オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. データ入力等の仕事で手が痛くならないようにするには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

データ入力等の仕事で手が痛くならないようにするには?

タクラちゃん
2003/06/02(月) 21:14


今仕事でかなりデータの入力の割合が多く、湿布が
必要なぐらい手が痛いのですが、少しでも
痛くならない方法ないでしょうか?

手の下に何かを敷けばいいと聞いた事がありますが
電機屋さんで売ってますか?
最近入力の割合がとても多く、更にこれから
一ヶ月ほど多くなる予定なので、こういった仕事の
経験ある方、または良い方法をご存知の方
是非教えて下さい、よろしくお願いします。
ちなみに手首(骨)が割と弱い方なのでそれも
原因だとは思うのですが・・・。

テーマ:
タグ:  仕事手首方法

スタッフへ連絡

  椅子を高くするのはどうですか?

yoshie-chan
2003/06/02(月) 21:34

キーボードに手を置いたとき、ひじの角度はどうなってます
か?

キーに指を置いて、入力している時
手首を手の甲がわに曲がりすぎていませんか?

椅子を高めにして、
ひじの角度が90度くらいにして
手を置く=手を下ろすという形になると
手首があまり曲がっていない状態になると思います。

あとはなるべく力をいれずに
(焦ると力が入ったりするので・・)
軽くキーを打つようにすると
あまり手が痛くならないと思いますよ。

椅子を高くしたとき、
足がしっかり床につかなくなるので
足を置く台(電話帳などをおいてもいいよ。)があると
とても楽です。(^^)

・・・こんな表現で伝わったでしょうか・・?


スタッフへ連絡

  100円ショップのリストバンド

ぴえり
2003/06/02(月) 21:55

タオル地のリストバンドを、右手首の多少指先寄りに
装着しています。かなーり楽ですよ。
上から3ぶんの1くらいのところに
1箇所はさみで穴をあけ、そこに親指を通して
ますます装着度アップです。

手首の下あたりに置く、ぷにょぷにょ素材の
アームレストをパソコン店で買ってみましたが、
私も手首の痛みがひどく、柔らかいアームレストが
触れるのさえ痛い状態で、結局使えませんでした。

スタッフへ連絡

  明日さっそく!!!

タクラちゃん
2003/06/03(火) 00:10


yoshie-chanさん、ぴえりさん
有り難うございました!
イスを高くするとイイと言うのは初めて知りました☆
明日早速試してみようと思います。
背が低いので、足浮いちゃいそうなので
そうですね、下に何か置いたほうが良さそうです(^^;)

そして、100円ショップって本とに
スゴイというか、便利と言うか、、リストバンドまで
あるんですね~。100円で手が痛くならないなら
早速買って手にはめたいと思います。

本当に良いアドバイスをどうも有り難うございました。
PCを使う仕事だと結構深刻な問題ですよね。
お互い頑張りましょう☆!

スタッフへ連絡

  友達が

はちみつ
2003/06/03(火) 12:18

私の友達でずっとPCのオペレータをしている人がいるんですが、
腱鞘炎になって病院にかかって注射を打っていました。
何科かまではわかりませんが、あんまり無理せずにひどいようだっ
たら一度病院で診てもらうことも考えてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  自腹じゃきついかな・・・

TeruG
2003/06/03(火) 12:53

人間工学に基づいた、手首に負担がかからない形状の
キーボードがあります。
↓こちらは参考までに。宣伝ではありません。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/natura
l_multi.asp

実際ショップでさわってみるといいと思います。
ほんとに自然な形でキーが打てます。
ちょっと慣れが必要ですけどね。
オークションなどでさがせば安く手に入るかもしれません。
(その場合は日本語に対応しているかどうか確認してくださ
い)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR