オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親に結婚を反対されたら別れる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親に結婚を反対されたら別れる?

meganeya
2003/05/22(木) 16:52

ある理由で向こうの親の反対があり、結婚のお断りをされてしまい
ました。当人同士なんとか努力しましたがもう決定です。
私も彼も別れるのはとても辛いです。

年齢は適齢期ぐらいで、この先も他にいると思います。が、彼以上
に結婚したいと思える人と出会えるとは今は思えません。今だけか
もしれませんが・・
結婚はしなくても彼とずぅと付き合っていけたら・・と思ってしま
ってます。(数十年後が想像つきませんが)
それってアリなんでしょうか? 彼にも私にも可能性があるのは分
かってます。前向きじゃないととも言われます。でもそれってイケ
ナイ事なんでしょうか?この先にいい人と巡り会えなかった
ら・・?
男の人ってそこまで好きじゃなくても、いづれ結婚できちゃうと思
うんですよね・・それなりの女性がいたら。って偏見ですかね?
そう思うと彼を縛りつけてしまっているようでイケナイと思うので
すが・・。

テーマ:
タグ:  女性年齢結婚辛い

スタッフへ連絡

  別れちゃだめ。

アトム238
2003/05/22(木) 18:48

私の前に勤めていた会社の先輩で、25年も彼氏と付き合っている
方がいました。現在も彼(多分50歳くらい)とはラブラブのよう
です。最初、事情も知らずに「何で結婚しないんですか?」なんて
質問をしてしまったのですが、家庭の事情などを理由に籍はいれる
のが難しいとの事でした。
適齢期という事で、多分20代後半くらいなのかなと想像します
が、何も結婚という形にこだわらなくても、と思います。

ちなみに、私の妹も父親に反対されていたため、取った手段は「子
供を作る」事でした(笑)

スタッフへ連絡

  彼はどう思ってるの?

古アワビ
2003/05/22(木) 20:58

彼の意見が書いてなかったので、わからないのですけれど、
彼は今回の件で、あなたと別れるつもりになっているのでし
ょうか?
meganeyaさんがおっしゃる通り、彼の人生、自分の
人生をある程度犠牲にしてしまうという一般的リスクが出来
るとは思いますが、アトム238さんもおっしゃるとおり、付き
合い続けられるのであればそれでいいのではないかと思いま
す。
「結婚」というものにこだわりたいのであれば、「子供」と
いう事にこだわりたいのであれば、それは無理な話になって
しまいますよね。

かなり個人的意見になってしまいますけれど、実は私はつい3
ヶ月前に、お付き合いをしていた人と疎遠になってしまいま
した。原因はあちらのご両親。(私はバツイチの子持ち)
すっかり滅入ってしまった彼は私と連絡を取らなくなり、そ
のまま消滅してしまった形です。
彼は最後に「あと20年待って欲しい」と言っていました。
私は待つつもりでしたが連絡が来なくなってしまいました。
私がそうだったので、meganeyaさんには可能性があ
るのであればがんばって欲しいです・・。

スタッフへ連絡

  同棲も考えてくれてました

meganeya
2003/05/22(木) 21:46

そうなんだ・・。結構似たような人がいるものなんですね。
アトム328さん、古アワビさん、おかげで勇気が出ます。あり
がとうございます。
続きをお話ししますと、彼は同棲も考えていたようですが、
やはり彼の親に内緒でないと今回と変わらないので無理だと
思っています。私はこのまま付き合って、年をとってからで
も同棲できたら・・と思っています。実は今回の事で彼の家
族とはどんな事があっても上手くいかないと確信したので、
結婚の形ではない方がいいかなとも少し考えてしまいまし
た。(それほど子供にもこだわりはありませんし)
彼は人任せの様に聞こえるかもしれませんが、私の好きなよ
うに進もうと言っています。最初は別れないと前向きじゃな
くて駄目だと言ってましたが、何が正しくて何が正しくない
のか分からなくなってしまったようです。
ちょうど今日占いをみてもらったのですが、私は家族(結婚
相手の家族を含む)にとても恵まれる運勢をもっているらし
く、又今後3年に絶対いい人と出会えると言ってまし
た。・・・・悩むところですが、とりあえずは付き合ってい
くつもりです。

スタッフへ連絡

  私だったら(辛口です)

のんしゅがー
2003/05/23(金) 11:20

別れます。

彼の親が反対したから、とかではなく、
「親が反対したからのんしゅがーとは結婚しない」
と決めるような男は嫌いだから。

結婚は両性の合意(同意だっけ?)を持ってのみ成立します(法律
でそう決まってますよね)。
つまりは、二人の責任で結婚しろよ、ってことですが、逆に言うと
二人以外の人たちは結婚に対して意見を言うことはできるけど責任
を持つ事はできない、ってこと。

彼の親が反対意見を言うことはもちろん自由ですが、それを聞き入
れて結婚できない、と決定しちゃう男に絶望です。そんな男、私だ
ったら願い下げです。

私のパートナーは、全世界が敵に回っても、私の味方じゃなきゃい
や。

スタッフへ連絡

  うちは結婚しちゃいました

朋くん
2003/05/22(木) 22:09

義父が反対でしたが勝手に結婚しちゃいました。うちの場合は反対
といっても「俺の気に入った子と結婚して親の面倒をみろ」ってい
うような理由なので、夫は「俺はもう大人なんだから自分で判断す
る」といって、両親とは離れて暮らしていることもあり結婚して4
年目です。義父はいまも怒っていて私はいまだに会ったことがあり
ません。孫でも出来て見せに行ったらなし崩しになるかなーなんて
思ってます。meganeyaさんの場合もっと深刻なのだと思うのでこ
んなお気楽にはいかないかもしれないけど、反対されたって結婚し
ちゃったよんていうカップルはたくさんいると思うので、彼を信じ
て一緒にやっていったらいいんじゃないかなって思いました。親が
反対です、はいそうですかじゃあ別れます、ってわけにはいきませ
んよね。

スタッフへ連絡

  meganeyaさんへ

めろんぜり→
2003/05/23(金) 10:11

立ち入った事を伺って恐縮ですが
彼のご両親が結婚に反対されている理由は
何ですか?(ホントにごめんなさい<(_ _)>)
お二人の気持ちがはっきりしているのであれば、
どなたか間に入ってもらって説得してもらう、というのも
ムリなのかな?
私がmeganeyaさんの彼なら親との縁を
切ってでも結婚しちゃうかも。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  持病です・・

meganeya
2003/05/23(金) 15:19

実は以前病気をして今も通院しています。なかなか完治しずらい病
気です。副作用の強い薬を飲んでいる為、今は子供は無理ですが少
しづづ飲まないようになってきています。彼はそれでも(子供がい
なくても)いい と言ってくれていました。彼の両親が”病気”に対
してとても潔癖で、”息子が看病の生活になったら・・”と思うとと
ても辛いようです。直接会って(私の母と一緒に)気をつけていれ
ば今(日常生活に支障なし)より悪くならないと説得したのです
が、まったく聞く耳をもってもらえませんでした。そんなだったら
息子が独身でもイイとまで言われました。
(酷いですよね、、そりゃ、、病気って結婚の上で一番大切な事で
すけど・・)
私の母はそんな家にお嫁に出したら、もっと体を悪くするんじゃな
いかと心配はしていますが、私がそこまでしてでも彼と結婚したい
と思うのをわかってくれ、応援していました。(彼のお母さんは、
そんな私の母の考えを否定してました)でも今は結婚の形でなくて
もいいのでは と言ってくれています。
私も親の意見を通す男なんて・・と思ってしまいます。でも彼は最
後までとても努力してくれていたんです。私が大好きな相手がそこ
までやってくれる人ってこれから現れないと思ってしまうんですよ
ね。。でも世の中にはきっといるんですよね、私を一番に守ってく
れる人が・・

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・

のんしゅがー
2003/05/23(金) 15:39

ご自分のご病気の事が原因でしたか…。せつないですよね。
病気って、自分ではどうしようもできないじゃないですか。それに
ついて言ってくる人って、人間的に下品だと思います。その人が健
康なのはラッキーなだけなのに。優越感を持ってるのかしら?自分
は完璧な人間だ、とでも?>彼ママ

思うのですが、『親』という生き物は、自分の子供に最良の境遇
(?)を与えたい、って思っちゃうのですよね。
私の前のダンナの父は全盲で、それで自分の母親に、結婚をすごく
反対されました。私が産む子に遺伝しちゃうとイヤだ、と言うこと
で。そんなのナンセンスだ、って押し切って(というか説得して)
結婚しました(そのワリにリコンしちゃいましたが…)

今の彼のお兄さんは精神病です。それを伝えるとうちの母はきっと
結婚とか反対するんだろうなぁ、って思います。
でも、そんなの彼のせいじゃないし、彼兄のせいでもない。他の人
と結婚したら他のリスク(と言っては失礼で語弊がありますが)が
あるかもしれない。

彼が他の女性と結婚したって、その女性が生涯健康でいるかなんて
わからないし。冷静に考えれば、自分の息子が選んだ女性に対して
酷い言い様だと思いますよ>彼ママ。

ちなみに、
>でも彼は最後までとても努力してくれていたんです。
とありますが、私は男性に対しては『言ってくれた事よりもやって
くれた事、最終的な結果』を重視します。
もちろん過程も無視しませんけどね。

少し、離れて冷静になってみるとか、とりあえずご結婚の事は頭か
ら追い出して見ませんか?

私はmeganeyaさんを大事にしてくれる男性、現われると思います
よ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR