オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失礼な後輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

失礼な後輩

らんらん120
2003/05/27(火) 20:26

会社の後輩なのですが、半年ぐらい前に入社してきて年は
5つぐらい下です。この後輩のことなんですが、元気がとても
よく誰とでも仲良くなる感じでちょっと調子がいいという感じ
のタイプです。どちらかというと仕事中もおしゃべりばかりが
多く自ら率先して仕事を見つけてするタイプではありません。
このことはやんわり注意しているのですが、私と話している際
もう友達のような話し方で、(多分彼女は それが仲良しの延
長と思っている。実際は仲良くしてますが・・・)話端々に失礼
なことを言うのです。それは彼女にしてみたら冗談で仲良くし
てるからいっても許してもらえるだろう・・・とおもっているの
だと思います。そのときは 彼女のマシンガントーク&声の大
きさに圧倒されてしまい、もお~なんていって終わってしまう
のですが 後から段々 失礼な奴!!という感情が湧き出しイラ
イラしてきてしまいます。学生気分が抜けきれていないこんな
後輩 どういったらいいでしょうか?
一緒に仕事することが多いので あまりかどがたたないい方の
方がいいのかなとか ここはずばり「失礼だ!」といったほう
がいいものか?? 悩んでます。こんな後輩お持ちの方いませ
んか?

テーマ:
タグ:  おしゃべり仕事友達学生彼女

スタッフへ連絡

  いました、いました。

東京DAYS
2003/05/27(火) 20:46

いましたよー、そういう後輩。
私もすごいストレス溜まってました。
しかも、その子の周りの先輩も一緒に
笑って合わせてるからタチ悪いんですよ。
(私はさらに先輩だったので歳が離れてます)
私ははっきり言ってましたね。
「あんた失礼!」とか、「いい加減にして」とか。
それでも、周りがヘラヘラしてるから
あまり効果なく。
ただ、仕事に関してダラダラしたところがあったので
それは部署の上司に呼び出して言われてました。
それはずいぶん効いたみたい。
私はあまり効果がなかったけど、
私がちゃんと文句言っただけ、ふざけた発言は
すこーしずつですが減りましたよ。

スタッフへ連絡

  いました、いました2

しゅうあ
2003/05/28(水) 10:22

 私も同じような後輩を持ってました~~。
思わず同じだ!って思って書き込みしたしまいました。

 その後輩も公私の分け目がなくって、注意すると
冗談行って、うまくすり抜けるような所があって
仕事は出来ない。
先輩の私に対しても、他の人にも失礼な事を言っても
全然平気。
らんらん120さんの後輩とまるっきり一緒だったから
同じ子なのでは・・・なんて思ってしまいました。
 私もそのことはプライベートでも仲良くしていて
会社外でも遊んでたりしていたのですが、仕事が同じ業務に
なってからは、その事がものすごくストレスになって
しまって、プライベートで付き合うのをやめました。
私自身こういうのをうまく対応出来ないんですよ。
つい、仲良くしてる子だと、強くも言えなくて。
でも彼女の仕事ぶりが、いろんな所に支障をきたすように
なってしまったんです。
だからただの先輩と後輩という関係のみに付き合うことにし
たんです。
 
 らんらん120さんもとりあえず、一言言ってみるのもいいと
思います。
仲良くしている先輩に、今まで言われたことがない調子で
ガツンと言われたら、ちょっと引くかもしれないし。
それで効果なければ、少し距離を置いてみたらどうでしょう
か?

スタッフへ連絡

  いました、いました3

めろんぜり→
2003/05/28(水) 10:35

らんらん120さんも書いてますが
学生気分が抜けきってないんだと思います。

親しき仲にも礼儀あり、ですから
一度きちんと言った方がいいと思いますね。
例え冗談のつもりでも、言われる方は傷付いたり
頭に来る事があるんだ、と。
後輩のコも指摘されて初めて気付くと思うんですよ、
らんらん120さんに対して言ってきた事って
悪気はなかったけどキツかったんだなって。
言わなきゃ分からない事ってありますもん。
『明るくって元気なのは○○さんのいいところだけど、』って
思い切って言ってみましょう、らんらん120さん。

スタッフへ連絡

  います、います。

まるたん50
2003/05/28(水) 11:32

私も今そんな状況です。
最初甘やかした(優しくしすぎた)のがよくなかったのか、
先輩達と同じ態度をしても「あり」と勘違いしてしまったようで、
気になる点が多くなってきました。
他部署で仲良くしている先輩から、教育係の私に
「ちゃんと教育したほうがいい」と注意を言われたり、
やはり後輩本人も悪い噂がたってほしく
ないし、自分自身の評判も落しかねないので、
言うことにしました。
「会社はお友達の集まりじゃないから
おしゃべりとか気をつけてね♪」などやんわりですが。
そうすると少し変わってきました。
まだ気になる点はありますが、徐々に学んでいって欲しいと
思っています。
これからは周りにも(上司)協力してもらって
教育していこうと思っています。

スタッフへ連絡

  いました、いました4

にお
2003/05/28(水) 11:33

どこにでもいるんですねぇ。

私の後輩というか、会社の友人の後輩の男の子ですが
挨拶はしないわ、上司にタメ口聞くわですごいです。

また上司がその人に甘いもんだから、つけあがっちゃって
誰が何言っても全部スルー。
しまいにゃ逆ギレして当り散らす・・・。

じゃあ仕事は出来るのか?というと雑用すら出来ない。
こういうのはどうしたらいいんでしょうね?(^^;)

スタッフへ連絡

  可愛い。

ひとしくん!
2003/05/28(水) 11:38

私の職場にもいたのですが、私はオトナゲなくて
失礼なことを言われたら倍にして言い返してました。
そうしたらお互い面白がって言い合いになり
二人まとめて上司に叱られました(バカですよね)。
でも、相手の顔をまじまじと見て「口が悪いから今まで気
づかなかったけど・・・可愛い顔してるよね、モテる
でしょ」と言ったら調子が狂ったようで
「な、なに言ってんの?バカじゃん?」
と言いながらもうろたえて、それからほんの少しですが
静かになりました。

スタッフへ連絡

  なんか ほっとしました。

らんらん120
2003/05/28(水) 19:36

ほっとしちゃいけないんですけど、結構困った後輩がいるとい
う方がいるということを聞いて少しだけ楽になりました。
今日も失礼なことを一日の最後の帰り際に言われました!!
今日はちょっと急いでいたので相手にしていられなかったので
明日失礼な発言されたら絶対 分からせてやろうと思います。
本当に 色々面倒見てあげてるのに全然分かってないのがまた
イラつきを倍増させますね。。。後輩なので面倒見てあげなき
ゃいけないのは当然ですが 人一倍手が掛かる後輩なもの
で・・・ 皆さん 色んな御意見 ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR