡

  店の名前ではないらしいっ

RG
2003/07/01(火) 03:14

聞いたことない店だよなー

と思いながら他人事のように読んでました。

もしや・・と思い検索してみたところ

>日本では数少ないグランメゾンについての記事を編集しま
>す。グランメゾンの基準は素晴らしく美味しくて豪華で高
>いというものが一般的かなって思うのですが、一番の違い
>はやはり非日常を演出してくれているかどうかだと思いま
>す。この場合の美味しいは旨いではなく美味であることだ
>と思います。

だって。。タイユバンロブションとかが名前挙がってた
が行ったことないのでよくわかりません。

会社帰りのスーツ駄目ですか。。
非日常・・。
叶姉妹の姿が頭に浮かんじゃったけどまさかね。
お見合いで着るような格好がベストなのでしょうか?




スタッフへ連絡

  当然の不満

dancefan
2003/07/01(火) 06:29

グランメゾンというのは、お料理はもちろん、サービスの
クォリティ、カトラリィから調度品、店の雰囲気、
そういうものすべて含めて良質な時間を過ごす場所。

そのために高いお金を払ってるんです。

騒ぐ客なんてもってのほか、場の雰囲気をこわすような
振る舞いをする客は、周囲から冷たい目で見られて当然だと
思います。
服装もその一要素。

店としては客商売なので、そうそうおひきとり願えなくても、
だからといって、許可を与えてるわけではないでしょう。

大きい声で騒いで迷惑をかける客をお店の人が追い出さない
からといって、お店の人が騒ぐことを許しているとは
思いません。
お店の人が注意しないんだから騒いでもいいじゃない、と
考える人はいないですよね。
服装についてだって同じことです。

入店拒否しなかったからといって、その服装が店にふさわしい
ものだとお墨付きを与えたわけでは決してありません。
そんな自分に都合のいい勘違い、やめてほしいです。

私の行く店では、見てると、場違いな服装で入ってきた客は
個室や隅の席に隔離されてるように見受けられます。

自分がそういう扱いをされたらぜひ気づいてほしいものです

スタッフへ連絡

  カジュアルすぎはだめだけど

石橋
2003/07/01(火) 08:44

カジュアルすぎるのは困りますし、服だけじゃなくて
騒いだりいばったり無理難題を言うなど、他の人に迷惑に
なる行動は慎むべきだと思います。その点はきょうちゃんさん
の言うとおりですが、スーツがだめだなんて聞いたこと
ありません。

ドレスコードの解釈を拡大しすぎなんじゃないでしょうか?
スーツを含め、節度のある服なら十分のはずです。
高級レストランはパーティや披露宴じゃないんですから。
むしろ、気合の入りすぎた服より、地味でもきちんとした
服のほうが好感が持てます。

スタッフへ連絡

  えー

千寿
2003/07/01(火) 10:02

長いスレだなーと気になってさーっと読んだのですが…。

確かにおしゃれしていこうとか、周りから浮いてないかとか
気にするけど、人のことまでは…。極端に目を引く格好でな
ければ、マジマジ観察するのも失礼かなと思いますし、元々
あんまり周りの方をチェックするとかないから気にしないか
なぁ。(道で知り合いにあっても気付く人と気付かない人と
いるけど、多分私は気付かない方のグループなんでしょう
ね…。)

ただ、意外と皆さんチェックされているようだし、どういう
格好ならOKなのかなぁ?と、分からなくなってしまいまし
た。今まで(お世辞で)お店の方やご一緒する方に褒められ
たことはありますが、もしかしたら浮いてたのかしらと深読
みしたくなっちゃいます。
参考までに、きょうちゃん2002さんをはじめとする皆さん
が、どういうスタイルで行かれたのかとか、こういう素敵な
方がいたとかのお話も伺えたらを教えて欲しいのですが…。
そういう方が、読んでいて為になるし、確かに悪い例も聞い
た方が勉強にはなるのですが、良い例を聞いた方が気分的に
も「えー、すてきね~、いつか私も」ってワクワクします
し。

あと、多分お店ってタイユバンとか、ミクニ、ひらまつとか
ですよね?っていうか、あまり詳しくないので「他にはこの
お店」って教えて下さい。行ってみたいし。タイユバン、未
だに行ったことがないんですよね。知人がお勤めしている方
とお友達なんですが、「意外とカジュアル」とは聞いたこと
がありますが、実際はどうなんでしょう?


スタッフへ連絡

  私もお聞きしたいです

さちっち
2003/07/01(火) 11:11

今度の結婚記念日にタイユバンでディナーを思って
おりましたが、みなさんの書き込みを見て怖くなって
しまいました。
今まではワンピースやスーツで行ってたんですけど、
スーツもNGなんですか?
じゃあ一体どんな服装で行けばよろしいんでしょう?
もしかしてイブニングドレス?そんな服装の方は
ほとんど見たことが無いような。
(私が他の人を気にしてないせいもあるかも)
よろしければ私にも皆さんがどんな服装をされているのか
教えていただけませんでしょうか?
このままだとキャンセルしてしまいそうです(涙)

スタッフへ連絡

  大声で喋られるのは嫌

sweetchestnut
2003/07/01(火) 10:25

確かに日本はT・P・Oの感覚があまりない人が目立つような気が
します。

海外に行くと、レストランやホテルの格があがればそれなりの格好
やそれなりのマナーが求められますよね。年齢層も上がるし、みな
静かに食事をしています。そこへ日本人観光客がやってきてぎゃー
ぎゃー喋り、まわりが嫌な顔をしている…という状況を何度も目に
しました。

また日本でもせっかく静かな雰囲気を楽しもうと思って
レストランやバーにいくと、うるさく喋ったり大声で笑ってるグル
ープがいます。まわりは迷惑していると思います。

私は服装はいいと思うのですが、レストランやバーではあまり大声
で騒いだり笑ったりされるのは迷惑だなといつも思っています。

日本だって、世界に誇る伝統的なマナーがある国なのに、
残念ですね。

スタッフへ連絡

  論点がずれてますよ

しーのん
2003/07/01(火) 14:41

いわゆる「グランメゾン」で大声で騒いだりするのは論外です。
(グランメゾンでなくても公共の場で騒ぐのはだめですよね?)
このスレできょうちゃんさんがおっしゃったのは、純粋に「服装」のことですよ。

きょうちゃんさんがおっしゃる「カジュアルな感じ」というのが
どの程度なのか気になります…
カジュアルの線引きってその人によって微妙に異なると思いますが、
お店が注意しなかったらそのあたりまではセーフ、ってことじゃないのでしょうか…

私個人としては、せっかく「グランメゾン」にまで行ったんだったら
はじめは他人の服装に眉をひそめても、そのあとは雰囲気やお料理などを
もっと鷹揚に楽しめばいいのにな、と思いました。
ずっと他人の服装を気にしていやな気持ちでいるなんて、時間のむだですよね?

スタッフへ連絡

  日本人はT・P・Oに欠けた人が多い

sweetchestnut
2003/07/01(火) 18:00

私が言いたかったのは、
欧米に比べて日本は、全体的にT・P・Oの意識に欠けた人が
多いと思ったということです。
服装もそうだし、マナーもです。

スタッフへ連絡

  ですからこのスレは

しーのん
2003/07/01(火) 18:55

そのTPOの意識の中でも、服装について論じているのです。
その中でマナーについてまで話すのを論点のずれ、と言ったのですが。

スタッフへ連絡

  私の意見としては

めろんぜり→
2003/07/01(火) 11:03

他のお客さんがどんな服装で来ようが
そのお店の料理を楽しみに来た、『自分の時間』が
満足できるものであれば関係ないと思ったのですが。

お料理がおいしかったら他のお客さんの事は
目に入らないと思うんですよね。

それに『いかにも会社帰り』と思えるようなスーツであっても
お店側にとってはその方々もきょうちゃん2002さんと同じ
大切なお客様のはず。

他の方もおっしゃってますがそんなにお気になさるのであれば
ここに書くよりもお店側に先日こういうお客さんがいて
気分を害した旨、伝えた方がいいのではありませんか?

スタッフへ連絡

  わかる気がします

ま~にゃ
2003/07/01(火) 12:25

会社帰りのスーツという点に反感(?)もあるようですが、
私が思うに、通勤用のスーツって、
いわゆる高級スーツではないですよね?

制服代わりに、月に何度も着用するスーツは、
仕事着であって、おしゃれスーツではないという意味ですよ
ね。

きょうちゃん2002さんが言いたいのは、
高級レストランに仕事着で来るのはちょっと・・・
ということでしょう。

なにも、ラメ入りだとか、裾を引くようなドレスというのを
期待しているのではなくて、デザイン性や品質の高い、格の
ある装いが相応しいのではということではないですか?

私は、こういうことに、かなり神経質なほうなので、
いつもおしゃれには気を使ってしまうのですが、
お店を訪れて、思ったよりも他の方が普段着だったりすると
ちょっとがっかりしてしまうことが多いです。。。

スタッフへ連絡

  注意されました

ゆかりんく
2003/07/01(火) 12:42

ずっと前で、お店も、誰と行ったかも、まったく覚えてない
んだけど、お店の人に注意されたことだけすごーくよく覚えて
います。

でも、とってもいい思い出なんです。

とても気さくでいいおじさんな給仕さんが私のテーブルの担当
でした。お料理の説明や質問など会話もはずんで、もちろん料
理はおいしい。
とて満足して帰るときに、そのおじさん、今度はもうちょっと
おしゃれしてくるともっと楽しめるよ、みたいなこと言ったん
です。
それを聞いて、あ、今日の服じゃまずかったんだな、ってわか
りました。
どんな服だか覚えてないけど、社会人になったばかりだったか
ら、それこそリクルートスーツで素っ気無い格好だったのかな
あと思います。

でも、おじさん、冷たくあしらうどころかとても気持ちのいい
サービスをしてくれました。
注意するのも帰り際。
もし、席に着いたときに注意されてたら、食事の間中、ずっと
服のことばかり気になって、とても楽しめなかったと思いま
す。
注意の仕方も、こちらが恥ずかしさでいっぱいになるって感じ
ではない。そうします、って笑顔で答えられました。一流店て
こういうものなんだ、って感動しました。
周りの人に不愉快な思いさせたなって素直に反省できました。
席は覚えてないけど、他の方が言われるように、隅の席に案内
されてたのかもしれないですね。

ただ、あのときはかなり若かったからおじさんも注意してくれ
たけど、今の年齢だと、ただのひんしゅくものかな、とすこし
うすらさむく思います(苦笑。

それ以来、会社帰りのときは必ず着替えてからでかけるように
しています。やっぱりお店の人にもまわりのお客さんにも、そ
して自分も楽しくて素敵な時間を過ごしたいから。

TPOって、ネクタイ要着用、Gパン不可、のようなものだけじゃ
ないですね。

スタッフへ連絡

  なるほどね

のんしゅがー
2003/07/01(火) 14:29

>それなりのレストランに行くときは、自分もそのレストランの
>雰囲気をつくりあげる存在なんだから、自覚をもって、場の雰
>囲気にふさわしいふるまいをしてほしいのになあ。 

こんな風に考えたこと無かったなぁ。
『ステキな(高級な)お店』に行くときにおしゃれをするのは、
『自分がそのレストランでおしゃれをしてお食事をしたい』から、
であって『そのレストランの雰囲気を作り上げる存在』だなんて考
えたことも無かったです。

大声で話さないのも、おしゃれをするのも、私がそのお店に合った
マナーでお食事をしたいから。

きょうちゃん2002さんをはじめとする服装に関するご意見は、『私
がこんなにおしゃれをして来たレストランに、普段着っぽいカッコ
で来てる人がいたわ、やなカンジ~。ここはもっと高級なお店なの
よ、心して来て欲しいわ』という風に読めてしまいました。(深読
みしすぎですかねぇ)

確かに自分が気合を入れて行ったレストランやホテルでラフな格好
の方を見掛けると、『あらあら』とは思うけど、私は楽しみは全然
失われません。
だって、そのレストランの雰囲気をつくりあげるためにおしゃれし
ているのではなく、私が私(と私のツレ)の為におしゃれしてその
レストランでお食事をしたいと思っているから。自分と、お店の店
員さんたちの接客と、お食事と雰囲気を楽しむのに、他の方も書か
れているように、ウルサイ人たちがいたらイヤですが、他のお客の
服装まではチェックしません。

ところで、みなさん聞いてらっしゃいますが、どんな服装で行かれ
たのですか?また、どんな服装だったらOKなのですか?

スタッフへ連絡

  新しい発見

miyu.
2003/07/01(火) 15:54

他のお客さんの服なんて気にした事がなかったです。
幸い、うるさいお客さんに会った事もないです。
服装や、食事のように自分が楽しむための事で
他人の事が気になるんでしょか?
キチンと教育されたスタッフとお店の雰囲気、おいしい食事
で充分な気もしますが・・・
ちなみに自分はおしゃれをしていかないという事ではないです。
服装やメイクは雰囲気を楽しむためのアイテムかなと思って
います。
どの辺のお店の事を言っているのか分かりませんが
メジャーなところでタイユバン、エノテカ、サバティーニ、
銀座のロオジエも好きですが、このあたりでしょうか?
そんなにも気合を入れて行ったこともないです。
人に迷惑をかけるような行為は論外ですが、私と私と同席する方が
どんな時間を過ごせるのか?が一番大切な気がしますけど・・
どうなんでしょうか?

でも色々な方がいるんだなといい意見を聞いた感じです。

スタッフへ連絡

  私も分かる気がします

mocomoco
2003/07/01(火) 16:57

今は、こういう掲示板もあるし、フレンチのマナーを教えて
くれるようなサイトもたくさんあるし。
グランメゾンに行くなら、おしゃれしたほうがいいという
ことが学べる場所は、たくさんあると思います。

それなのに、何で、こんな格好で来るんだろう・・・と思う
きょうちゃん2002さんの気持ち、分かりますよ。
お客さんもそのレストランの雰囲気を作り上げる存在という
考え方、賛成です。

3つほど上の、ゆかりんくさんの経験談、とても微笑ましい
ですね♪
いいお店だな~と思いました。

スタッフへ連絡

  グランメゾンの格式を尊重したい

オーレリー
2003/07/01(火) 17:21

私もきょうちゃん2002さんの気持ち、わかる気がします。
お店の格式に合わせるのも大切なマナーですよね。

お仕事スーツはそのような場所ではちょっと役不足な気がします。
ま~にゃさんとまったく同じ意見です。

仕事の後に着替える時間がなかったり面倒で、
お仕事スーツで食事しなくちゃいけないなら
別のお店に行けばいいだけのことではないですか?

スタッフへ連絡

  もっと具体的に教えてください

wizard.
2003/07/01(火) 18:02

上で、さちっちさんも質問されていますが、
では、具体的に、グランメゾンにふさわしい服装とは
いったいどのようなものなのでしょうか?
ただ、やみくもに、お仕事スーツはNGというだけではなく
て、
みなさんが実際どのような服装でお出かけになっているのか

私も今後の参考のために、是非伺いたいです。

それから、「役不足」の本来の意味は、
「能力に対して、役目が軽すぎること」ですから、
この場合の使い方はちょっと違うとおもいます。

スタッフへ連絡

  残念です

しーちゃんせんせ
2003/07/01(火) 18:13

結局、皆さん「私はきちんとした格好で『グランメゾン』を利用し
ている」と仰るだけで具体的な服装やお店のお話が出ず、淋しくな
ってしまいました。
皆さん、一体どんな服装を用意されているのですか?
本気で聞きたいです。皆さん慣れていらっしゃるようですから
色々バリエーションもあるのではないでしょうか?
ぜひぜひ、お教えください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR