オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うあぁ・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うあぁ・・・。

まーぶ
2003/06/24(火) 19:18

こんにちは。いつもお世話になっております・・・。

すいません、ちょっとモヤモヤを吐き出させてください~!

今週から職場に、他県から社員の方(女性)が、転勤してき
たんです。 私は接客業(パート)をしています。。。

その方はレジで、こう言うんです。

「一万円からのお預かりでよろしかったですか~?」

・・・この日本語はナニ!!?

あああ・・・。
うちの職場は社員の6倍ぐらいバイト・パートがいて、その
ほとんどが10~20代の方なんですが、こういう話し方を
する人がいなかったんです。
私が勤務してる時間帯だと20代後半から40代なんです
が、もちろん聞いたことありません。

かしこまる必要もないと思いますけど、これはなじめないな
~・・・と思う今日この頃。
今はこれが普通なんでしょうか?
よろしかったらご意見お聞かせください。。。

テーマ:
タグ:  女性時間

スタッフへ連絡

  最近テレビで話題の

パライゾ
2003/06/24(火) 19:28

崩れた日本語ですね。
ただしくは、「一万円から○○円頂きます。○○円のお返しです」
と言うのですよね(自信がない...)。「よろしかったですか」は
「よろしいですか」が正しいですよね。
「よろしかったでしょうか」は、今では大分聞き慣れましたが、や
っぱり変な日本語だな~と気になります.
あんまり神経質にならなくてよいのだと思いますが、最近ではこう
した言葉遣いを直すために研修にかなり力を入れている会社もある
ようですよ。

スタッフへ連絡

  方言なんですよね?

January
2003/06/24(火) 20:01

西の地方に転勤で住んでいた事があるのですが、
「よろしかったですか~?」はよく使われていましたね。
引っ越した当初は、行く先々のお店でそのような接客を
受けるので、本当に気持ちが悪くて仕方なかったです。

長く住んでみると、「よろしいですか?」よりも
「よろしかったですか?」の方がより丁寧な表現とされている
空気がある事がわかりました。

生まれ育った土地の言葉を直すのは中々大変だと思いますが
そのうちに周りの方の言葉に少しずつ馴染んで
くるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  方言が広まったという説も

パライゾ
2003/06/24(火) 20:16

これもテレビの受け売りですみませんが、テレビでは「よろしかっ
たですか」は北海道の方の方言らしいと言っていました.北海道が
発祥の居酒屋チェーンで使われはじめて全国に広がったという説も
あるそうです。
なんだかずれてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  東北方面の人かな?

チヅリン919
2003/06/24(火) 20:27


以前、主人の転勤で仙台に四年間いました。
私は携帯電話会社で仕事をしていましたが
その中の1人が、岩手県出身でこういってましたよ!

「わたくし、○○と申しましたがお名前伺ってよろしかった
でしょうか?」 

スタッフへ連絡

  というか・・・。

かときん
2003/06/24(火) 20:33

「よろしかったですか?」
も変な日本語ですが、方言といわれればそれまでで。
むしろ「一万円から・・・」という「~から」
が変な言葉使いだと思うのですが、いかがでしょうか?
過去にニュース番組で「から族」というのを特集していました。
今のヒトは何にでも~からをつけるという事。
普通に「一万円をお預かり致します」でいいんじゃないかな。
と思います。
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  「から」を使う場合は

でゆ♪
2003/06/25(水) 14:41

「一万円から頂戴します。」というふうに使えばいいのです。
これは「一万円から・代金を・頂戴します」の意味です。

「一万円からお預かりします」は確かにおかしな言葉ですよね。
「一万円から頂戴します」と「一万円お預かりします」が
ごっちゃになってしまったのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  バイト敬語

☆まお
2003/06/24(火) 20:30

私もなじめません。なーんか気持ち悪い。(もう若くない証拠
か。。。(- -;;)

少し前の日経新聞に載ってたんですが、「バイト敬語」とか言うら
しく、若い子がバイトの先輩の敬語もどきを真似して広まってるみ
たいです。
その記事で、ファミレスのロイヤルホストが、この変な敬語を5大
禁止用語とし使わないように教育をしていると書かれてました。
お客様から苦情が多かったため、不快感を与えないためだそうで
す。

(1)「こちらコーヒーになります」
 →「お待たせしました。コーヒーでございます」
(2)「1000円からお預かりします」
 →「1000円、お預かりします」
(3)「おタバコのほう、お吸いになられますか」
 →「禁煙・喫煙どちらのお席がよろしいですか」
(4)「佐藤様でございますね」
 →「佐藤様でいらっしゃいますね」
(5)「以上でよろしかったでしょうか」
 →「コーヒーと紅茶でよろしゅうございますか」
(↑http://mytown.asahi.com/fukuoka/news01.asp?kiji=4821
より)

その記事を読んだ時すごーくすっきりしました。
他のお店でも是非教育してほしい!!

スタッフへ連絡

  ハッチポッチステーションで

こひつじ
2003/06/24(火) 22:08

日曜日の教育テレビの子供向け番組なんですが、4月頃に、
「ファミレスに行ったお母さんと子供」の笑い話をしてまし
た。
ウェイトレスのマニュアルのような一言一言に、子供が心の
中でツッコミを入れている話でした。
最後に、お母さんが頼んだアイスコーヒーを持って来たおね
えさんの一言で、子供が驚くんです。
「こちら、アイスコーヒーになります。」
じゃあ、この目の前の物体は何だ?いつアイスコーヒーに変
身するんだ!?というオチでした。

そう考えると「こちら・・・になります。」というのはヘン
ですね。
同じような話を「笑っていいとも」でタモリさんも言ってま
したけど。
☆まおさんの仰った日経の記事は私も読みました。私も「う
んうん」とうなずいてしまいました。

スタッフへ連絡

  んんっ?!

寿限無寿限無
2003/06/24(火) 23:15

>(5)「以上でよろしかったでしょうか」
 →「コーヒーと紅茶でよろしゅうございますか」

これも少し変じゃないですかね?
「よろしゅうございますか」なんて言われたら「よろしゅうございま
す(又は、左様でございます)」って答えなければならないのか?っ
て思っちゃいますf(^_^;
「(注文受けた商品名を言い)以上でよろしいでしょうか」で言いと思
うのですが…

私は「よろしかったでしょうか」って言われたら取り敢えず「は?」―
って聞き直しますよ。その意味に気付かずに同じ事繰り返す子多い
ですけどね(苦笑)
機嫌が悪かった時に言われた時には「何で過去形なの?」って嫌味言
った事もありましたが…←大人気無い奴;

スタッフへ連絡

  横ですが

なかよ
2003/06/25(水) 01:15

☆まおさんがおっしゃってる記事、見ましたよ。
働いてるレストランの従業員用連絡ボードに貼ってありました。

「~円から」ってのはおかしいですね。

私は、「よろしゅうございますか」に抵抗はないですね。
と言うのも、過去に中国料理店で働いていた時に、
「よろしいですか」ではなくて「よろしゅうございますか」
と言うように指導されていたので。
店員にそう聞かれたら、「はい」って答えればいいんじゃないかし
ら?って思います。
個人の感覚の違いですけど・・・。
まあ、ファミレスだったら「よろしいですか」でいいと思うんです
が・・・。

スタッフへ連絡

  方言!?

まーぶ
2003/06/24(火) 22:29

短時間に、たくさんのご意見ありがとうございます。

方言からきてるんですか~・・・。
それはなんとも・・・どうにも・・・むむむ。。。
(って、この表現もヘンですが^^;)

ちなみに、この社員の女性は関東から東北へ転勤してきてい
ます。22~3歳でしょうか。
実はこの方、本当ならレジにいないはずでした。急な欠員が
出たための1時間ほどのフォローだったんです。
たまたま私がレジ周りをうろついていまして、例の発言を聞
いたのですが、それ以降このレジに入る機会がありません。
なので、私と時間帯がかぶる他のパートの方は、この方の接
客を見ていないんです。
またなにかの機会にレジに入るようなことがあって、その時
も同じだったら、それとなく他の社員に言ってみようと思っ
ています。

ヘンに丁寧に話そうとして、どんどんはまっていってるよう
な気がしますね・・・。
慣れたくはないな・・・。少し様子を見てみよう~。
ありがとうございます。
他にも「これが始まりじゃない?!」っていう説をご存知の
方、ぜひお聞かせください。。。

スタッフへ連絡

  方言じゃないと思うよ。

BETTY BLUE
2003/06/25(水) 00:08

 私の知り合いにも、東北の人はたくさんいるけれど、そういう言
い回しは使わないよ。んー、方言ではないと思うな。

 私が学生時代に、アルバイトをしていたファミレスで、「お煙草
のほうは」と「1万円からお預かりいたします。」と指導されたな。ど
の当時は、おかしい?とは思わずに使っていたっけ。
 最近、そのファミレスに行って、ウエイトレスの女の子が同じよ
うに言ってきて「んん??」と思ったよ。そういえば・・・、って思い
出したんだけど。
 
 自分も間違っている言葉があるんだろうな。このあいだテレビで
「確信犯」の本来の意味をやっていましたが、見事に間違って使って
ました。勉強になります。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うけど

霧江
2003/06/24(火) 23:13

私は同僚がお客様の名前のことを「お名前様」というのがとても気
になります。はじめきいた時すっごくびっくりしました。これも変
ですよね??

スタッフへ連絡

  それギョッとしました

さばねこ
2003/06/25(水) 00:09

そうそう「お名前様」!!
1~2年前に初めて聞いたときは腰抜かしそうになりました
が、、最近わりと頻繁に耳にします。
「誰なんだよ!」という突っ込みを入れたくなります。

あと、食事し終わったお皿を
下げてくれようとするときに
「お済みですか?」って尋ねられるのもイヤーー
なんかこう、、
「食事を楽しんだんであって済ませたワケではない!!」
という憤りをかすかに覚えてしまいます。

スタッフへ連絡

  ヘンですよね?

あぷりこっとくーらー
2003/06/25(水) 00:25

私も数年前名古屋に友達を尋ねて行ったときはじめてききました。
なんで過去形なの???
でも、ずっとそれが自然だった友達は私が驚くのがわからなかった
みたい。
おかしいですよね~。

スタッフへ連絡

  そうそう名古屋!

まじまじ
2003/06/25(水) 12:57

私の学生時代、名古屋ではみんな「よろしかったですか?」
でした。気持ち悪くてムズムズしてましたよ。
私は名古屋地方の方言でもあるのだと思います。
東京で生まれ育った私から見ると、名古屋の方言は受け入れ
られないものが多かったなぁ。
どうして自分の話なのに「昨日名鉄に行ったんだって」って
伝聞なんだよぉ!と思いました。数年いて分かったのは、こ
れは文字にすると伝聞体なのですが、語尾変化のようです。
名古屋の「よろしかった」も語尾変化なのかなぁ。
全国の「よろしかった」は違いますね。過去形ですね。

スタッフへ連絡

  よろしかったですか~。

ハイビ
2003/06/25(水) 05:51

って、おかしいですよね。
7年前、北海道へ旅行した時、入る店入る店でこの言葉を使っ
ていたので、北海道の方言だと思っていました。
が、最近鹿児島に旅行した時、また耳にしたのでどうやら方言
ではないらしい。
にしても、どうやって広まったのか謎・・ですよね。

スタッフへ連絡

  北海道弁

nectar
2003/06/25(水) 08:56

今札幌に住んでますが、引っ越してきたばっかりの頃
(といっても8年以上前)は違和感ありました。
やっぱり方言だと思いますよ。
友達に、「何で過去形なの?」と聞いたら、
「英語だって過去形の方が丁寧でしょ。それと同じで過去形の方が
丁寧語なんだよ。」といわれて妙に納得してしまいました。
ちょっと年配の方は「おはようございました~」とか言うし。

なんで全国で言うようになったのかは分からないけど。

スタッフへ連絡

  たしかに

秋刀魚
2003/06/25(水) 11:52

「よろしかったですか?」という店員さんは非常に多いです。
でもずっと札幌人ですが、方言とは違うような気がしますが…。
どうなんでしょう?

横ですが、北海道は全般的にめだった方言はあまりないのです。
個人的には、割合若い人が自分より年上の人に
向かってタメ口をおりまぜて話す時は、
「あぁ。北海道だなぁ。」と思います。
これで、目上の方と打ち解けられることが多いのですよね。


スタッフへ連絡

  デパートでも

じんや
2003/06/25(水) 09:15

言われました。
「こちらのお品物でよろしかったですか」
少し考えて「ええ、よろしいです」と強調して返事しました(笑)

スタッフへ連絡

  ……円のほうから

いまじゅん
2003/06/25(水) 09:36

どこのお店に行ってもお金を支払うとき「……円のほうから
お預かりします」って言う店員さんが多いですねー。若い人
に限らず年配の人にもそういう人がいっぱいいます。
あと「レシートをお返しします」って言う店員さんも多いな
ぁ。
レシート返すって…貸した覚えはないんですけど。

スタッフへ連絡

  レシートのお返し

ち~すけ
2003/06/25(水) 12:42

そういえば、レシートも変ですね~。
私もスーパーでバイトしていたときにそう言っていました。

今考えると、
おつりを渡すときには「○○円とレシートのお返しです」
って言うように教育されていたから、おつりがないときや
別々に渡すときもそのまま「お返し」って使ってしまって
いたんだなぁ、ってかんじです。

おつりなら「返す」は変じゃないですよね。

スタッフへ連絡

  お後がよろしいようで

お猫
2003/06/25(水) 11:06

横ですが、カウンターでいろいろ注文した後に言われる
「お後はよろしいですか?」っていうの、
初めて聞いたときは吹き出しそうになりました。
小話の最後にいう「お後がよろしいようで」みたいじゃありません
か?

スタッフへ連絡

  お上品なおばちゃま♪

puriruna
2003/06/25(水) 11:30

お上品なおばちゃま達がよく

おビールとか
なんでも ”お”を付ける!
これってどうなのかな??
そんなものにまで
”お”を付けるなよぉーー
って思ってしまうのは
私だけ??
そっちがあってるのか?自信ないなぁーー??

スタッフへ連絡

  横レスすみません

おそまつ
2003/06/25(水) 13:44

会社の同僚で、敬語の使い方がおかしい人がいます。

先日、その同僚が部長に言った言葉;
『○○については課長も既にお知りかと思います。』

…正しくは「課長も既にご存知かと思います」だろー!!
って心の中でツッコミを入れていたら、部長が私に向かって
『ねえねえおそまつさん聞いた?課長はお尻になっちゃった
らしいよ!』って大爆笑しながら話しかけてくれました。

こらえきれずに吹き出したのは言うまでもありません。

スタッフへ連絡

  ~のほう

Champagne
2003/06/25(水) 13:08

先日、焼肉で有名な○角へ行ったときの事。

「こちら、ビールのほうになります」
「そして、こちらがジュースのほうになります」

などすべてのものに、「~のほうになります。」って
言っている若い大学生ぐらいの店員さんがいました。
その彼が、物を持ってくるたびに笑ってしまいました。

”~のほう”ってなんだ!?(笑)

昨日は、TVで”なんか”という言葉を考えをまとめるのが
苦手な日本人がよく使っているとやっていましたが、不思議な
言葉を使う人が多いですよね。

スタッフへ連絡

  ずっと前に

ことぶ
2003/06/25(水) 13:45

まーぶさんと同じような内容をアップしたことがあります。

その時は「間違っているわけではない」と言われ
ちょっとシュンとなりましたが、やっぱり変に思う方
多いんですね。

私も「~でよろしかったですか?」と聞かれたときは
「よろしいです!」もしくは「よろしくないです!」と
ムキになって答えています。

逆にとてもきちんとした敬語を話す方と、電話で話しましたが
「すばらしい!!」と感動してしまいました。
やはり言葉って大事ですよね。

スタッフへ連絡

  うわわわ!

まーぶ
2003/06/25(水) 14:57

すごいですねー!
言われてみるといろいろありますね、違和感のある言葉っ
て・・・。

ハッチポッチステーションでネタにされていたのは知りませ
んでした!
ナイスツッコミですねー!
あと、「お名前様」はまだこちらの地方にはなじんでいない
と思われます(笑)。初耳でした。

普段話している言葉を、社会に出て急に「敬語を使わなくち
ゃ!」って思って変換(!)するとこうなるのか・・・って
言われるたびに思っていました。
でも今回は自分の職場・・・。
「~のほうから」なんて聞いたら、「どっちの方角だ!?」
とつっこんでしまいそうです。
社員教育してくれないかな・・・。

何か改善されたら、また書き込んでみたいと思います。
その時もまたお付き合いくださるとうれしいです^^!
いろんなご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR