オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昼寝してる人に布団をかけてあげる理由は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

昼寝してる人に布団をかけてあげる理由は?

hanafuda
2003/06/15(日) 15:39

大変くだらないことですみません。

昼寝した人がいると「お布団かけてあげたら?」って
言う人や、黙ってかけてあげたりする人がいますよね。
私も何の疑問ももたずにしてるのですが。
暑い日の昼寝でも、
お布団をかけてあげるのは常識なんでしょうか。
子供は汗かきなので寝ると暑そうなのに
タオルケットを用意してくれる姑さんは正しいのでしょうか。
私も昼寝でタオルケット欲しいなと思う時あるのですが、
お布団に包まると安心するからというのが理由です。
寝ると体温下がるのからでしょうか。

愚問すぎて誰にも聞けずにいたので
優しいどなたかおしえていただけますか。

  祖母いわく

momo2000
2003/06/15(日) 16:02

子供は寝相が悪くお腹とか背中とかが出るので、冷え防止。
でも子供は何かけても寝相悪いからムダだと思う。
暑い日には逆効果になって要らないとさえ思います。

私は寒い地方で育ったので祖母の言う事もわかるし、自分が
うたた寝すると寒くて目が覚める事があるので、一枚かけて
もらうと嬉しいけど。大人は寝ると体温下がる感じがします
けども、子供はいつ見ても暑そうですよね(笑)。

年配の方って小さい子供をみると、素足はダメ靴下はかせな
さいとか、薄着よとか言っている気がするので、子供は冷やし
ちゃイカンと思っているのかもしれない、と思いました。

スタッフへ連絡

  大人の場合

ダブルシュガー
2003/06/15(日) 19:13

寝入ってしまった無防備な姿を人に見られないように、
という配慮かと思ってました。
もちろん寝冷えに注意!の意味もあると思います。
子供の場合にはやっぱりmomo2000さんの書いている通り
お腹が冷えないように、かなー。

スタッフへ連絡

  どっちでしょう???

へぃ
2003/06/16(月) 10:45

みなさんのご意見で思い出してしまいました。
男の人の書いたマンガかエッセイで読んだ

家に誰もいないときに
縁側でひとりエッチをしていたら、寝てしまい
気がついたらフトンがかかっていて
恥ずかしさに死にたくなった…

こんな話を(笑)。

この親は
子供が風邪をひいたらいけない、と思ったのか
人様にこんな無防備な姿を見せちゃいけない、
と思ったのか…。

まるで横になってしまいました。すいませーん。

スタッフへ連絡

  ↑笑っちゃった

のんしゅがー
2003/06/16(月) 12:18

すんごい恥ずかしかったでしょうね~~~

想像して、笑っちゃいました。

スタッフへ連絡

  横ですが

sadako
2003/06/16(月) 13:10

昔、4歳ぐらのときですが、
うちに父の友人の893さんがいらっしゃいまして
うちでうたたねしてたそうです。
(うちの父は893ではないんですが)
そこで私は1人でそっと布団を掛けてあげたそうです。
(本人は覚えていません)
893さんが起きたとき、とてつもなく感動なさって
何度もありがとうと私に言い、
それからしばらくおもちゃ、ぬいぐるみを送り続けてくれまし
た。(笑)
893さんは情が厚くていい方でした。

と、まあ4歳でも理由もわからずに布団をかけてあげた
私がいました。

スタッフへ連絡

  ↑横の横ですが

へぃ
2003/06/16(月) 13:20

0・2・5・6・7
以外の数字が全部あるところがおもしろいな~。

sadakoさん、揚げ足取りみたいになってしまって
ごめんなさい!
悪気、ほんとにないッス!

スタッフへ連絡

  (◎_◎) ン?

sadako
2003/06/16(月) 14:01

ごめんなさい
意味がわかんないッス

スタッフへ連絡

  すいません

へぃ
2003/06/16(月) 19:53

1人・4歳・893と数字がたくさん見えたもので
ちと騒いでしまいました。
くだらないツッコミ、
sadakoさん、スレ主さん本当に申し訳ありませんでした
m(-_-)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR