オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貧血がひどいんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

貧血がひどいんです

納豆まき
2003/06/05(木) 15:36

こんにちわ。納豆まきです。

貧血・・特に生理前&生理中・・がひどくて悩んでいます。
ここ何ヶ月かは、目の前が真っ暗になって倒れてしまうことも
しばしば・・・
何日か頭がぼーっとしていて頭痛も激しいです。
もともと血圧も低い(上は80台位で下は40~50台)のも
あるのでしょうか・・・
一度検査に行ってみようかと思うのですが、この場合婦人科に
行ったほうがいいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  生理納豆貧血

スタッフへ連絡

  お大事に

ぶたの貯金箱
2003/06/05(木) 15:57

こんにちは。
貧血がひどいということで、すぐに病院に行ったほうがいいと思い
ます。
母が貧血がひどく、入院したこともあります。
貧血にもいろいろ種類があるので、病院に行き詳しく検査すること
をお勧めします。
貧血のお悩みでしたら、婦人科でなくても内科でいいと思います。
また大きい病院には、血液内科というのもありますので、そちらで
もいいかと思います。
お大事にしてください。

スタッフへ連絡

  貧血はしんどいよね

のんしゅがー
2003/06/05(木) 17:02

鉄欠乏性貧血にも、原因がいろいろあって鉄の供給不良(偏食や胃
切除など)、鉄の吸収不良(吸収不良症候群というのがありま
す)、慢性の出血による鉄の喪失(消化管の潰瘍などによる出血、
過多月経、子宮筋腫など)がおもな成因らしいです。
もし、鉄欠乏性貧血だったら、鉄剤+ビタミンC(鉄の吸収率が良く
なります)をお医者様が処方してくださると思います。

他にも、まれにビタミンB16や葉酸の欠乏などで貧血になる、巨赤
芽球性貧血や、白血病が原因ということもあります。

でも、ほとんどの貧血は鉄欠乏性貧血です。
できれば毎日、お肉を食べると違いますよ(もしやってたらごめん
なさいね)。しかも、ヤキニクみたいな「お肉!!」ってカンジの。
ササミとかだとあんまり貧血改善は期待できません。
それに、お肉を食べるときにはビタミンCをプラスしてください。
サプリメントでも、オレンジジュースでもグレープフルーツジュー
スでもいいです。
ほうれん草とかよりは、ヘム鉄を含むお肉・魚類(特にお肉・もち
ろんレバーがベストですが)を積極的に摂取しましょう。

かかる診療科は、とりあえず内科でOKだと思いますよ。
かかりつけがあれば、そこに一度ご相談をしてみては?

貧血が改善されると、すごくラクになりますよ!
病気だと認識されにくいですが、しっかり治療してくださいね。
お大事にね!

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

mocomoco
2003/06/05(木) 18:51

もし、納豆まきさんが、産婦人科に行く(&内診を受ける)ことに
抵抗がないなら、産婦人科に行ってみるのもいいと思いますよ。
もちろん、全く抵抗がない人なんていないと思うけど、行っても
いいか・・・という感じなら、受診してみて損はありませんよ。

子宮筋腫などが見つかるかもしれないし。
ついでに子宮ガン検診もしてもらうと安心です。

私の場合、産婦人科で子宮筋腫が複数あることが見つかった時、
先生に「こんなに筋腫があるなら、貧血かもしれないから、
検査しておきましょう」と言われました。
(結果は異常なしでしたが)

スタッフへ連絡

  私もです。

sweet55
2003/06/05(木) 20:22

私も学生のころから慢性的(っていうのかな?)な貧血です。
倒れたりとかはないんですけど、健康診断では必ずひっかかり
ます。私の数値(具体的には何の数値かは?)は普通の人の半分
以下だそうで。医者のほうがよく立っていられるわね、と
驚いてました。もう慣れちゃってるんですね(笑)

前置きが長くなりましたが、まず一度内科か産婦人科で見てもらう
といいかもしれません。私は両方にかかったことありますが、
いずれも鉄剤を頂いたり、ビタミン注射っていうのをやってもらい
ました。私の場合は遺伝的なものもあるみたいで効果は一時的に
あるんですが、薬をやめるとすぐ数値が戻ってしまいます。
だから今現在は治療はやってないです。(←いいのか?)
病院でいただく鉄剤はちょっときつくて胃が荒れたり、前後一時間
はカフェイン(緑茶、コーヒーなど)を飲んではいけなかったので
結構大変でした。でも胃薬を一緒に出してくれたり、弱めの薬も
あるみたいなので、とりあえず病院へ。

貧血はホントつらいですよね。
あまり無理しないで、栄養あるものいっぱい食べてくださいね!!

スタッフへ連絡

  私もでした

まきこ13
2003/06/05(木) 23:22

私もそうでした。

今は、比較的大丈夫です。
私が実践した健康法を書きます。

この4年間、週に1~2回位は、スポーツセンターに行って運
動しています。(仕事が忙しいときや病気のとき、遊びのと
きは行けませんが・・)
はじめの2年は、いろんな食べ物を偏食なく摂取しました。
(偏って食べ物をとると、すぐ腹が減る。それに、栄養不足
になる。)

そうすると最初の1年は、体が何を欲しているのかわからなか
ったのですが、だんだんとわかるようになってきました。
(まず、水分がほしくなります。そして、お肉や魚、果物や
野菜、海草、豆等を自分から食べたくなります!)
それまで、自分の食生活に取り入れていなかったものをたべ
るようになり、楽しいです!!
そして、旬の食べ物をとれば、栄養価もあり、季節の変化に
も対応できます。(旬の食べ物をあなどるなかれ!)

基礎体力が上がると、血圧も安定します。

私も病院に行って検査をしたほうがいいとは思いますが、そ
れと同時に健康管理もお進めします。
自分が貧血だと自覚しても、楽しく治してくださいね。そう
すれば、直りもはやいですよ!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

納豆まき
2003/06/06(金) 09:03

みなさん、沢山のレス&アドバイスありがとうございました。

やはり早めに一度病院へいってみようと思います。
それと同時に食&運動も少しずつ取り入れてみようと思います。

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR