オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 雀の雛を拾いました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

雀の雛を拾いました

花火百景
2003/05/21(水) 12:40

こんにちは、花火百景です。

朝、雀の雛を道で拾って保護しました。(ねこが多い場所だったの
で)
たぶん、巣から落ちたのだと思うのですが上にあった木を見てみて
も葉っぱが多い茂っていて巣を見つけることはできませんでした。

拾った直後は、元気がなくすり餌も食べなかったのですが(スポイ
トで水だけは飲んでくれました)数時間たった今はすり餌も食べる
ようになり、ピーピー鳴いて元気になりました。

羽は生え揃っていますが、20cmぐらいしか飛べません。
(しかもかなりの低空飛行しかできない)

朝あまりにも元気がなかったので、動物病院に電話したら診断は難
しく、預かることは出来ないといわれました。
一度人のてで飼うと野生に戻すのは難しいとも言われました。

拾った時点では、元気になったら野生に戻そうと思っていたのです
が・・・・

どのようにするのが一番いいと思われますか?
ご意見ください。

テーマ:
タグ:  動物時間病院花火診断電話

スタッフへ連絡

  こんなページ見つけました。

ひにゃ
2003/05/21(水) 13:00

こんにちは。
私も小さい頃、家の屋根の巣から落ちた
雀の雛を拾った経験があります。
その時は鳥かごに入れて外に置いていたら親鳥が
餌を与えに来たのです。
自分でどう面倒をみていいか困っていた私は
お母さんを一緒に入れたら育ててくれる!と思って
入り口を開けて親鳥まで捕まえてしまったんですね・・・

そしたら親鳥が雛を食べてしまいました。
今でもすごーく後悔している記憶です。
あのまま大きくなるまで外から餌を与えてもらっていれば
良かった・・・

なのでその時のお詫びに何か力に!と思って検索してみました。

http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuh
ou.htm

2段に分かれてしまったので、続けて貼り付けて下さい。
詳しく書いてありましたし、相談にものって下さるようなので
メールをしてみられてもいいかと思います。

どうか無事に大きくなって、野生に帰れますように。
かげながら応援しています。
がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  自然保護センター

りゅうち
2003/05/21(水) 14:01

花火百景さんはどちらにお住まいでしょうか?

神奈川の七沢に自然保護センターという所が有り
傷付いた野生動物の保護をしてくれます。
私も昔、雀のヒナを拾ったので行きました。

お近くにそのような施設があるかどうか調べてみ
てはいかがでしょうか?

神奈川の七沢が近くないと意味がない情報ですが
HPには「けがや病気などの野生動物を拾ったら?」
等の項目がありますので、少しはお役にたつかも?

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1644/
nature.c.c.html

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、追記です。

りゅうち
2003/05/21(水) 14:20

URLは七沢の自然保護センターのURLです。

しかも「少しはお役に立つかも?」ではなく
「少しはお役にたてるかもしれないのでURLを
載せておきます」でした。

私の連れていった「ピー子(と命名)」は
係りの人に渡す時にあいにくと死んでしまい
ましたが…(涙)

元気になって無事野生に戻れるといいですね。
影ながら祈ってます!


スタッフへ連絡

  野生動物保護しちゃいけなかったんですね

花火百景
2003/05/21(水) 14:31

ひにゃさん、りゅうちさん 情報ありがとうございます。

ネットで調べると、野生動物は保護しちゃいけないと調べれば調べ
るほど書いてあって、、落ち込みました。

私の住まいは埼玉です、埼玉には自然保護センターはないようで
す。市役所の担当部署に聞いてみた所、親鳥は2・3日の間雛を探
すので巣に戻せない場合は、近くに雛を置いておくようにといわれ
ました。この時期こういった問い合わせが多いようです。

わらで出来た巣箱を買ってきて、落下したと思われる木にくくりつ
けて親鳥が見つけてくれるのを待とうと思います。

やはり親鳥に、飛び方や餌の取り方を教えてもらわないと野生に帰
るのは難しいですよね。

作業をするのが夜になってしまうのですが、夜じゃない方がいいん
ですかねぇ。。。でも朝方作業するとどろぼうと間違えられちゃう
かもしれないし。
早く戻さないと親鳥も探すのを諦めてしまうのではないかと思って
焦ってます。



スタッフへ連絡

  多分 その雛はもう巣立っている

はみんぐ・ばーど
2003/05/21(水) 16:05

確かスズメはやっと飛べるかどうか位で巣立つので、もう巣立って
いるんじゃないかと思います。うろ覚えなんですが、スズメは完全
に飛べるようになるまで地上で過ごす時期が少々あったと思うんで
す。だから、花火百景さんが雛を拾ったすぐ側に親鳥や兄弟がいた
はずなんです。(雛を拾ったとき、やたら騒いでいるスズメはいま
せんでしたか?)
なので、拾ったところの高い場所(猫に届かない位のところ)に雛
を放してあげれば大丈夫だと思うんです。あるいは、同じくらいの
雛を育てている親子スズメのいるところでも大丈夫です。この時期
えさをねだる雛に親スズメは、自分の子よその子の区別なく給餌し
ます。

あんまり気に病まず、雛がたくましく生き抜いてゆけることを
祈って放してくださいね。

スタッフへ連絡

  すずめのHP

このは
2003/05/21(水) 16:37

こんにちは

いろいろとアドバイスがありますが、以下のサイトをお薦めし
ます。
「すずめ新聞」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kks1377/index.htm

スタッフへ連絡

  迷い雛

りんりん31
2003/05/21(水) 22:11

去年、義兄が会社帰りに巣から落ちてしまったすずめの雛を
拾いました。いろいろと電話をかけて確認したところ、野生
動物なので、本来であれば飼うことはいけないけれど、元気
になるまでは・・・ということで、世話をしていました。実家に
帰るときも連れてきて、エサは小さい虫をあげていました
よ。でも、とある日、義兄と雀(すーさん)が散歩に出た時
に、彼は旅立ってしまいました・・・。何度も呼んだけど、帰っ
てこなかったと言うことなので、幸せに暮らしているといい
んですけどね♪
花火百景さんのところのすずめも元気に育つといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR