オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベランダでの喫煙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベランダでの喫煙

アネラ20
2003/06/28(土) 15:13

こんにちは。
最近とても悩んでいる事なんですが、
マンションの下の階の方がベランダで喫煙するんです。
最近暑くなってきて、窓を開けていることも多いんですが、
煙がすべて入ってくるんです。
うちは誰もタバコを吸わないので、とても苦痛なんです。
少しでも煙が入ってくると当分部屋の中は
タバコくさいです。
いい加減耐え切れなくなってきていて、
下の階の方に苦情を言ってもいいと思いますか?
管理人さんとか通した方がいいんでしょうか?
今妊娠している事もあり、余計イライラとしているのかも
知れませんが・・
どうしたらいいでしょうか。




テーマ:
タグ:  マンション妊娠部屋

スタッフへ連絡

  管理人に

logica
2003/06/28(土) 17:09

まずは管理人さんを通して、やめるように言ってもらうのが
良いでしょうね。

この掲示板でもたびたび話題になりますが、たまに逆ギレす
る人もいるみたいなので、苦情の出所をアネラ20さんのお
家だとわからない形で、管理人さんから注意してもらったら
いかがですか?。騒音ならともかく、煙なら真上のお宅だけ
でなく、別のお宅でも迷惑している可能性がありますから、
苦情の出所を誰と言わずに「近所の方」という言い方をして
もらえば良いでしょう。

ベランダでの喫煙はマンションの禁止事項ではないかもしれ
ませんが、最近はこういう事にも世の中が厳しくなっている
んで、苦情を言うこと自体はOKだと思います。下のおうち
も、きっと小さいお子さんがいる等の理由でホタル族をして
いるのでしょうが、だからといって周囲に迷惑をかけていい
わけではありませんから。ベランダではなくて、台所の換気
扇の下で吸うというお父さんも最近はいるみたいですよ。

とにかく妊娠中はタバコのみならず臭いに敏感になって大変
だと思いますから、遠慮せずに管理人さんに申し立てましょ
う。その時には、感情的にならずにどれだけ煙が入ってくる
か、妊娠中なのでその煙がいかに害になるか、ベランダでは
なくて換気扇の下でも喫煙できるのではないか、といった言
い方をしてみましょう。

スタッフへ連絡

  難しいですねえ~。。。。。

dry213
2003/06/28(土) 20:54

妊娠されていらっしゃるんですね。
それでは尚のこと気になられると思いますし、実際お身体にもよく
ないですよね。

建物の構造がどうなっているのかよくわからないのですが。。。
灰が舞い上がってくる。という意味ですかね?

やはり管理人さんがいらっしゃれば、管理人さんを通して。がいい
と思いますけど、直接でも構わないと思いますよ。

人づてだと、変に誤解されてしまうニュアンスもあるでしょうし。
一応上下の住人ですからねえ。無用なトラブルは煩わしいですし。

喫煙しているご本人は、きっと気付いてないと思うんですよ。
なので、注意するというよりは、その事実をまず告げて、妊娠の件
も、まあ可能であればお伝えして、ご配慮頂く。というくらいの方
がよろしいような気が致します。

喫煙者も、小さい子がいるとか、何らか事情があるとは思うんです
よね。で、もし子供がいたら、妊娠もしてるし。という事には、配
慮してくれるとは思うんですよ。

一応、自分の部屋のベランダで喫煙している訳ですから、集合住宅
である以上、多少の事は、仕方がないという面は否めないと思うん
ですよねー。

どうでしょうか。


改善されないようなら、窓を閉めるとか、自己防衛も多少は必要で
あると思います。。。。。

とりあえず、あまりイライラせず、お身体を大切にされて下さい。
ご主人からおっしゃって頂くのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  うちも隣の人が・・・

くまぞうどん
2003/06/28(土) 22:34

うちもそうです。お隣さん(恐らく旦那様)が夜、ベランダ
で喫煙しています。私も主人もタバコを吸わないので、タバ
コのニオイには結構敏感!「ベランダ喫煙」が始まると、窓
を閉めてエアコンをかけています。それでも、しばらくはタ
バコのニオイが部屋の中に残ってしまうのですが。

本当はとっても迷惑なんだけど、きっと奥さんから部屋では
吸わないでといわれていて、ベランダで吸ったら隣の人にま
で苦情を言われて・・・というのでは、ちょっと可哀想かな、と
思って管理人さんにも言ってません。
でも、今度管理組合のご意見ポストにでも、マンション全体
での困りごと、ということで入れてみようと思います。
もし、アネラ20さんの住んでいるところが分譲のマンション
なら、管理組合とかありますよね。そういうところに意見を
出してみるのもいいかもしれません。掲示板とかで注意を呼
びかけてもらえることもありますから。

スタッフへ連絡

  たまげた話

ちゃるる
2003/06/28(土) 23:52

皆さんの文章を読んでいて思い出したのですが、以前マンショ
ン住まいだった知人が「ベランダで吸う派」でした。
なんでも夫婦共喫煙者なので、家の中で吸うと壁紙が汚くなる
からとのことで。

で、ある日、いつものようにベランダで吸っていたら煙が隣の
家に入ったらしく、隣人が「隣の煙草の煙が臭い」と家の中で
言っているのが聞こえたそうです。
そしたら何と、知人はそれを聞いて怒っているのです。
何でも「ベランダは公共の空間なのに、そこで私が煙草をすっ
てる事を何で隣人にとやかく言われなきゃならないのか」だそ
うです。
はっきり言って唖然としました…ああ喫煙者側の立場だとこう
解釈するのかな~。

この知人は歩行喫煙&吸い殻ポイ捨ても極普通の事としてやっ
てるのでこう考えたのかも。これさえなきゃいい人なのですが
…。        
アネラ20さんの話題からちょっとずれてごめんなさい。    

        

スタッフへ連絡

  すみません、加害者かも。

のび しずか
2003/06/29(日) 10:50

うちは旦那が喫煙者で私はタバコの煙で気持ち悪くなる程の
嫌煙家。
「家の中では吸わない。タバコはベランダで。」というのが
我が家のルールです。

アネラ20さんの投稿を読んで「うちも?」と思ってしまいま
した。近隣の方にも迷惑が掛かってしまってるんですね。
うちも上の階はお子さんがいらっしゃるご家庭なので…。
今は、「うちは上の階の騒音に我慢しているし(子どもの泣
き声や走り回る音がすごく響きます)、お互い様かな」と思
うようにしていますが。


加害者(?)の立場としては、管理人さんを通してでも言って頂
きたいです。アネラ20さんが妊娠されてることや困っている
ことに下の方は気付いていないでしょうし、相談しやすい方
なら話し合ってみても良いと思います。
ご近所付き合いって大変ですが、円満に解決すると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  窓しめればすむんでしょ?

yoshie-chan
2003/06/29(日) 12:20

私もタバコはすわないので
あのタバコ臭さが嫌ですから」
アネラ20さんの気持ちもわかりますが・・

他の方の意見もわかります。
直接言うよりは管理人さんに言います。
でも、管理人さんの立場だったら
下の住人にも気を使うと思いますよ。

「窓をしめればいいのでは?」と思います。
それだけで部屋には煙はこないんでしょ?
窓をしめても煙がはいるなら問題になりそうだけど。

下の住民の方にとっては、
アネラ20さんのほうが勝手だと感じるのでは?
だって、自分達が窓をあけたいから他の住人に
タバコすうな・・でしょ?

タバコをすうような時間帯を聞いてみて
(ま、吸う人はきっと時間までは決めてないだろうけど)
その時間帯は窓をしめるとか
まず自分側からなにかしたほうがいいと思います。

他人に何か望む前に、自分はなにができるか・・・




スタッフへ連絡

  横ですが

おずねえむ
2003/06/29(日) 13:37

一度入ってきたニオイはなかなかとれないんです。自分のキライな
ニオイなら尚更いつまでも気になります。

うちの場合はとなり部屋の弟が窓を空けてタバコを吸うんですが、
部屋の中で吸っているにも関わらずニオイが私の部屋に入ってきま
す。(家の中からではなくベランダを通してです)
くさくなるので慌てて窓を閉めますがその時は既に遅し。部屋の中
は煙草くさくなってます。しかも窓はあけられないのでこもった空
気はそのまましばらく残ります。

私は弟なので「もうちょっと気をつかえ。タバコの煙は自分の部屋
だけで処理してくれ」とはっきり言えますが、自分は何も悪くない
のに堂々と直接文句を言えないとストレスたまるんじゃないかな~
と思います。
>他人に何か望む前に、自分はなにができるか・・・
とおっしゃってますが、強制的にタバコの煙を嗅がされている上に
、好きな時に窓をあけられない、なんで自分がそこまで我慢しなき
ゃいけないの?と私だったら被害者意識を持ってしまうと思いま
す。自分の家が臭い&ヤニがつくのがイヤだからって周りの事を考
えないほうが(多分迷惑をかけているなんて本人たちはこれっぽっ
ちも無いと思うけど)どうかと思うけどな・・・

公共の場で喫煙している人に「こっちに煙が来る!」と怒っている
のだったら「じゃあ自分が移動すれば?」と言われてもしかたない
だろうけど、アネラ20さんの場合は自分の家で強制的に嗅がされて
いるのですからお気の毒だと思います。
私だったら即管理人さんに言う!最初は「止めさせて」というより
は「もっと考えて欲しい」とやんわりと始めますが。


スタッフへ連絡

  みなさんどうもありがとうございます。

アネラ20
2003/06/29(日) 14:41

旦那と話し合い、とりあえず管理組合に言う事にしました。
いきなり下の階の方に苦情を言う気満々だったのですが、
やはり最初は管理組合に言ってそれでも変化なしでしたら、
下の階の方に言おうと思います。

yoshie-chanさんのレスに窓を閉めれば・・とありますが、
タバコ吸い出したら、もちろん閉めてます。
煙を感じてから閉める時にはもうすでに遅しという感じです。
最初は仕方ないかなと思っていましたが、
あけたり閉めたりとなんでこんなに気にして、生活しなくてはいけ
ないんだろうとだんだん納得いかなくなってしまって・・
これからどうなるかわかりませんが、少しでも
気にしてくれたらと思います。
ありがとうございました。








スタッフへ連絡

  〆レス後にすみません

オリエンタル.
2003/06/29(日) 17:15

私はタバコを吸いませんし、
タバコの煙は本当に苦手なのでアネラ20さんの今の
状況本当にお気の毒に思います。

ただ、下の階の方っていうのが大変気になります。
下の階ということで、
今後、赤ちゃんが産まれたら泣き声や
歩けるようになったら歩く音とかいろいろと下の方に
ご迷惑かけることも多いと思います。
それに上の階からクレームが来たということがわかれば、
本当に些細なことでも逆にクレームをあげてくる可能性が
ないにしもありません。

アネラ20さんが上の階の立場ということで、
問題は結構複雑のような気がします。

管理会社にクレームをあげることには反対はしませんが、
クレームを言うのも、
下の階ということが特定されないように、
あくまでも全体的な問題として言ったほうがいいと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  更にすみません

dry213
2003/06/29(日) 18:53

そうそう、そうですよね。

子供が生まれてからの階下への騒音て、結構あると思いますので、
慎重になった方がいいと思います。私も。

どなたかの投稿で、強制的に嗅がされてる。とありますが、そうな
ると、仮に騒音があった場合(恐らくあるでしょうが)、階下の住
人は、強制的に聞かされてる。となりますよねえ。

音だけはどうにも出来ないので、防ぎようがないし。

こういう事を言い出したらキリがないですよ。
お互いが主張しあっていたら。

その辺りはふまえておかれた方が、後々宜しいと思いました。

言われたから言う。というのはとても大人気ないし、その階下の方
がどんな人かわかりませんが、心情って、結構めんどくさいものだ
ったりしますよー。

ご近所づきあいって、こじれはじめると結構大変そうだし。

基本的には集合住宅なので、お互い様。という点は否定できないと
思いますよ。

個人的には、クレーム。とまでしてしまわれるのは、ちょっと、い
かがなものかと思いました。

お互い譲歩し合う。という程度にとどめておかれた方がいいよう
な。。

うまく解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  同感です

miki-neko
2003/06/29(日) 19:06

私もアネラ20さんが妊婦さんということが気になりました。
私にはもうすぐ3歳の娘がいますが、子供が産まれると今度
は自分が加害者の立場になってしまうことが多いのです。

産まれた直後から出てくるのが、泣き声の問題!
特に夜泣きをする子だと大変です。
夜中の泣き声ってかなり響く(周囲がシーンとしているから
余計に)ので、友人は子供が泣き始めると寝入るまで真夜中
のドライブに出かけていたと言っていました。

次に、ハイハイするようになると、玩具を床に叩きつけたり
投げつけてカツンと音がするのを喜ぶようになります。
歩き始めの頃はドスン!としりもちをつくことが多いのです
が、これも階下には響くようです。
その後もパタパタと歩く音、ギャーと叫ぶ声、キャーキャー
はしゃぐ声、ママの怒る声&子供の泣き声など、たぶん幼稚
園に入るまで騒音の元となります。

うちは女の子で比較的おとなしい方ですが、「魔の2歳児」
と呼ばれる時期でもあり、階下の方の迷惑になっていないか
気になります。
階下の方とはうまくやっていると思っていますが、それで
も、「いつもうるさくてゴメンネ」と言うと「お互い様よ」
と言われますので、やっぱりうるさいんだなあと反省すると
共に、相手が物分り良くてよかったと好意に甘えています。

もし、アネラ20さんのお子さんが男の子でヤンチャな子に育
ったら、それこそ階下の方に多大な迷惑をかけることになる
かもしれませんので、今回のクレームは今後のことも考えて
やんわりと言った方が良いと思います。

スタッフへ連絡

 私も、他人の吸うタバコの煙が入ってきたら、嫌だろうな。
 でも、クレームは言わないほうがいいと思います。自分の体験か
ら感じたことです。
 今後出産をするのなら、他の方と同じように、自分のほうが周り
に迷惑をかけることになるだろうと思うのです。
 一般的に考えて、タバコの件と、子どもの泣き声や物音などを比
較すれば、後者の方がずっとクレームになりやすい。

 私も、隣人の騒音がひどくて、管理人にクレームを言いました。
どの部屋からクレームが出たのか、伏せてもらったのですが、やっ
ぱり相手にはわかるってしまうのですね。クレームを出すタイミン
グとかで。
 だから、逆に隣人に気を使います。おそらく、少しのことでも逆
に何か言われそうだから。

 こうして、肩身の狭い思いをするのは、今後アネラ20さんにとっ
て得策とは思えません。

 もし、窓を閉めるなどで、我慢できる範囲なら、このままやりす
がせないでしょうか。けっこうベランダでタバコを吸う人も多いと
思うよ。妊娠中で、過敏になっているだけかもしれないし。

スタッフへ連絡

  ふたたび・・ありがとうございます。

アネラ20
2003/06/30(月) 00:17

そうですね。確かにそうでした。
今後子供が産まれたら、いろんな事で迷惑かかりますね・・
階下に文句言わなきゃ!って気持ちで一直線なところが
あったので、みなさんのレスを読んで冷静に考え直す事が
出来ました。階下に直接苦情はやめます。
去年新築で購入し、引越してきたばかりで今の所全く
近所付き合いがない状態なのですが、
今後も長い付き合いになるわけですから、問題は
おこさない方がいいですよね。
今つわりで敏感になりすぎている所もあると
思います。

ありがとうございました。





スタッフへ連絡

アネラ20さん、2度も〆られているのにすみません。

今つわりで体調の悪いときなんですよね?
下からの煙が室内に入ってくるのが気になるとはかなり敏感な方だ
なあと思って読んでいました。

階下の方に苦情はやめるとおっしゃっていますが、最初からクレー
ムを入れるという持っていき方ではなく、正直に今つわりだか
ら、、とご相談に伺うというのはどうですか?
 おそらく下の人はそれほど煙が室内に入ることに気づかれていな
いと思いますのできっと改善してくださるでしょうし、つわりだか
らこちらも敏感になっていて申し訳ないのですが…と(思っていな
くともね)一言添えられれば穏便に済みそうな気がします。
 ついでに子供が生まれたらこちらも迷惑かけるかもしれませんか
ら…と言っておけば、ちょっとした騒音も逆に多めに見てくれるか
も知れませんし、双方の事情がわかっていた方が怒りが半減するよ
うな気がするのです。

つわりですので…と言ったって、下の人もベランダでの煙が上に迷
惑がかかっていたとわかれば今後は、多少吸い方にも気をつけそう
な気がします。

直接は言わないとおっしゃっていることと逆のことを書いてしまい
ましたが、私だったらまずはそうするかなと思いました。



スタッフへ連絡

  洗濯物に臭いが…

みくる195
2003/06/30(月) 13:05

横レスすみません。
ベランダに洗濯物と布団を干していると、
ばっちり臭いが付きますね。
何も干していなければ、窓を閉めるだけでも良いですけど、
洗濯物は、毎回取り込んだりするわけにもいかず…
本当に、悩ましい問題だと痛感しています。

スタッフへ連絡

  一案

裏山手
2003/06/30(月) 13:20

確かに洗濯物は困りますね。
生乾きのものって臭いがつきやすいんですよね。。。
妊婦なので、というとどの部屋がクレームを出したか
特定されやすいと思うので、洗濯物を理由に注意喚起
するのはいかがですか?

それと、廊下が開放廊下だった場合に限りますが、
ベランダではなく廊下(ドアの外)で吸ってもらえないかと
言ってみるのもいいかも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR