オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 育児書でお勧めがあれば教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

育児書でお勧めがあれば教えてください

MAY0609
2003/06/16(月) 12:11

今年になって男の子を出産しました。
毎日、夢中になって日々過ごしています。
ひよこクラブなど、雑誌等を見て育児の参考としてきました
が、今回ちゃんとした育児書、それも長く使えるものを購入
したいと思いました。
子供の寝ている間に夫に留守番をしてもらって近所の本屋も
覗きましたが、東京の大型書店と違って品揃えが少ないのと
意外と高価な買い物だなと感じ、失敗の無いようにちゃんと
選択したいと考えています。
そこで育児を経験なさっている先輩方から参考までに、お勧
めを教えて頂けないでしょうか?
希望としてはシンプルで、尚且つ時代遅れでない育児書、病
気についても詳しく載っているものが希望です。金額は良い
ものであれば、その一冊を大切に利用するつもりですので、
少々高くても良いと思っています。よろしくお願いします。

  ママとパパの育児百科

たつくん
2003/06/16(月) 12:33

こんにちは。
無事、男児を出産されたとのこと、おめでとうございます!!

私は現在7ヶ月で、東京広尾の愛育病院に通っているのです
が、そこで、2001年に刊行された育児書がありましたので、
よかったら探してみてください。残念ながら私は未だ購入して
いませんので、なんともいえないのが申訳ないのですが...

よかったら↓見てください。
http://www.aiiku.net/mamapapaikuji.htm
http://www.aiiku.net/index.htm

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

Champagne
2003/06/17(火) 00:05

臨月&約1週間後に予定日のchampagneです。
私も愛育病院で出産予定です。

この本、待ち時間に読んでいますがかなりよい印象が
ありました。私も購入しようかなーと検討中です。
結構、ノートに写して帰っている人もいましたよ~♪

スタッフへ連絡

  横ですが たつくんへ

ぬたぬた
2003/06/17(火) 12:27

私も7ヶ月で愛育病院に通ってます。母親学級は午後クラスなので
すが・・・お会いしているかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  定本 育児の百科

にゃんこまる
2003/06/16(月) 16:02

こんにちは。私も今年1月に出産しました。

それで色々評判を調べて、育児書を買ったのですが、

松田道雄 著 「定本 育児の百科」(岩波書店)です。
金額は3800円でハードカバー・ケース入りで重いです。

妊娠~就学前までの育児・子どもの病気について載っていま
す。
お子さんの月齢の部分だけ、または、気になる病気の部分だ
け、読めばいいので、読むのは大変ではないと思います。

スタッフへ連絡

  うちもこれです。

ノリハマコ
2003/06/16(月) 16:22

実家の母が評判を聞いて買ってくれました。
内容はにゃんこまるさんのとおりです。

スタッフへ連絡

  わたしも買っちゃった

dopy
2003/06/16(月) 18:07

「育児の百科」買いました
まだ妊娠7ヶ月なのですが妊娠中のことも少しふれてるし
一冊買っておくと精神的に安心するかなあと
桜沢エリカさんの「贅沢なお産」という本で
ご本人が困ったときに読んだと書いてあったので知りました
妊娠本とかお産の本は長い時期に使うものではないので
図書館で済ませました
「贅沢なお産」「笑う出産」もおいてありましたよ
イラストレーターのMONさんのハワイでの育児の本は
参考にはなりませんでしたが夢のようなのんびりした環境で
こころが潤った気分になりました

スタッフへ連絡

  余談ですが

じゅんちょ
2003/06/16(月) 16:35

育児書以外に「笑う出産」という漫画も入った本があります。
当時、続編で2も出て、二冊ありました。
これで精神的にだいぶ楽になった!とは言いきれませんが、
面白く、愉快でずいぶん助けられました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

MAY0609
2003/06/17(火) 14:25

沢山の方からレス頂いて恐縮です。
推薦いただいた2冊、週末にでも大型書店に夫に車で連れて
行ってもらって手にとって見てみます。
先ほど注文していたチャイルドシートが届いて、短時間だっ
たら赤ちゃんと夫と3人でちょっとだけ遠くにも出かけること
が出来るようになりました。本屋さんでも楽しみです。
参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR