オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんなのあり?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんなのあり?

ウォルガ-
2003/06/03(火) 12:47

先日、学生のときの友人から久しぶりにメールがあって、久し
ぶりに会って飲みにでも行くかって話になったんです。
彼がいろんなお店を知ってるのを私は知ってたので、お店選び
は任せるねって言ったんですね。
で、当日、連れて行かれたのが、なんと丸ビルのアンティカ・
オステリア・デルポンテ!

彼は純粋な友人で、彼のほうに私を口説く意図もありません。
純粋に美味しい料理と美味しいワインを求めて選択した店がそ
こだったのです。
ですから、支払いももちろん割勘。
ウン万円もする料理を友人である彼におごってもらうのも嫌な
ので、割勘はいいんですけど、やっぱりなんとなく店の選択に
納得がいかな~い!

いや、そりゃね、払えますよ。別にお金ないわけじゃないし。
友達と会社帰りにみんなで食事に行こうって行った所で、いい
ワインがそろってるのを見つけちゃって、結果的に2万円払っ
てた、なんてこともあるし。
でもね、でもね、やっぱり全く意図しない不意の出費にウン万
円はきついのよ。
久しぶりに飲もうかってふらっと連れて行くお店じゃないと思
うのよね。

前々から行ってみたいと思ってたんだけど、アンティカ~に行
ってみないか? みたいに、一言あっていいんじゃないかな
あ、そのクラスの店になるとさって思ってしまいました。
それに、これって絶対後づけだってわかってるけど、もしその
日まったくのカジュアルな服装だったらどうするつもりだった
んだ?って思ってしまいます(私は会社にスニーカーで行く日
もあるので)。

こんなふうに思うのって、貧乏人の発想かしら? 
ある程度の歳になったら、女性たるもの、女の磨き度もお財布
の中身も、いつなんどきそういう機会に遭遇しても大丈夫なよ
うに準備しておくのが立派というものなんでしょうか。
結果的にその日はなんとか服装もお財布もセーーーーフ!って
感じだったんだけど、心構え的には、全く×でした。 
ぶちぶちこうやって後から不満に思ってしまうくらいだし
(情けない)。

彼に店の選択を任せた以上文句を言うのはやっぱり筋違いでし
ょうか? 
今回は彼と食事するのは初めてだったので(学生時代は別)、
いつもはこのくらいの予算のお店に行ってるから、というよう
な判断材料はなかった状況です。

どちらかというと自分が店を選ぶときいろいろ気にしちゃうの
ですが、私のほうが気にしすぎなのかなと、自分をふりかえる
機会にもなりました。
なんの条件も出さずに店の選択を一任したんだから、できるだ
け美味しいお料理、美味しいアルコール、心地よいサービスの
お店を選んでくれたのは、むしろ評価すべきなのかな。
ふところ具合が心配だった点をのぞけば、決して悪い時間では
なかったんだし。

みなさんだったらどう思いますか?
で、みなさんがお店を選択する場合、どういうことを気にかけ
ますか?

  分かるわぁ(>_<)

のんしゅがー
2003/06/03(火) 14:28

その不意の出費の痛さと、彼に対する痛さ(?)、分かる気がしま
す~(>_<)

彼は『久し振りの再会・お店選びを期待されてる自分』に舞い上が
って(?)しまったのかしら。

>彼がいろんなお店を知ってるのを私は知ってたので、お店選び
>は任せるねって言ったんですね。
とウォルガーさんが書かれているので、きっと彼は『よし、期待さ
れてるし、いいとこ連れてっちゃる(>_<)』とか、『期待をはずし
ては申し訳ないから、やっぱり有名どころだなぁ』とか考えちゃっ
たのかな、と思いました。それに、きっと(くどくとかそういうの
とはまた別で)女の人と二人で飲みに行く、ディナーに行く、とい
うことではりきっちゃったのかな。

今後の対策としては、osadamizuさんが書かれているように、ご予
算を伝えるか、『お店決まったメールちょうだい』などと言って事
前チェックをするか、どちらかかな。

私がウォルガーさんの立場だったら…『こんなイイお店だったの、
お財布大丈夫かなぁ』って入店前に言っちゃいます(^^;
でも、まぁお店選びをお願いしたのは自分だし、最後は『予約して
くれてありがとう』かな。

ちなみに私がお店を選ぶ時には、もちろん予算は気にします(>_<)
だって、そこって重要ですもの~。
あと、お店が決まったら私は一緒に行く友人にメールしますよ。
店名とだいたいのジャンル、(和食、とか中華、とか)予算は必
須。
う~んでも、これは私と私の周りの人の常識かな?

スタッフへ連絡

  それは逆に

osadamizu
2003/06/03(火) 13:58

そういうレベルのお店へ連れて行ける人という
評価を受けた結果ではないでしょうか?

私は、この人には無理と思う人を高級店には誘いません。
連れて行ってといわれても、そうだね~と言いながら
結局は連れて行かないことのほうが多いです。

だって無理と思う相手を連れて行って恥をかかされたら
最悪でしょう?
テーブルマナーやワインの知識など、人によっては
本当に無い場合もあるし、緊張してしまって折角の
料理の味を堪能できない性格の人もいます。
だから、そういうお店に連れて行ける人は選んでしま
いますね。

貴方はそういう場所に連れて行けると判断されたと
思えば、気分も悪くないと思いますよ。

ただ、今回のことを痛い出費と思うのであれば
今後は予算を告げて選んでもらえば良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR