オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝になるとあごが痛みます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

朝になるとあごが痛みます

minut
2003/06/10(火) 10:28

1ヶ月くらい前から、朝起きるとあごが痛いんです。
ごはんを食べるのには何も支障はないのですが、
歯ブラシを口に入れようとすると必ず痛み、
あまり大きく口を開けることが出来ません。

小学生の頃いちどあごが外れたことがあり、
それ以来口を大きく開けるとあごがなったりはしましたが、
痛いことはありませんでした。

こういう場合、整形外科に診てもらうのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  ごはん学生整形

スタッフへ連絡

私も

のんしゅがー
2003/06/10(火) 10:43

朝、顎が痛くなってることがありました。(過去一時期ですが)

どうも、歯を食いしばって寝ていたようです。
普段の生活でも、歯を食いしばる事が多くて、気がつくと顎が疲れ
てる、とか痛い、ってことがありました。
私の場合は起きているときと寝入る時に、意識して歯を食いしばら
ないようにしていたら何時の間にか治りました。

もし見てもらうのなら、歯科大学病院とかの口腔外科とかだと、顎
関節症とかも見てもらえるのでかみ合わせとか検査してもらえると
思います。
ちょっと違うケースですが、妹が顎関節症を歯を削ってかみ合わせ
を良くすることで改善してもらったのが口腔外科でした。
一度、近くの口腔外科にお電話で問い合わせてみてはいかがでしょ
うか?

スタッフへ連絡

顎関節症では

2003/06/10(火) 10:44

最近、ストレスが多くないですか?
私は顎関節症なのですが、一番症状がひどかったときは、朝minut
さんのように顎がだるくて大きく口を開けませんでした。
どうもストレスで寝ている間も歯を食いしばっていたみたいです。

顎関節症だとしたら、完治させることは難しく、私のようにだまし
だまし症状と付き合っていくような感じになるようです。..といっ
ても私は転職したりしてストレスが激減したら症状がほとんど無く
なっていますが。

私の会社の同僚にも、私より症状がひどく、一時期口を開けると痛
いので流動食(ゼリー飲料等)だった人がいます。彼は病院の先生
の指示でテンピュールの枕に変えたら、すごく状態が良くなったと
言っていました。

時間が取れるなら、一度口腔外科または整形外科に行ってみたほう
が良いと思います。口腔外科のほうが専門だと思います。

スタッフへ連絡

詳しいことは分からないけど

みう7
2003/06/10(火) 10:54

minutさんは口を閉じて下あごと上あごを合わせて歯を見せたとき
上下それぞれの歯の並びはずれたりしていませんか?真中の上の歯
と下の歯の線はまっすぐ一本になりますか?(誰でも噛み癖という
のもありますので、これだけが基準にはならないかもしれません
が、線がまっすぐであることが理想です。この場合あごの骨がずれ
ているということはないと思います)
かなり前の話になりますが知人が、よくあごが外れるが慣れている
ので自分で入れられる、しかし普段から口を大きく開けられない、
たまたま大きく口を広げてしまったときなどは痛みがあってゆっく
りしか閉じられないといった症状で病院(整形外科)に行ったら額
関節症だと言われたと言っていました。あごの骨がずれているとい
うことから、整体などに行かれる方もいるようですが、今まで何年
もずれた状態で最低限の機能は果たされているわけですから、それ
をいきなり骨の位置をまっすぐにしたところで、良くなるとも言い
切れませんし、まずはレントゲンが撮れるような整形外科などの病
院で調べてから、治療法を考えたほうがいいのではないかと思いま
す。あまり悪いほうに考えず、専門の先生などに見ていただいたほ
うが、ご自身も安心できるのでは?

スタッフへ連絡

歯ぎしり

スーパージェッター
2003/06/10(火) 12:31

寝ている間に歯ぎしりをしてませんか。
歯ぎしりはとんでもないくらいの力で歯を食いしばるため朝起きた
時顎が疲れるものです。
私も寝ている間に歯をかみ砕いてしまったことがあります。
歯科の先生に見てもらうと歯のスリ減り方である程度歯ぎしりして
いるかわかります。
あまりひどい時はマウスピースを作る場合もあるようですが、けっ
こう高いようです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

minut
2003/06/10(火) 13:12

皆さま、レスありがとうございました。

自分では歯ぎしりしているかどうかわかりませんが
一度、歯医者で相談してから
口腔外科の方に行ってみようと思います。

治るまで時間がかかるようですしちょっと不安でしたが、
皆さまのおかげで、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング