オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不眠気味です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不眠気味です

ミントの葉
2003/06/19(木) 23:43

昨年8月に出産しました。
こちらには本当に久しぶりに書き込みします。

現在こどもは10ヶ月ですが,6ヶ月頃から夜泣きするようになっ
ています。それに付き合っているうちに,今度は私までが眠れなく
なってきてしまいました。
最初は寝付きが悪い状態で,布団にはいってからなかなか眠れない
感じだったのですが,この頃は,なんとか寝付いたのにもかかわら
ず,夜中に目が覚めてしまってそこから眠れないという症状になっ
ています。身体は眠りたいのに眠れなくて,とても辛いです。
ようやく眠気がでてきたかと思うとこどもが夜泣きするのでまた眠
れず,ほとんど眠ることができません。
一時期子供の夜泣きが落ち着いていたときには私も眠れるようにな
っていたのですが,ここのところまたひどくなってしまっていま
す。

病院にいけば,なんらかの治療・投薬を受けることができるとは思
いつつも,現在,離乳食のほかに母乳を飲ませているため,薬は極
力飲みたくありませんし,結局,私が眠れたところで,こどもが夜
泣きする以上は起きて世話をしなければならないので,まずはこど
もの夜泣きを落ち着かせることが先決なのだとは思うのですが,な
かなかいい方法がみつかりません。

時期がくれば夜泣きもおさまるだろうし,私の不眠も落ち着いてく
るだろうとは思うのですが…。

今日はこれでもうパソコンは終わりにします。
明日,こちらの掲示板にこられればいいのですが,育児にてんてこ
まいの毎日のため,もしかしたら見にくることができないかもしれ
ません。レスいただいてもお礼ができないかもしれませんが,お許
しください。

  たいへんそ~(*_*;

啓美
2003/06/20(金) 00:11

子育てって、ホント大変なんですねー(@_@;)
私はまだ結婚もだけど、子育ては未経験ですが、、
御主人は子育てに協力的ではないんですか?
仕事をしてきて疲れているんだし、、と思って一人で全部背
負ってるのかな?気持ちはすごーくです)よくわかるんです
けど、見てるよって言ってくれたら、甘えて、ホットミルク
を飲んで(寝付けない時はこれがいいらしい横になっちゃっ
たほうが良いですよぉ!!

友達の子育て話を聞いていると、母乳で夜中飲ませる時は、
寝たままおっぱいすわせたりしてました(^_^;)
もう一人は、ママがかばいすぎてママっ子にしてしまい、
人見知りはもちろん、パパと遊ばせていても、ママがトイレ
とかに立って姿が見えなくなると大泣きぃ~という状態にな
っていました。

子供は(大人もだけど)思いっきり動いた夜は、熟睡できる
から、お子様とスイミング教室に行ったり、毎日、思いっき
り遊ぶとよいと思います。。
友達もできるし、色んな話ができる仲間がいるって、いいと
思います!!

余談ですが、五つ子ちゃんとかのテレビはいつも観るんです
けど、お母さんはホント大変そうですよね。。
自分も大変な思いさせて育ててもらってきたって思う瞬間だ
ったりします。。

スタッフへ連絡

  大変ですね

よっしいー
2003/06/20(金) 08:10

こんにちは。
毎日お疲れ様です。
うちも子供が3ヶ月でようやく夕暮れなきが治まってきた所
です。でもこれから夜泣きがはじまるんですよねー。はあ。。。

もうご存知かもしれませんが、私がテレビや本でみた夜泣きへ
の対処法を紹介しますね。
本には夜泣きは、昼間色んな刺激を受けてそれが処理能力を超
えていっぱいになっちゃった時に起こる事もあるとありました。
だから成長過程のひとつと考えようっても。
あと昼夜逆転なども原因とか。。。
日中は思いっきり遊ばせ夜は暗い所で早めに寝かせ、朝は朝日を
あびる明るい部屋で過ごさせると良いとか。。。
テレビでは先日子供の寝かしつけに玉ねぎのスライスを枕元におく
と香りで眠くなるとやってましたよー。

年中無休の育児大変ですがお互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  がんばってください♪

puriruna
2003/06/20(金) 09:47

ミントの葉さん、すっごく大変そうですね。

子供の夜泣きに効くかどうかは
わからないのですが、先日快眠についてのTVがやっていました。
玉ねぎをスライスにして、部屋の四隅に置く。
スライスは5切れほどの量で、臭うか、臭わないか
くらいにするといいらしいと言っていました。

http://mbs.jp/hiden/index2.html

お役に立つかどうかは、わかりませんが
一応見てみて下さい。
子育ては大変かと思いますが
がんばって下さいね♪

スタッフへ連絡

  いっしょだぁ

hanafuda
2003/06/20(金) 13:22

うちはもうすぐ1歳です。
ここのところ夜泣きが酷くなり、1時間毎に起きてる状態です。
ちょっと風邪気味なので余計に頻繁に起きるのかもしれません。
寝かせて5分で背中をトントンとしなければいけないときも
あり、30分くらい小刻みに寝て計3時間くらいしか
眠れない状態が続いてます。
だから、ものすごく不眠のはずなのに眠れません。
夜は11時に布団に入っても眠れるのは2時だったり、
一度起きたら目が冴えてしまって。
それで夜泣きもあるので大変。
うちも母乳で、そろそろ断乳を考えてるのですが
添い乳でも寝てくれなくなったので思い切って七夕断乳を目指し
てます。

薬というのは考えもしませんでした。
眠れないのも年かなあって思ってました。
新生児の頃はこれが毎日で死んだように眠っていたので
今は眠いけど睡眠が足りてるのかなって呑気に考えてます。
私も夜泣きが酷かったと母に聞かされてたので
大変だったんだなあと今しみじみ思います。
お互い大変だけどいつか終ると信じて頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR