オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペット(犬)の夏対策

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペット(犬)の夏対策

サパ
2003/06/25(水) 12:42

現在実家に16年目の室内犬がいます。
毎年夏にかなり体力を落としてしまうのですが、今年は冬か
らあまり体調が良くないのでさらに心配です。
月に2週間だけ母が仕事をしているのでその間、昼に冷房も風
通しをすることもできません。
ペットショップで水を入れるマットのような物も買ったので
すがその上には乗りたがりません。
去年はペットボトルを凍らせタオルを巻いて玄関においてお
いたのですが(溶けて床が少し冷たくなるようです)それも
午後には溶けてしまうので辛そうです。何かいい対応策をご
存知だったら教えていただけますか?

  クーラーが嫌い?なのかな

ホットデビル
2003/06/25(水) 13:33

室内ですよね? 冷房をつけてお出掛けにはなれませんか?
クールマットは家の犬もあまり…好きではないようです。
新しくプレート状でお腹を冷やせる商品や、
タイル・大理石のようなモノなど、いろいろ出回っています
大きなペットショップなら見つかると思います。
イヌは本当に暑いのは苦手ですし、
老犬となるとかなり体にも負担がかかっていると思います。
肉球でしか汗がかけず、体温調節もままならないので…
心配ですね。あと、ペットシッターさんなどを
利用されてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  お犬様状態!

nyocoo
2003/06/25(水) 14:47

うちも室内で犬を飼っています。
夏場家に誰もいないときはやはりクーラーをつけっぱなしにしてお
きますよ。
まさにお犬様状態・・・
でもあれだけの毛じゃぁかわいそう。
後は扇風機とか。
ちょっとだけ窓開けて風通しをよくするとか。
安全面で気になるならそういうちょっとだけ開けておけるカギも売
っていますよ。

スタッフへ連絡

  閉め切って出かけるならば・・・

スミレスキー
2003/06/25(水) 15:31

やっぱりクーラーを「自動温度設定」にでもしてゆるくかけ
て行くしかないのではないでしょうか?
昔と違って最近は猛暑なので特に年令のいったワンちゃんだ
と、身体に負担がかかると思います。
実際日中家に犬だけ置いてる方は殆どクーラーかけて出て来
てるようですよ。
または防犯対策をしてある窓を開けて、風通しをよくして扇
風機を首振り状態で回して出かけるか。

あと、東急ハンズなどで今年すごく売れてるそうなのがただ
のアルミの板みたいな冷却グッズで、その上にワンちゃんが
寝ると放射冷却でとっても涼しいらしいんですよ。
サパさんのワンちゃんは平らな場所に寝るのもイヤかな?
水とか何もいらないし効果ありそうなのでうちの犬にも買っ
てあげる予定です。
獣医さんに相談はしましたか?もし悩んでいるなら、どの程
度暑さ対策をしたほうがいいか獣医さんに相談するのもいい
かもですよ。

スタッフへ連絡

  やっぱりエアコン

きいろうさぎ
2003/06/25(水) 17:10

閉め切りは辛いと思います。
除湿でよいので、エアコンをつけてあげてほしいです。

我が家の犬もクールマットはダメでしたが、スミレスキーさ
んのおっしゃってる「クールボード」は気に入ってくれまし
た。今年購入したんですが、初日は乗ってくれなかったけ
ど、冷たいってことがわかってからは、毎日その上で寝てま
す。
フローリングの上が好きなワンちゃんなら、使ってくれると
思います。
定価はお高いんですが、お店によってだいぶ値段が違うよう
です。検討してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  エアコンです

ネネユラ
2003/06/25(水) 18:05

風通しを良くする事が出来ないというのはわかりますが
冷房はどうしてダメなんですか?
ペットを昼間暑い部屋にそのまま締め切りで入れておいたら
最悪、死んでしまう可能性もありませんか?
うちもわんこがいるので夏も冬も冷暖房入れっぱなしです。
一番恐いのはクーラーの故障ですね。
誰かが家に居る時に壊れるならいいけれど、誰もいない時
クーラーが壊れたらどうしようと最初の頃は気が気ではありま
せんでした。

そういえば昔、実家のわんこやにゃんこは
割と涼しい玄関に寝てることもありました。
靴を枕にして・・・・・・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

サパ
2003/06/26(木) 00:01

皆さんありがとうございました。やっぱりエアコンですよね~。
すみません、ただ説明不足だったのですが、
うちの犬は昼は分かりませんが、夜は犬のために
クーラーや扇風機をつけておいても、その部屋には居ず
一人で玄関⇒トイレ⇒お風呂場をうろうろしているんですよね。
去年も何度か昼にエアコンを付けっぱなしにしてみたのですが
どうも帰宅の時の様子を見るとその部屋にも居ないらしく、
実家の母はそれならとエアコンをつけるのをやめてしまいました。
(実は市が取付けてくれたエアコンなので電気ではなく
ガスなんです、なのできいろうさぎさんの言うとおり
不在時に1日つけているは母は不安のようです)

>アルミの板みたいな冷却グッズで、
これって水を入れておいておくやつですよね?
これも去年買ったんですがそのままでも、タオルを乗せても
しばらく置きっぱなしにしても駄目でした(涙)
まったく我が家のお犬様様です。

皆さん本当にありがとうございました。
皆さんも皆さんもペットも暑さに負けず
良い夏をお過ごしください~。



スタッフへ連絡

  違うんですよ

スミレスキー
2003/06/26(木) 02:17


お水はいらないんです、本当にアルミの一枚板のおぼんみた
いなやつで、その上にワンちゃんが寝るとワンちゃんの熱を
吸収して逆に放射冷却みたいな現象ですっごくワンちゃんは
涼しいみたいなんですよ。
板の上に寝るのが嫌いなワンちゃんじゃなければ試す価値あ
りみたいですよ。
冷たい感じがずっと続くので最初は嫌がっても「涼しい」と
わかるとそこに寝るらしいです。

ガスのクーラーなんてあるんですね~!
たしかにそれは不安ですよね不在時につけておくのは。
換気できない訳だし。
やはり風が通るような工夫をして冷却グッズで乗り切るしか
ないのかな?

スタッフへ連絡

  遅レスですけど・・・・

しましまねこ
2003/06/26(木) 09:38

スミレスキーさんがおっしゃっている、アルミのひんやりマット
みたいなのは、なかなか良いみたいです。
大理石のもありますね。石屋さんに行って、御影石を切ってもらう
という手もあるようです。アルミ系より、石系の方がひんやり効果
が高い、という評判を聞きました。
ただ、この手のモノは、室温が38度以上になると効果がない、
と書かれていますね。(板自体の放熱ができなくなり、犬の体温
とあまりかわらなくなるからだと思います。)

あとは、室内犬・・・犬種がわかりませんが、長毛種なら、
短くカットしておくのも多少効果があるかな・・・

でも、出きることなら、締め切った部屋の中に一日置き去りに
するのは避けた方が良いと思います。
老犬では特に、脱水症状や熱中症になってもおかしくないです。
誰かに預かってもらうとかって方法は取れないのでしょうか?
試しに、暑い日に一日、人間が同じ環境(締め切った状態)で
過ごしてみると良いですよ・・・
ひんやりマットなどで、しのげる程度なのかどうか、判断材料
になると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(2)

サパ
2003/06/26(木) 12:03

みなさんありがとうございました
早速大手のペットショップ&石屋に行って
アルミ&石系の方向で検討したいと思います。
石というのは思いつきませんでした。御影石ですね、聞いて
みます。

我が家は比較的田舎なので数年前までは裏庭や2階の窓を
あけて出かけていたのですが、近年田舎も泥棒ばやりの
ようで徒歩5分圏内ででも10件くらい(内2件は2-3回も)
入られている状態なので今ではどうしても締切になってしま
うんです..。
ただnyocooさんの言われているちょっとだけ空けておける
カギは知らなかったので探してみます。

横気味になりますが友人のお父上は玄関で泥棒にばったり
会ったけれど「新聞は何をとっていますか?洗剤とって
来ますね」と言って出て行ってしまった後
なぜ新聞屋が靴を脱いで玄関に上がってるんだ?ってことで
泥棒と発覚しました、もちろん泥棒は逃げてしまいました。
ちなみに奥様はそのとき庭で草むしりをしていたそうです。
被害も怪我もなかったので笑い話にできるんですが、、。
まったく物騒な世の中ですよね~。


しましまねこさんの言われるとおり
脱水症状や熱中症等が本当に怖いので最善を尽くして
みます。なにせ我が家のお犬様は昨日の夜でさえ玄関と板の
間の部屋を行き来して寝ていル状態ですので(笑)。
来月のカットでベリーショートのマルチーズにしてきます。

皆さんありがとうございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR