オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供への注意のしかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供への注意のしかた

CLIP
2003/05/22(木) 22:04

先日お店で見かけた幼稚園くらいの子供を連れたお母さん、
子供が何か失礼なことをしたようなんですが、
お店に謝りもしないどころか、子供に向かって
「あらあら○○ちゃぁん、おばさんにおこられちゃうわよぉ~」
って言うのです。
その日に限らず最近よく見かけるのですが、
おこられたホントの理由をわからせることがホントの子供への
注意のしかたなんじゃないでしょうか?

テーマ:
タグ:  子供幼稚園

スタッフへ連絡

  ほんとそういう親多いです。

くすみ
2003/05/22(木) 22:17

私にも子供がいますが、まだ1歳半ですが、何か悪さをした
ら必ず、まずは相手に自分が謝り、子供にもちゃんと誤らせ
ます。
これって当たり前のことだと思ってきましたが、実際、ほか
の親たちと見るとそうでない人が多いことにびっくりしま
す。

先日も知らない子供がお店で品物をぐちゃぐちゃにしている
ので、私が「だめだよ。ちゃんとお店の人に謝らない
と・・・」と注意すると親が「ほっといてよ!別にどうだっ
たでいいじゃない!元に戻せばいいんでしょ!」って逆ギレ
されました。。。

しつけって人それぞれでいいと思うけど、悪いことは悪いっ
て教えてることってとても大事だと思います。

スタッフへ連絡

  私もビックリしました!

かっぱちゃん55
2003/05/22(木) 22:49

こんばんわ!私も先日本屋さんでビックリした出来事がありま
した。
なんと小学生くらいの子供が地べたに売り物の本(未購入)を開
いて見てるんです。親はいないのかな?って思って見回したん
ですが、それらしき人がいないように思えたんです。そした
ら、近くにいた結構年配の男性が「売り物の本だし、そんなと
ころで広げて読んじゃダメだよ」って注意したんです。その時
子供の真横にいた中年男性が「ほら、怒られちゃうからダメだ
よ」ってその子に言ったんです!(この人が父親かぁ!おいお
い、隣にいたんじゃないかぁ)ってビックリしましたね。
不思議な親いますよねー。

スタッフへ連絡

  最近そういう親いますねぁ~

リンカイチョウ522
2003/05/22(木) 22:56

私が子供の頃は悪戯したり悪さをしたりすると親は自分の子
供にはきちんと叱りつけたものです。近所の大人の人も子供
には注意したり叱ったりしたものですよ(昔はそういう大人
いました…)
最近の親は子供の悪戯や悪さを見て見ぬ振りをしていて誰か
に注意されて始めて叱ります。それって違うんですよね。ま
ず始めに親が子供のことに気付かなければならないんです
よ…子供は他人の大人の言うことは聞かなくても自分の親の
いうことなら聞くと思いますし、親である以上子供の監督は
しっかりとしておかなくてはいけないと思います。
でも、最近の大人(子供の親も含む)は見て見ぬ振りをするの
で子供はそれをいい事に悪戯や悪さがエスカレートします。
最近、子供の間で横行しているローラーシューズなるものも
危険なもので、道行く人の迷惑や危険を伴うのに親を始め大
人は注意しないんですよね…

スタッフへ連絡

  多いですね

まる子
2003/05/23(金) 00:27

そうそう。「○○に怒られるからダメよ」
という言い方する人結構多い気がします。
何なんでしょう?
子供って親には甘えがあって言う事聞かなかったりするでしょ。
それでそういう言い方をするのでしょうか?
でもこっちからすれば「オイオイ。違うだろ。
人のせいにしないでよ」と思ってしまいます。
でもそう言いながらも
私も甥が小さい頃ずっと面倒を見ていて
そういう所気をつけるようにしていましたが
つい言ってしまいそうになる事がありました。
子育てって難しいですね。

スタッフへ連絡

  この怒り方は昔から

シルフィード
2003/05/23(金) 09:48

約25年前の新聞や雑誌の投稿でも、よく目にしていました。
おじいちゃんやおばあちゃん世代でも、そういう怒り方をしている
人を、よく目にします。
昔から日本では、「××すると○○さんにおこられちゃううよ」と
いう言い方をしていたのかな?と疑問に思っているのですが、即効
性はあると思うけど、確かに不愉快な言い方ですよね。

スタッフへ連絡

  昔から

tatuki
2003/05/23(金) 10:17

そういえば私の母が弟を出産した時に、産院で「××すると看
護婦さんにおこられちゃうよ」と言っていた母親が、婦長さん
に「私たちのせいにするんじゃなくて、あなた自身が怒らない
とダメよ!」と怒られていたのを見たって言ってました。

ローラーシューズなるものも危ないですよね。
この間は階段をすべり降りようとしていた子が転んでしまい、
下までころげ落ちそうになっていたし。

スタッフへ連絡

  私の母

たあち
2003/05/23(金) 10:27

私が幼い頃、バスの中で騒いでいた私を母は
「運転手サンに怒られちゃうから静かにしなさい」
と叱ったそうです。
それが聞えた運転手サンに
「怒るのは私ではありません。お母さんが怒ってください」
とマイクを通じて言われたそうです。

あと、やはり何かで私を叱る時に
「言うこと聞かないとゴミ屋さん(ゴミ収集車?)に
連れてってもらっちゃうよ」と。
これも清掃員の人に「職業差別に繋がるから
そういう叱り方をしないで」と言われたそうです。

誰しも過ちはあるものですが、それを指摘された時に
素直に聞ける、反省できることが大切なんでしょうね。
最近は逆切れする人が多いみたいで……。

スタッフへ連絡

  この前、

のんしゅがー
2003/05/23(金) 09:52

駅前の交番前で、お父さんらしき男性が、ぎゃぁぎゃぁ泣き叫んで
る子供の手をひっぱり、「おまわりさんに怒ってもらうんだ!!」と言
って交番の方に連れて行こうとしてました(^^;)
子供は泣き叫びながらも全身で抵抗。

おまわりさんに怒ってもらうんじゃなくて、おとうさんしっかりし
ろよぉ(- -;)

交番の中にいたおまわりさんはちょっと当惑気味でした。
おまわりさんもお気の毒に(^-^;)

スタッフへ連絡

  祖父母も

月見
2003/05/23(金) 11:08

親は勿論、おじいちゃん・おばあちゃんも問題あり。孫が騒いだり
走り回っても知らん顔。子供だから当たり前、元気でかわいいって
感じです。連れて歩くならきちんと管理しろ~!

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですか、逆に

湯上りお肌. 
2003/05/23(金) 11:34

自分の子がいたずらや、迷惑を掛けたとき、
あえて、他人からも遠慮なく
自分の子を叱ってもらいたい
と考えている親御さんはどれくらい、いるんだろう・・・

ときに、親だと怒られ慣れして、言うことを聞かない子供
も、他の人から諭されると、素直に聞くことってないでしょ
うか?

その親が注意するのは当然だけど、満員電車とかに乗ってい
て、かなりぐずって手こずらせている子をみると、親御さん
の手助けをしたくなるときがありますが、お節介かなぁと思
い、そのままやり過ごしてしまいます。

小さいお子さんを持つお母さんたちって、そういうときは、
こうしてもらったら助かるとか、あるのかな?


スタッフへ連絡

  叱ってほしいです

K100
2003/05/23(金) 16:54

3歳の息子がいます。

確かに第3者の意見なら素直に聞くっていう時あります。
なので、子どもの気持ちがそれるというのを含めて声を掛け
てもらえると助かる時があります。
子どもって小さい割りにプライドがかなりあって、わかって
いても自分の気持ちを曲げられない時って多々あるのです。
その時に、声を掛けてもらえるとこっちが「あれ?」って思
うぐらい気持ちを修正しやすいので。

友達の親にもよく「悪いことしたら遠慮なく叱ってね。お願
い。」と言ってます。

横ですみませんでした。

本題ですが、よくそういう親みかけます。私もスーパーやデ
パートで信じられない行動をしてる子どもを見かけたら注意
するのですが残念ながら子どもをちゃんと叱れる親が少ない
ですね・・。ちゃんと叱れる親の子は度を過ぎた行為はしま
せんしね。なので、全く知らない子を注意する時は悪者にな
る覚悟でします。注意された子どもがわかってくれればそれ
でいいんだけどなー・・。(本当は親を注意したい。)


スタッフへ連絡

  遠慮なく!ぜひお願いいたします。

まぺ
2003/05/24(土) 02:26

私にも4歳の男の子がいますが、まぁ口が達者で行く先々で大
人に向かって失礼なことを言ったりはしゃぎすぎたり。
ガミガミではありませんが、自分がされたら嫌なことは人に
しない。(←迷惑はかけない)
マナー、約束を守るといった基本的なことを教えています
が、最近特に小知恵がついて反抗してきます。

子どもなりのプライドがあるようで親の言うことは特に効き
ません。
お友達のお母さんや通りすがりの方、小学校高学年の子に怒
られると素直に返事したり行動をやめることがあります。

もし迷惑をかけている子がいて、その子の親が叱っているの
にまだ聞かないなんてことがあれば助け舟をかけてくださる
とうれしいと思いますよ。

あと親になって思うことは「怒る人は多いけれど、叱る人が
少ない」ということが気になります。
悪いところを指摘した上でそれをやめさせる、直させるとい
うことが出来てないなぁとおもいます。
・・・自分もうっかり怒ることが多いんですけどね。



スタッフへ連絡

  閻魔様とか鬼とか蛇とか

おみやん
2003/05/23(金) 15:22


「嘘ついたら閻魔様に舌を抜かれちゃうよ」とか
「悪いことすると鬼に連れてかれちゃうよ」とか
「夜に歌を歌ったら蛇が出るよ」とかって、
幼い頃、言われませんでした?
私はこれをリアルに信じていてけっこうビビってたんです。
仏壇に向かって「鬼が出ませんように」って祈ったり。
(笑)

「おじちゃんにしかられちゃうよ」とか
「運転手さんにしかられちゃうよ」とかって、
その延長というか、それを勘違いして
発生しちゃった言い方のような気がするんですが
いかがでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  この叱り方は嫌ですね。

かつ&とも
2003/05/23(金) 18:28

診察室に入ってきて、下の子を診ている間、付き添いで来ている、
元気な上の子が大騒ぎしてお母さんがその子に一言、
「あまりうるさいと、先生に注射してもらうわよ」
こういうお父さん・お母さん多いです。注射は罰則でもなく、治療
と予防のためのものですので…しかも、「いやー注射イヤー」と余
計うるさくなったりして。
仕方なく、私は「これは大切なものだから触らないでね」とか、
「うるさくすると○○ちゃんの診察が出来ないからね、静かにしよ
うね」とか、優しく、注意することにしていますが、ほんとはびし
っと言いたいですけどね。
でも子どもに注意を払う保護者と言う意味でこの人たちはましかも
しれません。注意もせず、野放図に走らせ、挙句の果てに、付き添
いだったはずの子がソファーから落ちて、診察、という羽目に陥る
ことも多々あります。

スタッフへ連絡

  幼稚園でも・・

RG
2003/05/23(金) 22:20

幼稚園に勤務している友人がこの前言ってました。

助手としてついてくれてる新任の先生が
「言うこと聞かないと、~~先生(友人のこと)に
怒られるでしょ」
と、子供たちに。。


でも振り返ってみると、私自身何回かはそういう叱られ方し
たことあるような気がするなあ。
「あ、、、それは大変だ!」と思った記憶があるので
多少の効果はあるんでしょうけど、問題の解決に全然ならな
いし良くないですよね。

自分が子供育てることがあったら気をつけようと思います。
未婚だが。

スタッフへ連絡

皆さんのご意見をお聞きして、気付いたのですが
子育てに対して、人のせいにしたり、世の中のせいにしたり
(こんな世の中だからとかこんな時代の子だから…のように)
という勝手な考えの親御さんが多いような気がしました。

少なくてもここに来られる方はきちんとしつけが出来る方ばかりだ

安心しましたが、自分の子供以外に注意すると逆ギレする親御さん

ほうがほとんどです。
私もこれから子供を産む身なので、しっかりしていきたいと思いま
す。
皆様、ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR