オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外渡航の支度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外渡航の支度

sakuchan.
2003/06/24(火) 19:32

すみません、デジタル・インターネットのほうで、モバイルに
関しては伺ったのですが、図々しくも、こちらでその他について
質問させてください。

海外出張(アメリカに半年)が決まりました。急な話ですが、
私は旅行ですら海外に行ったことがありません。

それで、旅行ではなく、短期滞在の際、今から準備しておくこと、
そろえておいた方がいい物等々教えてください。急に一度に準備
出来ないと思うので、今から支度を始めたいのです。

今のところ、用意したいと思っているのは、使い慣れた薬と
スーツケースぐらいは買わないとなぁ、と思っています。
あと、何を持っていくと便利でしょうか。

くだらない質問でごめんなさい。

  そうですね~

プリミン
2003/06/24(火) 21:22

意外なところで洗面器とか。。。
100円均一で売ってるような少し小さい目のは
スーツケースに入れても邪魔にならないですよ~
わたしはいつも持って行きます(笑)
顔を洗うときや、バスタイムに重宝してます。。
あと、洗濯物を干す小さいピンチかな。。。

気をつけて行って来てくださいね♪

スタッフへ連絡

  食べ物

まるるるん
2003/06/24(火) 23:56

私は1週間ぐらいいつも旅行しています。
アメリカの本土のどこですか?
NY以外で食べ物がおいしかったとこはありませんでした。
サンフランシスコがかろじてまあまあかな。
そこで必要なものは日本食と日本のお菓子ですね。
あちらでも売っていますが、ちょっと違うんですよね
しかも高い!
あとは、やっぱり石鹸とかムースかな。
もし女性の方なら絶対に生理用品ですね、まるで日本の
ものとは違います。
環境がかわるといろいろ大変でしょね、がんばってくださ
い。

スタッフへ連絡

  物より日本のこと

imoimo
2003/06/25(水) 01:10

今晩は、imoimoです。
アメリカは留学(4年半)しか経験してないのですが、
私の考えつくところを並べますね。

渡航はどれくらい後ですか?
一ヶ月以内なら買い物はちょこちょこ始めたほうがいいですが、
もっと先ならまだ早いかも。

アメリカの生活で日本人以外と話をする機会は多い会社ですか?
yesなら、日本の事をしっかり知って行ってください。
・自分の県(都、道、府)の人口、産業、祭り等。
・日本の文化、歴史、宗教、習慣等

前任者や一緒に働く日本人がもう話してくれてるかも
しれないですが、日本人は自分の国の事を知らな過ぎると
海外に行った人は口を揃えて言います。
私もアメリカで日本の事 いっぱい調べました・・・。
日本の事聞かれた時 I don't knowと答える事くらい
恥ずかしい事はなかったです。

自分で染めた布で作った日本っぽい巾着とかお土産に持って
行くと、急なおよばれとか喜ばれると思いますよ。
手作りってのがポイントと日本の手土産の習慣を説明できるので。

洗面器は田舎でもあったので、買えます(でかいけど)
ナプキンもアメリカ製で全く問題なかったです。
(半年も行くのに持って行けないですよ)
日本の物が手に入らない田舎で、選り好みする人なら
・ヘッドの小さな歯ブラシ
・I字の眉毛用カミソリ
・かわいい文房具(特に消しゴム)
・下着(私はあんまりサイズが合わなかった)
ただ、都会なら値段はもちろん日本より高いですが、
すべて手に入ります。
アメリカへは32kg×2個のスーツケースを持って行けるので
私のスーツケースはいっつも食料で溢れかえってました・・・。
ど田舎やったのもあるんですが・・・。

半年なんで電子レンジでお米の炊ける容器とかあったら楽かも。

ごめんなさい、今はこれくらいしか思いつかないですが、
都会に行くならあんまり日本からあれこれ持っていかなくても
びっくりするくらい何でも手に入ります。
アメリカに住んでる日本人の友達に何か送ろうか?
と行っても都会の子はみんな”手に入るからいい”って言われま
す・・・。

それに半年だし、アメリカ人の生活してみては???
最初は不便でしょうけど、慣れると何ともないですよ。
帰国後、反対にそれが欲しくなるくらいに・・・。

物より、日本の事!って思います。

スタッフへ連絡

  I字のカミソリ!

Alma
2003/06/25(水) 11:40

SF郊外に住んでいたことがありますが、前にお勧めされているI字
のカミソリだけは手に入らなかったですねー。
どこに言ってもT字しか売ってなかったです。

あとは綿100%とか麻などの薄手の肌着とか・・・。


しかしです、アメリカなら多少不便に感じても、生活用品に困るこ
とはないですよ。

生理用品も日本製のもののほうが各段に上質ですが、アメリカ製で
使用に耐えられないこともないです(分厚くごわごわでFit感も悪
い。が、私は平気で使ってました)。




スタッフへ連絡

  私の場合

jimjim
2003/06/25(水) 01:18

6ヶ月ということで、結構長いですよね。

わたしは東南アジア某国に住んでいるのでまた違うかもしれません
が、こっちに来て持ってきてよかったと思ったのは、
1.使い慣れた化粧品1セット(慣れないうちはやはり安心)
2.ある程度の日本食(どこに行っても何でもおいしく食べられる
とはいうものの、多少あれば慣れるまでの間、重宝します。そば&
めんつゆ、インスタントラーメンなど。私はこれがないと、という
ものがあれば、それは必携)

他、長くいると、こちらでは高価な和食の調味料などなどを日本か
ら持っていきたくなるんですけど、6ヶ月の滞在のために荷物を増
やすのは大変ですよね。
それから生活用品などもけっこう日本へ帰ったとき買いこみます。
住居洗剤など慣れれば現地で買えるものもありますが、キッチンク
リーナーなどかゆいところに手が届く製品はやはり日本ならではか
な、と。
アメリカだともうすこし物が豊富かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ガイドブックなどを見て

ruby__17
2003/06/25(水) 01:29

変圧器、海外用ドライヤーや薬などは持参した方がいいです。つま
り、「持って行ったほうが良いもの」としてガイドブックなどに載
っているような基本的なものです。携帯電話ですが、短期滞在者の
ためのレンタルサービスなども見たことがあります。詳細はわから
ないので、そういうのもあるかも、ということだけ言っておきます
ね。

あとは荷物の重量に注意した方がいいです。空港でチェックされる
と思うので。

私が持参したもので個人的に重宝したものは、電子辞書、洗濯ネッ
ト(売ってなかった)、歯ブラシ(現地のはデカイ)、スリッパ
(飛行機でも現地でもずっと靴は疲れる)などです。それと、
sakuchan.さんの地域はわかりませんが、外に洗濯物は干さずに乾
燥機が主流かもしれないので衣類を考慮すると良いかも。すぐ薄く
なったり縮んだりします。

日本人が多い地域ですと、現地の日本人が開いた紀行風の?HPなど
もありますので、そういう所で情報を得るのも得策かと思います。
検索でヒットすればラッキーですね。

お気をつけて(^^♪

スタッフへ連絡

  ないならないでなんとかなる

FAQ
2003/06/25(水) 06:15

なーんて、2ヵ月に1度帰国してはスーツケースの中身が日本の
物でいっぱいな私が言うのもなんなんですが。

半年間、まったく日本に帰らずにの滞在なんですか?そうなる
と結局必要なものは持っていっても半年以内に使い切ってしま
い後から送ってもらう事になりますよね。だからないならない
で済ませられるような気がします。変圧器はあった方がいいと
思います。それとドライヤーもブラシ付きのドライヤーを使っ
てるならこちらにはありませんので持参した方がいいです。生
理用ナプキンは私は日本製を持参しています。使い心地がよい
し、スーツケースにつめる時、ワレモノ用のクッションにも
なって便利(笑)。

ヘッドの小さなハブラシはこちらの子供用のハブラシで代用出
来ます。ケシゴムは日本製のMONO消しゴムがいちばんよく消え
ると思って買ってきましたが、こちらのエンピツの素材の悪さ
のせいでMONOでも結局あまり消えないから意味がありませんで
した。

ブラジャーのサイズがアンダー65とか小さいなら、まとめて
持ってきた方がいいと思います。それと基礎化粧品、洗顔料、
シャンプー等も、私は日本製の方が香りがきつくないのでだい
たい日本から持ってきます。

それとタバコがNYは高いのと、日本製のタバコを吸っている
のでタバコは帰国の度にまとめ買いしてます。

それと日本語の活字は高いです。特に辞書とかはアメリカで買
おうとすると馬鹿らしい値段になってしまうので書籍類はどん
なに重くて面倒と思っても日本からかついで持ってきた方がい
いと思います。

仕事柄ウォークマンとかMDウォークマンをよく使うのですが、
日本製の方がかわいいし安いのでそれも日本で。MD等の記録メ
ディアも日本の方がかわいいのがあるので日本で。と、欲を出
したらキリがないので、気になったものはなんでもとりあえず
持っていくか、それとも一切持っていかずにないものは無しで
済ませるかってことろだと思います。

スタッフへ連絡

  ネット繋がれば

glace
2003/06/25(水) 12:13

皆さんと同じく、アメリカ物でも何とかくらせます。
(そしていつの間にか慣れます(笑))
ネット繋がれば、日本の物、布団もこたつもも買えますよ。

参考までに
http://www.fujisan.com
http://www.maruwa.com/

アメリカになく、欲しいなと思ってた物は布団乾燥機。
駐在さん宅のガレージセールで手に入れましたが、
布団干せないので便利ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR