オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のことで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人のことで

るぅ1
2003/06/28(土) 09:08

友人のことで悩んでます。
その女の子とは高校のときからの長い付き合いなんですけど、
わたしが結婚してから、少し迷惑してます。
メールも返事するのが嫌でしばらく放っといて、返信するとけ
んかっぽっくなったり。
旦那の友達にも、興味ないのに興味ある顔したり。
メールが、自分がどこいっただー、仕事先で責任のある仕事ま
かされただーと、日記のような。
今日はどこいく、明日はどこいく、とか。ちょっとうざったい
んです。
結婚する前は、私のほうが相談していて、友人から連絡がくる
ことは殆どない感じでした。
けど、結婚前から、彼との付き合いのほうがメインになり、前
ほど連絡しなくなったら、用もないのにメールよこして、言い
たいことがあれば言えばいいのにって感じです。
わたしは今までどうりの付き合いはしたいけど、昔のようにい
つも相談していて、お姉さんのように答えてくれていた友人で
すが、今は彼女に相談する内容がないんです。
これから先、わたしもわたしの生活があるので、すこーし、距
離をおいて付き合いたいんですが、どのように伝えたら分かっ
てもらえるでしょうか?

テーマ:
タグ:  メイン仕事友達彼女結婚

スタッフへ連絡

  なんだかお友達が可哀相

土佐べえ
2003/06/28(土) 10:43

都合よすぎじゃないでしょうか?
お友達なんですよね?
なんだか自分が困っている時だけ便利に使っているように感
じました。だって、「相談する内容がない→距離をおいて付
き合いたい」って、一体何様状態じゃないですか?
彼女の困っているときや辛いときに親身になって相談相手に
なってあげたりしたこと、ないんじゃないですか?
彼女は、こんなに頼ってくれるるぅ1さんの事を「自分を信
頼してくれている」と思って、いつでも話せるように何気な
い近況メールをくれてるかもしれないのに…。
お友達に対しての姿勢を考えて欲しいと思いますが、それが
納得いかないなら、まぁ、これからは相談するのは彼だけで
いいのでしょうし、もうアドレス変えてメールも止めて絶縁
してしまえばいいんじゃないですか?お友達の為にも。じゃ
ないと、彼との間とかで困ったことがあったら、また頼りそ
うですものね。お友達がお気の毒です。

文面から受けた感想を書いてしまいましたが、もし色々ご事
情があっらりとかで解釈と違っていたらすみません。
ただ、なんとなく嫌な感じを受けました。






スタッフへ連絡

  土佐べえさんに同意です

♪まめ
2003/06/28(土) 11:01

私も土佐べえさんのように感じました。
なんだかお友達が可哀想です。

私が特に気になるのは、
>用もないのにメールよこして
なんて辺りが、ずいぶん冷たいなと思います。
友達だからたいした用もなくても
メールするのではないかなと思います。


友達にだって相談したいことがあるんじゃないですか?
話をもうちょっとつっこんで聞いて欲しいと思って
メールしているのではないのでしょうか?

どうしても迷惑だったら土佐べえさん同様、
友達関係を解消してあげた方がお友達の為だと思います。
今まで相談しておいてもらって、
相談内容がなくなったらいらないってのは、
ちょっとお友達が可哀想です。
ウザイなんて思われながら友達関係を続けられる方が
私だったら嫌です。


最後に文面にはない事情で私が勘違いしている部分があったらごめ
んなさい。

スタッフへ連絡

  私も同感・・・・

dry213
2003/06/28(土) 21:01

ちょっと虫がいいと思いますよー(笑)

友人って、結婚するまでのつなぎとか、遊び相手とか、相談相手で
はないと思いますよー。(まあ、そこまでは思ってないにしても)

もし自分の友達でそんな風に思っている子がいたとしたら、かなり
あきれますね。

まあ、今後ご自分が困った時にも、もう相談したり、助けてもらっ
たりしない。というのであれば、嫌われるの覚悟でつきあいやめて
みてはいかがでしょうか?

逆の立場だったらどう感じるか、考えてみてはいかがですか?

結婚して、メールの返信に支障があるほど生活スタイルが変わった
のであれば(例えば子育て中とか)、返事が遅れたり、出来ない事
もある。と伝えてみればどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  付き合いをやめてみては?

こぶ美
2003/06/28(土) 10:51

この投稿の中に、るぅ1さんがお友達のことを思いやる言葉が
ないのが気になりました。
もうその方のこと嫌いになってしまったんですよね?
迷惑とまで言っているのですから、無理してお付き合いする
必要ないじゃないですか。

もしかしたら、友人関係を解消するほうがお友達にとっても
得策かもしれません。
るぅ1さんは「損得勘定」で考えているようなので。
自分が相談したいときは頻繁に相談する、でも結婚して
旦那様中心の生活になったから距離をおきたい・・・勝手ですね。

お友達は疎遠にならないようにと考えて、自分の近況を
知らせてきたり共通の話題を作ろうとしているのかも
しれないですよ。
なんだか空しい努力のようですが。
お友達に同情します。

お互い良い友情を築けない様子ですので、いっそのこと
彼女にキッパリ言ってはいかがですか?
「もう連絡しないで」と。

スタッフへ連絡

  同感です‥。

NAGISANAGISA
2003/06/28(土) 12:05

こぶ美さんの
>自分が相談したいときは頻繁に相談する、でも結婚して
旦那様中心の生活になったから距離をおきたい・・・勝手ですね。
に同感です。
それと、るぅ1さんの
>お姉さんのように答えてくれていた友人で
すが、今は彼女に相談する内容がないんです。
というのは、ちょっと自己中心的ではないかなぁ‥。
皆さんおっしゃってるように、友達って相談だけをする
間柄のことをさすわけじゃないですよね??
ちょっと、お友達がかわいそう‥。
もし、なにか他にわけがあるのだとしたら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  自分に必要が無くなったら

南ちゃんのしっぽ
2003/06/28(土) 15:19

うざいなんて・・・本当に友達ですか?
友達ってもちつもたれずでしょう。
友達のたわいのない話は聞くのは嫌で、自分の相談はしたい
なんて。
信じられない。るぅ1さんが友達で無くって良かった。
ごめんなさい。辛口で。

スタッフへ連絡

  優しいお友達ですね

ポン吉310
2003/06/28(土) 15:52

私も既婚者ですが、独身の友人とは以前よりも疎遠になってしまっ
て寂しく思っています。
やはり、独身者とは生活のペース等色々な面で違いがでてきてしま
って誘ってくれてもこちらがあわせられなくなってしまったり。
そんな事が続いていたり、あちらが気を使ってくれたりで、以前よ
りも疎遠になってしまっているんだと思います。

でも、るぅ1さんのお友達はそれでもマメに連絡をしてくれるなん
て、いままで通りに変らず、存在を忘れずにメールしてくれるなん
てとても優しいな~と思いました。
るぅ1さんにしてみたら、「今まではこちらからばっかりであんま
り連絡もしてこなかったくせに、今更なによ~」って感じなのかも
しれませんが(そう感じてしまいました)、そうなのであれば、
皆さんがおっしゃる通り、この際お付き合いをやめられた方が
お互いにストレスにもならずに、良いのではないでしょうか?

ただ、後から、また連絡とりたいな~なんて思ったりするのはむし
がよすぎると思いますが・・・・。

スタッフへ連絡

るぅ1さん、正直な方ですね。
嫌だ嫌だと思っていても、その人の前では良い顔したりする
ものですよね。
そして、それがストレスになったりするものです。
だから、ここに投稿したと思うのですが。
お友達には彼氏とかいるのでしょうか。
るぅ1さんが旦那さんの方を向いているので
自分に気を向けようとしていると思います。
彼女にもよい伴侶が見つかれば共通の話題ができるでしょう
し、頻繁にメールは来なくなるでしょう。
今は忙しいのでメールはあまりできなくてごめんね。と連絡
して放っておいてはいかがですか。
高校時代の友達って一生の友達になると思います。
多分、時間を掛けたほうがよいのでは。

スタッフへ連絡

  何だかドキッ!

ねね670
2003/06/28(土) 20:46

としました・・。
私も結構まめにメールを送る方なので、もしかしてそう思ってる子
もいるんじゃないか・・?なんて。

るぅ1さんのお話ですが・・もしそれが携帯なら、「受け取り拒否
操作」するしかないですよね。。
それで気付いて貰えたら良いですが・・。

友人関係が続くと思っていても、片方が結婚してしまうと「取り残
された疎外感」みたいなのがあって、お友達も淋しいんでしょう
ね。

ただ今現在は、るぅ1さんが私生活充実☆で、友達をうとましく思
っていても・・2年3年経った時、誰も友達がいなくなった!なん
て事の無い様に。


スタッフへ連絡

  友人のことで

るぅ1
2003/06/28(土) 21:51

いろんなお返事ありがとうございます。
いらなくなったから切るって、言うのは、そう思われてもしか
たないかなって思うんです。
彼女とは、ほんとに長い付き合いで、私の中では姉妹みたいな
と思ってました。
けど、結婚してから、今日のごはんはなに?とかってメールで
きて、今日は外食しちゃった。って返信すると、リッチでいい
わねーって、別に近所でラーメンなのに。。。
多分一種の恋愛感情て書いてくださったかたに、そうかもなー
って思います。ただ、今までみたいに、いっつも電話して、っ
て出来ないし。ごはんも作んなきゃだめだし。少し私の生活が
変わったからかもかもしれません。
もともとやきもち焼きかもって感じてたこともありますし。
うまくやっていってる友達もいるのに、どうしていいか分から
なくて。
受信拒否もして
メールは忙しくなるから送らないでと、書きました。
メールは誤解もあるし、と。
こんなこと書くのは意地悪だなって思ったけど。
少し離れたいなって。
少しやっかいなのが、旦那の友達も関わってるから。
彼女が肩もってもらおうってみえみえだから。
わたしと友達の問題なのに。。。

スタッフへ連絡

  追加です

るぅ1
2003/06/28(土) 22:02

ちなみに彼はいないと思います。>きんやさんへ
彼女は秘密主義なので。
ただ、旦那の友達に告られて、断って、悪いことしちゃったー
ってうれしそうに話するのは、さすがに腹が立ちました。
他でやってっておもいました。
だから、多分いろんなことのうっぷんも、わたしがたまってた
んだと思います。

スタッフへ連絡

  嫉妬

いそっぴ
2003/06/29(日) 00:07

るぅさんはご友人と自分を比較してないですか?
「友人よりも幸せでいたい。優位にいたい」と知らず知らずの
うちに思っているのでは?

近所でラーメンなら最初から「外食だけどラーメンです」って
書けばいいのに「外食です」と書くから「リッチね」と
かかれるのでは?

姉妹のような仲なのに秘密主義というのは本当に大事な事は
あなたに伝えてないのかと思います。
旦那さんとの新しい生活も分かりますが、しばらくすれば
あなたの方が暇になって彼女のほうにメールを送る立場に
なるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  よくわからないです

土佐べえ
2003/06/29(日) 02:51

ごめんなさい、なんだか旦那様のお友達の話とかを理由に自
分が彼女を疎遠にするのを正当化しているように見えるので
すが、そのご事情自体が文面では意味が分からないので「そ
れなら仕方ないよね~」という気持ちにはなれません。多
分、るぅ1さんの中で「彼のお友達>彼女」って位置づけだ
から、彼の友達に何か失礼をした彼女を疎ましく思ったんで
しょうか?うーん、脆い「姉妹の仲」なんですね…。


ちょっと分かりにくかったので間違っていたらごめんなさ
い、受信拒否はこの相談の後にすぐされたんですよね?早い
ですね…。「彼女と縁を切りたい」という事は分かりまし
た。お友達には本当お気の毒ですが、長い目でみると良かっ
たのかもしれないですね。
るぅ1さんも、生活が変わって余裕がないからメールの内容の
些細なことで苛立っているように見えましたので、ちょっと
そういうことから離れて生活が落ち着けば、自分のした事を
冷静に考えれるようになるのかな、と。

しかし、結婚だけでそんなに余裕がなくなるものなのでしょ
うか…。(もしご出産とかで、なら分かるのですが…)これ
から控えているだけに、心配になってしまいました。

スタッフへ連絡

  結婚しても

dry213
2003/06/29(日) 19:02

ここまでは余裕なくならないと思いますよー。
ご心配されないで下さい(笑)

個人差もあるでしょうし、生活スタイルにもよりますよねー。

私は、個人的には、この方は、要は自分勝手で傲慢なんだと思いま
すよ。

理由はどうあれ、つきあいをやめるにしても、長い間つきあってき
た友人のメールを受信拒否とは、恐れ入った。って感じです。
姉妹のような関係だった。っていうのも面白すぎです。
どんな姉妹。。。。。

まあ、お友達にとってもよかったのかもしれない。という点では賛
成ですねー。

お互い縁がなかったんでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

土佐べえ
2003/06/30(月) 01:18

すみません、横ですが、

>ここまでは余裕なくならないと思いますよー。
>ご心配されないで下さい(笑)

ですよねー!!!ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

sama22
2003/06/29(日) 18:02

タイトルどおりの気がしました。
姉妹のような付き合いのできる、古くからの友人なんですよね。
周りの環境が変わってくると、いくら、姉妹のように仲のよかった
時代があったとしても、年を追うごとに話題や、捕らえ方がどんど
んずれていくんだと思います。

本当に姉妹のような付き合いがあるというのならば、ケンカだって
あるだろうし、復活だってあると思いますし。

なんだか、両方の気持ちがわかります。私には一方が特に悪いよう
には見えません。

いやだったらしばらく音信不通でもいいのではと思いますよ。いず
れ向こうから歩み寄ってくるかも。

スタッフへ連絡

  本当に友達?

パライゾ
2003/06/29(日) 21:22

るう1さんの投稿を最初から読ませていただくと、本当に友達なの
かな~?って疑問に思ってしまいました.お互いがお互いを尊重し
ているように思えないから...お互いに言いたい時に言いたいこと
だけいって、都合の良いときに利用しあうだけなら別に友達で居つ
づける必要もなさそうなので、「もうメールしないで」って伝えた
のであれば、このまま疎遠になればよいと思います.
あるいは逆に本当に姉妹のように、深いところでは繋がっているけ
ど忙しかったり虫の居所が悪いときはお互い連絡も取らないという
のであれば、そのうち自然と復活すると思いますし...
文面だけだとどっちの状況かわからないのですが...「もうメール
しないで」と伝えたことで解決もしているのでしょうし、なるよう
になりますよね。
もし状況を誤解していたら、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  そうなんです。

るぅ1
2003/06/30(月) 10:57

そんなあやまらないで下さい。実はちょっと、前置きがあっ
て。
式の前にあることで喧嘩しまして、折られた招待状が参加で帰
ってきました。ずきんとしました。お互いだと思うけど。。。
無理してこなくていいのにって思いました。けど仲直りできる
かなって思いました。
それから、なんだかすっきりしないものがずっと残ってます。
お互い、仲直りはしようって話をしたけど、
喧嘩した内容が、平行線のままだと思いました。
話が平行線のままだと私は、仲直りはしたくありませんでし
た。話おわってないのに、もう忘れようとか、お互い大人にな
りましょうとか年賀状に書かれても。。。
それで、遊ぶ話されても、わたしはいい顔できません。
本とのところが解決されてないのに、仲良くなんてできませ
ん。
あれがなければ、今でも普通にしてたのかもしれないけど、多
分、縁の切れ目だったのかもしれません。
わたしは、今まで、へらへらしてきたけど、
喧嘩のもとのことは、友達おかしいなって思ったし、、。だか
ら、ここだけは譲れないって思いました
多分、お互い、悪いって思ってないし、お互い、常識の違いな
だけなんだけど、、、
けど、ほんと辛いです。だって、そのことはどっちの考えも、
おかしいってことじゃないから。けど、ここだけは譲れない、
なんて頑固なんだろうって、自分が嫌になります。
時間をおいて、また連絡したくなれば、してみます。
みなさんは、友人が、これだけは嫌がるってことを、されます
か。それが悪いことだろうと悪いことじゃないことだろうと、
見えないところでやって欲しかった。
我慢できない自分が、はぁーって。別に人のことじゃん、関係
ないじゃんて、思い込むように。
そうですね、結婚したってそんな余裕ができるほどじゃ、逆に
知らない土地で余裕なかったくらいです。(笑)
これはおかしいって、自分が感じることで、友人にそうだね、
わたしが悪かったねって、言わないで譲らないことは、頑固す
ぎですか?もう少し、柔軟性をもって、生きられるといいのだ
けど。常識の違いって、難しいですね。もう少し楽に考えてい
たほうがいいのかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR