オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公園にて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

公園にて(長文です)

K100
2003/05/30(金) 16:44

3歳の息子がいます。
今日、公園でよその子(2,3歳)にわけもなく砂をかけら
れてそれまで楽しく遊んでいたのに泣き出しもう帰るーとな
ってしまいました。
その砂をかけた子は私たちが公園についた時からいたのです
が一人で遊んでいて母親は?と思ったらベンチで他のお母さ
んと話しに夢中でした。

さらに砂をかけた後、息子の砂遊びのおもちゃを持って別の
場所に走っていってしまいました。走りさる前に「お顔には
砂かけないでね。目に入ったら危ないでしょ」と注意しまし
た。

泣いている息子をなだめ、目の砂をだして、ちらっとその母
親の方をみたら全然気づいていません。
息子のおもちゃも返してもらいたいし、勇気をだしてその子
どもの母親に事情を話しました。
あとは、自分の子どもなんだしまかせようと思ってほーって
おき他の砂場道具の片付けをして、手を洗っていました。

ですが、その親子は別の遊び場所に(同じ公園内)行ってし
まって息子のおもちゃは放り投げたままになっていました。

「まーそういう人もいるだろう」と思い、おもちゃを拾って
帰ろうとしました。

帰るときにその親子の近くを通らなければだったのですが
別の親子グループもいて、私たちが近づいた時に「○○ちゃ
んあっち行こう。怒られるよー」と皆でまた別の場所に移動
してしまいました。

すごくショックで今とてもブルーです。
これがよくテレビとかでみる公園いじめのはじまりなのか
な・・。
最近、子どもの面倒を見ないで母親同士で集まっているグル
ープが多くてうんざりしています。
今は別に仲良くならなくても・・と思っていますがいずれ同
じ学区内ということで顔を合わせることも多々あるかと思う
と憂鬱です。
公園はたくさんあるからその公園に行かなくてもという気持
ちがありますが、逃げてたらはじまらないしというのと悩ん
でます。

なにかアドバイスがあったらお願いします。

  腹立たしいですね!

圭タン
2003/05/30(金) 22:19

私も1歳半の息子をもつ母親です。
K100さんのお話を拝見して、なんだか私まで腹が立ってし
まいました。

質問なのですが、勇気を持ってK100さんが事情を説明され
たとき、あちらの態度はどのような感じでしたか?
謝罪の言葉などはありましたか?

それから、「「○○ちゃんあっち行こう。怒られるよー」と
言ったのは子供ですか?それとも母親の方ですか?
(もし母親の方ならば最低ですね。2度とかかわりたくないで
す)

それから相手のグループとは何人くらいなのでしょうか?
K100さんのお子様と同性ですか?今日が初対面ですか?


もし私ならば、やはりその公園にまったく行かないまでも、
行く回数を減らして別の場所へ行くとか、そのグループとは
ちがう時間帯をねらって行く様にすると思います。
こういう事をする子は1度だけではなく、次も必ず何かこちら
が不愉快な思いをするはめになると思われ、私ならば間違っ
ても仲良くしようなどと努力はしません。
相手が大人数ならあえて立ち向かわず、逃げるわけではない
ですが、なるべくかかわらないようひっそりしてしまうかも
しれません。


そのこたちと同じ学区内、とありますが、まだ未就学児です
よね?幼稚園等はだいたい一緒になりますか?それともいろ
んな幼稚園があって一緒になる可能性は少ないとか・・。

いま仮に同じグループだとしたら、抜け出すのはなかなか難
しいことですが、
まったく無関係なのであれば、もっと同じ価値観を持つ人と
一緒にかたまればよいと思います。
いま、一緒に公園に行けるママ友達はいらっしゃるのです
か?
きっとK100さんと同じ感覚のママさんが近くにいますよ。
無理にあわせていたらこちらも疲れますし、子供も遊んでい
て自分には合わないと本能で分かるでしょう。


子供を見ていれば、だいたい親のしつけもおのずと見えてき
ます。
公園でちょっとの時間を過ごしただけでも、「この子なら仲
良くできるかも」「このお母さんなら安心だ」というのが結
構分かりませんか?

たしかに最近、母親同士で盛り上がり、自分の子供など全く
目に入っていない人が多いですね。
子供が泣いてからはっと気づいたりして。自分の子が怪我な
どしない限り、わからないのでしょうね。
そして自分の子には甘く、他人の子供には厳しかったり。

私がもし一人で同じ公園にいたら、K100さんのような方と
お友達になりたいですよ。
がんばってくださいね。


あまりアドバイスになっていなくて申し訳ありません。





スタッフへ連絡

  感謝です

K100
2003/05/31(土) 01:10

圭タンさん親身にレスくださってありがとうございます。
夫に話して心配させるのも嫌だったので、行き場のない気持
ちのまま眠りにつくところでした。

半年前に引っ越してきたばかりで(そう遠くからではないで
すが)またそれに伴い勤めを最近辞めたこともあり(今まで
は保育園に預けてました)平日の日中遊べるママ友達はまだ
いないのです。顔見知りぐらいはできてきたのです
が・・・。

ご質問に対してなのですが、私が事情を説明した時、「すみ
ません。○○ー」といった感じで急いで子どもの所へ行った
のでこちらの意図はわかっていただけたのかな?と思いまし
た。それから「あっちへ行こう」と言ったのはその母親で
す。とても悲しかったです。

そのグループは母親の数で5,6人でしたがとても仲がいい
のか時々話す程度なのかはよくわかりません。今日その中の
一人とは少しお話をしてたんですが。(その人は嫌な感じで
はなかった)

母親と話したのは今日が初めてなので初対面のようなもので
すが、子どもの顔は覚えていたので前にも一緒になったこと
はあるかもです。

やはり、あまりその公園に行かない方がいいのかな。
おっしゃるとおり一番こわいのが、行って何かされるという
ことです。私が嫌なことを言われるのは嫌ですけど我慢でき
ます。でももし子どもが何か理不尽なことをされたらと思う
と心痛いです。

あー私の家の近所にも圭タンさんみたいな方がいらっしゃっ
たら・・・とついつい思ってしまいました。
子どもは好きなんですけどね。時々、自分が保育士?と思う
くらい子どもの面倒を見てる時があります。どこの公園でも
いいように使われてしまってるのでしょうか?

とりあえずは少し間をおいてから行くようにしてみます。
それで変な雰囲気だったら逃げるのはつらいですが子どもの
事を考えて別の公園に行くようにします。

来年幼稚園なのですが、同じになったらとても心配は心配で
す。それまでに私も子どももわかりあえるお友達ができたら
いいなーと祈ります。

本当にありがとうございました。
子どもには悩んでるママの姿は見せたくないので明日からま
たがんばります。

スタッフへ連絡

  横かな・・・。

laperla
2003/05/31(土) 05:52

K100さま、はじめまして。
私は子供もいないし、ここにレスするような立場にはないん
ですが、なんだか同じ気持ちになってしまって、最初の投稿
から気になっていました。

それぞれ、人間の価値観は違うし、まして子供が間に入って
くると、ホントにさらに複雑になってきますね。お察ししま
す。
その公園でまたお子さんを遊ばせるか悩んでいらっしゃるよ
うですが、私はよそへ行くのはもっと関係が悪くなった時の
方が良いように思います。お子さんを守りたいお気持ちが大
きいのだと思うのですが、お話だと、その向こうのお母様とK
100さんが何となくお互いを悪く取ってしまったのではな
いかと感じました。もう少し同じところに通って、もしかす
ると誤解がお互いに解けるかもしれないですよ。「わ、この
人感じ悪い!」って初対面同士で思って、後で知り合いにな
って、あら、こんなにいい人だったなんて、ってこともあり
ますもの。
お互い子供のこととなると普通は丸く収める所でも主張しが
ちになるように思います。お子さんが入園なさって、その砂
をかけた男の子と仲良くなる事だってないとはいえませんも
の。向こうも子供ですから、大人の悪意とは性質が全然違う
ので、それだけでその子のことを否定するのも何だと思うの
ですが、いかがでしょう。

偉そうにすみません。でも子供がいないながら、なんだかお
気持ちはとてもわかる気がしてしまったので、あしからず。
良い方へいくと良いですね。^^

スタッフへ連絡

  感謝です2

K100
2003/05/31(土) 11:26

laperlaさん、アドバイスありがとうございます。

逃げてちゃいけないと頭ではわかっているのですが、正直次
に行く時はかなり勇気が必要です。
いい方向になってくれればいいのですが、あまり人付き合い
が得意な方ではないので余計緊張してしまいます。
弁解しようとして泥沼になったらどうしようという気持ちも
あります。

でも、一度は行こうと思っています。このままで次に偶然別
の場所で・・・と思うとその方がお互い打ち解けられない気
もするし。来週月曜日はつらいので週後半かその次の週にで
も勇気をだして行ってみます。背中を押してくれてどうもあ
りがとう!

もちろん相手のお子さんを否定してはいません。
砂をかけたり、叩いたり、おもちゃを取ったりは幼児期によ
くありがちな行動だと思うし、大人が何度も言ってきかせて
お友達とのやりとりの中で理解し育んでいくことだと思って
ます。息子をみててもそう思うので・・。
ただ、その幼児期に目を離す親が苦手なのです。

公園で他のお母さんたちと会って息抜き?をしたいという気
持ちは多少わかるのですが、全く相手をしないのはどうか
な・・?と。
いろいろな考えの方がいるし私が思ってることも堅い考え方
かもしれない。お互いそういう考えのもとに動いているから
ずれていってしまうのかもしれないですね。

そのグループの人たちとすごく仲良くしようとは思わないけ
れど誤解されたままも嫌です。よい方向に向かえばいいので
すが。


スタッフへ連絡

  横レス遅レスですみません

うかたん
2003/05/31(土) 11:53

私も1歳半の息子を持つ母親です。

>逃げてちゃいけないと頭ではわかっているのですが、正直次
>に行く時はかなり勇気が必要です。
>いい方向になってくれればいいのですが、あまり人付き合い
>が得意な方ではないので余計緊張してしまいます。

うーーん。公園に行くのは何が目的なのでしょう?
私は子供と一緒に遊びたいし、ママ友達ともお話したい。
でも、公園に行くことで子供なりの「社会」があることを肌で感じ
てほしいと思って行っています。もしそうなら別にその公園にこだ
わらなくても別の公園でそれを教えてあげれば良いのでは?

>公園で他のお母さんたちと会って息抜き?をしたいという気
>持ちは多少わかるのですが、全く相手をしないのはどうか
>な・・?と

確かに耳の痛い話です。私もたまにはそういう時もありますので。
でも幸いなことにそんなときは他のママさんがちょっと目を向けて
どこで何し遊んでいるかはお互い様で気を配っています。

そうすることで子供同士だけで遊ばせていることで協調性も少しは
身についてきているきがしますしね。

ただ気になるし、不快なのは
>「○○ちゃんあっち行こう。怒られるよー」
という発言ですね。「怒られるからやめなさい。」ではなく
「その行為を不快に思う人がいるからやめなさい」
なのだと思うのですが・・・。


スタッフへ連絡

  いろいろな考えを聞けてありがたいです

K100
2003/05/31(土) 13:39

うかたんさん、ご意見ありがとうございます。

>うーーん。公園に行くのは何が目的なのでしょう?

子どもと遊ぶためです。一人で遊ぶもよし、お友達がいて一
緒に遊ぶもよし、私と遊ぶのも大歓迎です。
なぜ、その公園?というのは電車が見える公園なので息子が
気に入っていることといずれは顔をあわせることが多くなる
可能性の方たちと誤解の生じたまま、別の場で再会してしま
うのが気まづいかな?と思うためです。

私は息子がお友達と遊んでいれば、特に声をかけず見守って
ます。迷惑をかけたり危険なことがあれば声をかけます。ま
た、少しすると「ママ見て」「ママ聞いて」「ママやって」
と言われるのでその時点で参加します。

幼児3~5歳ぐらいって当然お友達と楽しく遊べて、大人なし
でも大丈夫な時間はありますが、大人を必要とする時ってと
ても多いと思います。大人が間に一人入るだけで遊び方がか
わってきます。私がそれを実感するのが砂場とかでよその子
がたくさん話かけてくることです。
誰か大人に認めてほしいのかな?と思うときがあります。

うかたんさんはそうではないと思いますが、私が公園でよく
目にするお母さん達のグループは私達が公園に行って帰るま
での時間ずーっと目を離したままなのです。
よっぽど子どもが泣く等なければ、勝手に遊んでてね状態で
す。

でも、私が息子をあまやかしすぎなのかも・・・と少し思い
始めました。もう少し考えてみます。

ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  いえいえ

laperla
2003/06/01(日) 03:06

あ、もうスレが一番下まで下がっちゃってるので間に合うか
な・・・。

なんだが、でしゃばってレスしてしまったかしらと心配して
ました。お子さんがいると本当にいろいろ大変ですよね。

わだかまりがなくなると良いですね。お子さんのためにも。
公園ママ社会は大変だと友人からも従姉妹なんかからも良く
聞きます。頑張ってくださいね。それでは。^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR