オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下の歯の親知らず抜いた事ある人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

下の歯の親知らず抜いた事ある人

リップクリーム
2003/06/30(月) 10:28

下の親知らずが、と言ってもまだ1回だけなのですが
痛みがあり、これからまた痛みがあるのかと、思うと
抜いた方が楽なのかなとも思ってるのですが、
やはり抜くのは不安で、何年か前にレントゲンを撮ったのを
見せてもらったら横に生えてる状態で、まだはぐきの中なのです。
そういう状態で抜いた事のある人いますか?
麻酔がきいてるので、めちゃくちゃに痛いとは、
思わないのですが、不安が大きくて・・・。
生え方にも、よると思いますが、どのくらい時間が
かかるかも、教えて下さい。

テーマ:
タグ:  時間

スタッフへ連絡

  抜きました

みさみさ66
2003/06/30(月) 10:48

こんにちは~!
歯抜くのって怖いですよね・・・

さて、私なのですが
下の歯の親知らず抜きました。
かなーーーり変な生え方をしていた上に、痛みがかなり
あったのですが、隣の歯にぶつかってしまって
これ以上生えて来ないという事で、歯茎の中にあった状態で
抜きました。

手術は、歯茎を切開して中の歯に到達して歯を抜く・・・という
結構?怖い手術だったのですが麻酔もしていたので
全然痛くなかった記憶があります。

時間は1時間弱ぐらいだったかなぁ・・・

なにしろ、10年ぐらい前の事なのでかなりうろ覚えで
すみません(汗)

でも、当時、自動車学校に通学しており抜歯直後に実技の講習を
受けてきたぐらいなのでそんなに大事ではなかったと思います。
(しかし、口の中が血だらけになり先生に驚かれました^^;)

お医者様の腕にもよると思いますが
痛いのを我慢しているよりは抜いた方がいいのでは?と
思いますよ~

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ワタシの場合

rei0608
2003/06/30(月) 10:50

下の親知らず抜きました。

ワタシの場合は、疲れたりすると傷んだり、あと全部顔を出
していなかったので、ハグキの穴に食べ物がつまって変な臭
いがしていそうだったので、思い切って歯医者さんに行きま
した。

私の場合は、1/3ぐらい顔を出していて、あとはハグキの中に
埋まっている状態でした。

その場合、ハグキを切ってから抜きましたよ。

親知らずの生え方によって所要時間は違うと思いますが、ワ
タシは30分ぐらいでした。

グリグリといや~な音がしていましたが、麻酔が効いていた
ので痛みはありませんでした。

抜いた後は、ぽっこり空いた穴を縫って、1週間後ぐらいに抜
糸しました。

その後1週間ぐらいは痛み止めがかかせず、親知らずを抜く
のって思ったより大変!と思ってしまったので、もう1本残
っていますぅ。

スタッフへ連絡

  私も抜きました

いけ子
2003/06/30(月) 11:26

私は上下4本とも親知らず抜きました。仕事が忙しくなるたび
に痛くなって・・・。特に下は歯茎から歯がまったく出てなか
ったのですが、歯茎が炎症を起こし、痛くて痛くて・・・。み
さみさ66さんやrei0608さんと同じように歯茎を切開して、歯
を取り出しました。麻酔をしているので痛みはなかったのです
が、耳の近くだから音が結構怖かった!!そのあとは1週間くら
いで抜糸しました。それから抜いてから2~3日はおたふくの
ように顔がはれました。私は痛くなりすぎてから抜いたのです
が、そんなに痛みがでる前に抜いちゃったほうがいいみたいで
す。とはいえ怖いですよね。リップクリームさんがんばってくださ
い。あとは歯医者をちゃんと選んだほうがいいみたいです。

スタッフへ連絡

  両方抜きました

南ちゃんのしっぽ
2003/06/30(月) 12:09

一本は半分生えた状態。もう一本は完全に埋まった状態。
歯茎を切ってから抜きました。
歯医者さんが天才か?思うくらい早く抜けました。10分位
かな?

麻酔が切れてから死ぬほど痛かったです。
両方とも2週間くらい晴れも引きませんでした。それは事前
に説明があったので、先生が下手だということではありませ
ん。

スタッフへ連絡

  先月抜きました

☆ユッコ☆
2003/06/30(月) 13:17

左下の親知らず、頭がちょこっと覗いている状態で抜歯しました
先生には抜歯後の症状として「発熱」「腫れる」など、万が一の説
明も受けましたが・・・・・・
結果として、麻酔かけてから約50分くらいで終わりました
麻酔が切れてから、少し痛かったですが鎮痛剤を1錠飲んだだけで
痛みもおさまり、腫れるのも最小限でおわりました。
次の日に消毒に行ったら、先生がびっくりするくらいに経過が良か
ったようです。
抜糸も1週間後で終わりました。

スタッフへ連絡

  抜きました&痛かったです。

うかたん
2003/06/30(月) 15:10

左下奥の親知らずを抜いたことがあります。
私の場合、歯が少しだけ頭を出してる状態だったのでしばらくほっ
たらかしだったのですが、斜めに生え、しかも隣の歯の方にぶつか
って痛みがひどくなったのでやむなく抜きました。

麻酔が効きづらい体質だったので痛みもあったけど、歯茎を少し切
り、歯も少しずつ削りに削って最後は抜くって方法でした。
(そのままでは隣の歯と隣接しすぎで他を傷つけてしまうためとの
説明でした)時間は1時間以上かかったかなぁ?よくは覚えてませ
んがとにかく長くかかりました。そのおかげか?処置の時は痛みも
あったけど、翌日は熱が出ることも痛みもなくわりと楽だったのか
もと思いました。
中には翌日以降も熱をだして顔が腫れてしまった。というのも聞い
たことがあるので。

スタッフへ連絡

  私の場合

tsuneko
2003/06/30(月) 17:16

最初は上の歯からやりました。
あっという間の出来事で「楽勝~」と呑気に構えていたら
下の歯は辛い思い出となってしまいました。
私も隣の歯に向かって生えており、歯茎に埋まっている状態。
麻酔をし歯茎を切っての抜歯!
麻酔が効いているので痛みは分からなかったんですが
先生が汗だくになって、片足をイスにかけて、大根でも
抜いているかのごとくの格好を見てたら怖くて怖くて・・・
歯が全部一緒に抜けるかと思った。
45分格闘の末、なんとか抜歯。
根が太くしっかりしてたみたいです。
そして麻酔がキレてからが地獄でした。痛くて眠れない。
仕事に集中できない。痛み止めを飲みすぎて怒られる。
食欲もわかず、1週間苦しみました。おかげで3Kg減(笑)
今はすっかりよくなりました。
まだ右の奥にも埋まっている親知らずちゃんがおりますが
上に向かって生えているようなので、そのままにしてます。
リップクリームさん、脅かしちゃってごめんなさい。
でも痛みがあるなら抜いた方がいいと思います。
信頼できるいい歯医者さんに抜いてもらってくださいね。

スタッフへ連絡

  状況によりけりですが。

あおKing
2003/06/30(月) 18:23

今日和。私は4本全部抜きました。

下顎が小さくて生えきらず、このまま放っておくと隣の歯に悪
影響が出る&ちゃんと磨けずに虫歯になる可能性があるという
理由でした。

生え方にも寄ると思いますが、結構しっかりした歯だったた
め、歯を4つに割って取りました。
何を使ったのか今もって不明です。でも金槌は使ってたな
ぁ・・・。痛くなかったけど、頭蓋骨の中に響く音にびくびくし
てました。
でも、術後は経過良好。痛み止めも使う事無く(嫌いなので我
慢したら、我慢できたという位です)、すっかりきれいに穴も
塞がりましたよ。しばらくはご飯が詰まって苦労しましたが
(笑)

信頼できる歯医者さんに行って下さいね。
やっぱり上手い下手で塞がり具合も違うようですから。

スタッフへ連絡

  上下抜きました。

miyu.
2003/06/30(月) 22:22

生え方と、先生の技術で大分違うようですが
下の歯はまだ全部生えておらず歯茎を切開するようだったので
軽く眠った状態で治療していただきました。
なぜかというと、自分がアレルギー性鼻炎で口を長時間開けて
鼻だけで呼吸をするのがとってもつらい!
普段の治療でも苦しい・・・と思うのに抜歯する間ずっと
開けているなんて絶対ムリと思った末に先生に状況を説明して
そうして欲しいとお願いしました。
眠りの深さについては人それぞれで、ぼやーっと意識がある
人もいればすっかり眠ってしまう人もいるようです。
麻酔の効きに通じるものがあると思います。
私は麻酔が良く効く人なのですが、すっかり眠ってしまって、
治療の間のことはまったく覚えていません。
麻酔科があるような大学病院に行くとそのような治療もできると思
います。
不安が大きい時は先生に相談してみるのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  できるなら抜いたほうが。

ニャ-子
2003/06/30(月) 22:50

こんにちは。
できるのであれば抜いておいたほうが..。
おそらくこれからも痛くなることがあると思います。
特に女の人は、妊娠中に痛くなっても抜くことはもちろん、
レントゲンも撮れないし、薬すら出せなくなってしまいます。
と、歯医者で働いている私は、先生が患者さんに説明してるのを聞
いて、1度痛くなった後すぐに抜きました。(痛いときは麻酔が効
きづらいので。)
やっぱり腫れましたが・・。llllll(-_-;)llllll

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR