オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぐに泣く女・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

すぐに泣く女・・・

eye18
2003/06/11(水) 15:12

私は喜怒哀楽がハッキリしてる性格なんです。
本当によく怒り喜びもするのですがよく泣きもします。
よく言えば感受性が強いのかもしれないけど、それが度を越してる
ことがあるんです。
とにかく直ぐに涙が出てしまうということ。
映画や本、音楽などを聴いても感動して涙が出るのは当然ですが人
と話して、ちょっと小言を言われたり注意をされたりするだけで涙
目になってしまうんです。
今も仕事でプログラミングを勉強してるのですが行き詰まると、で
きない事に対して腹立たしさからベソをかいてしまうんです。
彼との間でも毎度のように出てくるので最近では「またか」という
ような感じです。
年は関係ないかもしれないけどいい年して、すぐに泣く自分がイヤ
でどうにか治したいのですが
良い方法がないものでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事勉強感動方法映画関係音楽

スタッフへ連絡

  同じではないんだけど

nyam
2003/06/11(水) 18:02

こんにちわ。

私も結構涙腺弱いほうで、人情あふれる話とか悲しい話とか
聞いたり読んだりすると目が潤んじゃうんです。
後は、喧嘩して感情が高ぶった時とか、言いたいことが
言い出せないとか…。かな。

eye18さんは、内に溜め込んじゃうタイプなのでしょうか。
言いたいことがあるのだけど、制御できないくらい色々と
頭の中を巡って、何から言えば良いのか分からないのかな、と。
間違ってたら訂正なさってくださいね。
とりあえず、上記の通りでいきますと、
1番初めに浮かんだことを、まず出してみましょう。
言わなくても良から、何かに書くとか。
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  素直でいいこと。

ぱんぱんだ
2003/06/12(木) 02:16

私が思うには、すぐに泣けるなんて、
自分の感情に素直でとてもいいことだと思います。
私の場合、どんなに悲しくても、なかなか泣けないんです。
泣くと気分がすっきりすること、多いですよね?
eye18さんがうらやましいです。

ただ職場ですぐに泣くのは、やっぱり自己管理が
されていないのかなーと、近くにいたら思ってしまいます。
でもそういう性質は仕方がないのかな、と思います。
アドバイスになっていませんが・・

スタッフへ連絡

  大人になろう

やいおやじ
2003/06/12(木) 11:43

私は私は・・という人は大人じゃないと思います。
私は感受性が豊か、私は喜怒哀楽がはっきりしている・・。

でもまわりは「すぐ泣くこまったちゃん」と思っている。

あなたから見たあなた、他人が見たあなた、
どちらもあなたですが、
もっと相手の話をわかろうとすれば、
泣く場面は少なく出来ますよ。

小言や注意は
あなたが「言えば分る人」だと思うから
言ってくれる訳で、きちんと相手の言いたい事を
きいてあげないといけません。

泣くというのは
自分の人格を否定されたとでも感じてしまうからでしょう?

出来ない事に対して泣くというのは
なけばすっきりすると体が覚えているから。
泣く前に紙に問題点をかいて、
プランを練り直しましょう。

とにかく泣くクセがついているうちは
少しはがまんして意識を他へもっていくように
しないといつまでたっても
「こまったちゃん」から脱出できませんよ。

彼の前では泣いてもいいんじゃないかな。
毎度だと困るけど。




スタッフへ連絡

 

eye18
2003/06/12(木) 15:32

自分の事を説明する書き出しに「私は」を使っただけで私は私はと
いう人はオトナじゃないと言われてもちょっと心外です。

大人になると涙はでないものなんですか?

スタッフへ連絡

  ??

やいおやじ
2003/06/12(木) 17:03

いい年して、すぐに泣く自分がイヤでどうにか治したい
と言っているので、感じたことを言っただけなのに
あやまれと言うんですか?

泣く前になんで注意されたのか
相手の言っている事を理解しようとしているのですか?
私のレスもちゃんと読んでないですね。

言いたい事を言わないで先に泣くというのは
子供のすることですよ。

やはりあなたはすぐ泣いてしまう自分を
認めて欲しいだけで
本当に治したいとは思ってないでしょ?

大人になると涙はでないものなんですか?
て、そんなこと言ってません。
誰だって涙はでますよ。
感情はあるんだから。

泣いたらまわりの人も心配するでしょ?
心配かけることに抵抗があるから
ここへ相談しにきたんじゃないんですか?

耳障りのいいレスしか期待しないんだったら
お母さんにでもきいてもらえば?

こんなキレ方されてがっかりです。
レスするんじゃなかった。



スタッフへ連絡

  私はこうして直しました。

N_Fou
2003/06/12(木) 16:58

というか、今も直している最中なのですが
eye18さんの参考になればと思い、書き込ませていただきます。

私もどちらかというと喜怒哀楽が激しいタイプです。
ですので、心がけているのは
「相手を思いやる」ということです。

本や音楽、映画などで感動して泣くのは問題ないと思います。
また、プログラムがうまくいかなくて泣くのも
誰もいない場所であれば
自分の感情の発散としては問題ないと思います。

ただ、相手がいる場面では
たとえ涙目になってしまっていても
努めて冷静に状況を判断して
「相手は何を伝えようとしているんだろう」
「相手はどうしたいと思っているんだろう」
と考えます。

相手が嫌味で言っているのであれば別ですが
そうでないのであれば
相手の発言の意図を汲み取る努力をしましょう。

そうすれば
今、自分が泣いてしまったとしたら
相手がどう思うかまで考えて行動できると思います。

プログラムの勉強中に泣いたとしても
そこが周囲の目のある職場だとしたら
「こんな姿を見た周りの人はどう思うだろう」と
ちょっと想像力を働かせれば
「心配させたくない」「困惑させたくない」などの判断がつきま
す。

周囲や相手の心を思いやることが出来てこそ
大人だと思いますし、
そういう人こそが感情豊かな人だと思います。

喜怒哀楽が激しいだけで相手の心を思いやらない行動は
相手に「子供っぽい」と思われて「迷惑」に感じられてしまう
可能性が高いのです。

お互いに感情豊かな人間になれるよう
努力していきましょう!

過去に流れそうでしたので
取り急ぎ、書かせていただきました。
分かりにくかったらごめんなさい。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR