オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外在住の友人へ贈るもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外在住の友人へ贈るもの

ラジュム
2003/05/31(土) 01:12

ちょっとしたお礼に何か贈りたいと思っています。
相手は2人いて、アメリカの田舎に住んでいます。
(お互いの面識はありません)
在住は十年位で2人とも国際結婚しています。
アメリカなのでそこそこの日本食は手に入りますし、
滞在が長く向こうでの生活にも慣れています。
なのでどういうものがいいのか想像つかないのです。

食べ物でなくても何でもいいです。
何かお薦めのものがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに一人は妊婦さんです。

  意外と。。。

よっしー93
2003/05/31(土) 02:12

何人かアメリカに友達がいるので
たま~に頼まれるのですが...
意外と
お煎餅・お茶・のり・ふりかけ・梅干などは
種類がない!!
値段が高い!!
で...あまり美味しくないそうです(笑)
なので頼まれると送ります~♪
ただ、梅干に関しては生もの扱いになっちゃうかな?...
前にその友達が、日本に戻ってきた時に
羊羹を持って帰ろうとして
検疫(?)に引っかかって没収されたと言ってました。。
何かアンコ物は生もの扱いになっちゃうみたいです(笑)
なのでその後、温泉まんじゅうみたいに
日持ちのするアンコ抜きの和菓子を送りました~
後、妊婦さん向きはわからないのですが
もう一人の方はお子さんはいらっしゃいますか?
これは違う友達に、お子さんのいるアメリカの方に
プレゼントしたいからと「折り紙」を頼まれた事がありました!
向こうには折り紙らしきものがないのかな?と思ったのですが
ナショナルマーケットに行って
英語版の折り紙の本(これがあるんですよ~)と
折り紙を送ったら、向こうではすっごく好評だったみたいです♪

まだまだ気の利いたものがあるかもしれませんが
私が思いつくのはこんなところです(笑)

スタッフへ連絡

  直接聞いてみる

MARAIS
2003/05/31(土) 02:24

というのは、どうでしょう?
という私も、今、日本を離れて生活しておりますので、
何かリクエストしてね、と言ってもらえるのが、実は一番有
難いです。それが不可能でしたら、食べ物では、やはり無難
な煎餅系のお菓子でしょうか。いわゆるちゃんとした名産地
のでなくても、スーパで売っている普通のでも、かなり嬉し
いです。小説や雑誌も、日本のビデオもOKかも。できれば、
ご本人に直接聞かれるほうがいい、と思います。



スタッフへ連絡

  かなり親しい間柄限定かも

emeth
2003/05/31(土) 02:43

かなり昔ですが、アメリカ在住の友人に何か欲しい物ある?と聞い
たところ、生理用品が欲しいというリクエストがあり、ちょうどそ
の友人を訪ねていくので、スーツケースいっぱいにナプキンを詰め
ていきました(笑)
今は改良されているかもしれませんが、10年ほど前はアメリカのナ
プキンはかなり大きくてちょっとした紙おむつみたいらしく、しか
も肌触りもがさがさで、日本のデリケートなナプキンが恋しい…と
いうことでした。

お互いの面識がないということで、ナプキンを送るのは難しいかも
しれませんが、気の置けない間柄なら、こんなプレゼントでも案外
喜んでもらえますよ。

スタッフへ連絡

  私が嬉しいものですが・・・

laperla
2003/05/31(土) 05:08

ラジュムさま、こんにちは。

私はフランスですが、こちらに来てもうすぐ8年になりま
す。残念ながら妊婦ではありませんが(笑)来春結婚するこ
ちらの彼と一緒に暮らしています。そんな私の嬉しいもので
割と一般性があるかな、と思うものを。

まず、その時々でコレさえあればな~…なんてものが必ずあ
るので、直接聞いてくれるととにかく嬉しいんですが、そう
でなければ…。

食品なら、ちょっと高級なお茶とか、桜茶にする桜の塩漬、
錦松梅とか。
それ以外だと何かしら日本で流行っていたり話題になってい
るもの。食べ物でも、雑貨でも、雑誌でも、CDでも、はたま
たテレビの番組を録画したものとか。割とえー、こんなも
ん?って言うようなものです。携帯ストラップとかね。
また、日本人以外の人との生活では、日本を求められること
が多いので、日本料理が映える器の類いとか箸置き、茶筒、
和風ランチョンマットなんかも嬉しいです。日本酒のお猪口
と徳利とか、日本茶を入れる急須と湯飲みのセットとかも。
後は本人の職業や興味の対象などにも寄りますが、活字に飢
えるので、本の類いは嬉しいです。

まだちょっと早いけれど、日本語の子供に聞かせる歌なんか
のCDも良さそうですよね。…そうそう、思い出せそうで思い
出せない、日本の基本的なおとぎ話などの本も私、欲しいで
す。彼と話していてあれ?って必ずなるので。

笑い話の種に、上に書いたコレさえあればな~という例を。
大根おろしのおろし金、油漉しと油いれ、モノもらいが出来
た時の眼帯、チキンライスの型、お寿司用の桶、ブラジャー
専用の洗濯ネット、裁縫用指貫、和ばさみ、サロンパス
(笑)、メンソレータムの薬用リップクリーム、ストッキン
グ(日本製の方が丈夫)…。

ごめんなさい、私への贈り物じゃなかったですね…。^^

スタッフへ連絡

  私が欲しいもの。

mame-chan
2003/05/31(土) 06:38

現在ロサンゼルスに住んでいます。日本の物が比較的入りやすい所
ですが、私が欲しいのは、日本の雑誌です。
それと好きな番組を録画したビデオとか。

オイシイ日本のお菓子も恋しいですけどね。

スタッフへ連絡

  妊婦さんには

mame-chan
2003/05/31(土) 07:09

日本の絵本とか、たまごクラブのような雑誌もいいかな。

スタッフへ連絡

  私なら

かもみ~る
2003/05/31(土) 09:25

なんだか面識のない人に送るようなものではない
レスが多いですね。(苦笑)

私もアメリカ生活が長いですが、ラジュムさんの
言われるとおり
>アメリカなのでそこそこの日本食は手に入りますし、

これがポイントです。そこそこのものは手に入るけど
本当においしい日本のものが手に入りにくい・・・。

今なら新茶がおいしい季節なので、新茶とおいしい
日持ちのするお菓子(デパ地下や有名どころのケーキ
やさんで作ってるクッキーとか)などがいいかな?
(妊婦さんはお茶飲んじゃいけないのかな?)

雑誌なども好みがわかっていれば、かなりうれしい
はずです。

こちらの生活が長くなっても、日本のあの繊細な味は
恋しいです・・・。(しみじみ)

スタッフへ連絡

  面識は・・・あるんですよね!?


2003/05/31(土) 14:15

ラジュムさんこんにちは。

私がもらって嬉しかったものは、月並みですが、インスタント
食品です。

例えば、レトルトパックの親子丼とか、パスタにからめる
ソース(粉末状や半生タイプ?で1食分ずつ使える、手軽な
ものです。瓶などに入ったものではありません)です。
ミートソースはスーパーで簡単に入手出来ても、たらこ
スパゲティソースは余り手に入りません。また、あっても
輸入品だから高かったと記憶しています。こういう類の
食品は、インスタントなのになかなかレベルが高く、
日本にいても、ときどき食べてしまいます。

あと、「面識がない」のは、アメリカ在住のお友達お2人が、
ですよね?ラジュムさんはお2人と、それぞれ面識が
おありなのですよね??違うのかな?

スタッフへ連絡

  私のとき

きょうちゃん2002
2003/05/31(土) 10:44

わたしもアメリカの田舎に住んでました。田舎といっても、
大草原の小さな家ではなく、日本食材が手に入るくらいの町
にはなっている程度の(笑

みなさんがおっしゃられているように、食べ物でも、日本の
こだわりの食べ物はとてもうれしいです。
梅干もいつも実家から送ってもらってました。それと、友人達
といつも話してましたが、お菓子のおいしいのがないんです!
浅田屋のうなぎの蒲焼の真空パックとか、たけのこご飯、牡蠣
ごはんの元とか母親が見つくろって送ってくれたのもとても
うれしかったです。
服部先生が連載している「極上取り寄せ」のような、こだわり
の一品とか地方の名産といったものをもらえると感激!

仲のよいお友達で趣味がわかっているなら雑誌やビデオも
うれしいと思います。ただ、留学や海外駐在などの期間限定で
行かれている方とちがって、自分の人生そのものをアメリカに
置いている方だと、日本の流行とかどうでもいいかもしれない
ので、その方の生活のスタイルに合わせてあげてください。
特に田舎だと、日本人観光客も来ないし、日本は今どうなんだ
ろう?(政治や経済は別です)って思い出す機会すらない生活
が続くので。

スタッフへ連絡

  なくて困ったものは・・。

Lakewood
2003/05/31(土) 11:22

フロリダででのことなんですが、キッコーマンのおしょうゆ、みり
ん、その他おそうめんまで日常のスーパーマーケットで手に入るの
に、オリエンタルストアに行ってもなかったのが、かつおだしでし
た。
日本ではあたりまえのように使っているのに、コンソメとかじゃ
なんか味が全然違う・・・。
日本食は海外生活が長い方はよく作ると思いますし、日持ちもする
ので。
なんか、お中元やお歳暮のようになってしまいますが、候補のお一
つとしてご検討ください。

スタッフへ連絡

  ぜひ直接聞いて見てください

enn
2003/05/31(土) 15:06

他の方もおっしゃってますが、外国生活していて本当に、日本のも
のが欲しい!と思うとき、日本に住んでいる方から「なにか送って
欲しいものあったら、言って!」と言ってくれる一言がどんなにう
れしいか知れません。

これは知人の例ですが、現地で病気になり、ネットで付き合いのあ
る同じ病気の人に、日本の薬を送ってもらった、という話を聞いた
ことがあります。物によっては家族に頼みずらかったりするものも
あるし、家族に知られたくないもの、なんかもあるようで、そうい
う時の理解してもらえる方からの提案は、大変ありがたいもので
す。

それに、なかなか想像し難いかもしれないけど、日本から見たら、
「こんなもの、どこにでもあるじゃん」というものが外国では本当
にないので・・・。

かく言う私も外国暮らしです。先日友人がリクエストしてくれたの
で、遠慮なく本当に食べたかったもの(欲しかったもの)をお願い
しました。

マヨネーズ、カップラーメン、雑誌でした。
特にマヨネーズは現地のものがまずくてしょうがなかったのでかな
り大事に持ってます(笑)。

特に妊婦さんなら、ぜひ、リクエストをしてもらってください。特
に食べたいものが制限されて辛い時期(前期?なら特に)なの
で・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ラジュム
2003/05/31(土) 23:43

帰ってきてパソコンあけたら、レスがいっぱいついていてびっくり
しました。

目からウロコのご意見がたくさんでした。プリントアウトしてこれ
からゆっくり考えるつもりです。今回だけでなくお土産等にも活用
できそうなので大事にとっておこうと思っています。

わかりにくい書き方をしてすみません。
相手2人がお互いに面識がないのです。私とはあるのです。
2人の状況は似ているのですが、別々に送るつもり(一人は妊婦さ
んなので違うものを送りたいですし)といいたかったのです。失礼
しました・・・。

突然送ってビックリさせたいと考えていましたが、直接聞くことも
考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR