オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸のトラブルについて(防犯対策についてアドバイス下さい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸のトラブルについて(防犯対策についてアドバイス下さい)

浜子105
2003/05/22(木) 15:05

先日、賃貸の給湯器が壊れた件で相談をした浜子105で
す。その際はアドバイスを下さった、皆さん、ありがとうご
ざいました。
なんとか、修理代の件は大家さんが負担と言うことで落ち着
いたのですが、一難去ってまた一難…と言うことがあって、
相談させて頂きます。

昨日家にいたところ、玄関のチャイムを鳴らさずいきなりノ
ブをガチャガチャさせる音がして、えっ!と思っていたらガ
タンと玄関を蹴るような音がしたのです。玄関の穴の所から
覗いたのですが、だれもいるようでなく、外に出るのは怖か
ったのでそのままにしてしまいました。
また、今日、同じようにガチャガチャ音がしてるのです。
建物はオートロックにはなっていますが、入ろうと思えば入
れるし、却って人が少なくて、もしかしたら、階を間違えた
人や子供のいたずらかもしれないのですが、やっぱり怖いで
す。

この場合、自分での防犯の他に、どこかに話した方が良いと
思うのですが、何かあった訳じゃないし、どうしたものかと
思ってます。隣近所はいつも留守でお付き合いもないので、
よその様子も聞けないし。

・日中いる管理人さんに話す
・管理会社に話す
・管理組合に話す(家の建物は賃貸と買って住んでいる人と
 いて、買っている方で組合を作っています。基本的に賃貸
 の人は参加しなくていいそうで、あまり話したことがない
 です。)
・警察に話す(被害がないのでこれは意味がないのかな?)
・特に話さず、自衛だけしっかりする。

どれがベストでしょうか?

警察に行きました。

パトリックコックス
2003/05/22(木) 22:24

こんばんわ。怖いですよね、そういうの・・・。
私もすこし前に、ドアの外に人気を感じるのが何日間かあって、気
持悪いな、と思っていたら、ある日夜中に突然ドアの外から男性が
なにか喋りながら、ドアをドンドン叩いてきたのです。もちろん出
ませんでしたが、ものすごく怖かったので、近所の交番に相談にい
きました。その交番では、ちゃんとメモを取りながら、親切に聞い
てくれて、巡回を強化してくれるとの事でした。
警察の方曰く、些細なことでも相談してくれるのはありがたい、最
近そういう相談を我慢してしまう人が多いので、警察も正直気づか
ないことが多くて、と言っていました。
今でも、毎日ではないですが「パトロールカード」という、誰々が
何時何分に巡回しました、という証明書のようなものを入れていっ
てくれます。やはり、警察が見ていてくれる、と思うと気持ち的に
楽になりましたよ。
あとは、ドアの周りが暗ければ大家さんに頼んでもっと明るくして
もらう、防犯ベルを手に届くところにおいて置く(又はドアノブに
ぶら下げておく)等、アドバイスされました。
それと、ベタですが男物のパンツを窓際に干しておくようにしまし
た。見栄えは良くないですが、背に腹は変えられんということで。
あと友達がいらないゴルフクラブをくれたので、玄関脇においてあ
ります。
うちは管理人さんもいないし、大家さんも離れたところにいるので
(一応連絡はしましたが)警察に相談しました。最近あまり警察の
評判が良くないので、迷いましたが行って良かったです。
浜子105さん、気をつけてくださいね。帰り道なども。気をつけ
すぎて損する事はないですから。長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

警察に行きます。

すっとこどっこい
2003/05/22(木) 18:07

うちも浜子105さんと同じく賃貸もあるし、買っている方も居る
ので管理組合があります。先日マンションのドアに何かマークをつ
けられてしまったのでその日のうちに警察へ行きました。「ちょっと
ご相談なんですが。」と言ってこういうことがありました。と連絡し
ました。別に何もしてくれないし出来ないと思いましたが、「その辺
の巡回時に気をつけるようにします。」といってくれましたし、ど
ういう風な手口があるとかを色々教えてくれましたよ。「管理人さん
とも話しておきます。」と言ってくれました。私はついでに翌日管理
人さんにもこんなことがありましたと報告して管理組合へも連絡し
てもらうようにしました。だって、マンションはやられるときは1
軒だけじゃないですから。要するにそこのマンション全体がチェッ
クされたって可能性もありますしね。そういうことは逆に皆さん知
っておきたい情報ではないでしょうか?防犯グッズも色々取り揃え
て取り付けました。

スタッフへ連絡

恐いし難しいですねぇ

clematis
2003/05/22(木) 17:25

いやですねぇそういうの(><)
酔っ払いや嫌がらせなんてことはないですか?(騒音とかって意外
に本人は気付いていないものです)

私的には管理人さんに相談と自衛かなぁ・・・と思います。
警察は事件にならないと動いてくれないって感じですし、管理会社
へ相談したところで、事件になった後に契約時に加入している火災
保険の盗難保証部分に対して動いてくれるくらいです
管理組合に関しては、「建物の共用部分(廊下やエレベータ等)の
維持管理」が目的の組合なのでまったく意味がないかと思います。
特に賃貸マンションの場合は組合の運営自体が管理会社へ委託され
ているケースが多いです。また、細かくいうならば管理組合の総会
等には占有者(賃借人)は基本的に参加できません。

戸締りに常に気を配る必要がありそうですね。また鍵をピッキング
しずらいと言われているディンプルキーに変えるというのも1つで
す。ただ、この場合勝手にやるわけにはいきません。管理会社を通
してやってもらう形になりますし、費用は全額自己負担になってし
まいます。
後は管理人さんか管理会社へ「こんなことがありました。みんな注
意しましょう」みたいな張り紙をしてもらうことぐらいしかできま
せんよね(意味があるかはまったく謎ですが)
どこかの会社が「お留守番ロボット」とか開発してましたが、30万
ちかい値段の上効果的なのかまったくわからないですしねぇ(^
^;
くれぐれも気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

恐いですね(>_<)

めろんぜり→
2003/05/22(木) 15:11

私は警察に届けた方がいいと思いますよ。
管理組合にも相談してみるといいのかも。
浜子105さんのお宅以外にも同じような事が
あるかもしれません。
いたずらじゃないと思うんですよね。
玄関の件は夜だったんでしょうか?
くれぐれも気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング