オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まだ誰にいえないのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

まだ誰にいえないのですが

ミーナ菜
2003/06/25(水) 20:18

こんばんは。そわそわしてしまいここに来てしまいました。
妊娠したかもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生理予定は昨日だったのですが来ないし、今朝基礎体温みたら高温
期でさらに上昇しているし、数日前から風邪?って症状と大好きな
チョコレートが美味しくない。夏ばても無い私がけだるくてしかた
なかったここ数日・・・
まさか!と思って検査薬(チェックワン)を買って検査しました。

そうしたら、説明書に書いてあった待ち時間1分をすぎるとうっす
ら陽性と思われる線がでました。
まだ生理予定日一週間過ぎてないけどかなり興奮してます。
確実ではないと言い聞かせています。

でも、今からだと3月上旬?
新居への引越しが1月なのにーーーー

スミマセン興奮気味にカキコしてしまいました。

  えっと、えっと・・・。

まーぶ
2003/06/25(水) 20:33

う・うれしいんですよね・・・!?

なんか、私までそわそわしてしまいました!

ドキドキ・・・。

多分、3月が予定日ではないと思いますよー。1月ぐらいで
しょう。 はっ!引越しがかぶるかもしれないですね!
来年は大忙し!?
妊娠されてるといいですね! さっそく病院へ~~!!

スタッフへ連絡

  いや

mocomoco
2003/06/25(水) 20:46

昨日が生理予定日ということなら、やっぱり3月上旬もしくは
2月終わりくらいが予定日になるのではないでしょうか?
(生理の周期にもよりますが)

ミーナ菜さん、無事、妊娠しているといいですね!
お体お大事に。

スタッフへ連絡

  あっ!

まーぶ
2003/06/25(水) 21:39

昨日が生理予定日と書いてらっしゃるんですね!(大変失礼
いたしました!読み違えていました。。。)

お体大切に! 夏バテには気をつけて・・・。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます!

ちゃきひろ
2003/06/25(水) 20:51

ミーナ菜さんの生理周期がわからないので確実なことは言え
ませんが、恐らく2月末~3月上旬出産になるのでは?
今日が生理予定日で、生理周期を28日とすると、現在妊娠
4週目、出産は妊娠40週目となるので、ご自身で計算して
みて下さいね。

引越しは9ヶ月くらいの時期でしょうか。極力荷造りなどの
力仕事は避けて、引越しそのものも業者さんに頼んで、ラク
をした方がいいですよ。荷解きもしてもらえるパックにする
か、どちらかの親御さんにお手伝いを頼んでね。
新居で赤ちゃんを迎えられるの、嬉しいですね。
どうぞ、お体お大事に。暑くなってくる時期につわりが始ま
るでしょうから、くれぐれも無理しませんように。

スタッフへ連絡

  レス有難うございます

ミーナ菜
2003/06/25(水) 21:45

まーぶさん、mocomoco、ちゃきひろさん早速のレス有難うござい
ました。
もし本当に妊娠していたら、2月の下旬から3月の上旬みたいです
ね。
ちゃきひろさんのおっしゃることをそのままカレンダーで数えてみ
ました。

1月に亡くなった祖母の新盆が来月早々にあります。その頃には確
実に判明しているでしょう。
祖母の生まれ変わりだったらいいなあって思っちゃいました。

新居は実家からも近いので引越しの際は親に助けてもらいます。
ただ、病院どうしようかなって一人悩んでます。
順調なら出産は引越し後(実家のそば)
今住んでいる東京のはずれから、神奈川の実家までは約二時間近く
かかります。
最初から実家そばの病院に行くべきか途中から変わるか・・仕事
(派遣)はいつまでにするか・・まだ確実ではないのに一人
悶々としてます。

きちんと判明したらまたここにきます~(^^

スタッフへ連絡

  (^-^)/

のんしゅがー
2003/06/26(木) 10:06

ご懐妊、オメデトウ~♪(←気が早いかしら?)

私も今9週4日の妊婦です。
ちょうど、ミーナ菜さんの1ヶ月ちょい、先輩になるのかな。

これから、どんどんツワリが重くなってきてタイヘンですよ~
(>_<)

でも、超音波で心臓の動きを見たり(生理予定日2週間後くらいに
病院に行くと確認できますよ)、すんごい小さい胎児がわきわき動
いたり(私は昨日病院で見させてもらいました)、感動の嵐です!
超音波で見ると、すごくすごく嬉しくて感動します。

病院は、最初は近場をオススメします。途中で里帰り出産とかで病
院を変える妊婦さんも多いみたいで、イヤな顔をされたりとかはあ
りませんよ。
なにしろツワリ中は、移動が辛いです(^^;
電車もバスも、車も歩きも…。
ですから、近場の病院で経過を見てもらって、出産は実家近くで、
というのがイイんじゃないかなぁ。と思います。(実は私もそうし
ます)

また、ウレシイ報告を待ってます♪
気持ち悪かったら、ムリして食べることはないので、水分だけ充分
に摂って(コレは主治医に言われました)のんびり過ごしてくださ
いね♪

スタッフへ連絡

  参考になります(そして質問)

ミーナ菜
2003/06/26(木) 10:27

のんしゅがーさんレスありがとうございます。
かなり参考になります。ありがとうございます。
生理予定から一週間経過したあたりに病院行こうかな?って思って
います。

>近場の病院で経過を見てもらって、出産は実家近くで、
というのがイイんじゃないかなぁ。
↑の件ですが、病院変わるときはもう一度変わる先の病院で検査と
かって受けることになるのでしょうか?

検査料がまたかかってしまうんですよね・・・・・
一生に何度もあることでないのでケチつもりは毛頭ないのです
が・・

もしご存知だったら教えていただけますか?

スタッフへ連絡

  お答え♪

のんしゅがー
2003/06/26(木) 11:17

え~と、検査は『妊娠10週にする検査』とか『20週にする検
査』など、週数でほとんど決まっています。
ので、そのときに受けた検査の結果は次の病院へ転院するときの紹
介状に書いてもらえるはずです。

妊娠の各種検査は、保険が利かないので高い~(>_<)
検診も、一回5000円かかります。

心配だったら、病院に電話して聞いたり、初診時にお医者様や看護
婦さんに聞くといいですよ。
初診時に『どこで出産しますか?』と聞かれると思います(ちなみ
に私が行っているところではアンケートのようなのに書かされまし
た)。

あと、あんまり早く病院に行っても赤ちゃんの心音が(早過ぎて)
確認できないので、1週間後にまた来てね、と言われる場合もある
ようです。
私は生理予定日の2週間後くらいに行きましたが、その時は先生に
『先週だったらコレ(心臓が動いている超音波)は見れなかったね
~』と言われました。
あと、市販のおしっこの検査薬で陽性でした、というと尿検査は省
いてくれました(検査はお金がかかりますからね~)。

いつ行けばいいかは、受診予定の病院に電話して聴いてみるといい
と思いますよ。
あんまり何回も行くのもお金が・・・(>_<)

というわけで、楽しい妊婦生活をご一緒に(^-^)v

またなにかあったらいつでもどうぞ♪

スタッフへ連絡

  病院についてのアドバイス

ちゃきひろ
2003/06/26(木) 12:08

のんしゅがーさんが詳しく書かれていますので、それ以外に
私の体験からちょっとだけアドバイスです。

初診は、生理予定日から2週間でも場合によっては早いこと
もあります。人間の身体ってちょっとしたことで周期が狂う
ものなので、排卵日がずれると胎のう(赤ちゃんの入る袋)
や胎芽、心拍の確認が遅れることがざらにあります。
早く行き過ぎると、妊娠反応は出たけど何も見えず、子宮外
妊娠かも、なんて言われることもあり(私もそうでした)
確認できるまで生きた心地がしないんですよね~。
ですので、まずは2週間、じっくりご近所の病院の評判を
聞いて、初診を受けるところを決める時間にあてると良いと
思いますよ。
直接病院に問い合わせももちろん必要です。電話の応対一つ
で、その病院の質は結構わかります。万が一、妊娠中に不調
になり病院に問い合わせたくても、電話応対の悪い病院では
電話しづらいですしね。
病院を選ぶ際、予約制のところを選ぶのも大事です。つわり
で苦しい時期に、ひたすら順番を待つしかない病院はあまり
お勧めしません。
ただ、予約しても急患が入ったり、当日の患者さんの状態に
よって待ち時間が長くなる可能性はあります。
それと、できたらイスの多い待合がある病院だとベター。
産婦人科って、わりと家族が付き添いで来てることが多くて
お腹の大きな妊婦さんが座れずに、健康な付き添いの人が
座っている、なんてこともよくありますので。

最後に、出産する予定の病院について。
里帰り出産されるなら、里帰り先の病院も同時に調べ、直接
希望する病院にいつまでに分娩の予約をすれば良いか確認を
して下さいね。
人気のある病院や、高リスク妊婦のみ受け入れの病院などは
かなり早い段階で予約しないと、出産直前では受け入れて
もらえないことがあります。評判の良い病院ほど早く予約が
必要になる傾向があるので、お忘れないように。

スタッフへ連絡

  検査について

くまよ
2003/06/26(木) 12:27

この度はおめでとうございます。
検査について補足です。
初期と中期に血液検査があります。
検診の為の病院と里帰り先の病院で検査内容が同じであれば、里帰
り先で追加検査はないと思います。
私の場合、里帰先の病院の方が検査項目が多かったので、
5ヶ月頃、入院予約も兼ねて1度診察を受けた時に、追加検査をしま
した。
この前中期の検査もしましたが、多分里帰り先で、また追加検査が
あるんだろうなと思います。
初期の血液検査は私の場合1万円位でした。
中期で5000円位。
やはり、里帰りというと、産院の対応が少し違います。
私は、ずっと同じ病院の方が良いかなと思いますけど、
御実家まで2時間だと、微妙な距離ですよね。
大体、24週くらいまで4週に1度の検診でそれ以降2週に1度。
36週位で週1度の検診になると思います。
それも考えて、検診・分娩の病院を分けるか、
同じにするか考えても良いかなと思います

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

ミーナ菜
2003/06/26(木) 12:34

くまよさんレスありがとうございました。
検査項目・・・全然頭になかった(汗)

私が里帰りする予定の病院はうわさだと「里帰り出産のみはお断
り」って聞いたことあるって実家の母が言ってるんです。
なので、最初近くの総合病院の産婦人科で待ちを覚悟で検査しても
らって、ちゃきひろさんがおっしゃるように紹介状を書いてもらい
初期の段階で転院しようかな?って考え始めている所です。

多分病院へ通う頻度が多くなるあたりでは仕事も止めている(派遣
なので)し、引越し後になり実家からも里帰り予定の病院からも近
くなるので何とかなるのかな?って考えているのですけど・・・

とりあえずは正式な「おめでたです」を聞かないといけませんね
(汗)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

ミーナ菜
2003/06/26(木) 12:28

のんしゅがーさん、ちゃきひろさん貴重なアドバイスありがとうご
ざいます。
やはり、病院は早く行き過ぎてもだめなんですね。

病院選びをじっくりしてみます。幸い会社の健保が経営している病
院があるのでまずはそこで初診を受けてみて、里帰りする病院を決
めたいと思います。
たまたま生理予定二週間後に休みを入れている(本当はディスニー
シーに行く予定だった)ので行ってみるつもりです。

実際の妊婦さんのアドバイスって本当にありがたいです。

本当に妊娠しているとうれしいのですが・・・夫はまだはっきりす
るまでなんともいえないなって言います。わたしの性格上何かの間
違えだったらショックも大きいから期待するのはもう少し待ってみ
ようと・・・

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですみません・・・

ポン吉310
2003/06/26(木) 16:20

はっきりと確認できるまではドキドキですね。
実際私もそうだったので今のお気持ちがよ~くわかります。
私も生理の予定日の前から、「何だかおかしいぞー」っていう
感じが続いていて自分ではもしかしたらと、どきどきしてました。

ところで、ご実家が神奈川県ということですが、私も神奈川県在住
です。ご実家のお近くには色々と詳しく意見を聞けるお友達などは
いらっしゃいますか?もし、いらしたら実際に通われている方から
詳しく聞かれるのが一番いいと思います。
産院によって、方針やサービスなどさまざまですので。
(それによって費用もかわってきますが・・・)
ご自分の考えに合うところが一番いいと思いますよ。
産院選びはかなり重要なので、慎重によい産院を選んでくださいね

神奈川県といってもかなり広いので、お役に立てるかどうかわかり
ませんが、もし何かあったらわかる範囲でお答えしますので、
いつでも聞いてください。

では、可愛い赤ちゃんを授かっていますように・・・・

スタッフへ連絡

  病院が楽しみですね!

イオナ
2003/06/26(木) 16:50

私も去年、病院に行くまで我慢できなくて
この掲示板で「告白」したものです!
カテゴリが選べるようになって「告白」一番乗りでした。
はっきりわからないから誰にも言えないんだけど、
でもどうしても誰かに聞いてもらいたくて・・・・。
うれしいですよね!
私の場合は翌週病院に行ったら妊娠7週でした。
赤ちゃんの袋も赤ちゃんの芽も確認できました。
その後、先月出産してちょうど一ヶ月たったところです。
我が子はかわいいですよ~。
とりあえず病院での診察が楽しみですよね!
ご報告お待ちしています。(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR