オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペットが死んでしまったら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペットが死んでしまったら

poppit
2003/06/26(木) 09:42

ペットを飼っていらっしゃる方で死んでしまったという経験
をお持ちの方に聞いてみたいのですが、ペットが死んでしま
ったときどのように供養してあげましたか?やはり、民間の
会社で火葬が良いのでしょうか?どうしても市に頼むと乱雑
に扱われてしまいそうで…。きちんと供養してあげたいと思
うのでアドバイスお願いします。(ちなみに私はペットでは
なくて近所で亡くなっていた子猫ちゃんです)

テーマ:
タグ:  ペット

スタッフへ連絡

  供養

puriruna
2003/06/26(木) 11:07

poppitさんこんにちは
ペットの供養と言う事ですが
私の場合は火葬場に電話で予約して
火葬してもらい、骨壷は
おばあちゃんの家の庭に埋めてもらいました。
そこだと広い庭で景色も空気も奇麗だし、年に何度も行くので
お墓参りもしてあげられるのでそうしました。
友達は、火葬したあとペット墓地に埋葬して
年に何度もお墓参りをしています。
後は、火葬場でペットの共同墓地みたいのに
申し込む事もできます。でも共同墓地なんて私は信用できない
気がして嫌でした。たしか、お参りもできなかったと思います。
市に頼むというのはどういう事ですか?
市で火葬してくれたり墓地の紹介とかしてくれてるのかな?

スタッフへ連絡

  うちのぽちくんは

たまちゃん♪
2003/06/26(木) 13:16

西信寺別院大泉霊園というところに眠っています。
ここで個別で火葬してもらって
いったん家に連れて帰って
しばらくして落ち着いてから
合同納骨堂に入れてもらいました。
毎年命日ごろお墓参りに行っています。
お彼岸は立派な法要があって混んでいるそうなので
まだ行ってみたことがありません。 
http://homepage2.nifty.com/shigei/nerima/kita/kita.html

スタッフへ連絡

  うちの猫は

やいおやじ
2003/06/26(木) 13:40

老猫で
祖父が「もし死んだら家の守り神になってくれるから
お庭にうめてあげなさい」と言っていたので
そのときがきたときは
家族全員で決めておいた場所に埋めて
お花を植えました。

冬になるとその花がさいて、
猫にゃンのことを思い出します。

スタッフへ連絡

  うちでは

つれちゃん
2003/06/26(木) 14:01

独身の頃家族で飼っていた猫を2度亡くしました。
2度とも市の方に連絡し、合同で火葬してもらいました。
お金があり、永遠にずっとお墓の管理が出来ると言えるなら
ペット専用のお墓もありますが、うちではそこまで出来なかったの
で。
でも、私の住む市では、東京・府中にある墓地(多磨霊園)に
合同で埋葬してくれます。
合同慰霊碑?のようなものがあり、そこに眠っています。
お骨はたしかに一つ一つの骨壷に入れることは出来ませんが、
私は1年に1回、命日にその合同慰霊碑にお墓参りに行きます。
同じようにお墓参りに来ている方もいらっしゃいます。
お金もかからないし、必ずどなたかがお参りにいらっしゃって
いるのでお花やお線香、食べ物もあがっているので仲間と一緒で
寂しくないかな?と思っています。

ちなみに、市の方が猫の亡骸を連れて行ってくれる時、大事に
していた事を理解してくれているようで大切に連れて行って
くれました。その時「合同でココ(多磨霊園)に入りますから
お参りに行ってあげてください」と地図と住所などが書いてある
紙をくれました。(なのでそれ以来行っているのです)
担当の方にもよるのかもしれませんが、合同で火葬しても
その後ご供養の気持ちがあれば問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  申し訳ないです。

puriruna
2003/06/26(木) 15:51

合同埋葬を悪く言うかたちになってしまって
申し訳ないです。

仲間が沢山いて、毎日色々な方が
供養に来てくれてって
話を聞いたらそれはそれで
いいなぁ~って思いました。
なんだか言い方が悪くて気を悪く
された方がいましたら
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  いえいえ!

つれちゃん
2003/06/26(木) 17:50

こちらこそごめんなさい!
合同埋葬を悪く言われた、とは思っていません。
私の書き方が悪かったですね。こちらこそ気分を悪くされてしまっ
たようですみません。

余談ですが、うちの猫を連れていってもらうとき、ダンボールに
布を沢山敷いて、その上に寝かせていつも遊んでいたおもちゃと
大好きだったパン・海苔の付いたおせんべいをいれて、
写経を体の上に掛け布団のようにかけてあげました。
気分的なものですけどね。
でも、その後、母が猫がい~っぱいいる所で、更に高い場所で
沢山の猫達のリーダー格のようなオス猫(うちのはメスでした)
のそばに寄り添って「幸せだよ」って伝えているようなうちの猫
の夢を見たそうです。
それを聞いて少しホッとした気持ちになりました。

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい

puriruna
2003/06/27(金) 10:11

いえいえ!気分を害してなんてまったく
いません!文章にすると難しいですね♪

猫ちゃんの夢の話!泣きそうになってしまいました。
私も、前に飼っていた猫を火葬する時、写真や餌やお花を
入れてあげました。火葬場の方も親切な方で
「最後のお別れをしてあげて下さい」と一緒に
手を合わせて「ねこちゃんは幸せでしたね」と言ってくれた時は
みんなで号泣しました。お月様に行ってしまったのは
悲しかったけど、幸せに暮らせたんだって思うようにしました。
お母様の夢もきっと猫ちゃんが見せてくれた
ものだと信じます♪
レス主さん横にそれてしまい
すいませんでした。

スタッフへ連絡

  最寄の獣医さんに問い合わせてみては?

飛び魚
2003/06/26(木) 14:52

普通、お世話になっている獣医さんがそういう情報を提供し
てくれます。
poppitさんも、事情を話せば教えていただけると思います。




スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

poppit
2003/06/26(木) 15:33

 皆さん、貴重なご意見どうもありがとうございました。
お蔭様できちんと供養してあげる事が出来そうです。私は市
の方にお願いしたのですが近いうちに共同の供養塔におまい
りに行ってみようと思います。やっぱり自分のペットではな
いにしろ動物が亡くなるのは悲しいものですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR