オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近、家の中で小さい虫が・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近、家の中で小さい虫が・・・・

curry21
2003/06/06(金) 23:50

5,6日くらい前から、家に小さい虫が飛んでいるのです。1匹や
2匹ならともかく、20匹くらい飛んでいて、何か悪くなった食べ
物(生もの)でもあるのかなと思いきやそんなもの全くないし、ど
うしたら駆除できるものかと悩んでいます。すごく小さくて茶色っ
ぽい虫です。もう気持ち悪くて・・・!今日あった友人も同じ様な
事が起きていると言っていました。何かの異常現象だとか・・・?
私は東京23区内に住んでいますが,ほかにもこの様な悩みをお持
ちのかたいらっしゃいますか?是非対策など伺いたいです!!

テーマ:
タグ:  悩み東京

スタッフへ連絡

  もしかして

つれちゃん
2003/06/07(土) 01:00

どんな虫か、見てみないとわかりませんが、もしかして
お米に虫、わいてませんか?
以前1度だけ、お米に虫がついたことがありました。
その時もお米だとわかるのに数日かかりました。
最初は野菜かなぁ、とかたまたま外から入ってきたのか?とか
思っていて。
それまでお米の虫って見たことがなかったので……。
米びつを見てみて!

スタッフへ連絡

  もしかして2

afurousagi
2003/06/07(土) 04:02

玄米やパスタなどを保存されているところはご覧になりましたか?
以前に玄米にそのような茶色の小さな虫がついていて、仲間を増や
しつつあったので泣きそうになりながらお米の袋を捨てたり、部屋
中の大掃除をしました。
飛んでいるところはあまりみませんでしたけど、部屋の隅に何匹か
かたまっていたりして、虫大嫌いなので見かけるたびにイライラし
ていましたけど、発生源を処分したらぱったりといなくなりました
よ。
私の家にでたのを調べたら、タバコシバン虫というものが特徴が
よく似ていたので、穀物とかお菓子とか畳とかにでるというのを
参考に探したら発見してしまったんです。
腐ったりしなくても、食品につきやすいみたいなので、念の為
保存が効く食物のそばも見てみてください。

ちなみに白米にはついていませんでした。
気持ち悪いですよね。一刻も早く駆除が成功しますように!

スタッフへ連絡

  もしかして3

プリミン
2003/06/07(土) 09:37

小さい虫・・・・・
心当たりありますよ。同じ虫かどうかわかりませんが
以前、小さな虫が大発生したことがあってとっても
気持ち悪かったです。。何日か悩んだあと、発見しました
!!なんと、キッチンの食品ストッカーの引き出しの中に
開封していた『小豆』に虫が“わいて”たんです~(><)
ちゃんと輪ゴムで止めてたんですけどね。。。
虫がつくのは無農薬だから・・・と自分で慰めましたが
やっぱりショックでしたね~
curry21さんも、早く解決するといいですね

スタッフへ連絡

  もしかして4

hanamaruwabisuke
2003/06/07(土) 12:38

私の場合は、友人からもらった

パンクラフト(?)で出来たクリスマスリース

が、発生源でした。ビニール袋に入れて、
しまっておいたのですが、その中がスゴイことになっていました。
虫が発生しはじめたのは、やはり初夏だったと思います。
虫は窓のそばにいましたが、発生源は押し入れの中だったので
よくよく、探してみたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  シバンムシかな?

ひらり212
2003/06/07(土) 12:52

私の夫がそれらの虫に詳しい仕事をしています。

お米に卵を産みつけ、お米の中から発生する
黒くて小さくて、頭の先に角のようなものが出ている虫は
「コクゾウ」といい、飛ばずに歩いています。前のうちでみ
ました。

畳や乾燥植物に卵を産みつけるのは「シバンムシ」「タバコ
シバンムシ」は煙草が栄養になるみたいです。
シバンムシは飛びますね。これは一人暮らしを
していた時の家で見ました。

退治法については夜、夫が帰ったら聞いてみます。

スタッフへ連絡

皆さんのアドバイスを参考に、今日もう一度念入りに家の中をよく
見回してみました。そして発生源を突き止めました!!
実は私、家族と別に自分の玄米ご飯を他の炊飯器で炊いていたので
すが、(最近あまり使っていなくて、)その中に残っていた玄米が
悪くなってしまってそれが原因だったようでした。。。(食事中の
方すみません)
かなり気持ち悪かったですが発生源がわかったのが何より嬉しかっ
たです。皆さんのおかげです。ありがとうございました。
それで、さきほど炊飯器はきちんと処理しましたが、まだ虫は飛ん
でいます。もう少しの我慢でいなくなると思いますが、もしすぐに
退治できる方法がありましたら、ひらり212さん、どうぞ教えて
ください。(ちなみに、茶色っぽくて丸っこくてとにかく小さい虫
です。)

スタッフへ連絡

  お役に立てるかどうか・・・

ひらり212
2003/06/08(日) 18:09

curry21さん、こんばんは。

虫の発生源は玄米ですか?
夫に言ったら「玄米?」と首をかしげていました。
お米類には普通わかない虫だからかな?

前回のコメントで一部訂正させて頂きますが、
「シバンムシ」という虫は存在せず、
「タバコシバンムシ」か「ジンサンシバンムシ」だろう
とのことです。この二種については一般の人には
見分けがつかないようです。
どちらも乾燥植物を好むらしいです。

退治法については、一般家庭なら「バルサン」が
いいみたいです。夫は仕事柄もっと強い薬品を
扱っている為、効能についてはいまいち
信用してないのですが・・・

一度試してみてください。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR