オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. さし歯にされた方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

さし歯にされた方いますか?

ぷらら☆
2003/06/10(火) 23:27

私は3~4年前に前歯6本をさし歯にしました。
なぜ、さし歯にしたかと言うと、歯の色が黄色いのが
悩みだったからです。審美歯科でさし歯にしたので
費用も100万位掛かってしまいました。
しばらくは調子がよかったのですが、ここ何年か
歯茎の色が黒ずんできて、歯茎も腫れてしまって
口臭もキツくなってきました。
審美歯科に行ったら、ブラッシング不足のため、歯周病に
なっていると言われました。私はタバコも吸いません。
さし歯にして今は後悔しています。歯の色が多少気になっても
自分の歯が一番だと今更ながら思います。
私と同じような症状になった方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  口臭悩み歯科

スタッフへ連絡

  同じに悩んでいます

真愛(まな)
2003/06/11(水) 21:20

私も5年前に前歯2本を差し歯にしました(虫歯を治した歯の裏側が
前から透けて見えたため)
去年の秋、ぷらら☆さんと同じで、差し歯の付け根の歯茎が黒ず
み、口臭もキツクなってしまったので(夫に指摘されました)
引っ越した先で差し歯を取り替えてもらい、今に至っています。
しかし、掲示板で評判のいい歯医者を教えてもらって行ったのです
が、新しい差し歯は2本の裏側が繋がっていて(初めて作ったとき
はちゃんと一本づつの歯でした)前回よりも早く、歯茎の黒ずみや
口臭が始まっています。しかも差し歯入れ替えの際、前歯の脇の歯
も削られ、隙間が空いています。そこに食べかすが詰まりやすく
たぶん虫歯になっています。(ブラッシングはよくしているのです
が・・)
よけいな話を長くしてしまいましたが、
私もぷらら☆さんと同じで こんなことになるなら
「多少の透けは気にしないで、自分の歯のままでいればよかっ
た!!」
と本当に後悔しています。
今後も数年ごとに差し歯の作り替えが必要になると思うので 本当
に苦痛です。(作り変える度に支えてる元の自分の歯も削ることに
なるので 強度が弱く弱くなっていくそうです)


スタッフへ連絡

  むむむ~

パデエタン
2003/06/11(水) 22:11

 さし歯の歯周病というのは厄介なんですね~。

 歯のためのブラッシングと歯茎のためのブラッシングって
違うんですよ。なので、自己流は禁物。ちゃんと指導を受け
て葉と歯茎の健康を守ってくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさん悩んでいらしたんですね・・・

ぷらら☆
2003/06/12(木) 00:57

私と同じような悩みを抱えている方がいらしたんですね。
ほんとにツライですよね。私の場合は6本連結なので
今更ながら、せめてバラバラの6本にすればよかったと
思います。やはりさし歯は何年毎に変えるものなんですね。
その際、リスクは生じるんでしょうか?よく芸能人がさし歯を
変えたりすると聞きますが、変えるだけならリスクはない
のでしょうか?先生にブラッシングで歯茎から血が出るのは
異常な状態で、通常は出ない、だからと言ってきちんと
磨かないとどんどん悪くなってしまうから、血が出てもいいから
(逆にどんどん悪い血を出して)磨いて欲しいと言われました。
それをがんばって続けることによって、歯茎が締まって、歯周病
も治っていくからと言われました。でも口臭の悩みだけは
どうしても気になります。さし歯を変えれば口臭も治るんでしょう
か?

スタッフへ連絡

  口臭

パデエタン
2003/06/12(木) 02:26

 口臭は、歯周病や食べ物のかす(プラークというんでした
っけ?)が原因なので、歯周病が治れば収まってくるはずで
す。上でも書きましたが、適切なブラッシングを行えば、1週
間~1ヶ月で効果は出てきます。

 歯周病が治らないうちに差し歯を変えるのはよくないと思
います。歯周病があると歯茎がはれているので、歯型をとる
時に微妙な狂いが出て、それがまた歯周病を発生する原因と
なるからです。私も歯科医から根掘り葉掘り聞いた受け売り
で素人ですから、医師に相談してください。

 ブラッシングをしても効果が現れないなら、歯周病の治療
を他の医院で行うことも考えたほうがいいですよ。どんな歯
ブラシをどういうふうに歯にあてて動かすかとか、コツがあ
るんですよ。歯周病の治療に熱心なクリニックは探せばあり
ますし、大学病院ならちゃんと指導してくれると思います。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  参考になります

ぷらら☆
2003/06/12(木) 09:28

ありがとうございます。まずは歯周病を治すことから
がんばります。ブラッシングの大切さが今頃よくわかりました。
先生に言われた方法でブラッシングすると、かなり痛くて
血が出るので、ものすごく柔らかい歯ブラシに替えて、強め
にブラッシングしてみているのですが、やはりこれでは意味が
ないんでしょうか?ごめんなさい、専門の先生じゃないのに
聞いてしまって。我慢して普通の歯ブラシでブラッシングして
血を出した方がいいのかな・・・。考えるととことん考えて
しまいます。よく舌の汚れ(?)が口臭の原因にもなっている
とも聞きますが、そうなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合

パデエタン
2003/06/12(木) 10:03

 私は、ライ○ンのシ○テマの柔らか目を使いました。歯と
歯茎のポケットという部分に、毛先を押し込むようにしてブ
ラッシングします。ブラッシングのほかに、指でマッサージ
もしました。歯の間につまった食べかすをとるために、歯間
ブラシとフロスも使いました。ブラシが柔らかく、歯茎にし
か当たっていないので、歯は、普通の硬さの歯ブラシで磨き
ました。歯茎のマッサージのために硬い歯ブラシを使うと、
歯周病ではれた歯茎に傷をつけ、逆効果の場合もあります。
今は、1年に1回、歯と歯茎のチェックをしていますが、異常
はありません。歯ブラシはシ○テマの普通を使い、歯間ブラ
シとフロスを使った手入れも、1日に1回はしています。

 さし歯の場合、お手入れ道具を使うときの注意とかあると
思うので、分からないことがあったら、どんどん、医師に聞
くべきです。自分で見ることはできないので、歯茎の変化も
医師にしか分かりませんしね。

 口臭については、舌が汚れが原因だったり、体調不良が原
因のこともありますよ。舌のお掃除道具も売っているので、
使ってみるのもいいかも。

スタッフへ連絡

  かなりの遅レスですが

じんや
2003/06/12(木) 10:03

私も6~7年前、前歯2本を差し歯にしたのですが、半年後の点検
に行ったときに「ちょっと押しただけで血が出るので、これではダ
メ」と言われました。
その時に教えて頂いたブラッシングですが、歯ブラシを歯と歯茎の
間に斜めにあてて手を左右に動かすだけでいいと言われました。
鏡を見て、1本ずつ細かくだそうです。
最初の頃は本当に、歯ブラシを歯と歯茎の間に押しあてるだけで血
が出ていたのですが、いつの間にか出なくなりました。
後はまめに歯間ブラシや糸ようじを使うこと。
私もそうですが、差し歯がつながっているので当然歯間に入らない
のですが、つなぎ目のやはり歯と歯茎の間をなるべくきれいにする
ことだそうです。(表現が分かりにくくてごめんなさい)
ちなみに歯ブラシは何でも良いみたいです。
その後、しばらく歯医者さんに行ってなくて去年久しぶりに行った
ときには「差し歯は問題ないですね」と言われました。
差し歯にしたところの歯茎の奥が痛くなったので行ったのですが、
何でもない差し歯を割るか、歯茎を大きく切開しないと神経の奥の
部分だから分からないと言われて未だ躊躇しています(^^;

私は歯磨きと同時に毎回舌みがきもしていますよ。
それでも何となく口臭がしているようで、気になっています。
歯医者さんでは歯周病もないと言われているんですが・・・

小さい頃からずっと磨いているのに、歯磨きって難しいですよね。

スタッフへ連絡

  私もさし歯ですよ

ななおー
2003/06/11(水) 19:24

こんばんは。
去年のお話ですが、私も似たような事があったので
ご参考になれば。

私も4本さし歯があります。(さし歯は高いですよね)
元々8年ほど使っていたのですが、他の歯が虫歯に
なったのをキッカケに丁度良い機会だと思い、
別の歯科でその4本を他の素材に差し替えて
ちょうど1年経ったところです。

さし歯を取り替える時に発覚したのですが、
歯の根元代わりの金属が弱くなり、
歯茎の奥深いところで歯周病になっていると
いわれた事があります。
多分ぷらら☆さんと同じような状態だったと思います。
(私もタバコは吸いません)

その歯を取り替えた際に歯医者さんで言われた事なのですが
さし歯は普通の歯より歯石や歯垢が
つきやすいとの事で歯周病になりやすいのだそうです。
歯周病で歯茎の形が微妙に変わってしまうと
10年持つと言われるさし歯自体の寿命も
短くなってしまうそうです。

それ以降は歯医者さんでたまに歯石取りなどの
お掃除してもらうようになりました。
歯科衛生士さんにアドバイスもらったのですが
普通のブラッシングに加えて歯間ブラシが有効ですよ。

本当はさし歯に歯間ブラシを入れるのは良くないそうなのですが
Sサイズの本当に細いヤツならかなり歯周病は改善されますよ。
使い始めは血が出て痛いと思いますが
この血は悪いものなので、出した方が早く治ります。

高いお金出してキレイにしてもらった歯なので
私も今度の歯は大切に使おうと思いました。
さし歯とはいえ自分の歯なのですから…。

スタッフへ連絡

  歯周病

パデエタン
2003/06/11(水) 12:42

 さし歯はありませんが、歯周病になったことがあります。
歯周病は、20代以降、珍しい病気ではありません。進行度の
差はありますが、20代で20%、40代、50代で60%の人が罹患
している病気です(数字についてはうろ覚えで正確ではあり
ませんが、それくらい多くの人がかかっています)。

 喫煙や歯の治療が要因になることもありますが、主な原因
は歯の手入れ不足だそうです。歯が丈夫で虫歯知らずの人
が、突然歯が抜けたと言って虫歯もない真っ白な歯を持って
歯科医院を訪れることもあるそうです(私のかかりつけ医の
話です)。

 歯周病は、ちゃんとブラッシングすれば治ります。医師の
指導を受けてブラッシングすると、1週間から1ヶ月で効果が
現れるそうです。中々治らない場合は、切開などの処置が必
要になることもありますが、大抵の患者さんは、ブラッシン
グだけで数ヶ月で治るそうです。私の場合、1年くらいかかり
ましたが、それでもブラッシングで治しました。また、治っ
てからも、ブラッシングを日常のお手入れに取り入れる必要
があります。治ったからといってブラッシングを怠けると再
発しますから。

 とりあえず、かかりつけの歯科医で正しいブラッシングの
指導を受けて、経過観察してもらってください。こうしたこ
とに消極的なら、他のクリニックにかかるべきだと思います
よ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR