オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女の先生と男の子(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女の先生と男の子(長いです)

sakuchan.
2003/06/12(木) 20:41

こんばんは、私の後輩の子の話なのですが、相談を受けてうまく
答えられないので聞いてください。

彼女(24才)は高校教師をしています。担任をもつようになって
半年、ある日放課後、クラスの男の子(18歳)が突然彼女の学科
の準備室にやってきたそうです。そして雑談をひとしきりして帰っ
ていったとか。

それ以来、よく顔を出すようになって、雑談も短くて1時間、長い
ときは2,3時間話して帰るようになったそうです。彼女は生徒に
望まれれば携帯メールもしているような、気さくなこです。当然
彼からも毎日メールがくるようになったそうです。

そして1日おきに彼が遊びにくる日がずっと続いたようです。彼女
はそれでも教師という立場もあるし、ほかの生徒も公平に見ないと
いけないので、気軽に雑談を受けながらも、自分からは絶対にメー
ルしない、そのほか色々とえこひいきにならないよう、気を使って
いたようです。

そしたらある日、落ち込んでその生徒がきて、理由は言わなかった
けれど、いつものように少し雑談をして帰っていったようです。
すると、次の日からぱったりと彼が来なくなったようです。それだ
けならまだしも、毎日数通着ていた携帯メールもまったく来なくな
り、挙句の果てにはあからさまに彼女を無視するようになったらし
いのです。それでも聞かれた質問には一応答えるのですが、つっけ
んどんで、廊下でも彼女を見かけると、それまでは駆け寄ってきた
のが急に逃げたり避けたりするようになったと。

彼が最後の雑談にきた翌日、彼は別の先生(男の年配の先生)に
呼ばれて、長い間何か話をしていたようです。そのことは彼女は直
接知らず、後から別の人にたまたま聞いて知ったようです。
ただ、その話の内容が気にかかると彼女は言っていました。

彼女としては、彼から信頼をなくすようなことをしたのではない
か、とずっと気に病んでいます。でも個人的に教師が生徒を放課後
呼び出すのは、よっぽどのことらしく、ただ彼女が生徒に冷たく
あたられてると感じてるだけでは、呼び出すと後々面倒らしいので
す(私にはよく学校の事情はわかりませんが)。

だから一切しかと、話しかけてこない、2人きりで話す機会も
なくなってしまった今、彼女はどう接していいかわからないと。

私には教師のモラルとかよくわかりませんが、思った以上に
厳しそうな世界ですし、どうアドバイスしてあげたらいいか
わかりません。

妹のようにかわいがっていた彼女が、目に見えて悩んでいるので
こちらまで心配でたまりません。皆さんはどう思われますか?
彼女はどうするのがいいのでしょうか?


テーマ:
タグ:  モラル世界個人彼女時間遊び

スタッフへ連絡

  それは。。

なおこ1031
2003/06/12(木) 21:00

教師と生徒の関係というのは、やっぱり、
教師をしていないとわからない関係だと思います。

私はもちろん、学校関係の仕事をしているわけではありませ
んので、わかりません。
しかし、彼が教師をしていますので、なんとなくはわかりま
す。
先生と生徒というのは、微妙な距離でしょうね。。
たんなる人間関係ではありますが、教育という中では
私が想像する以上に難しい関係なんではないかと思ったりも
します。

こういうのは、やはり、同じ教師の先輩にアドバイスを求め
るべきことだと思いますが、どうでしょうかねえ。

スタッフへ連絡

  多感な年頃

東京DAYS
2003/06/12(木) 21:29

私も学校のことはわかりませんが、
もし自分が同じ学校の生徒で、
放課後に男の子が女性教師のもとに
通っていたら、好きなんだろうなぁ、と
素直に思いますね。
きっと思うのはそれだけだけど、
噂好きな子は「きっと何かあるんだ!」と
言うに違いないと思います。
男のこに長々と話した男性教師に
話した内容を聞くことはできないんでしょうか。
それしか手がないと思うのですが・・・。
高校生は多感な年頃です。
あまり考えすぎて接し方を変えるよりも、
普通に接していけばいいんじゃないかなぁ。
おはよう、と声を掛けたりだけでも
「気に掛けていてくれる、忘れてない」と
彼が感じるだけでも違うと思いますよ。
急に呼び出してどうしたの何があったのなどと
聞くと追い詰めてしまうだろうし、
ちょっと特別な扱いのような気がするので、
他の子と同じようでいいんじゃなかなぁ、と
思います。

スタッフへ連絡

  あまり

まる子
2003/06/12(木) 21:54

うちの従姉妹も中学教師と高校教師をやっています。
長年やっていますが二人共いまだに難しいと言っています。
新米教師なら尚更悩みも多いでしょうね。
その男子生徒のことが気になる気持ちもわかりますが
あまりその子ばかりに気を取られるのもどうかと思います。
普通に接するしかないのではないでしょうか。
また部外者がアドバイスするのも難しいと思います。
その彼女が先輩教諭に相談するなり
自分自身でよく考えてどう行動すべきか
導き出すしかないのではないですか。
高校教師って特殊な仕事だと思うし。
sakuchan.さんは話を聞いてあげるだけでいいのでは。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/06/13(金) 11:49

その生徒さん、多分後輩さんのことが好きだったから、会い
に行ってたんでしょうね。でも、その状況、きっと噂になっ
たりするし若い先生だから危ないし、と、男の年輩の先生も
後輩さんのことを心配して注意したのでは?

言い方とかその先生のお人柄にも寄りますが、それで生徒さ
んは「先生に迷惑をかけてはまずいし、自分もそんな風に見
られて傷ついた」と思っているか、「信頼しているのに、実
は周りの先生には迷惑と言っていたのかも」と後輩さんに裏
切られた気持ちになっているかだろうなと思います。

後輩さんは別に悪いことをしてないし心当たりがないなら、
普通に他の生徒と同じように接していればいいんじゃないで
すか?
気になるのは分かりますが、ここで問いただす意味は「生徒
のため」でなく「自分の為」だと思うので、そこは我慢し
て、先生として「生徒のため」にどうしたらいいか考えて、
同じ職場の先輩や同僚の方に相談(多分、この相談というの
がなかなか難しいと思いますが)したりしながら頑張って欲
しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR