オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お腹の赤ちゃんのこと、何て呼んでいる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お腹の赤ちゃんのこと、何て呼んでいる?

リコ325
2003/05/27(火) 13:02

こんにちは。
妊婦さん、またはお子さんがいる方に質問があります。

お腹の中に赤ちゃんがいる時、なんて呼んでいましたか?
友達は女の子でも男の子でも使える名前に決めていたらしく
その名前でずっと呼んでいたみたいです。「リョウちゃん」
とか。あと、どこかの国の言葉で赤ちゃんのことを「やや」
と呼ぶらしく、そう呼んでいた友達もいました。
(これ、ホントでしょうか?知っている方いますか?)

何か、呼びやすくて良いものを知っていたら教えて下さい!

テーマ:
タグ:  お腹友達妊婦赤ちゃん

スタッフへ連絡

  私の場合は

クエリ
2003/05/27(火) 13:19

リコ325さん、こんにちわ。
私はこの3月に出産したばかりの新米ママ
のクエリです。

私は子供がお腹の中にいたとき、なかなか
男女の性別がわからなかったので、どっちでも
いいように「ちびタン」と呼んで話しかけて
いました。

友達の例だと・・・
「あーちゃん」(「赤ちゃんの『あ』)
「ビーちゃん」(ベイビーの『ビー』)
など・・・。

「わたなべ」という苗字の友達はお腹の赤ちゃんを
「チビなべ」と呼んでいました。
なんだかかわいかったので覚えています。(^^)

スタッフへ連絡

  「やや」は多分、日本語

N_Fou
2003/05/27(火) 13:35

辞書には「方言で赤ん坊のこと」とありました。

検索してみたところ新潟で「やや」
福岡で「ややこ」など
結構広い範囲で赤ん坊や幼児を指す方言として
扱われているようです。







スタッフへ連絡

  家では・・・

ぽとん
2003/05/27(火) 14:28

『たまちゃん』です
もし女の子だったら付けたい名前に”たま”が付くのと、た
まごの”たま”です

スタッフへ連絡

  友人の場合は・・・

まひる
2003/05/27(火) 15:08

友人は妊娠中にこうに呼んでました。

第一子のときは「マメちゃん」
第二子のときには「コマメちゃん」

なんか、初めてエコーで見たときに「豆」ぽかったから
という事でした(笑)

スタッフへ連絡

  うちでは・・・2

いちこ
2003/05/27(火) 15:12

うちは、

『あーたん』と呼んでいます。

赤ちゃんの(あ)から取ったんですけど。

スタッフへ連絡

  「やや」は古語です。たぶん。

あこ555
2003/05/27(火) 15:17

こんにちは。私は妊娠してないですが・・・。
ややっていうのは古文で出てきたような気がします。
赤ちゃんって意味だと思います。
あさきゆめみしに「おなかに殿のややがおります」って
せりふがあったのを覚えています。
あと、時代劇でも「ややができた」ってのもありました。

スタッフへ連絡

  私は

eriko
2003/05/27(火) 16:08

現在、妊娠7ヶ月ですが、ポコポコとよく動くので
「ポコちゃん」と呼んでます。
私の妹は、「あーちゃん」と呼んでました。

スタッフへ連絡

  家は・・・

Champagne
2003/05/27(火) 16:22

もうすぐ出産のChampagneです。
性別がわかって、名前の候補がいくつかあってまだ決まって
いないのでいまだに”バンビーノ”って呼んでます。
#イタリア語で赤ちゃんの意味です。

あとは、”BeBe”(フランス語?)も、かわいいかな?って
思っていましたが、愛犬のプードルがすでにべべなので
バンビーノって呼んでました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR